« ドジなんです! | トップページ | 平和な日?? »

2006年4月 6日 (木)

入学式日和

雲は多いけど暖かくていい日になりました。今日は校区の小学校、中学校の入学式が行われています。通学路の桜待っていました。

104_0470_1 富士山が見えればこの後ろにあるのですが・・・残念、娘と美容院に行った帰りならバッチリだったのに。さっきもこの写真撮りに行ってこの間ならよかった~と話すとカメラ持ってなかったのが悪いでしょ!と言われてしまいました。

104_0471_1 反対側から見た感じ。遊歩道になっていて休みの日にはシート敷いてお弁当食べる姿も見られます。ここは国道沿いなんですが5キロほどこの桜が続きます。この季節はなんとなく車も多いしスピードも緩むような気がします。ずっと桜ですから・・・

娘と一緒の時は車の窓開けて花びら入ってこないかな~って桜吹雪の中楽しんじゃいます。

昨日は息子が急に部屋の模様替えがしたい!と言い出し・・午後から机やベッドの大移動。中学生になると力もつくんですね。重たいほう持ってくれたりなかなか頼りになりました。(気分も変えて新学期迎えてもらいましょう!)

そこへ娘とチャチの応援隊がいるわけです。手伝うよりお邪魔虫に近いかな。チャチなんて私の行くほうへ先回りして踏んでしまいそうになるし・・掃除機やれば吠える、あっでも一つ発見!チャチにおりこうさんね~って話しかけている間は吠えませんでした。やっぱり子どもと一緒??ほめればいいのかな??

今日は二人の子たちも始業式でした。新しいクラス、担任の先生と楽しく過ごしてもらいたいですね。

明日から息子は朝練があるそうで6時出発ですって。しかも給食は来週からだそうですから、お弁当持って行くことになります。と言うことは明日5時起き??グタグタしていましたからきついですね。生活を元に戻さなくてはいけません。親も子も・・・です。

104_0460 義母が植えていったシャクナゲです。エリザベスと名前がついているそうです。もう少し大きかったのに亡くなった次の年に枯れそうになってしまって何とか小さくして全滅だけは回避できたようで花は少ないですがそれからも毎年咲いています。私がここへ来た頃の大きさにはあと何年過かかるかな??

|

« ドジなんです! | トップページ | 平和な日?? »

コメント

春休みも終わって、ほっと一息、かと思いきや早起き開始~!!お弁当開始~~!!で大忙しになるんですね。
模様替えしたくなる気持ち、わかるな~。
私の場合、試験前の現実逃避にもこの模様替えは登場するんですけどね(笑)。
心機一転、がんばれ~!

投稿: ねえたま | 2006年4月 6日 (木) 20時14分

お兄ちゃん、頼もしいですね。
皆でワイワイ楽しく模様替えしてる様子がわかります~(^・^)
チャチちゃんも、一緒に手伝ってるつもりだったんでしょうね・・・可愛いなぁ。

お義母様の植えたお花、とてもきれいですね。エリザベスってお名前なんですか??

投稿: フェアリーママ | 2006年4月 6日 (木) 23時48分

親子共々、春休みボケしている福耳です。
昨日から始業式でやっと次男が学校に行きました。ホッ~。
私も中学生の時、部屋の模様替えに懲りましたよ。←遠い眼差し。。。
チャチちゃんが応援している姿が目に浮かび、クスッと笑ってしまいました。

投稿: 福耳 | 2006年4月 7日 (金) 09時19分

こちらもピカピカの1年生 沢山歩いていましたよ。 入学式=桜のイメージがありますがこちらは全く無いですね。 桜は5月連休明けのイメージです。
春休みボケから立ち直るにはしばらく時間がかかりそうですね。 我が家の次女もお昼寝癖を抜け出せないまま新学期を迎えそうです。

投稿: タクパパ | 2006年4月 7日 (金) 09時31分

うちの近所では今日は入学式です。
ピカピカの一年生、かわいいですよね♪

しゃくなげ、とってもきれいです。
お花をずっと育てていく、ってすてきなことですよね。

投稿: あき | 2006年4月 7日 (金) 10時47分

♪♪ねえたまさんへ

子どもの頃にもどりたい~と思っちゃいました。大人には毎日同じような時しか過ぎませんから気分転換一緒にさせてもらいました(#^.^#)


♪♪ファリーママさんへ

シャクナゲにもいろいろ名前がついていることさえ知りませんでした。ピンクが好きでこの花を買ったんだという義父の声も思い出します。エリザベス!って強烈に覚えたの。


♪♪福耳さんへ

いつもの朝はうれしいですね~福耳さんの次男君も行きましたか?早く帰ってきてもいいんです。とにかく朝が区切りよく始まれば・・でも少々眠いですぅ。


♪♪タクパパさんへ

始業式はこの時期なんですね。そうか、桜は入学式ではなくもう少しあとですね。だんだん北にあがってますもの。これから楽しみにしてますね。ぼちぼちペースつくっていきましょう!


♪♪あきさんへ

木も人の動きがわかるのか祖母が亡くなっておもいっきり咲いて次の年枯れた木がたくさんありますから・・ちょっと寒気がします。残された者には任せられないと持っていったのだと思います。エリザベスはなんとか残りましたよ。

投稿: あぴこ | 2006年4月 7日 (金) 14時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36626/1305939

この記事へのトラックバック一覧です: 入学式日和:

« ドジなんです! | トップページ | 平和な日?? »