« 散歩なし! | トップページ | もう少しだけこの話題 »

2006年3月 4日 (土)

考えさせられます。

週末 こちらは休んでしまいました。ごめんなさい<m(__)m>

下の子つながりの 幼稚園の役員さんだった仲間と“年度末のお食事会”だったのです。自分が大人になって仲良くさせてもらう人もたくさんいますがこの仲間は特別です。8人なんですが、みんながまわりを自然と見ることができて自分のいやだと思うことはまわりにしないよう、こちらの気持ちを一杯伝えよう!と同じ価値観がもてたんです。

たとえば会議に参加ができなくても来なくてまったく!!なんて言う人がいないとか、 人の噂話はしない!とか(あたりまえでしょ?って思うこと最近ではむずかしいみたいですよ)。だから安心して都合悪いときは休めるし次に行きやすい・・となるわけです。

行事のための下準備にはいろいろ子供の喜びそうなこと考えて作ったり必要なもの買い出しに行ったり、毎日のように会ってましたね。

卒園式には 役員さんの出し物を子供たちに披露します。そのための準備もやりました!踊りを考えみんなで衣装を作り、歌の練習中には もう学校がバラバラになってしまうという悲しみがあふれ何度泣いたでしょうか・・・

いっぱいお喋りして いっぱい笑ってきました。

そうしたら今日!

私の中学からの親友が泣いて電話をよこしました。旦那さんのうつがひどく薬に頼りすぎてしまったせいか フラフラでわけわからなくなっちゃう!って。トイレに行く時に足元おぼつかないわけですからその辺にぶつかる、ひどいときはまともに頭を打ってるんですって。

もう薬は飲まないようにいわれてるのに・・どこからか手に入れるらしくて。それでも友達は気丈にまた前向きに自分のペースは守って来ていたのですが どうも今日はおかしくて、家に様子伺いに行きました。 

暖かい家庭のはずなのになんでしょう?殺伐とした空気。友達は今にも倒れそうなほど憔悴仕切っている顔。表情がなくただ涙が出ている。そのお母さんをささえる三人の子・・・一つ何かきっかけがあったらこの家族は大変な事が起こるぞ!って背中がス~ッと寒くなりました。

こんな中にいたらあんたたちダメになっちゃう!と頭なでたら 真ん中の子は泣いた。

これではこの子たちがかわいそう!でも何もしてあげられないのよ。一番上のお兄ちゃんに(小さいときから知っているので)私の電話、携帯両方をメモし 何かあったら(それじゃ遅いの)かけて来て!とりあえずお母さんを何にも考えないようにするため寝かせなさい!って。

あまりにも不憫な子たち。笑顔忘れてしまってます。

さっき友達本人から 今は落ち着いた!って電話がきました。

友達にもがんばれ!とはいえません。いままだいっぱいがんばってきたから。

帰ってきて自分の子供たちを見たとき喜怒哀楽がしっかり出ているし 家族みんな仲良しだし。これ以上の幸せを望んではいけないな!と感じました。

103_0310 忙しくしている間に こっそりヨーグルトのカップに鼻つっこんだようで 白いものがついてます。

『こっち向いて~』

しっかり証拠がありますよ、チャチさん!!おりこうさんでしたって言ったって・・・。私自身もとても疲れていましたがこの顔見たら元気を取り戻せた気がします。

平和主義のチャチを見習って我が家も過ごしたいです。

|

« 散歩なし! | トップページ | もう少しだけこの話題 »

コメント

うつは、支える家族も苦しいですよね。
4年前、知り合いがうつでまだ幼い子供と旦那様を残し
投身自殺してしまいました。
数分前まで、普通だったそうです。
うつは完治するのは難しいと聞きました。
あぴこさんのお友達までもが壊れてしまいそうですね。
子供さんたちの笑顔がないのはすごく心配ですね。
何をどうしてあげたらって言うあぴこさんの気持ち、
よくわかります。
でも、答えは出ないですよね。
よいコメントが見つからなくてスミマセン。

