« お花の季節 | トップページ | えっ?そんなにおいしいの? »

2006年2月19日 (日)

なぜ?散歩が嫌い?

102_0245_r1 このワンちゃん チャチはお散歩嫌いみたい。動く人をみつければ寝ていたってスクッと立って 追いかけてくるのに、来たな!チラッとリード見せると耳を後ろにしちゃってさ。名前呼ばれたって自分の名前はチャチではありません!違う~!と聞こえないふりで逃げる逃げる。

これは好き勝手に庭で遊べるから、わざわざ首に変なもの巻かれてひたすら歩くなんてまっぴらよ・・・と言わんばかり。それでもきつく呼べばしかたな~く近づいてきてつながれ、トコトコ歩きます。

そのくせ 畑に行くよ!なんて自由に行き来できる時は 大喜びだもん。まったくぜいたくね。

でも先代のチャチは つながれてしまったら引っ張ったって何したって おしり下げちゃって絶対動きませんでしたから いい方かな・・・

ところで

『ふでばこ』はいくつ持ってましたか?私なんてなかなか親に買ってほしい!なんて言えなかったですから壊れるまで使った気がする。さすがにお小遣いをもらえるようになったら自分の考えでやりくりして買ったと思います。(あ~なんて親孝行だったのでしょう)

そのDNAは娘にはつがれていませんでした。今『缶ペン』がさびてしまって新しいものをほしい!とうるちゃくて(+_+) いろんな種類を持っているのよ。文房具コーナーは大好きですから行くたび違うタイプのふでばこ買わされ、ジーンズ 缶 柄もの etc た~~くさん。壊れてないから使えるものいっぱいあるくせに とうとう『さびた!』と来ました。せめて学年変わるまで待ちなさい!って話になってます。次々欲しいものを与えてしまっていいものか?このあいだTVから“最近の親は子供に我慢をさせなくなりました!”といってました。“ダメだ!という説明を子供にするのがめんどうだからすぐ静かにさせるためいいなりになる、与える!という方をえらぶからだ”とね。すごくきつい話だったけど そういう時多いかも・・・と反省しました。あ~いえばこう・・・で説明は聞きませんもの。

『私がかわいくないの??』と言われた時には参りましたよ(^^ゞ  『かわい~いよ!でも買わないよ!』 

今は嵐が静まり 相手は次の作戦を練っているかもしれません。

|

« お花の季節 | トップページ | えっ?そんなにおいしいの? »

コメント

うちも少し前に新しいモノに替えましたよ。
別に前のが壊れたわけじゃなくほかにもイロイロあるけど
今の子はやはり、イロイロたくさん持ってるようですね。
 
 >“最近の親は子供に我慢をさせなくなりました!”
 
確かにそう思います。
ロクな大人に育たないような気もしますが、
モノが豊富にある今の日本で子供に我慢しろって言うのも難しい気がします。
うちの場合は、学校に行ってる間に買い物に出かけたときなんかに
お土産として、イロイロ買って来ますよ。

投稿: ☆すの~えんじぇる☆ | 2006年2月20日 (月) 01時08分

♪♪☆すの~えんじぇる☆さんへ

ほんと これはむずかしい!私だけ持ってない!っていうもの。連れて行くときはこちらも覚悟。1つねって決めてからお店に入るとか約束はして・・買うつもりがなければ連れて行かないのがいいのだ。

投稿: あぴこ | 2006年2月20日 (月) 07時32分

こんにちは。
先程はショコラのブログに遊びにきていただいてどうもありがとうございます。
チャチちゃんとってもかわいいですね~。お散歩嫌いなのですか?うちのショコラもお散歩は嫌いなんです・・
尻尾フリフリお散歩に行くワンちゃん達が羨ましいです。
それではまた遊びにきますね♪

投稿: きよ(ショコラ) | 2006年2月20日 (月) 09時27分

チャチちゃん、お散歩嫌いなんですか!?お庭が広いから満足しちゃってるのかな??先代のチャチちゃんも大変だったみたいですね^_^;教えられたわけではないだろうに、不思議ですね。

筆箱、鉛筆、ノートにシール・・・。小学生って文房具集めては友達と交換したりして、際限なく欲しがりますよね。いっぱい持ってる子が羨ましくてね。でも、我慢、って覚えないとオトナになってから大変ですよね。負けるな、お母さん!!

投稿: ねえたま | 2006年2月20日 (月) 13時01分

え~~\(◎o◎)/!チャチちゃん、お散歩嫌いなの!?ちょっと信じられないー!!うーん、やっぱりお庭で走り回れるからでしょう。それも幸せ(^^♪(うちのワンコは、「おさ・・」って言っただけで大興奮。ジャンプして、セーターかじります。何枚も穴があいた(ーー;))
後進国に行くと、子どもに、飴ひとつ、鉛筆1本のお土産でも、ものすごく喜んでもらえるので、私はいつも反省します。やっぱり物があふれていると、大切にしなくなるよね。(うちの娘はハサミとか、すぐになくすの・・・)

投稿: みゅう | 2006年2月20日 (月) 14時01分

♪♪きよ(ショコラ)さんへ

シェルティーはつながれるのが嫌いかな?
確かに羊追いかけるのにつながれてはいませんものね・・・

投稿: あぴこ | 2006年2月20日 (月) 19時41分

♪♪ねえたまさんへ

確かに大好きだったよね。集めたわ。

母ちゃんはがんばりますよ(*^^)v

投稿: あぴこ | 2006年2月20日 (月) 19時46分

♪♪みゅうさんへ

リード見るとおりこうさんに待ってる!とよく聞くのでね。
お散歩にあこがれてる娘は ガッカリみたいです。
いやいや出かけるチャチも気の毒です。
物がない!ということがもう想像できない世代ですね。
じょうずに生きていってもらえればいいのですが・・
時々同じ仲間を集めてみます。鉛筆にしても消しゴムにしてもお店ができるくらいあります。なくなったら買おうと言ったら鉛筆減らし作戦にでてますよ。絵を描いて真っ黒に塗りつぶしては削り小さくしてます。もう誰の子???

投稿: あぴこ | 2006年2月20日 (月) 19時54分

あはは(≧▽≦)、動物も自由な環境を覚えると
中々繋がられるのは嫌だよね~うんうん!
分かるよ~チャチ~

それと、最近の子供は、我々?の世代と違って、
何でも欲しい物は欲しいで、我慢が無いよね~
我が家の子供達も、何だかんだと理屈をこねて、
欲しい物を手に入れています・・・
ヤレヤレ ┐(○`ε´○)┌ マイッタネ
親の心子知らず・・・ですね~

投稿: 天下 | 2006年2月20日 (月) 21時30分

♪♪天下さんへ

そうね。自由が好き!だね。
親になればわかるかしら。やっぱり世代の違いっていう奴?
ウ~ン!!

投稿: あぴこ | 2006年2月20日 (月) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36626/757562

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ?散歩が嫌い?:

« お花の季節 | トップページ | えっ?そんなにおいしいの? »