« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

何をしたかな?無意識な一日

なんてったって、ボ~ッとして生きていますから・・ストレスたまらないでしょ?ってよく言われます。まあ、考えても仕方ないかな!と思うことは引きずらないようにしていますが・・グサッときた言葉なんかは一生忘れません。普段はのんきにしていますよ。

お天気が久しぶりによくて、でも富士山を見ると風が吹くな~って朝から思ってました。突風ではないけど“そよそよ”していました。富士山の雲の様子を見るのが毎朝の日課になってます。

104_0431_1 桃の花咲きました。珍しく花がたくさん咲いたので、実も期待しようかな。

いくつできるかな??

チャチは無理やりSTOPさせてますから呼んでもこちらを向いてくれません。怒ってるみたい!!

私としては花桃の花が好きなんです。白や濃いピンク薄いピンクが一本の木に咲くんです。とってもかわいいの。この間も一本木が枯れたから何か植えようかな?って主人がいいましたから、花桃がいい!って言った私。買ったのは実のなる桃。まあ花もこんなふうにかわいいし、いいけど・・・うちのはまだ木が小さくて花見までいかないな~。それでも今つぼみが膨らみ始めてますから咲いたらチャチとパチリ!といきます。

娘は近所のお友だちの家にお邪魔してお昼に戻ったら午後はうちで遊ぶ約束してきました。二人は幼馴染。この二人がみょうなの。今日はそれでも家の中でお人形さんで遊んだみたいですが、もう少し暖かくなると外へ出ることも増えます。去年の秋にダンボールのおうちを作ってました。屋根からドアと・・・それは立派な作品でした。お昼にお友だち戻って出直して来た時はダンボールかかえてガムテープ持参で歩いてきましたからね。ここで生活できる!というけどダンボール生活・・・やっぱりね(^^ゞ 

またダンボールとっておかなくてはならないわ。今年もまた作品できた時はお披露目します。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年3月30日 (木)

感動してます

高校野球を観ました。第4試合の早稲田と関西の試合・・・いい試合でした。きのうに引き続き延長かな?と思ったら 

な、なんとエラーからの逆転だもの・・

仲間がエラーした子の肩を抱き、次の攻撃。その本人もバッターに立つチャンスあったけど残念。2アウト満塁までいったけど最後フライ!とてもいい試合で誰のせい・・なんかではないチームプレーだけど今日はとてもとても辛かった。我が家にも野球少年(?)がいますのでこんな気持ちはいつも味わっているだけに 人ごとではなくて・・・ウルウルして最後早稲田の校歌を聴きました。

今はサッカーです。なかなか忙しいのであります。

104_0423 たらの芽が出ていました。さっそく天ぷらにして食べましたよ。お兄ちゃんは大好きだそうです。旬の野菜は柔らかくておいしいです!!

また日にちをあけて取りにいきま~す。

風が吹いて寒い日でした。草取りを手伝っていた娘ですが夕方帰ってきたら手がかゆい~と大騒ぎ。そんなにひどいことではないのに薬つけて少し赤いんだ!とかぶれていたら病院へ行かなくっちゃだって。何のことなく時間が経てばかゆいのもわすれてます。だいじに至らなくてよかった!せっかくお手伝いしてくれたのですから・・・

104_0426 なぜこんなに真剣かというとイチゴをお兄ちゃんが食べているからです。みんなにも残りの牛乳と一緒にもらってますから、食器のカチャカチャで急いでイスの下でおすわり!!スタンバイOKなのです。どうかいっぱい残してね!と訴えてるチャチなのです(#^.^#)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

久しぶりの学校へ

二人とも離任式でした。お世話になった先生とお別れです。この時期は淋しいです。すぐに新しい出会いが待っているのに・・・

すっかり休みモードでしたから夕べはしたくの世話しちゃいました。私も気を抜きすぎなのか何時からか頭に入っていなくて・・。だんだん上の子には本人に任せなくては!と思っているので娘も同じようになってしまうんですね。確か上の子のこの年はまだまだ私が一緒に予定をみていたな~なんて反省です。女の子のせいか自分でやるからいい!!とも言うのでついつい・・・もう少し関心を寄せなくてはと思います。本当はいつも一緒がいいみたい。(それはそうですよね~)今日は髪をいたずらしてくれまして・・結んだり、しばったり。キャッキャって楽しそうな声出してました。明日も笑って一日過ごしましょうね。

104_0419 チュウリップが咲きました。何年も終わった球根を掘りおこし次の年に植えているためにだんだん背が伸びないでこんなにズングリ短くなりまして・・チャチと一緒に!と思って撮りましたが低い体勢にならなくてはいけませんでした。

そろそろ新しい球根に変えたいけどちゃんと花を咲かせますからまた来年用にとっておくんでしょうね。

他の色もありますのでまた咲いたらズングリチュウリップ&チャチ写してみます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

二人一緒だと・・・ケンカばかり

部活が休みなので、そうだ!

肩を痛めて通っている病院へ途中経過を見せにいく時期になってる。と・・いうことで出かけます。久々にお兄ちゃんがいること すごく嬉しくて娘もついていくって。これが喧嘩の始まり。

ひとこと言えばいちいちつっかかり・・話になりません。車の中は最初はそんなやりとり、そのうちどちらも黙り込む。

病院も混んでいます。2時間近く待つ間にまたクチュクチュちょっかいが入り・・・疲れます。ひとりずつだとまことにいい子(?)なのですが・・

遅いお昼を食べるともうお兄ちゃんは友だちからのお誘い。ずっと部活の毎日だから遊ばせてあげたい気もします。自分で考えて行くことにしたよう。さあ、娘はつまらない!!一緒に遊んで欲しかったのに・・って。

なんだかんだ言ってもお兄ちゃん大好きな娘。とてもかわいそうで

代わりにはなりませんがお散歩に行くことに・・もちろんチャチもよ。

104_0405 いざ、出発!!風を感じてチャチはゆくのだ~

すっぽりバックにおさまってます。

104_0411 少し自転車で走ると桜が植えてある会社。

まだ満開ではありませんが3分咲きくらいにはなっていました。前に河津桜を見に行ったのですがもうすっかりその木は葉が茂ってました。

104_0414 帰りは海岸へまわりました。手をバックから出してます。

今日はらくしちゃったね!たまには海見るのもいいでしょ?

