« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

こんなところに『巣を・・・』

「あれ?何の声??」

「鳩だよ!飛んでった!でもまだ声がする」

105_0597 真ん中あたりの黒いところに鳩がいるんです。2羽よりそって・・前は左の柱の中に巣をつくった年もあるのですが、今年はどうやら平べったい葉の上のようです。しかし風で揺れるし、何よりヒナがうっかりすべり落ちてしまうのではないかドキドキです。本当にここにするのでしょうか?サーカスのネットのように下に網を吊っておきたいくらいです。

確かさっき飛んでいったのに今ここに2羽いるということは全部で3羽いたってこと???ご夫婦の他にだれ???

私たちが上をみているのでチャチまで心配そうに・・・

105_0594

おすわりまでしてじ~っと見つめています。気になってしかたないようです。ガサガサ動いていますからね。

ネコさん来ないように庭の巡回たのむよ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月29日 (土)

ゴールデンウィークです

雲り空です。気持ちも今一歩!少しでも気分は明るく庭に出てみましょうか。

105_0557 藤の花です。もともと木もあったのですがこれは鉢植えを地に植えかえて低く伸ばしてます。

だいぶ咲くようになりました。

105_0553 前に花を写しました、これがさくらんぼ・・

花の数に比べて実の数が少ないような?鳥との競争になりますからもう少しすると網をかけます。足の短いさくらんぼですが気にしないように!!

105_0556 これはキウイ。まだつぼみです。

ゴールデンキウイの木を増やしました。本当にあの黄色になるのか楽しみです。今年は実までできるかな??

前からあるものはいつもどおりに食べられるはず。また花が咲いたら写します。

いよいよ息子は公式試合が始まってきます。お弁当つくりはいつものことですがお母さんは応援にも行かなくてはならないんです。(これはただ観たいからです、強制されていってるわけではありません)

これから日焼けも気になりながら・・でも結局汗で落ちてしまうパターンなのです。

春先の陽射しはは紫外線が多いようで赤くなってかゆくなってしまうんです。だから暑くても肌を出さないようにしなくてはなりません。夏はいくら日に焼けてもへっちゃらなんですが・・・

しばらくは注意して外に出なくては(>_<)

104_0461 チャチはマイペースを守り寝たくなれば自分の部屋に入り寝ています。

娘からのお誕生日の枕もしっかり使ってます。イタズラするわけでもないのでまだちゃんと壊れずに存在しておりま~す!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月28日 (金)

やったぁ、晴れたね

105_0580 なんと申しましても今日は娘にとっての新学期最初のイベント“遠足”です。

ゆうべ、ごそごそ探し物かと思っていたらちょっとの間に作ってました。 

←てるてる坊主!!吊るしましたよ。

ウインクまでしっちゃってますね~。お菓子もバッチリ用意して・・・

2時間歩いたそうですっかりお疲れ!一つ楽しみが終ってしまったね。お天気にも恵まれて てるてる坊主さんのおかげです。ありがとう!!

105_0566 どこにあったのか,いつ遊んで以来だろうか・・ボールを持ってきて珍しく遊んでいます。

ちょいちょいってボールさわってみたりして。

転がったよ、おもしろいね(^・^)

105_0565 ちょっと噛んでみたりして・・

ボール投げてあげようか??

ねえねえ、もっと遊ぼうよ!!

105_0567 あれ??

もういない!!

悲しそうなボールです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年4月27日 (木)

いらっしゃい

朝降っていた雨も午後にはやみました。外へ出たら電線に前書いた鳩さんがご夫婦でとまっていました。今年初めての姿。

105_0579_1 今年はどこへ巣を造ることにしたのでしょうか??

最近カラスがいてちょっと鳩さんご夫婦には気の毒です。気をつけないとカラスに雛がつかまってしまいますよね。前 トゲトゲの木の中に巣を造っていまして・・でも動くようになったヒナがたぶんその中に落ちてしまったようで死んでしまっていたこともありました。注意して考えて巣を造っているかと思うといじらしいこの夫婦。無事に巣立つのを見届けたくなります。

105_0562 チャチは!と言いますと「外へ出たい~」といつものように窓に向かって『ウワン!!』そこらへん雨で濡れているけど・・しかたない、いってらっしゃい!

これ“竜のひげ”という庭にある木?草?

嫌な予感。みごと当たり!

この中に顔つっこんでます。体ごと入ってしまい見えない・・・。ということは顔も体もびしょびしょ!早くこっち来て!風邪ひくよ。

夏はここが気持ちいいようです。ヒンヤリ~ってわかるのでしょうか??(今日はちっとも暑くないのに・・・)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年4月26日 (水)

外へでてみよっ!

そろそろアスパラできているかな?って見に行ったらすごいことに・・

105_0575 これなら何にも問題ないでしょ?

次の見てください!!

収穫してしまったのですが、

105_0577 何これ??

いけばなに使えそうになってしまってます。

でも案外筋がなくておいしいですよ。

チャチも切り口から食べます。

105_0569 チャチがだ~い好きなスナックえんどう(さやえんどう)です。

直接枝から採って食べてしまいますからチャチと一緒に収穫のときは大変。私の~!チャチの~!って戦いです。

105_0572 こんなふうになっています。食べ頃の大きさでしょ?

チャチがとっても欲しそうな顔をしているのであげましょうか。

105_0578 う~んやっぱりおいしいね(#^.^#)

これからいっぱい食べられるかな?

どうぞ!!でもみんなの分は残しておいてよ。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年4月25日 (火)

行ってきました

我が家もようやく今日狂犬病の注射とフィラリアの検査に行って来ました。

やはりこの時期はたくさんのワンちゃんで待合室はいっぱい。受付済ませて車の中で待機です。チャチはキョロキョロしてます。入りきれない人とワンちゃんが外にいるのを見てしまったらさあ吠える吠える。勘弁してよ!!うるさ~い!!

