« 平凡な一日でした。 | トップページ | 人見知りのチャチ »

2006年4月18日 (火)

永遠のテーマ

本日は急きょ悩み相談室の室長となってしまった私です。

なんといってもこれが大変。嫁・姑・小姑といったもうどうしても通らなければならないテーマなわけ。

どちらかというと私は昔の人の考えについていくタイプなので若い者が我慢しよう!という方向を答えます。

でも実際 嫁の立場の友だちからの相談だとやっぱり聞いてあげるとこから始めないとね・・・。気のすむまで話を聞くことにします。面と向かって言えないからみんな消化不良になるのですもの!私は聞き役。しかし最後はもう少し一緒にいてみよう!って。たぶん順の送りできっと自分もそう思われる時が来るんじゃない?とね。

まだ親も元気で戦っている年齢だからいろいろもめるんですよね。

うちのあたりは 同居が多いんです。だからみなさんそれぞれ家庭の中はあるはずなの。

でも病気になったらそうはいきません。

こんな今はのんきな私でさえいちおう主人の両親送りました。義父は突然の心臓発作で。義母は義父のいる1年前から半身不随に・・それでも6年みました。今のように介護保険なんてありませんからすべて自分でやりました。

お風呂入れ、リハビリの体操も。あ~若かったからな~何にも辛くなかったです。今はデイサービス・ショートステイもありますがその頃はあずかってくれる施設なんてありませんから旅行なんて行けませんでした。だれも見てくれる人はいないのだから考えもしなかった!というべきか。

でもそのおかげで 親戚の方も近所の方も 認めてくれたんです。当たり前の事と思ってしたきたことですがこんなにもまわりが変わるとは・・自分が体験しているから“絶対神様は見ている”とここだけは思えるんです。だからみんなに相談されたときも今は踏ん張りなさい!!と言えちゃうのかもしれません。

たいていの若い方はそれなら同居やめれば!っていうでしょ??

あとは自分で結論出すしかないから、その後は家庭で考えるしかありませんね。本当にむずかしいのであります。(きっと悩んでいらっしゃる方もいるかも・・きつかったらごめんなさいm(__)m)

問題投げかけられた私のほうがずっとその後どうなったか気になっていて・・本人は話せばすっきり!!しちゃうようで それならよかったけど、私は心配しているんだから何とか言ってくれてもいいのに。たいていこんなものです。

気分をかえて・・・

103_0346 ちょっと娘と近くまでお散歩。バックに入れて行きたい!というからされるままのチャチです。

何とか言ったらいいのにね。

まったくお人よしなのよ、チャチは。

|

« 平凡な一日でした。 | トップページ | 人見知りのチャチ »

コメント

あぴこさん、なんて素敵な方なんでしょう!!
なかなかできないことをサラリとおっしゃる。
やっぱりみんな自分の生活を一番に考えてしまうものですよね。
順番だとわかっていても自分を犠牲にしてまでできることではありませんよ。
あぴこさんに皆さんが頼るのが分かる気がします。
器の大きさ、感じるんですよ、きっと。
神様は絶対に見ていると思います!

投稿: ねえたま | 2006年4月18日 (火) 23時47分

チャチちゃん、バッグの中に入っちゃうんですね!ミルが仔犬の時、こうやって幼稚園のお迎えに行っていました。懐かしいなァ・・・。
嫁姑の問題・・・私は経験する間もなく義母、義父が亡くなってしまいました。とても可愛がってくれて、義母とはいい思い出しかありません。周りからは(距離が)離れているからよぉと言われましたが。それ以外にも、義母は誰に対しても「心地よい距離感」を保つのが上手だったように思います。自分の子どもたちにも。亡くなった時は涙ってこんなに出るんだ・・・って思うくらい泣けました。今も思い出すとウルウルきちゃいます。思い出が美化されちゃっているのかなぁ・・・

投稿: 福耳 | 2006年4月19日 (水) 09時12分

こんにちは。私はこのごろマイブームが生き返りです。今生でテーマを決めて生まれてくるんだけど、それをクリアできないと、クリアできるまで生まれ変わらなければいけないんですって。立場が逆転したりするんだけど(たとえば介護される側が介護するほうに行ったりとか)。結局は愛を学ばないといけないそうです。何回も生まれ変わって習わされるなんて、大変です!!
そういう考え方をすると、自分はつらくても、人に愛を与えないといけないな、と感じました。だって次の人生で私を悩ます人は、わたしが今も悩んでいる人になるらしいんです。
難しい話ですが。あぴこさんはきっと、心の広い方だから、周りもいい人だらけなんだろうなー。

投稿: はまのはなまま | 2006年4月19日 (水) 13時46分

実は、介護生活真っ最中の私です(*^^)v

あぴこさんも、そうだったんですね~。何か、勇気が湧いてきました。神様が見てくださってるんですね!!


チャチちゃん、バックに入っちゃって可愛い~~~~!!
じっとしてるんですか?
ウチは、コンパクトサイズではないので、無理だから、チャチちゃんの可愛い姿みて、満足しちゃってます(^_-)-☆

チャチちゃん、身体の調子はいかがですか?
フェアリー、あれから通院してるのですが、どうやら、膀胱炎ではなくて、尿中にたくさんの結晶が見えるそうなんです。石がたまりやすいと言われ、治療方針を先生と検討中なんです。
チャチちゃんは病院食だけで、お薬は、飲んでないのかな?
病院食食べ初めて、どれくらいの期間が経ちますか?
不安な事ばかりで。。。

投稿: フェアリーママ | 2006年4月19日 (水) 14時05分

♪♪ねえたまさんへ

人を憎むなら憎まれている方がいいな~って思います。わかってくれる人たちがいますもの(#^.^#) それだけで生きてます!エヘヘ(^^ゞ


♪♪福耳さんへ


わかります、わかります。福耳さんはいいお付き合いできたんですね。亡くなった後はほんといい思い出になってしまいますね。嫌な事もあったんですけどね・・

♪♪はまのはなままさんへ

なるほど!!納得しちゃう。人に与えるやさしさって大事ですね。いいお話でした。

♪♪フェアリーママさんへ

え~知りませんでした。そうでしたか、疲れていませんか?絶対無理しないように・・。途中こちらが先に倒れるかも!って思いましたもの。きっといいことあります(#^.^#)
フェアリーちゃんと同じです。りんの結晶がやはり見えているのです。結晶が見えなくなるまで薬を飲んでいまして食事もかえました。石が大きくなってしまうと切開ですから石を溶かす病院食を食べていますよ。これはいつまでなんだろう??できやすい体質だとずっとかな??ジャーキーなどは石を作りやすいですからだめといわれてしまいまして・・1ケースもらってもうそろそろなくなる頃なので病院へいきます。むしろ数値が上がっているんだから困っちゃう。今度はどうかな??おしっこ取れないのよね~

投稿: あぴこ | 2006年4月19日 (水) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36626/1462033

この記事へのトラックバック一覧です: 永遠のテーマ:

« 平凡な一日でした。 | トップページ | 人見知りのチャチ »