投稿: ☆すの~えんじぇる☆ | 2006年3月 4日 (土) 22時57分

私も、凄く考えてしまいました。あぴこさん、どうしたら良いのでしょうね。いっぱい頑張ってきた家族。。。何かの『良いいきっかけ』で、上手くいくと良いのですが。子供さんたちのことが、一番気になります。今、この瞬間もつらい思いしてるのかなって思うと。ただ、どうか、また、この家族に幸せがおとずれますように。。。って私も、ホントに遠い所からですが、お祈りしてます。
チャチちゃんのお鼻・・・証拠残ってますね(^_^;)、チャチちゃんをみてると、元気でますね。動物の癒しの力って凄いですね。

投稿: フェアリーママ | 2006年3月 4日 (土) 23時44分

こんにちは。
こういう問題は難しいですね。
ストレス社会で生きている以上、明日は我が身ですよ(x_x)
月曜日の朝なんて、憂鬱で憂鬱で笑顔も出ません。

愛犬の一挙手一投足がストレス解消に少しは役立ってるような気がします。

投稿: marsa | 2006年3月 5日 (日) 09時35分

本当に 難しすぎて 言葉がみつからないですね。
我が家も いろんな事があって 記事の中にあるような事
経験してます。
 
がんばって って 言えない気持ちも よくわかるし・・・

でも・・・ 出口のないトンネルは ないって 思います。
お友達(お母さん)と お子さんが 絶対に手をはなさないように・・・
そう願っています
支離滅裂のコメントで ごめんなさい。

投稿: ほたる | 2006年3月 5日 (日) 09時37分

学校を卒業してからの 親友って作るの大変です。 素敵な巡り会いがあって良かったですね。
うつ は大変みたいですね。 近所にもうつの方がいらっしゃったのですが 投薬治療で今は元気です。 数年前は町内会長まで引き受けていました。 
快方に向かうことを願うことしかできません。 子供達も明るく育ちますように。

投稿: タクパパ | 2006年3月 5日 (日) 11時14分

うつ病って薬を飲みすぎてもいけないみたいですよね・・。
私の教えに行っている音楽教室の私の生徒さんの話なんですが、うつ病のかたで、レッスンをいつも楽しみにして来ている方なのに、この前連絡なしにお休みしました・・・。
それから連絡が取れないんです・・心配です。

最後のチャチちゃんの写真で癒されました♪

投稿: きよ(ショコラ) | 2006年3月 5日 (日) 13時58分

うつ病と聞いてちょっとショックです。
うちの妹もそうなので・・・。
会っている時は普通なので、「ほんとにうつ病?」
なんて思っちゃいますが、
突然症状が現れたりするらしいんですよね。
自分では収拾がつかなくなるみたい。
一進一退のようで、発症してから2年近くたちますが、
まだ治っているのかどうか分かりません。
今も薬は手放せないようで、
切れてくると手が震えたりするそうです。
私自身どうしてあげていいかわからず、見守っている状態。
とにかく話を聞いてます。
相槌打つだけ、意見は言いません。
一家の大黒柱がそんな状態では、家族も不安でしょうね。
それに子供たちはまだ小さい様子だし、
このままではお友達も心配ですね。
しかし、難しい問題です。
いい手立ては思い浮かびません。

投稿: ぱっち | 2006年3月 5日 (日) 19時16分

こんばんは~
お友達…大変な時ですね…
私のまわりにもうつ病の人が何人か身近にいます。結構多いんですよね。
家族や周りは見守ることしかできない…し。
長くかかるけど・・・先は必ずありますから。

やっぱり、疲れた時にチャチちゃんの存在・・・癒されますよね~

投稿: ひなた | 2006年3月 5日 (日) 21時53分

幸せって、絢爛豪華なきらびやかな物ではなく、日頃の何気ない小さなモノ一つ一つに宿っているんですよね。失ってみるとその大切さを実感したりします。うつ病はまじめな方、思いつめてしまう方に多いとききます。そんな性質の病気だから、なったご本人もお辛いでしょうね。このストレス社会に生きるものとして他人事ではありません。お友達ご家族の上にたちこめる暗雲が去り、再び太陽の陽が降り注ぐ日が早くきますように。ご家族を、お子さんたちを守って下さいと祈るばかりです。

投稿: 福耳 | 2006年3月 6日 (月) 09時31分

♪♪☆すの~えんじぇる☆さんへ

近い方にやっぱりいましたか。家中が大変な事になってしまう病気ですね。友だちには私も何気なく声を聞くように連絡してます。ご心配おかけしました。


♪♪フェアリーママさんへ

近くでも何もできない私なのに遠くから心配していただいて申し訳ないです。いつ誰に起こってもおかしくないんですものね。毎日同じことのできるって幸せなことですね。


♪♪marsaさんへ

月曜日です。憂鬱でしたか?ほんと人ごとではないな~って思います。たぶん友だちまでもうつに近いものになっているかもしれません。様子見ていることしかできませんが話を聞いてあげます。ご心配かけてました。


♪♪ほたるさんへ

この問題はむずかしすぎます。ごめんなさい。ほたるさんもいろいろあったんですね。思い出させてしまったかしら??そばにいても何もできないんですもの。歯がゆいです。


♪♪タクパパさんへ

完治できた方もいるんですね。望みをもっていくよう見守りますか。旦那さんのこと見放し始めているのも私には感じるのでむずかしい!!!


♪♪きよ(ショコラ)さんへ

大丈夫でしょうか??心配ですね。のんきちゃんがいるとホッとします!


♪♪ばっちさんへ

妹さんが??近い方は本当に大変だと思います。黙って座っているだけかと思うと席はずしたとたん帰ってきたら顔つきが変わりフラフラ(たぶん睡眠導入剤を飲んできた)。最初の頃は友だちはどうしてもせめたり、怒ったりしてるんです。病気だから・・・となだめていたのですが、追い詰めていってしまったのかな?素人の私にはどうすることもできないです。


♪♪ひなたさんへ

そうです。我が家まで暗くなることはないのですから・・・
一歩家に入ればバタバタしてます。みなさんのまわりでもたくさんあることがわかりました。

♪♪福耳さんへ

ほんと,その通り。神様がいるのならどうか以前の家族に戻してあげてほしいです。人ごとではありませんから・・・
友だち自身は元気を取り戻しつつあります。ご心配おかけしました。


投稿: あぴこ | 2006年3月 6日 (月) 12時30分

復活!!ただいまです
友人の旦那様も大変だけど、
家族はもっと苦労しますよね~
簡単にガンバレ~って言葉を
掛けられないのは、よく分かります。
俺の友人の奥様も鬱で、
友人の疲れた顔を見る度
掛ける言葉が見つかりません・・・

投稿: 天下 | 2006年3月 6日 (月) 14時40分

♪♪天下さん

多いですね~。びっくりです。
せめて自分がそうならずにいたいものです。私の性格じゃ思いつめる・・・なんてありえないか!!

投稿: あぴこ | 2006年3月 6日 (月) 14時51分

何かしてあげたい、でも何もできない・・・
あぴこサンももどかしい気持ちでいっぱいだと思います・・・
ワタシも数年前に友人が子供と奥さんを残していってしまいました。
がんばれって言えないって、ワタシもわかります。
言っちゃダメって言われたコトもあります。
お友達サンのご家族がどうかまたみんな笑顔になるように願います。
チャチちゃんを見て癒されるパワーを送りたいですね!
上手なことが言えなくって申し訳ないです・・・

投稿: reine | 2006年3月 6日 (月) 15時16分

♪♪reineさんへ

こちらこそ ごめんなさい。読んでくださるみなさんのまわりでもこれだけ病気になっている人がいることわかりました。また近い人を見ている人も多い事がわかりました。無力な自分に腹も立ち、状況わからないのに世話焼いている自分も嫌で・・旦那さん不信、お父さん不信 これは元にもどるのでしょうか??見守ります、それしかできませんから。

投稿: あぴこ | 2006年3月 6日 (月) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36626/917869

この記事へのトラックバック一覧です: 考えさせられます。:

« 散歩なし! | トップページ | もう少しだけこの話題 »