いや、ひたすら前見ていたような・・・

104_0401 チャチの足の数が変だよ!って息子がいうから 写真に撮りました。

やっぱりなんか変です(^^ゞ

お兄ちゃんが帰るのを外で待ち、薄暗くなって戻ってきた兄ちゃんもさすがにかわいそうに思ったらしく遊んであげたよう。汗かいて家に二人入ってきました。娘も満足したみたい。

よかったよかった(^○^)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

片付けしてます

お兄ちゃん今日はのんびり、春休み!

机の整頓してました。さすがに私がやるわけにはいきませんものね! 高校進学するお友だちのお母さん方オリエンテーションもあるようで・・制服や教科書そろえにいっているみたいです。この時期は『あの子があの高校に合格したそうよ』『あの子は??』なんて話になります。まだうちは先だけどあっという間にその日はやってきてしまうのでしょう。毎日の生活をきちんと過ごせて自分の入れる高校に行けばいいわけで、好きな部活に燃えて中学生活送ってもらおうかな?1年終わりましたが、これからです。 

今日はまとまった時間がとれて充実していたみたい。

娘は入団しているスポーツクラブに午前中行ってきました。新年度のユニフォームやこれからの予定表をもらいカレンダーに書き込みました。わ~ぎっしり予定はつまります。

私の妹が子供を連れて遊びにくるのをとっても楽しみにしていました。近くに嫁いだのでいとこ同士しょっちゅう会えていいな~って思います。私も妹も男・女の順で子どもを持ちまして、子たちの年齢も近いのでそれぞれわがまま言い合えて喧嘩もして・・にぎやかです。

103_0398 チャチはお兄ちゃんのそばが大好きだよ!だからこんなふうに足にくびのっけ!しちゃいます。チャチが眠ってしまうとせっかく寝ているのに起こすのはかわいそうだと動けなくて困ってる兄ちゃんです。

103_0400

うまく体を丸めて兄ちゃんの足によりかかりっと。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金)

晴れた~

久しぶりにいい天気。洗濯物外にせいせいと干せました!(花粉がつくからとりこんでたたむときはクシャミ出るだろうな~でも太陽の匂いは気持ちいいし、私だけが我慢すればいいか!!)

103_0380_3 我が家の桜です。枝垂桜のつもりですがまだしだれません。花も遠慮がちに咲いてます。今に見物の人がくるような立派な桜になるはず(?)です。

いつのことかな??

103_0385_2 こちらは土佐ミズキ。義父たちが植えてあったものが枯れてしまい私たちが改めて植えたもの。

歌で有名になったハナミズキもあったのですがこれも剪定が失敗して枯れてしまいました。

103_0395_1 こちらはゆすら梅。赤い実をつけます。娘が大好きで外で遊んでは赤い実を食べてます。

いっぱい花を咲かせて喜んでます!

私の母が転んで膝をけがしてしまいました。

松葉杖を借り移動しています。父も自営業なので自由になりますし、もうこの年になりますと無理しないようにしていますから雑用をしています。隣にいますのでのぞきにいくのですが私に負担かけないように自分たちで買ってきたものを食べてます。父もまめったくて掃除や片付けどんどんしちゃうんです。娘がそばにいても役に立たず申し訳なくて・・・せめて布団敷いたりたたんだり。

一人動けなくなるだけで家の中は大変なことになります。けがは時間の問題で治りますが病気になったらこれは大変だな~とつくづく感じます。

父も疲れてくるのではないかと思います。そろそろ私の出番かな?今日は娘がおじいちゃんたちのためにカレーを作ってくれました。

娘は私よりもよっぽどあちらの家に行き、二人の年寄りの相手をしてくれています。春休みでよかったな~!と思います。ずっとお喋りしているようなのでたまにはウトウトしたいかもしれませんが。

何が幸せって“平凡な毎日”です。

103_0394_1 娘にくっついて歩いてます。大好きなおじいちゃんが家にいるのを喜んでるのは娘以上にチャチかもね・・このお耳のときはチャチは困ってます。

キョロキョロ、しつこいお姉ちゃん来そうだ~

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

はっきりしないお天気です

今日はみんなでかけてしまいました。

チャチとお留守番です。

103_0387_r1 つまらないからチャチと遊んじゃおう!

耳をなくすと オットセイ!になります。

されるがままのチャチです。

103_0389 まゆげは まろ です。

恥ずかしいから言わないで!って。

チャチはこの数日私たちドタバタしていましたから、おちつかなかったんだよね。きのうも帰ってきたら床に白いものが。よく見たらお彼岸で仏壇に供えていたおはぎがあんこをペロペロされた状態でお皿と一緒に落ちていました。あ~食べたわね~とは言ったけど、しかたなかったな、こちらのミスだから・・・

ご先祖様にはチャチとあやまりましたm(__)m

娘は朝いつも学校に行く時間に起きて 使った教室の片付けに行きました。(自分の部屋もたのむよ~) 先生がお手伝いをよびかけたみたいです。ごほうびにアイスとお菓子をもらったと喜んで帰ってきました。もしかして???最初からごほうびがあり!と知っていてでかけたのかも・・・

息子もお弁当持ってでかけました。先日の試合が新聞に載りましていちおう途中出場したので名前と成績がありまして・・・結果はチームJAPANのように勝つことはできませんでしたが。これっきりにならないようにチーム一丸となってがんばってほしいものです。

頭痛いから友達の家からなんだけど迎えに来て~なんて部活終わって電話をよこしました。そうしたらにこにこ遊んでいて私の顔見たら急にすわりこんだりして・・・ニヤ~って笑いました。元気のない声にだまされてしまった、いつも一緒に帰る仲間が今日はみんな都合があって一人歩いて帰るのが嫌だったみたいです。情けないですね。

