« チャチは見た! | トップページ | お花の季節 »

2006年2月17日 (金)

いつもと違うまじめな話になっちゃった

102_0242 お兄ちゃんが遊んでくれたよ。このお兄ちゃん来週学年末のテストがあるんだって。気持ちは勉強するぞ!と思ってるらしいけど、何だかいつもよりよく寝るし音楽なんかも聴いちゃって机にすわっていても ほんとは勉強してないよ!お母さんは時々おやつを持っていってあげてるけど知らないのかな?

いやいやチャチちゃん ちゃ~んとお母さんはわかってるよ。確か自分もそうだったもの。テストとなると 普段やらない片づけしたり模様替えしたり・・・でも 通り過ぎてきたひとは経験となって今があるから ついつい口出しちゃうんだよね。あんなにうるさそうな顔いつもはしないのにね。これが本当の受験になったらどうしましょう??

勉強しなさい!なんて 決して言わないですから・・・          わたしたちの願いは「男だから 家庭守れる人になってもらいたい。」それだけです。

すごくかたい話に なってしまったm(__)m

私は 昼間近所のスーパーへお買い物にいきました。今夜は主人いないし子供たちとだから簡単にしよ~っと・・・

玉ねぎがバラで売っていて 3個かごに入れました。ほかの物と一緒にレジに行きピッピッしてもらいました。いつものように だいたいの値段覚えているものは確認しながらお金を払うのですが、玉ねぎ3個がひっかかりました。ネットで買うよりバラのが安かったはずなのに495円になっている。10円・20円なら まっ いいか!の私もさすがに200円で買えるはず・・・と思ったら申し訳ないけど

『すいません!!!』と勇気だしました。

『はい!』と言って間違いに気づいてくれたのはいいのですが レジのおばさん同士 チェック。一人のおばさんに間違ってレジに入力したこと伝えるけど どうも言い方がきつくてね。

『わあ、この人たちうまくいってないわ。変なこと言ってしまった。』と 後味悪くなっちゃいました。

もちろん笑顔でお金は返金してくれましたよ。

私は家にいてみんなの帰りを待つ主婦ですが 働くって大変ですよね。大人になっても人間関係はすごいものがあるそうで。。。お母さん方がんばろう!!!

今日はどれもこれもむづかしい話になってしまいました。でも私は 元気 ですので(^_^)v

                  

|

« チャチは見た! | トップページ | お花の季節 »

コメント

こんばんわー。あぴこさん。はまから遊びにきました。まじめにブログを更新してますねー。チャチちゃんかわいい!!利き手が犬にもあるなんて人間並みですねー。
今日の息子さんのお話は、わたしもそうそうと、思いました。勉強しなきゃいけないときに、あれこれやりたいことが浮かんでくるんですよねー。今思えば現実逃避ってやつでしょうか?
私は契約ですが。、毎日働いています。会社の営業の皆さんを見ていると、スーパーのパートのおばちゃんから、苦情の電話をよく受けているのを見ます。製造業は大体そんなんばっかりですよ。
消費者が一番えらいんだから、遠慮しないでどんどん言った方がいいです。スーパーのおばちゃんも、ほかでちゃんと主張してるんですから!!
ところであぴこさんは静岡ですか山梨ですか?富士山がそばで見えるなんて。私は出身が浜松ですよー。

投稿: はまのはなまま | 2006年2月17日 (金) 21時10分

♪♪はなのはなままさんへ

今までのものも 読んでいただいたようで(^^ゞ
文句をいうタイプではないけど こんなときはいいですかね?
お客さんに内部の雰囲気がわかっちゃうのはまずいんじゃないかな?なんて思いました。

投稿: あぴこ | 2006年2月17日 (金) 21時23分

職場の雰囲気って 大事ですよね
私のいってる所は 人間関係がとてもいい所なんです
中には 意地悪な人もいますが (*≧m≦*)ププッ

気持ちよく 働いてるってことは お客さんからうける印象もきっといいですよね。

それにしても おばさんは怖いから・・・ 気をつけよう (今日の格言でした~~ (*≧m≦*)ププッ)

投稿: ほたる | 2006年2月18日 (土) 07時33分

初めまして。コメントありがとうございました。
チャチちゃん、可愛いですね。写真に遊んでいるお兄ちゃんの手が写っていますね。手の感じが家の息子に似てますよ~。さすが同じくらいの年って感じですね。
テスト前の母親の心情、とっても共感できます~。
私も、こちら見させていただきますね。

投稿: 巴投(おやおや日記) | 2006年2月18日 (土) 09時37分

試験前の模様替え、やりました、やりました^_^;
なんせ、私の特技は「現実逃避」。試験前になると無性にクッキーを焼きたくなったり、プリン作りたくなったり。そして、試験当日、猛烈な後悔におそわれる(T_T)

人間関係って、子供の頃よりむしろオトナになってからのほうがキツイ気がします。守りたいものが増えると、どうしてもそうなっちゃうんですかね??

投稿: ねえたま | 2006年2月18日 (土) 13時23分

言いづらい気持ち私にもわかりますぅ。
でもね、言うべき事はきっちり言った方がいいと思いますよ。
言う時はちょっと恥ずかしかったり、言いづらかったりするけど、
向こうは仕事、こっちは客なんだからしっかり主張していいと思います。
間違った事は言ってあげた方が、働いてる人の為にもなると思うし。
ただお客様の前で職場の人間関係見せちゃあいけませんね。

投稿: ぱっち | 2006年2月18日 (土) 13時31分

はじめまして、こんにちは♪
先日はコメントありがとうございましたっ!
チャチちゃん、めっちゃかわいいです!!!
ワタシのとこにも書きましたが、シェルティさんはワタシの憧れだったんです☆
テスト期間中に掃除をしたくなる心境、わかります!!!
今も仕事がいっぱい詰まっているのに、引き出しを片付けたりして
まるで何も変わってないです(笑)
写真、とってもかわいいですね♪

投稿: reine | 2006年2月18日 (土) 16時22分

あぴこさん、初めまして。
先日はコメントありがとうです。
息子さんは受験勉強ですか?!大変ですね。
うちの娘はまだまだ先なので、現実感が沸きませんが
自分の娘だと思うと頭の良さは期待できません。(涙)
とりあえず、人様に迷惑を掛けない子に育ってくれれば
良しとします。
チャチちゃんは、ちゃんとご飯食べてますか?
うちのばかぼん(本名はりぼんです)は相変わらず
食べたり食べなかったりで、安定しません。
ストレスかかってるのかな~(??)

投稿: marsa | 2006年2月18日 (土) 17時02分

♪♪ほたるさんへ

いい仕事場でよかったですね。女の人はむずかしいね。せっかく働くのですから楽しく!ですね。
私もおばさんだから気をつけます(^^)v

投稿: あぴこ | 2006年2月18日 (土) 17時45分

♪♪ねえたまさんへ

大人になれば勉強からも友達からも逃れられるって思いましたよね~ まあ勉強はしなくてもいいかな(こうしてブログ書くだけでもふうふう言ってるようじゃダメだわ)。人間関係だけはついてくるのね。いいお友達にいっぱいめぐりあえることの方が多いんだけど たま~にどうしてもあわないって人にもお目にかかったり・・・自分が悪いのかと反省しながら一歩ずつその方から遠ざかる私がいます。

投稿: あぴこ | 2006年2月18日 (土) 17時51分

♪♪巴投さんへ

兄ちゃんの手 見えましたか??大きくなりました。
足も久々にくっつけて『まだ負けないさ!』とくっつけたら見事に負けました。

投稿: あぴこ | 2006年2月18日 (土) 17時55分

♪♪ばっちさんへ

もめ事は嫌いだからなるべく目をつぶり見ないふりしていたいです。小さいスーパーで近所のおばさまたちのパートさんみたいだから むずかしいんじゃないかな?
いじめられてないか心配になります。

投稿: あぴこ | 2006年2月18日 (土) 17時58分

♪♪reineさんへ

ありがとう(#^.^#)
私もほんとは偉そうにいえません。やることいっぱい残ってます。いつもだから・・・これは性格???

投稿: あぴこ | 2006年2月18日 (土) 18時03分

♪♪marsaさんへ

受験はまだなんです。中1です。期末試験と言った方がわかりやすかったかな?今がいいときですよ。時間大事に楽しく過ごしてください。チャチの気まぐれごはんはあいかわらずです。でもお腹がすけば食べるかな?なんて思ってしまって根気くらべです。あんまり食べないのも心配ですよね。

投稿: あぴこ | 2006年2月18日 (土) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36626/736774

この記事へのトラックバック一覧です: いつもと違うまじめな話になっちゃった:

« チャチは見た! | トップページ | お花の季節 »