トップページ | 2006年2月 »

2006年1月31日 (火)

だれか おしえて~

101_0189 もう なんで1日に何回も おしっこのそそうをするの?

何が原因かわからないんです。いつでも自由に外にも行けるし 今までは頻繁に出なかったのに・・・

チャチは去年 母になろうと挑戦したんです。遠くまで相手のところに車で走り 6キロのチャチのだんな様は とても大きな大男。まあ2度ほど通いワンちゃんのお産の2ヶ月を待ちました。それはそれはみんなで楽しみに・・・

お産間近でないとレントゲンにうつりずらい種類のワンちゃんというので ぎりぎりに病院へ。体温も下がりどうやら1日2日です!と聞きルンルンと不安の入り混じった私たち。お腹の中には1匹ですって。確かに1匹見えました。我が家としては やはりチャチの子となれば よそでなく全部自分のところで育てるぞ!となっていましたから(現実には5匹も6匹もは無理でしょうけど)、1匹ならラッキーですよね。

次の日 変な色の水がでたんです。でも巣作りをする気配もないし おかしいな?って。病院も始まる時間になってからきてください ということで連れて行きました。首を横にふる先生。エコーをとってみましょう!

な、なんと

きのうとまったく同じところに・・・しかもどうやっても 心臓の鼓動がが見つかりません。母になったことある方にはわかりますよね?あの ヒクヒクがないんです。「残念ですが心臓がうごいていません」と先生から言われ 目の前真っ暗。チャチはどうなるの??「今から手術をしないとこの子自身も危険です!」って。

どのくらい待ったのでしょうか。手術の終わるのを待ち 麻酔の覚めるのを待ち どうぞ!言われのぞくと 台から一生懸命起き上がり立とうとするチャチ。私にはその時近づくことできませんでした。抱きしめたくなっちゃうから・・・。すぐにはつれて帰れないんですもの。

子供たちも帰ってきたら生まれているかも と学校へ行ったわけですから 現実を知らせるのはつらかった。

チャチの子は チャチそっくりの 男の子。小さな小さな箱の中で 今にも動きそう。もっと早く助けてあげられなくて ごめんなさい!

そんなつらい思いをしたチャチだけに 怒るのもかわいそうだし それが今頃になってからだがおかしくなる原因かしら?なんて考えてしまうし・・どうしてか教えてほしいよ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月30日 (月)

お散歩に行きました

ぽかぽか陽気の今日はしばらく休んでいたお散歩に出かけました。

毎日自由に庭の放し飼いのチャチはリードを見るなり逃げます。世の中にはリードを見ると喜んで近づいてくるワンちゃんがいると聞きますが・・・。

観念して首につければ サッサと歩き出します。

本日は海岸沿いを 30分コース。時間に余裕があれば 砂浜に放してあげることもあります。

国道を横切る時、線路を渡る時 チャチは 手前で抱っこ!そこで、もたもたしていてはいけないとわかっているのかな???

渡り終わればまたツンツンと歩き出すのです。

(今日はチャチの写真休みです。)

近所のお母さんと 「もう 下の子が言うこときかなくて・・・」なんて話で盛り上がってしまった^_^;  どうも我が家にも価値観の違う人がひとりいるんです。何しろ私の育ってきたことが通用しないんですから。

もうふるいのかしら?たとえば お父さんの席は帰ってきたらあけなさいとか  見たいテレビがあってもごはんはみんなで食べようとかどうも言ってることが通じない。これでは嫁に出せません。世の中が許せば良いんですが やっぱり今でも頑固おやじはいるんじゃないですか?もし嫁ぎ先のお父様が恐い人だったらすぐ帰されちゃう。

また我が家には息子もいるんです。こんなお嫁さんだったらかわいそうだな~って思っちゃう。姑の私もいやかも・・・

責任感じてます。今日は反省でしめます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

チャチの具合は・・・

100_0052_2 雲の多い一日でした。

チャチの薬のことは書いていたのですが 何の病気か書かないままでしたね。

この写真は 2003・6月のものです。

生まれて45日目くらいに 我が家に来た女の子です。

おりこうさんで トイレもすぐ覚え そそうは なし!といったところ。

しかし 今年になって チョロッ チョロッ と、どこでもしちゃう。

どうしても 今から(ぼけるにしても 2才からは 早すぎますよね?)おむつは早すぎる。

病院へいきました。「何か変えたことはありませんか?」「ストレスでもなるんですよ!」

どう考えても 中心がチャチ という生活は初めからだし・・・??

おしっこの 検査をしていただきました。どうやら 鮮血 酸の数値が少し高く、薬を飲むことになったわけです。

今もまだおしっこしたいのに 出ないって感じでいつまでもしゃがんでます。膀胱炎なのかな?素人の私たちにはわかりませんが。

あと2・3日 薬を飲み 病院へ行かなくてはなりません。おしっこをスポイトで取るように言われてきましたがこれがひと苦労です。地面やシートの上ではすえないのですから・・うまい具合にコンクリートにさせねば・・・

かわいいチャチのため がんばります!!!

兄ちゃんの駅伝は無事終わりました。この日に向かい朝6時前に一人で起きて走っていたかいがあり そこそこ満足だったようです。(もちろん順位は別ですよ) 前向きなところがえらかったな(*^_^*)と思う母です。明日からも 自分で起きてくれるよね?

娘はお友達を呼び どたばた遊んでます。あれほど 宿題は金曜のうちにやるように 言ったはずなのに・・今夜も寝る前ってことです。

どうして 兄妹こんなにも ちがうのか     フ シ ギ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土)

いい日ですね。

100_0034_2 ぽかぽか ひなたは いい気持ち(*^。^*)

今日も庭を元気に走り回るチャチ。

薬を飲む顔は とてもブス! いやなんでしょうね(わからなくはないけど・・・)。

ちなみに この写真は 2003・4月のものです。

兄ちゃんは朝から部活。私は お弁当を作りました。

試合があると言っていましたが 今日は応援 パス。

明日 駅伝に出るそう・・  寒さ対策をして出かけようっと!

娘は亀を飼いたいと急に言い始め・・・・

この子が どうも しつこいのです。いつまで言われ続けるのやら、

早く忘れてもらいたいなぁ。

確かに かめも 慣れると えさをあげるときは 近づいてかわいいのですが。

私は あいかわらず みんなにふりまわされドタバタして 一日終わるのです(T_T)/~~~

| | コメント (3)

2006年1月27日 (金)

今日も元気

100_0047_2_r1_1 天気もよくて気持ちのいい日です。

今日のチャチはいつもと変わらずマイペース!何よりです。

(この写真は2年前のものです。)

きのうもらった薬を飲ませるのが一苦労^_^;

検査でよくなるまでがんばろう!!!

我が家のみんなは今頃それぞれ頑張っていることでしょう。

今日はどんなことがあったのか話を聞くのが楽しみです。

風邪で何人やすんだかな?とか 誰が暴れたとか?!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木)

はじめまして

初めてブログに挑戦です。今日は我が家のチャチ(シェルティー)の病院へ行ってきました。本人はいつもと変わらないのですが検査では・・・薬を飲んで様子見です。早くよくなるといいのですが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年2月 »