今日も子供たちに振りまわされて終わりそうです。

自分のことに使える時間ないわ~って考えちゃった。明日は少し自分の為に過ごそうっと。何しようかな?片付け??うん!ストレス解消になるかも・・・。いらないもの一掃してみようかな。よ~し、がんばるぞ!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

息子の大事な人

小学校の低学年の時から近所のおじちゃんとひょんなことからお友だちになりました。

床屋さんへいったはずがなかなか戻らず心配して見に行ったら 知らないおじさんと息子が床屋さんの前で傘を振っています。息子は野球を始めていたのですがどうやら床屋さんで話をしているうちになかよくなったらしい。確か4年生の時の事かな?『誰だったの?』『カンボジア人らしい、でもお父さんのことはよく知っているみたい』って言うんです。でも主人にしたってそんな外国の人など覚えもなく誰かな?と・・しかたなく床屋さんに聞いたら近所のよく知る人でした。からかわれたんですね、お顔もそうかな?って思えたし・・・

そのおじさんに息子は時々練習をみてもらうようになりました。子供だし真剣に教えてくださるおじさんに眠い!とか、あくびとか失礼がいっぱい。でもおじさんはそんな息子が大好きでいてくれたんです。最近では私たちの知らないことまでおじさんに相談していたり・・・親以外の大人がそばにいていただけること本当にありがたく、息子もおじさん尊敬していたのがよ~くわかりました。

しかし

突然 亡くなった!と訃報が入りました。

部活で帰らない息子に早く伝えなくてはいけないけど、伝えたらどうなってしまうか不安だった・・・

病院から戻るのを待たせていただき、返事をしてもらえない眠っているおじさんに対面です。息子は泣きじゃくるし、その場を離れたがらず枕経をあげていただくのを聞きお線香あげさせてもらいました。人のいなくなるまでおじさんのそばに・・・そしてもう一度近くにいってまだ温もりの残る体をさわり『おじさん、僕野球がんばるから!見守って下さい!』って。 

家に戻っても放心状態、いろいろ思い出を泣きながら話します。

次の日もお線香あげに一度は帰ってきたのですが・・そのときいただき忘れた写真をもう一度おじさんの家までもらいにいきました。帰ってきた顔はまたぐしゃぐしゃ。笑っている写真があってたまらなかったと。おじさんが以前話をしてくれたときの写真があったとか、私にはなんのことかわからないことまで知ってる息子。改めてとてもいい関係だったんだな~って思わされました。

『僕の悩みを聞いてもらえる人が一人いなくなっちゃった!』とポツリと言いました。寂しいだろうな~つらいだろうな~

『僕はこんな悲しいことは嫌だよ!』とも。

でも主人は生きていくと別れは必ずあると・・順番に逝かなくてはならないんだと・・おじいちゃん、おばあちゃんいずれはお父さんお母さんだって・・と。

息子がおじさんの写真を胸に試合に出かけました。必ずおじさん見守ってくれているよ。

お通夜にもお葬式にも参列させていただきました。

どうぞ安らかにお眠りください。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

チャチにつきあったよ!

お墓参りにおじいちゃん、おばあちゃんも一緒にみんなで出かけました(家の裏にあります)

ご先祖様 ここに飼われていたワンちゃんたち 実家のもんちゃん(ワンちゃん) 先代チャチ 今のチャチの子 みんなに安らかに眠っていただくよう手を合わせました。

そして 海へ

103_0361_1 いつもより砂浜が広くなっていてチャチの足跡もついたけど あまりよく見えないね。チャチはとっても歩きやすそうでした!

103_0363 お兄ちゃんが今日はいないからおもいっきり走らなかったね。呼ばれたらいつもなら速く走るのにな~。ツンツン歩きが多かったね。

103_0368_1 娘とおじいちゃんが石を投げて遊んでいたせいかチャチも珍しくこんな波打ち際まで行ったよ!『次は大きな波だよ!』なんて言われたってわからないもん。

103_0376 少しくらいしぶきがかかってもいいよ。アタチはここで寝ますから・・・ウトウト(-_-)zzz

お留守番が続いたチャチも少しは許してくれるかな?

たまにはいいね~時間がゆっくり過ぎます。穏やかな気分を味わってきました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

ご機嫌だよ!!

なんと言っても 春休みに入りましたから・・・

以前からの約束どおり新学期になるのでふでばこを買いに・・

あとの人たちはそれぞれ忙しく出かけました。兄ちゃんは4時30分起きでしたよ。がんばりますね~                          

この季節は文房具屋さん(おしゃれなお店です。)も稼ぎ時。20%OFFとなっていて駐車場も第2までありました。人もた~くさんですれ違うのも大変なくらいの混みよう。いつもは会話もしてくれない気分やさんの娘も 今日はまったく別人! にこにこだし(#^.^#) よくお喋りするし、ずっと車でドライブしていてもいいな~なんて思えました。かわいいな!!

私が車を停めている間にどんどん降りてお店に・・しばらくぶりのこのお店でしたので並び方も変わっていて娘を探すのも一苦労(^^ゞ

でも大丈夫、お目当てはふでばこと鉛筆ですから・・

“いたいた”しっかり手には缶ペン持ってます。次は中に入れる鉛筆選び とても楽しそう。

私だって文房具嫌いではありませんからウロウロしていると“あら?”もうちゃっかりレジに並んでます。(まいったな~)途中だけど私もピッピしてもらいました。自分で払う!とはりきってましてしっかり私のと分けて計算してもらいお財布から1324円を出していました。 自分で買ったものなら大切に使うかな?基本的にはこういうものは私たちが買うことでお小遣いは使わなくていい約束になっているんですけど・・お兄ちゃんは私たちの支払いで!とはっきりしてます。娘にしたら好きな絵や好きな分だけ欲しいのでしょう。かわいそうな感じも受けましたが よし!として・・

103_0358 ←念願のペンケースゲット!

