« 人見知りのチャチ | トップページ | きれいな空 »

2006年4月20日 (木)

相談室その2

この前は嫁・姑でしたが今度は小姑との問題が入ってきました。う~ん、これがまた難しいです。

よりによって2件この問題かと思っちゃいます。偶然が恐ろしい!!

1件は実の娘がすぐ裏にいて嫁としては娘と嫁の扱いが違いすぎるではないかという不満、もう1件は親に対する嫁の態度が気にいらないという娘さんの立場の人からの話。

キャー(>_<) よその家の中のことだから何とも言えませんが。

しかし嫁は他人の家に入るわけでひとりぼっちなのです。だからその中で上手に生きていかなくてはいけません。気を使いすぎるのは長続きしないけど、自分の意見を通し続けるのもこれまた問題が多すぎる。私が嫁に来たときに義父に『この家に来たからにはここの家のやり方を覚えてもらわなくてはならない!今まで育ったものはここでは関係ない』と言われました。結構きついですよね~。私を育ててくれた親の顔が一瞬浮かびました。こんなこと言われているとは思っていないだろうな~って。絶対辛くても泣き言は親には言わずにいなくっては・・・とそのとき決めたんです。ここの人になればいいのだから(若かったな~素直でしょ?今言われてもあの頃のように素直にきけるかな??)と思ったら辛いことはなかったです。それでも親戚が集まるとやはりひとりぼっちなんですよね。気を使ってもらってちょっとしたやさしい言葉をかけてもらうとホロッときたものです。

もめている両方の家を見てみるとどちらもお嫁さんがしっかりしていて自分がきちんと出せるんです。私のように言われるままあっそうか!と言っていればたぶん丸くおさまることも、きっと自分の考えをわかってもらいたい!とかこれでなくては嫌だ!とか主張しているように思えて・・・(最初が肝心だったかな??なんて。)

これからは介護が入ってくるからここまでこじれるとどちらのお嫁さんも『絶対面倒はみません!!』と言っているんです。

結局どちらにも娘がいますから親の面倒は娘がみるのでしょうか。立場は丸っきり逆の悩みですがそうなると次の問題も目に見えてきます・・恐いです(>_<)

どの考えがいいなんてありませんので私の独り言を書いてみました。

我が家も息子と娘・・・数年後今度は立場が変わり悩んでいたりして。いやだわ~~。上手につきあっていきたいですね。

105_0528 変な天気でした。晴れているかと思えばザ~ッと降り出すし、今日はうまい具合に雨が避けてくれたようで傘は使わずにすみました。チャチは雨が降っていようが平気だし・・私の後ついてくれば地面は濡れていますから足も汚れます。

こんなに足跡つくくらいに濡れているのに一緒に玄関へ入ろうとするから、『足拭かなくっちゃ!!』

しかたなさそうに拭いてもらい家に入ったら 怒られたとカン違い??

105_0529 カーテンに隠れます。あれ??もしかしてチャチは

『実は体も濡れてますから拭いているのです!!』

だったりして。

|

« 人見知りのチャチ | トップページ | きれいな空 »

コメント

あぴこさん、頼りにされてますね~。
やっぱりお人柄でしょうね。
話をした方はすっきり帰るのでしょうが、聞き役立ったほうはその後が気になりますよね。こちらから‘あれからどうなった?’なんて聞けないし。。。
自分の考え方とお嫁に行った家の考え方。どの辺でうまく折り合いをつけるべきなのか、とても難しい問題ですよね。
みんなが答えを探しながら生きているんでしょうけどねぇ。。。

投稿: ねえたま | 2006年4月20日 (木) 20時30分

頭かくして鼻隠さず?隠れながら体も拭けちゃって
一石二鳥ですね。チャチちゃんかわいい!(笑)
同居に介護・・・確かに、悩むのも嫌だけど
悩まれるのもせつないですよね~。
いつまでも元気でいたい。そして、逝くときはポクッと、、、

投稿: はるか | 2006年4月20日 (木) 23時29分

親戚が集まるときの孤独感、ほんとによくわかります。
私も主人の実家で義父母や兄妹はよくしてくれるのですが、
やっぱりなんとなくいづらくて・・・ついつい「そろそろ
帰ろっかぁ」とこっそり主人に耳打ちしたりして(笑)
うちは近所に住んでいないので(というか、私の実家と徒歩
約3分なので(笑))問題なくはいっているのですが
やっぱり近いといろいろと問題がでてくるだろうなぁ、
って思います。嫁姑、嫁ぎ先、ほんとにむずかしいですよね。

チャチちゃん、かわいすぎます!
チャチちゃん、全部隠れてないじょお~~。
見つけちゃうぞぉ!

投稿: あき | 2006年4月21日 (金) 09時31分

我が家も 私の両親と同居ですが 最初の頃はよくもめていました。 私がどっちに付いても睨まれるんですよね。 
同じように親と同居の従兄弟が言っていました。 「俺が悪者になれば 嫁も姑も仲良いんだ」 これが一番かもしれません。
ちゃちちゃん 見事な隠れっぷりです。 綺麗にカーテンで身体拭くんだよ!(笑)

投稿: タクパパ | 2006年4月21日 (金) 11時01分

友達が最近、自分の親と同居したんですけど、
愚痴がいっぱいでした。
「自分の親だから」、「自分の娘だから」で、
遠慮なく色々言いあっちゃうらしくて、
毎日のように喧嘩してるって言ってました。
嫁、姑となると赤の他人だから、一応は遠慮するだろうけど、
ぶち切れたら最後でしょうね、多分。
だんなは三男なので両親は長兄が看とりましたが、
私は長女なので、ゆくゆくは自分の親と同居になると思います。
友達の話を聞いてると、
多分うちも毎日のように喧嘩になるだろうなと思ってます。
ずっと別居して生活パターンが出来上がってるから、
同居となると、違うところがいっぱい出てくるんでしょうね。

投稿: ぱっち | 2006年4月21日 (金) 11時29分

♪♪ねえたまさんへ

人ごとなのでこんな感じに書けてしまったけど毎日を同じ空気の中でヘンテコリンになるとつらいでしょうね~。何とか時間が過ぎるのを願います!!


♪♪はるかさんへ

ほんとまわりに迷惑かけたくないわ~
私は大丈夫。実際の人たちに比べれば・・・家は平和ですから!チャチといれば忘れてますし(#^.^#)


♪♪あきさんへ


みんないろいろありますよね?でもどうにかもめないように苦労しているわけで誰かが切れなければいいのです。きっかけがあると一気に始まりそうで・・・恐い~。
チャチはおかしいですよね?何考えているやら・・・


♪♪タクパパさんへ

私も絶対旦那さんがどこのお宅でも一番苦労していると思います。外でも家でも・・これではやはりストレスがいっぱいで寿命は縮まっちゃいます。男の人は大変ですm(__)m
チャチのカーテンで拭くのなんてどうでもよくなっちゃいます。いや、ダメダメ!!


♪♪ぱっちさんへ

わかります。私も長女なので両親もみなくてはなりません。他人より自分が出せてしまいますから難しいのかもしれません。義母にはできなければしかたない、最後は私がやれば・・って思えたこともきっとじぶんの母なら「やってごらん!」といってそうです。でも育ててもらったんだよな~って思い出しながら優しくしてあげたいと思ってはいます。

投稿: あぴこ | 2006年4月21日 (金) 11時47分

(ノ゚ο゚)ノオオオオォォォォォォ- ちょびっとお嫁に行くのが怖いでつ(爆)
今は相方のお母さんもとても優しい人だから、いいかなぁって思うけれど
もし嫁に行って身内となったら、どうなるかわからんですよねぇ。
ワタシの父も母も末っ子同士なので、お姑サンとかのゴタゴタが全然なかったので
そういうのがわからんのです。

チャチちゃん、足を拭くのは嫌がりませんか??
ワタシの知り合いのコは、足を拭くとガブリンコするそうですヽ(;´Д`)ノ

投稿: reine | 2006年4月21日 (金) 15時44分

チャチちゃん、おりこうさんねー。自分でふけるのねー。
うちのはなはふいてる間ずっとふんふん言っています。

いろいろありますねー。やれやれー、みんながんばれー。
反対の立場にたてばいいのにねー。

投稿: はまのはなまま | 2006年4月21日 (金) 20時49分

あぴこさん、いつも大変ですね!皆、あぴこさんを頼って相談しに来てるんですね。とても、心が広く寛大で、優しいお人柄なあぴこさんなんだろうなぁ~!でも、人の相談に乗ってると自分にも多少なりとも、ストレスが溜まってしまいますので、あぴこさんも、ストレス発散してくださいネッ♪

投稿: あやママ | 2006年4月21日 (金) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36626/1471920

この記事へのトラックバック一覧です: 相談室その2:

« 人見知りのチャチ | トップページ | きれいな空 »