ドアのあくチャイムの音でも誰か出てくるって思うらしくチェック!そして吠える。

さあ待合室に入ろうか・・・さっき入っていくワンちゃんに吠えていたのに、中に入ったら今度はチャチが吠えられてしまった。抱っこしているのに肩まで上がってこようとするしガタガタ震えるし。なんて気の小さいのでしょう。病院は去年の手術したことで恐いのかもしれませんが。この場から逃げたい気持ちよ~く伝わってきました。

『チャチちゃ~ん』

さあいよいよ!

『体重計りますね~』  あれ?おしっこしちゃった。ごめんなさい!先生すかさず検査のためスポイトでとってます。

『6.05㎏です』

フィラリアの検査のため採血。血管が見つからないらしく3回4回と刺しなおす。ついに左手から右手へ・・・今度は取れました。よかった。

その間だってチャチの顔は「おかあしゃん、たしゅけてくだしゃい」だもの。手を出すとこちらへ飛び込んできそうですから診察台から少し離れて見てます。

おしっこ検査の結果りんの結晶は見えるようですが値は正常値に入ってきました。次の段階のご飯に変わります。残念ながらまだ市販のものはだめです。(ケーキ食べても平気だったね^_^; ご飯だけのときの方が数値が高かったのはなんでしょう??)

105_0564今度はこのご飯です。

前のよりず~っとおいしいんだって!!

とりあえず1ケース買ったよ。がんばって治しましょう!!

               

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

え?逃げた?

足の具合も順調(?)に回復してきた私の母がリハビリかねてようやく洗濯物くらいは・・と外へでたらしい。

「こいのぼりが逃げてるよ!」と内線電話で教えてくれました。やれやれまた兄ちゃんこいのぼりかぁ・・・

行って見ると

105_0545 きれいに風にふかれているな~

え?ほんとだ!!

一人いない・・・・誰??

お母さん鯉が・・・

105_0546すごいショック!!金具は紐についていますから紐が切れたわけです。夕飯の話題はこれになってしまいますよね~

主人「お母さんのこいのぼりが切れたんだ!お母さんは逃げたがったんだ!

近頃あやしいからな~(たぶん私がパソコンに向かっていることからだと思います。何も悪いことしていないのに・・)

実際いなくなっちゃったらどうする?」

ですって、なんと失礼な!!

冗談の通じにくい年齢の娘は

「ご飯はどうなるの?」えっそれだけ??

兄ちゃんは

「家の管理しているからお金を持っていっちゃうと困るな~」

主人もうなずいている。えっ、そんなこと思うの??

それぞれの反応がおかしいでしょ・・・なんとだれも行っては困ると言わないし・・・。行くわけないじゃん!とも言ってくれない。

とても淋しい(T_T) 信用もないみたい(T_T)

子どもたちのいない時に主人は「勘弁してくれよ、自分の両親置いてどこかへいくなよな~」ですって。

はい、大丈夫。ずっとお世話になりますから(本当はお世話させていただきます!の間違い)

そういうお父さんこいのぼりだって 切れ目が入り切腹しそうなのよ!明日は大手術が行われるかも・・・接着剤とラップの用意だわ、きっと。

105_0559 私たちがこいのぼりを直しているとその下で何やらムキになって穴掘りしているチャチがいました。何がいたのかな??

先代チャチは吠えながらよく掘っていたけどチャチは無言で掘っています。あ~こんなに・・・。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

あ~食べたでしょ

105_0533 お客さんが持ってきてくださったおいしいケーキ。とりあえず昼間みんなでいただき、そうだ子どもたちも帰ってくればまずおなかすいた~と言いますから切っておこう。テーブルに置いておきました。

ピンポ~ン♪ あら お客さん。私も主人にも共通な方。家に入らずすぐ帰るから・・・って立ち話。チャチにおいで!と言ったけどすぐ来ないのでまあしょうがない!見送って部屋に入ったら

あ~~~

2皿目に挑戦中。やだ~お兄ちゃんとお姉ちゃんのおやつなのに・・チャチの残念そうな顔。慌てて逃げたのでお皿は床に落ち見事に食べかけのケーキが・・・^_^;

チャチは食事制限でているでしょ??困ったお耳したってダメ!(でも置いておいた私が一番悪いのですが・・)部屋のすみ~っこで小さくなってます。やられました!!!

105_0535_r1 何だかテーブルの上からまだいい匂いがするようで、おすわりして待っています。

「何にもありませんよ~

そんなおめめしても絶対あげないよ!!」

真剣になることもあるのね。

また月曜日です。この連休過ぎるまでは生活も落ちつきません。

参観にも行ってきま~す!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

なんてことを・・・

ついこの間生まれたばかりの娘なのですが~。

私もいけなかったのですがパソコンについつい夢中になっていて娘のお願いを後まわしにしてしまったことがあったのです。

「後でね」と言ったら「パソコンやる時間はあるじゃん」ときついひとこと。わ~これはさすがにまずい!!娘の起きている間はなるべくパソコンに向かわずちゃんと顔合わせていないといけないな!と反省(^^ゞ

月曜日は新学年になって始めての授業参観。

「参観は来なくていいから!」

「えっ???」

「私は行くよ。先生も新しく変わったし見てみたいもの」

「それじゃあ、顔見たらすぐ帰ってね」

なんでしょう、これは・・・。あ~楽しみなのにな~算数だから嫌だというのですが。

私が子どもの時、恥ずかしかったけど、後ろにお母さんがいてくれるのは嬉しかったのに。来なくていいよ!なんて言えませんでした。私泣いちゃおうかな?

とてもショックなのです。

105_0542 棒は以前お見せしましたがなかなか“こいのぼり”を上げられる風がなくてやっと何とか泳いでる感じに撮れました。あまり強いと破けそうだし風がないとだらしないでしょ??

そうそうご近所でとてもユニークな奥様がいてある日そのお宅のこいのぼりを見たらまごいが一番上なの。順序がえ~って・・・

毎日変えていて仲良しな方なので聞いてみたらいつも同じではつまらないからです!って。今年もしそんな時があったら載せます!

