« いっぱい泣いたよ! | トップページ | なかなか数値が・・ »

2006年2月22日 (水)

春がきた~

102_0259 ひなたぼっこ ♪ルンルン♪

しかしやっぱり暑い。

102_0258 やっぱり床よね。

う~ん、ヒンヤリ!

これからは この移動が始まります。まだ今は同じ部屋の床にいますが夏になると 姿が見えないほど北側へ移動します。

今日は私のお友だちがやってきました。いつもかわいがってくれるからだ~い好きです。用がすみ

『さあ』とかけ声かけたら 怒る怒る。今まで隣で私たちの話を聞いていたのにさ。

『じゃあ』という言葉にも敏感ですね。

お客さんにはずっといてもらいたいチャチでした・・・

そうそう娘の総合学習で 大豆を一年間勉強していまして 夏休みに“味噌つくりがしたい!”と言い出し、<麹(こうじ)をおじいちゃんが孫のたのみだからいそいそと遠くまで買いに行ってくれまして(なかなかないんですよ。)> さあインターネットでこの私に一番わかりやすく しかも簡単にできそうなものを探し 汗かきかき 大豆をゆで つぶし・・何とかできました。娘なんて大豆をおなべから ボールに移動するとかそんなことしか手伝いもせず 『できた~』とちゃっかり写真に大豆を入れたタッパとともに にっこり(#^.^#) もちろん宿題としてね。

 

3ヶ月くらい暗いとこで保存なんですが たぶんカビがはえているだろうとのぞきたくもなかったんです。片付けはどうせまた私なのですもの・・いやだなって。

お正月過ぎたあたりから 味噌が気になっていた娘。『自分でみてごらん?』って私も恐いから、見てもらいたかったけどやっぱり娘も何かを感じて、みようとしない!これではしかたないので勇気を出して・・・・・・・・

わ~できてる!

すごいことです。カビなどなく おいしそうにできました。

味噌汁だって喜んで食べない子が おかわりまでしたりして・・。自分が作った(?)というだけでちがうんですね。

今度はお米も作ったら残さないかしら??

102_0257 ←だいぶ少なくなったけど

こんな感じで できました。

       また挑戦しようかなと思ってます。

|

« いっぱい泣いたよ! | トップページ | なかなか数値が・・ »

コメント

うちのも窓際の日当たりのいいところでゴロンとしてて、
陽の指し方が変わると、それにあわせて移動してます。
今日はとってもあったかくて、
久しぶりにようすけと川の近くまで散歩に行きました。
ぽかぽかと気持ちよかったです。

投稿: ぱっち | 2006年2月22日 (水) 20時22分

こんばんは!手作り味噌って美味しいですよね♪「手前味噌」ってこのことかっ!と実感します。寒仕込みで毎年二月に作るのですが、今年は去年作った時、塩の分量を間違えたらしく(泣)しょっぱいお味噌で、まだ沢山残っているのでパス・・・です。シェルティは冬は生き生きしてますよね。寒い国の犬なんだなァってつくづく思っちゃいます。

投稿: 福耳 | 2006年2月22日 (水) 20時23分

すごい、すごい!!お味噌ができてる~!!娘さんが食べる気になるの、わかります!!
そして、一番最初に開けるのが怖かったあぴこさんの気持ちもよくわかります(笑)。
チャチちゃんは気持ち良さそうに寝てますね~。春の段階ですでに“暑い”んだ(☆_@)!!ウチの寒がりとは全然ちがいますね~。ウチのはまだまだ“こたつのプリンス”です^_^;

投稿: ねえたま | 2006年2月22日 (水) 21時58分

こんばんわ。あぴこさん、ブログ毎日すごいですね。
コメント書こうと思ってもちょっと間をおくと、次々進んでるー。
1代目チャチちゃんのお話、とってもしみじみしました。ワンコを飼っている人は、こういうことに近いことを、経験している人は結構いると思います。でも、ワンコと過ごした楽しかった時間があるから、次も飼おうと思うんですねー。イギリスでは、犬のいない家庭は未完成だ、みたいなことわざがあるらしいですが、あぴこさんのご家庭は完成形ですね。うらやましいです。手作り味噌をつくってくれる娘が欲しいよー。くださーい。娘一丁って出前できないかなー。
ところでこのブログ、時計がついてるんですね。今日始めて知りました。

投稿: はまのはなまま | 2006年2月23日 (木) 00時06分

味噌も手造りですか~凄いですね~
ん~今度はチョコレート造りも娘さんと宜しく~
あはは(≧▽≦)
失礼しました・・・

投稿: 天下 | 2006年2月23日 (木) 01時43分

♪♪ばっちさんへ

お散歩日よりでしたものね。
おだやかに過ごせたようで よかった(#^.^#)

投稿: あぴこ | 2006年2月23日 (木) 11時49分

♪♪福耳さんへ

2月に作るんですか。私もお塩の分量は考えちゃいました。まだ暑い時期に作るしいっぱい入れたほうがいたみにくいのかな?とか・・・でも甘い方が好きだしって。
食べれるだけOKということかな。
寒いのも平気かな?うちはぬくぬくしすぎですよ。

投稿: あぴこ | 2006年2月23日 (木) 11時57分

♪♪ねえたまさんへ

ね?お味噌にみえるでしょ?びっくり!!
大豆からの豆腐作りの授業にもお手伝いに行ったりね。大豆はすごい!です。豆腐も家で作りたいって。
次をお楽しみに・・・
なにせ、チャチは真っ黒ですから吸収がいいみたいです(^^ゞ

投稿: あぴこ | 2006年2月23日 (木) 12時02分

♪♪はなのままさんへ

ひまじんなんです。主婦として仕事はいっぱいあるんですが。大したことではないのに読んでいただけてうれしいです。
娘とけっこう楽しんでみえますか?はなままさんのとこへも・・かわいい出前届くといいですね。

投稿: あぴこ | 2006年2月23日 (木) 12時09分

♪♪天下さんへ

チョコレートにこだわってますね。
私が送っていいのですか?許可もらえたらね・・・。
待っていてね~(^^)/~~~

投稿: あぴこ | 2006年2月23日 (木) 12時10分

こんにちは!
手作りのお味噌、とっても美味しそうですね!
確かに、自分で作ったものは美味しく感じるのだと思います♪
私も毎日自分で作って家族に出して、一人で「自分で作っておいて言うのもナンだけど、美味しいね~」と言いながら食べています。
家族みんな、きっと呆れていることでしょう(笑)
義母は気を遣ってか「メルモちゃんはホントにお料理上手だよ☆」と言ってくれるので、ますますその気になってます。。

チャチちゃん、可愛いです!!
我が家のひょうすけと、ちょっと顔が似ている気がします♪

投稿: メルモ | 2006年2月23日 (木) 13時13分

♪♪メルモさんへ

そうそう 作る人は『おいしいね』の一言がうれしいですよね。給食のおばさんになったつもりはないもの・・・

私も絶対ひょうすけちゃんに似てると思ってます。小さめ(6キロ)な感じまで・・ね。

投稿: あぴこ | 2006年2月23日 (木) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36626/794256

この記事へのトラックバック一覧です: 春がきた~:

« いっぱい泣いたよ! | トップページ | なかなか数値が・・ »