  嬉しくて、うれしくて。

お昼のマックを途中で買って二人家で食べました。

今日のチャチは少しお腹こわしているらしい。どうしたのかな?ご飯は少々しか食べていないし、変ですよ。様子見ることにします。娘と出かけている間はおじいちゃんたちとお留守番。仰向けに足広げて寝ていたそうです。女の子なのに・・・・・・・。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

近くの幼稚園でも・・・

今日は我が家の近くでは中学校も卒業式!今頃先輩たちも証書もらっているかな??三年間は早く過ぎてしまいます。毎日変化のない大人になってますから、子供を通じて時間の流れに乗りあっという間に年取ってしまうという気も(^^ゞ

息子・娘のお世話になった幼稚園も今日卒園式だと風のたよりがきました。

卒園式に親も参加する!という幼稚園でした。

式は厳かに行われます。その後子供たちと親と一緒に簡単なお弁当食べ、いよいよ・・・

息子のときは代々受け継がれてきた通り、地区別に母たちが出し物を披露する!っていうことになっていました。ですから〈あの当時は仕事に行ってる人も少なかったんですね〉昼間練習に励むわけです。これがとても楽しかった。おとなしいと思っていた人が実は踊りが上手だったり・・人間関係もまたここで作れたり・・・・・

子供のお遊戯を披露するグループ、二人ばおりをやるグループ(もちろん顔真っ白け)、手品をやるグループ。それはそれはみていて楽しかったです。何より子供たちがステージにかじりついて大人のやることに夢中になっていることがうれしかったです。

もちろん先生方も歌を歌ったり、踊ったりしてくださいます。

しかし少し間があいた娘の時代はもうこうやってグループで人前でばかばかしいことはしたくない!という空気になってました。ですから地区の方と集まって何かすることもなく・・・

卒園式を淡々と済ませ、食事。

その後は・・・・・

仕方ない!!役員であった私たち数名が子供たちのお遊戯の曲に合わせ踊った!というわけ。ただ踊るのではなく、もちろん衣装を作り(そのためのお買い物あり)、振り付けはオリジナル、やっていくうちに歌も歌おう!と練習 卒園式の日が近づけば泣きながら・・だったり

とてもいい思い出ができました。いまでも付き合っている仲間となりました。パパさんたちもこの仲間は仲良しで・・

少しづつ時代も変わっています。だんだん個人優先で他の人と まして知らない人と関わりたくない!っていう考え、これは仕方のないことですが私のように自分一人では何もできない者にとっては先輩方の意見や教えは必要で・・ちょっと寂しい気がします。

考え方が都会的になってきたのかな?

子供も決して自分の家の考え方だけが正しいとも思えないし・・まわりの人たちと一緒に子育てしていきたいな~って思います。

103_0355_r1

娘がいるせいか私から離れません。

暖かいとこ探してウトウト

片方手を曲げること多いです。今日は写せたわ!

103_0356_r1

静かにして~と言わんばかりに寝てしまいました。

お散歩今日も無理だけど外では遊ぼうね(#^.^#)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

1年終了!

103_0352           103_0353 いつの間にかモクレンが咲いていました。白モクレンが満開かな?なんて思っていたら知らぬ間に・・色が濃くてきれいです。

次の花はプラムです。ん?なんだかチャチの家は食べ物のなる木が多いって??実はそうなの。二度たのしめる様にね。プラムの実たくさんなったのは一度だけ・・。どうしちゃったのかな??今年も花の数少ないし期待せずお花を楽しみます。

ゆうべはものすごい風でした。雨はそれでも長くは降らなかったけど。風のおかげで寝不足。何しろ海からの風が強くて家がゆれます。どうにもならないけどふんばったりして。かわらが飛ばされないか、物が飛んできて車傷つかないか、恐さと心配でとうとう3時でした。うとうとしてもドスンと風の当たる音で目が覚めちゃった。地震も雷も嫌だけど風も嫌だわ~漫画のように箱ごとひっくり返るんじゃないかと思っちゃうくらい突風がきますから。

二人とも通知表をもらってきました。無事進級できそうです(義務教育中でした)。

明日は兄ちゃんも午前は卒業式でお手伝い行かないので午後から出発。娘は春休みに入りますからやった~目覚まし時計かけないで寝るぞ~ 気がついた時起きればいいんです。幸せかも!!

我が家の寝ぼすけはチャチ。この間はお父さんが同じ部屋から出たのに気づかず寝ていました。

『あれ?チャチは?』

『私の布団の中!』

『えっ?気がつかなかった。』     薄っぺらくなってますから・・

そして娘の出かけるときになって 

『おはよう!!』とおきて来ました。

明日は誰が最後かな???

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

バトンです

『頑固一徹 MIX和犬の、おっとこまえ日記

       ぺのぺのぺスカねえたま  さんより』

   バトンがまわってきました。

  ①  バトンをまわしてくれた人の印象は?

         旦那さまとぺスカ君をこよなく愛する奥様。

         とてもユーモアがあってやさしい方です。

  ② まわりから見た自分はどんな人

          直接会うお友達には“一生懸命だけ

          ど、どこかぬけている”と言われます。

          顔の見えない皆さんには・・・きっと

          うるさそうなおばさんに思われてる

          かな?

  ③ 自分の好きな人間性を5つあげよ

          相手のきもちのわかる人

          決断力のある人

          ユーモアがある人

          生き物が愛しいと思える人

          自分を好きな人

  ④嫌いなタイプを5つあげよ

           上から人を見下す人

           挨拶のできない人

           その場の空気を読めない人

           お酒に飲まれてしまう人

           しつこい人

  ⑤ 自分がこうありたいと思う理想像

           あなたに逢えてよかった!と

           言ってもらえる人になりたい

           

  ⑥ 自分を慕ってる人に叫んでください

           自分らしく行きますから

           見捨てないで~

  ⑦ そんな大好きな5人にバトンをまわしてください

            

            5人と言わずよろしければご自由に

            持っていっていただきたいと

            思います<m(__)m>

                   

           

           

               

| | コメント (3) | トラックバック (0)

チャチはあとまわし

102_0278_2 子供の春休み前ということで、あわただしいのです。チャチにゆっくり付き合えなくて・・・ごめんね!!

ふてくされ気味のチャチは私の近くで寝ています。

102_0243_r1

雨なので少し早くお兄ちゃんがかえってきたよ。

“お手!”というので“はい、どうぞ!”

お兄ちゃんにはこんなに穏やかな顔できます。

娘は約束通り お友だち(2人)と帰宅。お昼ごはんは好きなものを買って食べることに・・コンビニへ行きました。ご飯がいいな~って思ってるのにカップラーメン これなら私がおいしい(?)もの作っておくんでした。申し訳ないわ〈トホホ〉 娘の部屋で遊んだり外へ行ったり、自由にしてました。たまにのぞきにいくと、それぞれだまって違うことしていたり・・不思議でした。ゲームもTVを使うものしかないので3人で一緒にやってました。次の予定があるからと時間も限られていたけど満足の一日だったみたい。

明日は娘は修了式。お兄ちゃんはあさってが修了式だそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

不便なとこに住んでいると・・

私はいつも忙しい、忙しいとブツブツ書いていますが、ふと今日車に乗ってみてびっくり!!

いつガソリン入れたかな?と前の日にちを見たら5日になってます。しかし走行距離は500キロ。な・なんと10日で500キロも走ってた~。確かに駅のちかくでもなく、スーパーも歩いていけるところにはなく・・(どんな田舎かとおもってませんか??そんなに田舎ではないけど不便なのです)

これだけ子供の送り迎えも多いってことですね。習い事やら部活の送迎やら。車のない生活は考えられません。それだけに事故にあう可能性も高くなりますよね。きをつけなくちゃ!と改めて思いました。

103_0349_1 花束のリボンで遊んでみました。困って動けないチャチです(#^.^#)

学校は給食が終わり小学校は午前中で帰ってきました。もう春休みのようなものです。明日はさっそくお友だちを呼ぶそうです。部屋は大丈夫??午前中の私の仕事が増えることに・・・・・

兄ちゃんは部活があるそうでお弁当持っていきます。5時に起きま~す!

夕べは相談事で近所のお友だちのお母さんがやってきて12時でした。子供をいじめから守るため親も必死です。嫌な世の中です。大きくなるのは嬉しいけど子供の世界が見えなくなってきますから心配です。我が家では会話をするように心がけてはいますが。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

いつものように忙しく・・

寒い日でした。風も強くて桜も散ってしまうよ。

103_0344 自転車のかごに入ってます。

人見知りのチャチですから暴れることなくおとなしくしていました。お散歩の時のもの。

103_0334_1 土曜日娘のピアノの発表会でした。

お花をたくさんいただいたのでお留守番していたチャチにもハイ、どうぞ!花粉症の私にはきれいなお花で部屋も明るくなって嬉しい反面、なんだかムズムズ。

いつもは必ず家にだれかいるのですが、今日ばかりは私まで出かけなくてはならず、念には念を入れてゴミ箱、食べ物チェックしてチャチと目を合わせ『今からお母さんは出かけるけどお留守番していてね!すぐ帰るから。』お留守番がわかるらしく変な声で答えます。文句を言うんですよ。でもしかたないですよね。2時間してもどってみるとゴミ箱よし!食べ物よし!ん??ビニール袋???

あっ、きのう通りがかりでみつけたおいしそうなパン屋さんのメロンパンだ!!!え~ショック(>_<)  いすでも使って取ったのかな・・なんて、ここはやはりチャチもワンちゃんでした。  

しばらくチャチは私には近寄りませんでした。あ~あ!と言うだけで申し訳なさそうにします。

一人になれば何かいたずらするものはないかと探しますよね。怒るつもりはないけど やっぱり一人で退屈だったのかな?いや案外お留守番がいいな~って思ってるかしら??

これでまた自分のご飯は食べないわ( ^)o(^ )

いつもの我が家です。みんな元気でいつもの通りが一番幸せ☆

| | コメント (11) | トラックバック (0)

辛かったけど、気持ちを切り替えて・・

昨日は親戚の子の突然の死でお通夜に行ってきました。

この子は家の都合で8ヶ月くらいのとき我が家であずかった子。私より『自分に妹ができた!』と私の妹の方がとっても世話したかな??

私たちがこの子の初めて歩くところを見、初めて言葉を話すのを聞き・・毎日の成長が子供ながら楽しみだったのを思います。手をつないで歩いたこと、父や母のことをちゃぁちゃんと呼んだこと、帰ってくると玄関にお迎えしてくれたしぐさ・・・思い出してくるものです。

2歳過ぎる頃、私たちにバイバイ言わないで学校に行ってる間に帰ってしまいました。本当の家族に育てられたほうが幸せだから・・とわかってはいても悲しかった。

それからは電話で数回はなしただけかな?まさかこんな形で大人になったこの子に会うことになるとは・・・

お友だちがたくさんたくさん来てくれていました。

私たちにはそのことが何よりうれしかった!もしかしたら私たちのところから帰った後、寂しい思いをしていたのではないか・・と想像ができます。でもあの子のまわりには支えてくれるお友達がいっぱいいたんだと。

バイクとタクシーとの正面衝突とのこと。

こんな終わり方を持ってこの世に生まれてきたのかと思ったらあまりにもかわいそうで・・・。でも私たちの家族には確かに一緒に過ごした時間しっかり残っています。忘れないから。

安らかにお眠りください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

自転車でお散歩連れて行ってもらったよ byチャチ

103_0335 小雨がぱらつく中桜を見に行くんだと自転車のかごに乗せられちゃった。お母さんはアタチの後ろから見る頭が大好きだと写真撮ってました。

5分と経たないとこに桜がたくさん咲いていたよ。

103_0341 103_0336

狭い道だけど普段見ないくらいの車が通り、人もカメラ抱えて歩いていたよ。甘酒を自分の車庫を解放して配ってるおじちゃん、おばちゃんもいたっけ。お母さんはさすがに酔っ払ってしまうとアタチを乗せてひっくりかえったらいけないからと断ってました。

桜の前で写真を撮るんだってアタチをかごに入れたままお母さんは自転車止めるんだよ。その写真は次に載せるから見てください!だって。(チャチ)

チャチの気持ちはどんなだったかな?おとなしく乗ってるからなんともかわいくてね(親ばかでごめんなさい)。ぜひこの早咲きの桜を載せたくて・・・この途中には一般的に咲く桜もあります。こちらが咲いたらまたお散歩するつもりです。

息子は今日ももちろん部活です。しかし帰ってきたらすごく不機嫌で『まったく部活なんてつまらない!』って。なぜかと思ったら 練習がおもしろくないとか、先生の指導の仕方が嫌だ!なんて腹立つこと言うんですよ。子供のぶんざいで“先生の指導が・・・”とは何!と怒りました。練習試合を見ていてもどの子供にも“はき”がなく先生と、からまわりに見えてはいたのですが、まさか自分の子がそんなことを言うなんて。先生方には小さい子供がいて家では奥さんが子供をみているんですよ、休日どこかに連れて行きたくても旦那さんがいない生活。それなのにこんなこと思ってる子供に付き合っているのかと思うと申し訳なくて ・・・また試合に出たくても出れない子もいるのに出させてもらっていながらその考え方がどうしても許せません。

対等になってしまうんですよね。少し大人が遠慮しすぎるのではないのかしら??大人になればパーマがかけられる!とか自分の思い通りにお小遣いが使えるとか・・そんなこと楽しみに子供時代を過ごしました。でも今は子供のうちから大人と同じことができるから勘違いしているんじゃないのかな?気分悪いままで寝るしかない・・

悪い夢見そう。

今親戚の子(30歳)が亡くなったと連絡が入りました。バイクの事故だそうです。短い人生でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

長い一週間でした。

103_0312 雨の日は外に出たがらないチャチです。最低限トイレに行ってくるくらいであとは人間様と同じ家の中でグタグタ。窓から出て行ったので外でしばらく遊んでくるかと閉めていると用が済みもどってきました。窓に向かって『ワン!』『はあい!』っていつもはすぐあけてあげるけど今日は家の中から様子をうかがいました。『早くあけて!!』の顔されてしまいました。

103_0327_r1_1 ニュースの中のスポーツコーナーで野球のことやっていました。イチロー選手あいかわらず頑張っているな~って見ていたら“あらっ?”どこかで見たことが・・・足元がチャチの後ろからの色具合によく似ています。黒のアンダーソックスと白い靴!私の気のせいかな???

世の中明日は休日だと言うのに私はお弁当屋さんから始まります。早起きも慣れました。みんな私を必要としているんですから、文句言わずにやりましょう!!前は眠い時に5分グ~ッと寝るとすっきりしたものですが今は何時間も寝ないとダメみたい。中途半端だとかえって眠さが強まったりして、三食昼寝つきの主婦ではありますが・・・夜まで我慢です。目覚まし時計をセットしないで寝たいよ~。

息子は学年末の結果が出てきました。まあこんなものでしょう。

勉強のやり方がわからないんだよな~って。もう一年過ぎたのに今さらなんてことを・・・あと1点あったら・・・などと“あったら!”の話を盛んにしてます。学生の間はこの苦しみから逃げるわけにいきません。がんばれ~!

中学生や高校生の起こす事件がありました。それを思えばまあ会話も成り立つし考え方も変じゃないし今のとこはよし!としましょう。むずかしい世代なんですもの。勉強はできるにこしたことありませんが・・・いいっか!

娘は、学校で大豆使った料理をすればもう一度家でも作りたい!パソコンの授業があって名前や絵をプリントアウトしてくれば家で家族の名前の名刺作りに励み、お裁縫がしたいと言い出しフェルトでハート型や星型に切って綿入れてキーホルダーにしてみたり・・自由に生きてます。

                          

    

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

桜かなり咲いてた

103_0302 103_0324

ちょっと前に撮ったものと比べると同じ木ではないかもしれないけどピンクの感じが違いますよね。この種類は早く咲くんです、そしてピンクが濃くて。私の家の近所にはこの桜が今満開!!そして普通の桜もありますからかなり長い間楽しめます。ぜひ道路に沿って咲くところをカメラにおさめたいと思ってます ・・・お楽しみに!

やはり我が家はお悩み相談室のようです。

本日は子供のことで相談に来た方がいます。2時間くらいいたかな?大人の話に耳向けられないのはどういうわけでしょうね?注意を受けるようなことしたことが問題なのに、そのことがどこかへ行ってしまって文句をいうのは筋が違うとおもうんだよな~。

毎日いろいろ起きているということですね。

さっきチャチにも我が家の中だけは平和に過ごそうね!って言ったところ。チャチはあくびして うとうとしてました。

子供たち今夜は早く寝たようで・・・水曜くらいは一番疲れが出る頃ですね。平和そのものです!!無事一日終了・・・・・・です。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

気分をかえて・・・

さあ 少し暗かった内容が続きましたから、今までのようなボ~ッとしているいつもの私に戻ります。

いつの間にか外は春が近づいていました。

103_0318 以前ピンクのチョンチョロリンをご紹介しましたが これが白バージョンのチョンチョロリンです。日当たりがピンクに比べると悪いため遅れて咲き始めます。

103_0319 あんずの花です。桜色でかわいいです。実もなりますが、気持ち程度なのでジャムにもあんず酒にもならないのです。

103_0323 さくらんぼの花です。去年は花も少なかったので今年は期待して・・・。さくらんぼの実がなると鳥に食べられないようにネットをして守ります。小さな小さなさくらんぼですが楽しみです。

ほんとに外の事など気にしていなかったことにびっくり!!ブロッコリーにも花が咲いていました。黄色い菜の花みたいで春って感じだけどちょっと通る人に見られると恥ずかしいから採りました。そういえば白菜も、大根も花は黄色なんですよね(こちらも花咲かせちゃった)。

今日のチャチはあいかわらずよく寝ます。

103_0315 どこへ行ったのかと思ったらこたつのところ。

でも頭隠して 知り隠さず・・・でした。(らしいです)

子供たちはいよいよ学年末になり帰りも早くなったり不規則になってきます。

下校時間のチェックを忘れないようにしないと、うっかり留守なんてことになりかねなくて。仕事していませんからせめてお出迎えはしてあげたいと思っているので。

兄ちゃんはそういえば身体測定があり 今までは伸び悩んでいたのですがここへ来てグングン伸び始めました。みんなに大きくなったね!と言われてとても嬉しそう。牛乳大好きで水代わりに牛乳って子ですから骨も丈夫だといいな~と思います。成長痛は痛いそうですから・・・それでもそのくらい伸びている友だちがうらやましかったようです。ようやく私にあと少し!で追いつきます。よく食べるようになりましたからすぐ・・です、きっとね(^^♪

娘がどういうわけか 大きいの。2学年くらい先の身長です。女の子は早く成長するでしょうからこんなにスピード出していると案外伸び悩み・・・なんてことにならないかな??ここまできたからどんどん行きましょう!って感じ。あまりにも大きくなったらバレーボールの選手になるんだって。170㎝位になるのが夢だもの。わ~かわいい洋服あるかしら?靴がかわいいデザインがなかなかないみたいです。娘にはほどほどにしてもらいます(^^ゞ

家中で一番小さいのが私になっちゃうのかな?女の人としてもそんなに小さくない私なのに・・・いや~ね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

もう少しだけこの話題

まったく私らしくない内容で、すみません。皆さんにご心配おかけしましたm(__)m

友だちのその後を書かないといけません。これで終わりますから。

夕方まで友だちは横になって眠ったそうです。私が『あんたも睡眠薬のんだでしょ?普通じゃなかったよ!』とメールで怒ったら『薬なんか持ってね~よ』と電話が来ました。どうやらその後旦那さんは近くの実家に仕事のしたくと簡単な手荷物まとめて出ていったそうです。

旦那さんはもともと交代のある仕事なので帰ってくると飲んで寝る!という生活をしていたんです。しかし3年くらい前からアルコールの量が増え様子がおかしくなってきたので病院に行ったらうつだと診断を受け 睡眠薬をもらいアルコールを断つ生活が始まったのがそもそもなんです。それまでのうつの変化には友だちも気づかなかったんです。

しかし仕事に行く時もお酒飲んでないはずなのに足フラフラで目もうつろで運転して出かけていたんです。それは奥さんとしても事故を起こすのが目に見えると・・・気が気ではないですよね。確かに2回単独事故を続けて起こしました。人身事故が起きなかったのが不思議です。フラフラの夜はトイレはできなくなり垂れ流し状態。トイレに行ったのに戻らないから見に行けばそこで寝ている。夜中友だちと子供は何度これを見てきたことか。

もう薬の依存症となってしまったら普通の病院では引き取ってくれません。とても厳しい薬物依存の人を更正させる病院へ入れました。それには旦那さんの親の、嫁(友だち)に対する恨みつらみはそれは大変なものだったそう。こうなったのはあなたのせいだ!と・・

入ったものの出たいから模範生となり3ヶ月ででてきたんですが・・・2ヶ月とたたないうちにこれですから。元に戻りフラフラということは薬かお酒を出てきてからも隠して飲んでいるんですよね。

本人を救う道はちゃんとまずお酒・薬が切れることではないかと思ってもう一度入院も友達は考えているのですが実家にいってしまったので、どうなるやら・・・解決にはならないし、たぶん今度は向こうでその状態になったらお年寄りには暴れた力にはかなわないだろうと言ってます。今まで親は息子をかばうばかりでしたが・・・

私としたら 友だちまで心の病になってしまったら子供たちはどうなっちゃうのか・・・・とそれだけが心配で。なるべく声かけるようにしていこうと思います。忙しい事が好きな子なので気分転換はできるかな?

まったくこんなことで土曜日の午前中が終わり  午後になったら息子は部活で預けられていた大事な鍵をポケットに入れたはずなのになくした・・・って。行動したところを探し別なとこにも遠征したのでそこにも行き 見つからず・・・先輩に借りて作ろうと思ったら先輩と話ができたのが7時。それから鍵屋さんを探しますが閉まっていてだめ。帰ってきて夕飯(主人は送別会で泊まり)。

次の日こそ合鍵作らなくては。店はなかなか見つからず・・・ようやく作っていただきました。午後だって頼まれごとで夜までかかり、なに一つ自分の片付けさえもできないまま。

(困っている友達思えばそんな贅沢言えないけど。)

あ~今日は雨だからお散歩に行けないし。

きのう車で走っていたら近所に桜が咲いているところがありました。

お天気になったら余裕をもってお散歩しながら見てこようかな?

いつの間にか庭にも花が咲き始めていました。早くお天気にな~れ!

ではチャチの小さい頃の写真でも見ますか?

100_0049_r1_1 ポーズ作ってるみたいでしょ?

お気に入りの一枚です。フ~(~o~)ホッとする。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

考えさせられます。

週末 こちらは休んでしまいました。ごめんなさい<m(__)m>

下の子つながりの 幼稚園の役員さんだった仲間と“年度末のお食事会”だったのです。自分が大人になって仲良くさせてもらう人もたくさんいますがこの仲間は特別です。8人なんですが、みんながまわりを自然と見ることができて自分のいやだと思うことはまわりにしないよう、こちらの気持ちを一杯伝えよう!と同じ価値観がもてたんです。

たとえば会議に参加ができなくても来なくてまったく!!なんて言う人がいないとか、 人の噂話はしない!とか(あたりまえでしょ?って思うこと最近ではむずかしいみたいですよ)。だから安心して都合悪いときは休めるし次に行きやすい・・となるわけです。

行事のための下準備にはいろいろ子供の喜びそうなこと考えて作ったり必要なもの買い出しに行ったり、毎日のように会ってましたね。

卒園式には 役員さんの出し物を子供たちに披露します。そのための準備もやりました!踊りを考えみんなで衣装を作り、歌の練習中には もう学校がバラバラになってしまうという悲しみがあふれ何度泣いたでしょうか・・・

いっぱいお喋りして いっぱい笑ってきました。

そうしたら今日!

私の中学からの親友が泣いて電話をよこしました。旦那さんのうつがひどく薬に頼りすぎてしまったせいか フラフラでわけわからなくなっちゃう!って。トイレに行く時に足元おぼつかないわけですからその辺にぶつかる、ひどいときはまともに頭を打ってるんですって。

もう薬は飲まないようにいわれてるのに・・どこからか手に入れるらしくて。それでも友達は気丈にまた前向きに自分のペースは守って来ていたのですが どうも今日はおかしくて、家に様子伺いに行きました。 

暖かい家庭のはずなのになんでしょう?殺伐とした空気。友達は今にも倒れそうなほど憔悴仕切っている顔。表情がなくただ涙が出ている。そのお母さんをささえる三人の子・・・一つ何かきっかけがあったらこの家族は大変な事が起こるぞ!って背中がス~ッと寒くなりました。

こんな中にいたらあんたたちダメになっちゃう!と頭なでたら 真ん中の子は泣いた。

これではこの子たちがかわいそう!でも何もしてあげられないのよ。一番上のお兄ちゃんに(小さいときから知っているので)私の電話、携帯両方をメモし 何かあったら(それじゃ遅いの)かけて来て!とりあえずお母さんを何にも考えないようにするため寝かせなさい!って。

あまりにも不憫な子たち。笑顔忘れてしまってます。

さっき友達本人から 今は落ち着いた!って電話がきました。

友達にもがんばれ!とはいえません。いままだいっぱいがんばってきたから。

帰ってきて自分の子供たちを見たとき喜怒哀楽がしっかり出ているし 家族みんな仲良しだし。これ以上の幸せを望んではいけないな!と感じました。

103_0310 忙しくしている間に こっそりヨーグルトのカップに鼻つっこんだようで 白いものがついてます。

『こっち向いて~』

しっかり証拠がありますよ、チャチさん!!おりこうさんでしたって言ったって・・・。私自身もとても疲れていましたがこの顔見たら元気を取り戻せた気がします。

平和主義のチャチを見習って我が家も過ごしたいです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

散歩なし!

雨もあがったのに 今日のお散歩なし!!庭で遊んでくださいって日になっちゃった。ごめんね、チャチ。朝から忙しかったの~。

朝4時半 新聞屋さんに吠えるのではなく 私の枕元で ウッフ!ウッフ!って・・ドアを見上げながら言ってます。これはおしっこだな~。仕方ない、これは外に行かせなければ・・・まだ外は暗いけどチャチは窓の外へ走って行きました。用をすませ、戻ってきてまた布団に・・またすぐ起きなくてはならないけど、少しでも寝ておこう!!

みんなが出発したところで 今日は電話が多くて・・・

昨日の兄ちゃんとの約束のゲームも買いに行かなくてはならないし・・午前中は終わっちゃった。チャチには申し訳ないけど 庭の中で大いに動いてもらいお散歩なし!!

103_0305 チャチもよく寝ます。完璧“あごのっけ”してるとこパチリ(^^)v このポーズがとても楽なんじゃないかな?

100_0048 赤ちゃんの時も“あごのっけ”してた~~

自分がチャチだと思ってない頃です。

息子は今日は中古のゲームを買ってきてほしい!と言ってでかけました。2000円くらいで売っていたから・・ということで 私にわかるようパソコンでゲームの箱をプリントアウトしてくれ渡されました。今日一日家に帰るのを楽しみに過ごすんだろうと思うと 私もいそいそ出かけ お目当てを探します。でもどうしてもない!まさかと新品コーナーへ。あるじゃないの。たぶん同じ種類のニューバージョンかな?値段も6500円。ゲ~まいったな~。小遣いで払うとは言っていたけどこんな高いもの買ってしまっておこられないだろか???でも買ってこなかった時の方がショックかな?いろいろ考えとりあえずゲット。夕方帰った息子のあった?の声。うん!とうなずける私。(やっぱりよかった)そうしていくらかかったか、の話に・・・・・お父さんが『いいよ、中古のつもりで頼んだのだから2000円で!』ですって!

(えっ?)

悪いと思った息子は3000円よこしました。とりあえずいただいておいた私です。子から1000円余分にもらう必要もないけど、差額の3500円はこちらが払ったんだもん、いいか!

でも忙しくてゲームする暇がない息子でした・・・

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

すごい雨です

外はものすごく雨降ってます。濡れるのが嫌いなチャチも おしっこだけはしないわけに行かず さっきしかたなく外へ出かけましたよ。勝手に窓あけておけば庭に行ってきますので お散歩しなくてすむから助かります。そのかわりずぶ濡れですから とっ捕まえて拭かなくてはなりません。『お母さんただいま~こんなになっちゃった!』って顔今度写します。

102_0233_r1_1 今日は昼間お友達がやってきました。チャチは家に入ってくれるお客さんは大好き。お腹見せて しっぽ振って大歓迎します。ちょっとコーヒーなんぞ飲むとミルクが気になり・・お菓子を食べればおこぼれはないかしっかり隣でおすわり!こ~~んなに近づいちゃうぞ!!

新聞屋さんの配達のバイクに反応するチャチです。最近は朝の時間が早くなりまして4時半なんです。(少し前は6時だったのに・・)私と寝ているわけで・・布団から出て吠えるわけ、睡眠妨害だよ!!そして通り過ぎればまた布団の中に戻り寝ます。寝つきもいいのよ、私のことなどおかまいなく・・・私、花粉症もあるため どうも夜中鼻がつまって目が覚め、チャチに朝方起こされ、息子は朝練で5時半に起こし という生活。一気に寝てみたいこの頃だわ~!

お兄ちゃんがご機嫌です。お父さんとゲームを買ってもいいとの交渉が成立したそうです。妹にもとても優しく一緒にゲームしてます。だからなのかもしれません(めずらし~)。

明日昼間私が買ってきておくことになってます。あれ?なんか変だよね。

娘はおじいちゃんが携帯の機種変更したそうで 前使っていた携帯をもらい 内蔵されている音楽やら 自分の声録音したり。説明書も見ずにどんどんあちこち押していたずらしています。本物欲しくてしかたないけど、高校生になるまでだめですからこれで我慢。おもちゃになってるけどよっぽど私のより新しいのよ。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »