« 1年終了! | トップページ | ご機嫌だよ!! »

2006年3月18日 (土)

近くの幼稚園でも・・・

今日は我が家の近くでは中学校も卒業式!今頃先輩たちも証書もらっているかな??三年間は早く過ぎてしまいます。毎日変化のない大人になってますから、子供を通じて時間の流れに乗りあっという間に年取ってしまうという気も(^^ゞ

息子・娘のお世話になった幼稚園も今日卒園式だと風のたよりがきました。

卒園式に親も参加する!という幼稚園でした。

式は厳かに行われます。その後子供たちと親と一緒に簡単なお弁当食べ、いよいよ・・・

息子のときは代々受け継がれてきた通り、地区別に母たちが出し物を披露する!っていうことになっていました。ですから〈あの当時は仕事に行ってる人も少なかったんですね〉昼間練習に励むわけです。これがとても楽しかった。おとなしいと思っていた人が実は踊りが上手だったり・・人間関係もまたここで作れたり・・・・・

子供のお遊戯を披露するグループ、二人ばおりをやるグループ(もちろん顔真っ白け)、手品をやるグループ。それはそれはみていて楽しかったです。何より子供たちがステージにかじりついて大人のやることに夢中になっていることがうれしかったです。

もちろん先生方も歌を歌ったり、踊ったりしてくださいます。

しかし少し間があいた娘の時代はもうこうやってグループで人前でばかばかしいことはしたくない!という空気になってました。ですから地区の方と集まって何かすることもなく・・・

卒園式を淡々と済ませ、食事。

その後は・・・・・

仕方ない!!役員であった私たち数名が子供たちのお遊戯の曲に合わせ踊った!というわけ。ただ踊るのではなく、もちろん衣装を作り(そのためのお買い物あり)、振り付けはオリジナル、やっていくうちに歌も歌おう!と練習 卒園式の日が近づけば泣きながら・・だったり

とてもいい思い出ができました。いまでも付き合っている仲間となりました。パパさんたちもこの仲間は仲良しで・・

少しづつ時代も変わっています。だんだん個人優先で他の人と まして知らない人と関わりたくない!っていう考え、これは仕方のないことですが私のように自分一人では何もできない者にとっては先輩方の意見や教えは必要で・・ちょっと寂しい気がします。

考え方が都会的になってきたのかな?

子供も決して自分の家の考え方だけが正しいとも思えないし・・まわりの人たちと一緒に子育てしていきたいな~って思います。

103_0355_r1

娘がいるせいか私から離れません。

暖かいとこ探してウトウト

片方手を曲げること多いです。今日は写せたわ!

103_0356_r1

静かにして~と言わんばかりに寝てしまいました。

お散歩今日も無理だけど外では遊ぼうね(#^.^#)

|

« 1年終了! | トップページ | ご機嫌だよ!! »

コメント

そうですね~。最近では、人との関わりが少なくなってるように感じます。こちらは、卒園式が20日なんです。ウチの子も卒園するのですが、な~んにもありません(σ_・、)
仲良しママさんとも、子供の送り迎えで毎日顔を合わせていましたが、もうこれからは、毎日のようにはあえなくなっちゃいますね。こんな時代だからこそ、人との関わり、大切にしなくちゃいけないんじゃないかな・・・って思います。

投稿: フェアリーママ | 2006年3月18日 (土) 17時16分

家も来週、お兄ちゃんの卒業式です。子供の成長って早いなぁ・・・私も年を取るはずです(笑)
人間、コミュニケーション能力があればなんとかやっていけるそうです。あぴこさんの交友関係からお子さんたちが学ぶこと沢山あるんでしょうね!卒業おめでとうございます&お疲れ様でした(o^-^o)

投稿: 福耳 | 2006年3月18日 (土) 20時26分

♪♪フェアリーママさんへ


そうなんだ~卒園するんですね。おめでとうございます!わ~それではいろいろ準備にママも忙しいですね?別れの季節でもあります。淋しいですが次へ進まなくては・・


♪♪福耳さんへ

そのへんが、子供の方はどうかな?上手にまわりの人たちと付き合ってたのしい人生を送ってほしいですものね~。まだまだかかわっていかねば!

投稿: あぴこ | 2006年3月19日 (日) 10時35分

とてもいいお友達がおられるんですね~。大人になると友達作りが下手になりがち。
私はわんこを飼うようになって、いろんな人と知り合いになれましたが、もし飼っていなかったら・・・。
特に私達のように子供もいない、引越しが多い者には近所付き合いでさえままならない状態。周りの方も話しかけずらかったと思います。わんこに感謝です。
人間一人では生きていけません。わたしもあぴこさんのように「いい仲間」を見つけられるといいな~。

投稿: ねえたま | 2006年3月19日 (日) 19時31分

♪♪ねえたまさんへ

ほんと、大人になるとむずかしいよね。またいろいろな人がいるし。ご近所だったりすると今度最悪!もあるわけで・・うちは地元だし転勤ないからずっとここ。ほどほどがいいね。ねえたまにはPESCAさまが何しろいるからね。若いねえたま一家ですから輪はいっぱいになりますよ!!

投稿: あぴこ | 2006年3月19日 (日) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36626/1078281

この記事へのトラックバック一覧です: 近くの幼稚園でも・・・:

« 1年終了! | トップページ | ご機嫌だよ!! »