105_0516 今日のチャチ。

みんなが忙しそうでつまらな~い!!

おちつかなかったようです。ぐっすり寝れますね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年4月21日 (金)

きれいな空

105_0541 気持ちいいほど空が青くて・・何だか嬉しくなって自転車で買い物に出かけました。思ったより風が吹いていてしかも冷たい。

今日はしっかりバックの中にカメラを忍ばせました。富士山がきれいでしたから(^○^)

105_0536

子どもたちの通った幼稚園は本の読み聞かせをしましょうという幼稚園で本を図書館で借りては読んだものです。借りた本の中に雲の形のおもしろいものばかりを集めそこに一言書いてあるものがありました。人の顔であったり、ソフトクリームだったり・・・子どもも気に入って何度も見ていました。それから空を見ては何かに似た形はないかと探す癖がつきました。残念ながら今日は見つけられませんでしたがフワフワの雲がいっぱいありました。

自転車の帰り道、風が向かい風。こいでも前に進まなくて足は疲れるし大変でした。足も衰えてきているのかな??悲しい(T_T)

朝の地震にはびっくり。私のところは東海地震で騒がれている中にあります。グラッとくるとどこまで揺れるのか恐くてたまりません。チャチも私が飛び起きましたから一緒にあたふた・・・出口確保。2階だからこのままのほうがとりあえず安心ということで揺れのおさまるのを待ちました。あの寝ぼすけ兄ちゃんも気づいたそう。娘は寝てました。息子と一緒に学校へ行く子たちも今朝は地震のこと話題にしていましたが一人気づかなかった子がいましたよ。

105_0534_1 ねえねえ、のんきにひなたぼっこしてるけど地震は嫌だね、チャチ!!

今日はどうか揺れませんように。

5時50分に目覚ましセットして寝ます。おやすみなさい(^_^)/~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

相談室その2

この前は嫁・姑でしたが今度は小姑との問題が入ってきました。う~ん、これがまた難しいです。

よりによって2件この問題かと思っちゃいます。偶然が恐ろしい!!

1件は実の娘がすぐ裏にいて嫁としては娘と嫁の扱いが違いすぎるではないかという不満、もう1件は親に対する嫁の態度が気にいらないという娘さんの立場の人からの話。

キャー(>_<) よその家の中のことだから何とも言えませんが。

しかし嫁は他人の家に入るわけでひとりぼっちなのです。だからその中で上手に生きていかなくてはいけません。気を使いすぎるのは長続きしないけど、自分の意見を通し続けるのもこれまた問題が多すぎる。私が嫁に来たときに義父に『この家に来たからにはここの家のやり方を覚えてもらわなくてはならない!今まで育ったものはここでは関係ない』と言われました。結構きついですよね~。私を育ててくれた親の顔が一瞬浮かびました。こんなこと言われているとは思っていないだろうな~って。絶対辛くても泣き言は親には言わずにいなくっては・・・とそのとき決めたんです。ここの人になればいいのだから(若かったな~素直でしょ?今言われてもあの頃のように素直にきけるかな??)と思ったら辛いことはなかったです。それでも親戚が集まるとやはりひとりぼっちなんですよね。気を使ってもらってちょっとしたやさしい言葉をかけてもらうとホロッときたものです。

もめている両方の家を見てみるとどちらもお嫁さんがしっかりしていて自分がきちんと出せるんです。私のように言われるままあっそうか!と言っていればたぶん丸くおさまることも、きっと自分の考えをわかってもらいたい!とかこれでなくては嫌だ!とか主張しているように思えて・・・(最初が肝心だったかな??なんて。)

これからは介護が入ってくるからここまでこじれるとどちらのお嫁さんも『絶対面倒はみません!!』と言っているんです。

結局どちらにも娘がいますから親の面倒は娘がみるのでしょうか。立場は丸っきり逆の悩みですがそうなると次の問題も目に見えてきます・・恐いです(>_<)

どの考えがいいなんてありませんので私の独り言を書いてみました。

我が家も息子と娘・・・数年後今度は立場が変わり悩んでいたりして。いやだわ~~。上手につきあっていきたいですね。

105_0528 変な天気でした。晴れているかと思えばザ~ッと降り出すし、今日はうまい具合に雨が避けてくれたようで傘は使わずにすみました。チャチは雨が降っていようが平気だし・・私の後ついてくれば地面は濡れていますから足も汚れます。

こんなに足跡つくくらいに濡れているのに一緒に玄関へ入ろうとするから、『足拭かなくっちゃ!!』

しかたなさそうに拭いてもらい家に入ったら 怒られたとカン違い??

105_0529 カーテンに隠れます。あれ??もしかしてチャチは

『実は体も濡れてますから拭いているのです!!』

だったりして。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

人見知りのチャチ

今日は私のお友だちがそのまたお友だちを連れて遊びに来ました。どうやらチャチの話をしていたそうでチャチに会いに・・・という感じ。車から降りるなり

『チャチちゃ~ん♪』

もうこの声かけですっかり逃げ腰のチャチ。これは苦手なお子ちゃまたちに見せる顔。なんということでしょう。とうとういる間近づいてきませんでした。さすがにお友だちの方気の毒でした。大人にダメ!って初めてです。子どもにみえたのかしら??

この方はボランティアで安楽死させられそうなワンちゃんやネコちゃんを飼ってくれる方を探しているそうです。聞いてみるとかわいいそうな話がいっぱいでした。私はこうやって幸せに過ごしているワンちゃんやネコちゃん、また飼い主の方々との出会いがあるけど一方で今も命を失わされている子たちがいるかと思うと悲しいです。

105_0527 幸せに暮らしていると思ってもらえているかな??なんて不安もありますが残念ながらチャチは話してくれませんから勝手に幸せ!ということに・・

まだ病院食はつづいています。

病院で買っているこちらはドライフードではありません。3分の1くらいづつあげています。またこの頃よく食べるようになったかな。匂いはおいしそうではないしかわいそうで・・いつまで食べるのかな??あ~病院へも行かなくてはいけません。今度は登録とフィラリアの薬も頼まなくてはならないので病院へチャチも連れて行かねば・・・ビクビクのチャチになってしまいます!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火)

永遠のテーマ

本日は急きょ悩み相談室の室長となってしまった私です。

なんといってもこれが大変。嫁・姑・小姑といったもうどうしても通らなければならないテーマなわけ。

どちらかというと私は昔の人の考えについていくタイプなので若い者が我慢しよう!という方向を答えます。

でも実際 嫁の立場の友だちからの相談だとやっぱり聞いてあげるとこから始めないとね・・・。気のすむまで話を聞くことにします。面と向かって言えないからみんな消化不良になるのですもの!私は聞き役。しかし最後はもう少し一緒にいてみよう!って。たぶん順の送りできっと自分もそう思われる時が来るんじゃない?とね。

まだ親も元気で戦っている年齢だからいろいろもめるんですよね。

うちのあたりは 同居が多いんです。だからみなさんそれぞれ家庭の中はあるはずなの。

でも病気になったらそうはいきません。

こんな今はのんきな私でさえいちおう主人の両親送りました。義父は突然の心臓発作で。義母は義父のいる1年前から半身不随に・・それでも6年みました。今のように介護保険なんてありませんからすべて自分でやりました。

お風呂入れ、リハビリの体操も。あ~若かったからな~何にも辛くなかったです。今はデイサービス・ショートステイもありますがその頃はあずかってくれる施設なんてありませんから旅行なんて行けませんでした。だれも見てくれる人はいないのだから考えもしなかった!というべきか。

でもそのおかげで 親戚の方も近所の方も 認めてくれたんです。当たり前の事と思ってしたきたことですがこんなにもまわりが変わるとは・・自分が体験しているから“絶対神様は見ている”とここだけは思えるんです。だからみんなに相談されたときも今は踏ん張りなさい!!と言えちゃうのかもしれません。

たいていの若い方はそれなら同居やめれば!っていうでしょ??

あとは自分で結論出すしかないから、その後は家庭で考えるしかありませんね。本当にむずかしいのであります。(きっと悩んでいらっしゃる方もいるかも・・きつかったらごめんなさいm(__)m)

問題投げかけられた私のほうがずっとその後どうなったか気になっていて・・本人は話せばすっきり!!しちゃうようで それならよかったけど、私は心配しているんだから何とか言ってくれてもいいのに。たいていこんなものです。

気分をかえて・・・

103_0346 ちょっと娘と近くまでお散歩。バックに入れて行きたい!というからされるままのチャチです。

何とか言ったらいいのにね。

まったくお人よしなのよ、チャチは。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

平凡な一日でした。

105_0520 うたた寝って気持ちいいですよね。

どうしても居間で横になり必ずウトウトする兄ちゃん。毎晩怒られてます。

こんな風に体の曲がり具合にあわせて入り込むチャチです。

105_0523 娘が『お母さんお母さんチャチがお兄ちゃんの頭にあごのっけしてる~』と教えてくれました。(見たかったです。)どうやらカメラを向けたらさすがにびっくりしてあごははずしてしまったらしいのですが、頭に寄り添ってるでしょ??

お兄さんは完璧寝ていたそうです。(かすかに写る頭・・・)

105_0507 これは姫りんごの花。かわいい実もなるんです。一度りんごだから!と食べてみたらこれは食べる物ではないと知りました。遠慮なく鳥さんたちにあげることにしました。

我が家はわりと白っぽい花が多いのです。主人が色弱で鮮やかなピンクは見えないんだそうです。だから選ぶのは黄色や白。私は真っ赤とかピンクが好きなのですが・・・。きっと世界が違って見えていることでしょう。こんなに鮮やかには見えていないなんて気の毒だし考え方などにも微妙に影響しているんじゃないかと思います。

もう少しで子どもたちの家庭訪問があります。去年はあわててプランターに花を植えたら帰ってきた娘に『家庭訪問用の花?』と言われてしまいまして、今年は少し早めにセットしなくては。するどいのよね~。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

屋根より高い!!

雨がやんだ午後、今日はこいのぼり立てよう!!とはりきってる旦那様。まあいいけど・・・雨降りそうだけど?どんどんやれば大丈夫!って。みんな手伝ってくれるだろうし。

そんなこと話をしていたら息子が部活から戻りお昼食べたらもうお誘いの電話。じゃあ行ってくるから!と私たちを残し出かけてしまいました。まあ娘がいるさ!と思ったらおじいちゃんと買い物に行ってきま~す。とこれまた取り残されてしまい、チャチだけが私たちのお手伝いをしてくれるためそばにピッタリくっついていてくれます。

しかしいつまでこいのぼりあげるんでしょう??もう息子は中学生です。

このこいのぼり 息子が生まれて威勢よく買ってもらったのはいいのですがさあ立てるとなったら大変。フーフー言いながら立ててホッとしていたら隣のおばさんが『お宅のこいのぼりは元気がいいこと、電柱まで飛んでいってるよ!』と教えてもらい慌てて取りにいったこと思い出します。案の定息子もなかなかのもの、元気よく(?)育っています^_^;

ここは浜からの風も強く 棒がグラスファイバーなので折れないとはいうもののしなり方がものすごい。思わず主人の勤め先に曲がりすぎて恐い!!なんて電話かけたこともあります。それからは綱でしっかり引き合うようにして風が吹き始めたらすぐこいのぼりはしまう!と勉強しました。

いろいろなこと思い出せるのでやっぱり立てることは必要かな??

でも今年は本人の息子はたぶん上げてあるこいのぼりを見ることはないかもしれません。朝は息子のいる間にあげていられないしすっかり帰ってくる頃は暗いし・・・

105_0509 苦労して立てましたよ。屋根より高いでしょ?

ここに泳ぐこいのぼりはちょうど上げ下げのところに木があってこすれてしまい、布がボロボロになっています。去年は少し薄くなったところが見事に裂け“こい”ではなく“こいの開き”として泳いでいました。急いでボンドでつけたりして・・・たぶん今年もそうなることでしょう。何とか中学終わるまでは上げたいようなので根性で泳いでもらいます。

105_0512 忙しそうに動き回るチャチです。変わった形のチューリップのところでパチリ。ズングリは前に写しましたがここはヒョロヒョロばかり・。

お手伝いありがとね!!

一番えらかったよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土)

こんばんわ~

風の強い日でした。洗濯物は外に干すのは中止。おかげさまで家の中はのれんがわりの洗濯物であふれております。以前は主人の妹さんたちが義母に会いによく来てくださいましたので絶対こんなことはなかったのに・・・家族だけ、しかもお客様は別室で!となったらすっかり気がゆるみまして^_^;

いけませんね~いつどなたが来てもいいようにしておかねば・・・

そうそう私の母が転んでしまったと以前書いたのですが、なんと骨にひびが入っていたことが判明!!痛いわけだ!と本人も言っています。若い人には動かさないよう指導があるようですがある程度の年齢の人には痛くない程度に動いてください!と言うそうです。筋肉が衰えたら大変だから・・・という理由です。納得はしましたがふと、もし今自分がそうなったらどちらを言われるのかな?なんて考えました。どんどん歩きましょう!っていわれたらショックですね。

だいぶよくなってきていまして杖は使っていますが少しの食事のしたくは自分でやろうとしています。父は作って手間かけるよりお惣菜を買ってきて食べるほうが世話なくていい!と食べきるようにやっているみたいです。

私は毎朝毎晩の布団係りと洗濯干しくらいのお手つだい。子どものお手つだいみたいでしょ??もうしわけないわ。

102_0243_r1_1

これはお兄ちゃんにお手してるとこ。

このお兄ちゃん お母さんと同じトーンでチャチに話しかけるからおかしいの。赤ちゃん語ですからね。だいぶ声も低くなってきたのに“おりこうさんね~”なんて言ってますよ。

お聞かせできないのが残念なのです。

反対にお姉ちゃんは いばりんぼ!

完璧に妹感覚。

それぞれのチャチへの態度がおもしろいです。チャチもなかなか苦労してます。

105_0506 最近公園で鳩やすずめが大量に死んでしまっていて原因をさがしているとニュースでやっていますが この鳩(遠くて見えにくいですが)毎年我が家の木の上で子育てをするご夫婦。毎年必ずやってきます。息子が小さいときは雛が巣から落ちていて息子が見つけ巣に戻してあげたことがあります。落ちやすいから深めにまわりを補強したり・・・無事巣立っていったときは嬉しいものです。最近はカラスもいますし巣をどこにつくるやら。

いつもと同じ毎日がいいな~と思います(#^.^#)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金)

久しぶりのお出かけ

以前書いた久しぶりに実家に帰ってきたお友達から連絡が入り、ケーキを食べに行こう!と言ってたのですがそこのお店はまだ喫茶部門やっていないそうで(私のほうが住んでいるのに調べもしないで・・・)次のときにしましょうって。そして今日ランチに行くことになりました。ルンルン気分。主人もよく知っている方なので『今日はお昼食べに行ってくるから!!』とお断りをして・・・主人自身もいつもは家にいるのですが今日は会議で出かけるから私はラッキー。昼も出る!というし・・・

105_0508 まさかチャチはおじいちゃん、おばあちゃんとお留守番になることなど知るはずもなくこうして私の近くでいつものようにへばりついています。

なんだかかわいそうだな~

でもたまにはいいよね。許して~

というわけで ルンルン出かけました。しっかり席も予約してあったし(さすがにお料理は写せなかったです)・・・楽しくおいしくゆっくりと!大満足(#^.^#)

帰ってきたらあれ?主人がいるじゃないの。どうしたのか話を聞いてみたら な、なんと会議はきのうだったと!えっ?!わざわざ電車で行くほどの場所だったのに・・・わあ大変。資料など送ってもらうようお願いしたそうです。

と言うことは お昼は

コンビにのおにぎりだったみたい。

キャー私たちはすごくリッチなお食事して来たのに・・・・。申し訳ないわ~m(__)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木)

ご無沙汰してしまいました

何のこと書こうかな?って今までよりキョロキョロして生活するようになっています。しかしパソコンに向かえなくてごめんなさい!!

105_0503 ピンぼけなのですがきのう娘と夕方みつけたちょうちょ。生まれたばかりなのか、もう力尽きるところなのか(二人の間では生まれたてで飛ぶ練習中)長く飛べません・・・

チャチに見つかると遊んでしまいそうだからどこかに避難させよう!ってしばらく見ていましたがどうにか見つからなさそうなところへいったのでホッ!!

104_0498 お姉ちゃんに遊ばれているチャチ。もう気にせず寝てるほうがいいか!と。

勝手にしてちょうだい!!といわんばかり。

お姉ちゃんに付き合っていられないわ、夜は寝てるに限る。

104_0428 それに比べて昼間は私のそばで上目遣いにあんよのお手入れ。リラックスしているからなるべくじっとしてパソコンに向かっているつもり。ちょっと用を思い出して移動すればついてくるし、チャチそこまでしなくていいよ!!

とても気の毒になっちゃいます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

ドライブへ・・

雨でした。西の地方はずいぶん被害も出ているようで。

だんだんひどくなってくるのかな??

今日は雨で最小限に外に出ているチャチでした。ちょっと届け物があったのでチャチを乗せてドライブ(?)です。

104_0500 外が大好きですからこうやって見ています。

お散歩しているワンちゃんを見つけたときは車の中大変なこと。

耳をふさがなくてはいられません!!

105_0501 後ろの車が気になるらしい。

何がみえるのでしょう?? 

後ろの車からはチャチのことは見えてないよ。

105_0502 片道20分くらいのところに行って帰ってきただけなのに帰り道ではこんな顔になってしまいました。肘掛にあごのっけです。

家の中ばかりではなくちょっとお出かけもいいよね!『全然外歩いてないよ!!』と怒られそう。

以前書いた息子のお友だち・・・本人から自分のために部活続けるから!と言ったそう。もうそれを聞いた時には嬉しくて(T_T)

家のみんなが本気で頑張ったんです。最初は本人にその気がないならやめてもいいっていう考えに固まりつつあったお母さん。きっといろいろ葛藤があったでしょう、辞めないで乗り越えてほしいと説得する気持ちに変わりました。それからですね、男の子ブスーッとしてドタンバタンしてきっと恐かったはずだけどとうとう子どもが母の本気に気づいたらしい。部活継続の紙に書いて出したそうです。仲間が脱落しなくてよかったです。いつわが身にふりかかるかわからない問題ですから人ごとではなかったです。まわりに心配してくれる人がいたことわかってくれただろうか??息子にもひきとめてくれる友だちいるでしょうか??

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月)

単純なんです!!やはり

皆さんに心配していただいて励ましていただいて元気になりました。本当にありがとうございましたm(__)m

一人で日記を書いていても誰も返事してくれませんけど、こんなところでグチ言ったのにこうしてやさしい言葉をかけてもらえて読んでくださる方には申し訳ないですが私は穏やかに生活しなければいけないな、と反省しました。

元気でいなくっちゃ!(いつまでもつかな???)

みんな7時半には出かけていない・・・これが何よりかも(#^.^#)

今日は(息子が生まれる前かな。)事情があり我が家にしばらく身を寄せていた方が久しぶりに里帰りした!というので午後遊びに来てくれました。

楽しい方で私より少しお姉さんですが、いろいろ心許して話ができますから。ご機嫌ななめなんて言ってはいられません。

いちおうのお掃除をしてお出迎え。キャ~なんもかわっとらんわ!なんて言われてしまいまして。すっかり関西弁になってました。今日は忙しい合間をぬって顔出してもらったようでもう一度こちらにいる間に連絡をくださるようで新しくできたケーキのお店に行こう!って。あれ?そんなお店あるの?なんて思わず言ってしまった。ずっといるのに私の方が知らないなんて・・・確かに誰かそんな話をしていたかもしれませんが関係ないな~なんて聞き流していました。楽しみが一つできたよ。帰る前!ということはそんなに先ではないもの。うふっガンバル!!

103_0396 こんなにみんながいなかったのは久しぶり。これがチャチの一人づつへ“おかえりなさい!”のごあいさつです。

これがすむまでは帰ってきた人のそばから離れません。

単純なんですね。やっぱり・・・私は!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

なんだかスッキリしないな~

お花見にはいいぽかぽか陽気です。私は行きませんが・・・

頭の中がスッキリしないな。どうも休みが続いてそろそろ私の疲れもピークのよう。みんなに振り回され、自分の事あとまわしにして動いていると気づいたときには自分の仕事が山ほど残り・・さあ!と思えばまた誰か『おかあさ~ん』と呼ぶ声。いつもなら『は~い!!』といい返事ができるはずなのに、もうダメ。さすがの私もにこにこしていられません。いっぱいいっぱいになってるんですね。目まいするし首はこるし・・・ストレスかな??一人になりたい!!なんて久しぶりに思いました。できるだけ家族と離れ洗濯物たたんだり、話をするのもひかえました。

時期的にはもう夏物野菜を植える時。どうしても今日苗が欲しい主人。本当は私は行きたくないの。でもまさか言えないでしょ?(いちおう旦那さんには気を使いますよ。)黙って運転手。今日は息子も部活休みで家にいるので家族全員で車に乗りもちろんチャチも(^^)v 5分とかからないお店で苗を買う数分を子とチャチは車の中で待ちまた家に戻る!という唯一のドライブをしました。

104_0495 これにはトマトとまくわうり(メロンの甘みのないさっぱりした果物のような野菜??うりと言うんですからキュウリにも近い?)

すき間にはナスがあったよう。

104_0496 これにはスイカ、そしてチャチの大好きなキュウリ。とうもろこしの種も買った!

どうぞお楽しみに。あっそうそう小粒の生姜も買ってきました。おつまみにぴったりですよ。

いつもなら買ってきて植えるのを私も手伝うのですが今日はとてもできません。そうしたら息子が(たぶん私がいつもと違うことに気づいていたのでしょう)軍手を用意して一緒に植えていました。支え棒を立てたり、(まだ寒い日があり風も当たるので)ビニールで囲ったりするのが結構一仕事なんです。最後まで一生懸命やっていました。お父さんもたぶん嬉しかったんじゃないかな?二人で帰ってきて『あ~疲れたな?』『うん』なんて話していましたから・・・たまにはいいか!!

チャチはこの前の限定メロンパンに引き続き今日も娘の食べ残しのメロンパン上手に上の甘いところを食べていました。

104_0488 あ~食べたでしょ??と言ったら困った耳してました。

でも食べたもの勝ちだよね。

明日は元気になっていたいものです。いつまでもすねていてはいけませんね。朝起きたら元気に挨拶でみんなを見送ります(^^♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年4月 8日 (土)

チャチ三昧

今日は変わりやすいお天気で雷雲の移動も早くすぐ青空になりました。しかし風がすごくて・・・近所で桜祭りだったのですが桜吹雪でしたから。ぎりぎりセーフというところ^_^;

息子も部活から帰り桜祭りに行くそうで・・・部の仲間と!というのでまああのメンバーで桜??なんて思いつつ夕飯は家で食べると約束してOKしました。ちゃんと7時でしたが戻りました。他の子はまだ夜店まわりをしているそうです。

さあ今日はチャチとず~と一緒でした。

104_0482 なんとリラックスでしょう?

レディーなのに あら、はずかしい~(>_<)

104_0478 そうかと思えばどこでもおやすみ

しちゃうし・・・

104_0485 むっくり起き上がりこの耳

娘曰く びっくりした夢でも見たんじゃない?ですって。

『お~恐かった!』と思えますか?

104_0490 みんなより遅れて夕飯の兄ちゃんの

きゅうりをおねだりしているとこ。

足撮りたかったのは間違いないけどチャチの顔切れちゃった、ごめんね。

104_0493 主人に抱っこで寝てしまいます。この体勢に入るとダメね。

甘えん坊が安心しちゃって・・・

明日も頑張りましょう!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

平和な日??

ピカピカの一年生が今日からお兄さんお姉さんと一緒に登校です。ここ数年少子化と騒がれておりますが我が家のまわりは子どもふえています。一度出ていた若い方(まだまだ私もよ!)が実家に戻ってきているんです。今日は娘を見送りながらしばらく外へ出ていたら一年生にあがったお家の人々がお見送りしてまして、とってもにぎやかでした。黄色い帽子が新品でかわいい~。ついこの間のことが思い出されます。

104_0473 そのときの富士山、7時頃です。娘の部屋から。もっといいカメラならズームされるのでしょうけど・・・。小さいのでわかりずらいですが頂上をフタするような雲がかかっていました。お天気くずれるのかな?なんて思ってみたのですが日中も日がさしたりして穏やかでした。この雲は長いこと、この形はしていませんでした。

子どもたちにはとても申し訳ないけどいつもの朝!で、ホッとしてしまいました。見送る声もはずんでいたかも??

娘は半日でした。午前中私の時間がやっぱりあるというのはありがたい!休み中は何しろ一日中食べる心配ですから・・いっぱいやりたいことあります。少しずつこなします!!

104_0418_1 チャチにお姉ちゃん帰ってくるからお迎えしようか!と外に出たとき。

ちょうどうまくこんな顔撮れました。まさにチャチのとまどい(もう帰ってくるの?)の目に思えてしまいました。

二人とも新しい教科書もらってきて気持ちは勉強頑張るぞ!だそうですよ。

104_0469_1 きのう桜を写しに行ったと川の反対側に

大きく育った花桃の木がありました。こんなふうに色が混ざり合う木になるには時間かかるでしょうね?

桜のホンワカピンクとはまた違ってますが・・

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

入学式日和

雲は多いけど暖かくていい日になりました。今日は校区の小学校、中学校の入学式が行われています。通学路の桜待っていました。

104_0470_1 富士山が見えればこの後ろにあるのですが・・・残念、娘と美容院に行った帰りならバッチリだったのに。さっきもこの写真撮りに行ってこの間ならよかった~と話すとカメラ持ってなかったのが悪いでしょ!と言われてしまいました。

104_0471_1 反対側から見た感じ。遊歩道になっていて休みの日にはシート敷いてお弁当食べる姿も見られます。ここは国道沿いなんですが5キロほどこの桜が続きます。この季節はなんとなく車も多いしスピードも緩むような気がします。ずっと桜ですから・・・

娘と一緒の時は車の窓開けて花びら入ってこないかな~って桜吹雪の中楽しんじゃいます。

昨日は息子が急に部屋の模様替えがしたい!と言い出し・・午後から机やベッドの大移動。中学生になると力もつくんですね。重たいほう持ってくれたりなかなか頼りになりました。(気分も変えて新学期迎えてもらいましょう!)

そこへ娘とチャチの応援隊がいるわけです。手伝うよりお邪魔虫に近いかな。チャチなんて私の行くほうへ先回りして踏んでしまいそうになるし・・掃除機やれば吠える、あっでも一つ発見!チャチにおりこうさんね~って話しかけている間は吠えませんでした。やっぱり子どもと一緒??ほめればいいのかな??

今日は二人の子たちも始業式でした。新しいクラス、担任の先生と楽しく過ごしてもらいたいですね。

明日から息子は朝練があるそうで6時出発ですって。しかも給食は来週からだそうですから、お弁当持って行くことになります。と言うことは明日5時起き??グタグタしていましたからきついですね。生活を元に戻さなくてはいけません。親も子も・・・です。

104_0460 義母が植えていったシャクナゲです。エリザベスと名前がついているそうです。もう少し大きかったのに亡くなった次の年に枯れそうになってしまって何とか小さくして全滅だけは回避できたようで花は少ないですがそれからも毎年咲いています。私がここへ来た頃の大きさにはあと何年過かかるかな??

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

ドジなんです!

家族のみんなにはすっかりお馴染みのドジな私。

104_0450 こんな風にチャチが私の夕飯の支度をしている下にいる時はみんな

『お母さんの下にいると おこぼれあるかもしれないけど、危ないよ!』

『ほらねっ、おなべのフタ落ちた~』

なんてしょっちゅう。

しかし今日は・・・

娘が急に美容院へ行きたい!と言いだし、午前中はどうしても他の用事があるから午後にしよう!と予約をし、急いでお昼を食べ美容院へ・・どのようにしますか?って聞かれるからそれを私に答えさせ後はどこかへ行ってきていいよ!と言うんです。ずいぶんでしょ??一緒にいるつもりで本も忍ばせて来たというのに・・・

しかたない、そういえば近くに100円ショップができていたっけ。行ってみよう!

ちゃんと信号も渡らないとね。よしよし。あっ、赤だ。待ってると高校生の3人が一緒に信号待ちです。(こんなふうに友だち同士だと楽しそうなんだ)なんて思いながら。青になり渡り始めたら同じお店に行くらしい。正面まで遠いからこのお兄さんたちと一緒に横から入ろう!って歩き始めたら

ステ~ンといやドテッと私転んでしまいました。

いきなり両手をついてもちろんバックも放り投げ・・・それよりも自分のイテテテテテテテ!のテの多さにびっくり。

お兄さんは何も見なかったようにクールに私の横を通り過ぎ、私も痛いと言ったわりには軽やかに立ち上がり。何もなかったかのように歩きそのお店に入りました。(そのお見せの敷地でなかったらすぐにも逃げ出したかった・・・)

3人のお兄さんは自転車置き場に行ったようで私より送れて入ってきました。(絶対笑ってきたよな~)会わないように若者が来ないキッチン売り場なんかに行っちゃう私。すねを打ち、手のひらをおもいっきりついたのでコンクリートの石の痕が残り、右手首は痛いし・・・でもしっかり買い物をして娘の待つ美容院へ戻りました。

娘はケガした!なんていうとみんなに転んだこと言いふらしますから内緒。一人そ~っとジーパンの裾上げてみました。キャーこれは痛いわけだ。すりむけてる・・・右も左も・・・

絶対に内緒、内緒(>_<)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

風強いから寒く感じる。

朝から波の音が家まで聞こえました。普段はしないのですがうちつける波が強いのでしょう。こういう日は波が高いから気持ちがスッキリするんです。残念、見に行けなかったけど・・・台風の後などもすごいの。載せるチャンスはまたあると思います。

夕べはひどい雨とおまけの雷で、家中キャーキャー、ワンワン!!ピカッの後いつゴロゴロ来るのかどんな大きさなのかあの時間の中でものすごい恐怖感。まして秒数数える子たちもいますから・・・

すぐゴロゴロ来た時は思わずしゃがみこみました。家には落ちにくいという主人の言葉はわかってはいてもダメですね~

私と子どもがこんな状態ですからもちろんチャチも私達の仲間となりウロウロ。しっぽを立てて見えない相手に吠えてます。

娘はチャッカリ自分の部屋から布団をズルズルさせて私達のところで寝るんだ!とお引越し。雷は雲が行ってしまえばもう終わりだよ!というのに・・・いつまで??と聞いたら6月の梅雨の頃までだとか、雨が降るときは雷も鳴りやすいですって。え~~??その後にはまた台風シーズン来るよ^_^;  (お兄ちゃんも結局6年までは一緒で中学になる時やっと自分の部屋で寝る!と言ったものです。娘はお兄ちゃんと一緒に自分の部屋で寝始めたわけで4年早い。ここで戻ってきてもいいな!って思います。強がったこといってもまだまだお子ちゃまですもの)

チャチは集金のお兄さんが来ました。すぐに退散する人には猛烈吠えまくり。うるさくて話もできません。かみつきはしないものの門を閉め、バイクが発車と同時にさあチャチのバイクと競争が始まります。塀に沿ってのスタート とてもいいダッシュ!!2周・3周するとようやく呼吸を整えることに・・・103_0329_1 あ~のど渇いたわ~って。

いつもおじいちゃんがお水をかえてくれてあるね。いっぱい飲めばいいのにふちについた水滴をなめるんだよ。そこまで気を使わなくていいよ、いっぱい飲んで。

新学期前で今日は先生が忙しく顔出せなかったらしい。お友だちも先生とかかわりがなかったようでよかった(?)かな。もう心配しちゃう。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

う~さむっ!!

今日は寒かったですね。

娘の運動の習い事につきあいました。それは寒くて寒くて・・・待ってる親の方が参りました!ずぶ濡れでも文句言わずやれるってことは学生時代なんだな~って思います。大人になったら絶対イヤだもの。ですから本日はチャチはお留守番。お姉ちゃんいなくてずっと寝ていたみたいだよ。疲れもとれたかな??

そんなわけで 写真はきのう撮りました、我が家のチューリップ。

104_0441_1 まだ完璧に咲いてはいませんが赤っぽいチューリップが・・・

チャチを一緒にと思っているとなかなか来てくれず、やりなおしが多かったのでこれが限界。

次・・・

104_0439 娘が『お母さん、お母さん お父さんと笑っちゃったチューリップがあるよ!』って。

見たらあった、あった“ズングリチューリップ”

こんなとこで花咲いてます。そしたらこの高さでつぼみをもってるのがまだありました。

もう栄養が花伸ばすまでないんでしょう。ここで花咲かせるよ!と言ってるみたい。そんなふうに思えてしまいます。珍しいから他のも咲いたら撮ります。(あ~絶対来年新しい球根に植え替えよう!)

お兄ちゃんのお友だち 私が昼間お母さんに会いに行ったらきのうからどうやら口きかないらしい。私が来たので呼んだけど返事もないし、もちろん顔出さないし・・・

明日部活なんです。様子は息子から何か聞けるかな??

何考えているのか言いたいこと聞かせてほしいな~催眠術でもかけて聞いてみたいわ。

こうやって大人になるのね!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

手荒れが・・・

指先が弱いのか冬はピシピシ割れてしまうので 荒いものは必ずビニール手袋していたのですがもういいだろう!って油断してました。今日はピシピシひび割れしてしまいました。う~かわいそうな指になってます。昔はきれいな指していたのにな~か・な・しい!!

104_0436 花桃です。花わかりますか?

ひとつの花びらに色が混ざっているのです。木が大きいと見事なのですがうちのはまだ小さいのでイマイチ・・。

また来年をお楽しみに!!

104_0437 こちらも花桃 

色が濃い一色の花です。

逃げ腰の子が見えますね~

お兄ちゃんのお友だち 部活が嫌になり始めちゃって・・・反抗期と重なっているせいか先生にも反抗的なようで悪循環。

お家の人も子どもと向き合って戦っているよう。ドアに当り散らしているらしい。何かあったらすぐ飛んでいくよ!なんて言ってはみたものの何かあっては困ります。

主人はうちで当り散らすなんてことあったらただじゃおかない!と言ってます。息子もお父さん恐いですから苦笑い^_^; 何しろ去年の今頃ぶん殴られる事件起こってますから。息子が悪いので怒られて当たり前の事ではあったのですが、目の前で見るのはやっぱり嫌でした。間に入って止めたかったけど・・グッと我慢でした。

子どもの主張もあるしどこまで認めどこはダメなのか線がむずかしいです。そのかわり親もきちんと筋は通さなくてはなりません。

友だちの事気になって電話してました。みんなが心配してます。素直になってもらいたい。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »