« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

今日はこれだけ

今日はこれだけ

今日はお散歩の時にみつけた、つばめの巣。ひなが3羽顔出しているのが見えますか?

| | コメント (11)

2006年5月30日 (火)

バカ親子

さて、ミュージックスタートで、ジェンカが流れ息子と二人踊ります。

107_0758 最初は乗り気でなかった息子ですが、さ~ハイ、ハイ!!と母の声につられ渋々立ち上がりました。

チャチ「何だこれは??この人たち変!!」

107_0761 また耳が困ってます~

チャチ「だって、追いかけて来るんだもん」

母「前担当はおにいちゃんだからさ。ついてくしかないもん」

107_0759 チャチ「だから来ないで!!」

チャチはこの私たち親子に引く体勢をとり続けました。絶対一緒に踊ってくれると思ったのに・・こんなに冷静にしているなんて私の思ってなかった行動でした。

2分半は長いです。毎日続けたらやせるかな?なんて考えちゃいましたよ。

「このパターンでずっとなの?」なんて不思議がられてしまいました。まあどうにでも時間を短縮することができるでしょうし・・・きっと今日は昨夜の成果を出し、みんなの前で音楽に合わせ素晴らしい見本を見せているはずです。

107_0773 終わったらチャチはいつものようにお兄ちゃんのベットに上がりこみ頭をボールと勘違いして遊び始めました。大好きなんだもんね~

このあと二人でチューしてましたよ!!

見てられません。

| | コメント (6)

2006年5月29日 (月)

レッツ フォークダンス??

そういえば、フォークダンスって言葉聞きませんね。小学校・中学校の運動会といえば必ずあったのに・・・

ん??年齢がわかってしまう??(もういいのだ!!)

そうしたら息子が自然教室(高原教室)でレクリェーションの係りだそうで、クラスごとの出し物をキャンプファイアーのときにやるから案を出さなくては・・・って。

劇をやる!とかまあいろいろあったのですがクラスみんなでまとまってできるものってないかな??って考えていたらこのフォークダンスが浮かんだのです。

しかし今は男女が手をつなぐなんて幼稚園の運動会で・・くらいしか見てません。

私たちの頃はちょっと気になる男の子があと何人目!なんて考えながら踊っていたものです。次!!と思ったら曲が終わってしまったり・・やけにギューってにぎられたり、反対に指先だけつないだり あ~懐かしい!!

まあ今はそんなわけで手を握ることは公然とない学生生活ですから、いきなり肩を組むわけにもいかず。

そうだ!!ジェンカにしたら??て話になったわけ。

♪レッツ キッス ほほよせて~♪ってあれです。

無理に男女かかわらなくても列さえつくればOKですものね。

案は無事学校の仲間にも通りまして、曲を探してまいりました。

たぶん今夜は家族で曲に合わせ踊ってるはず。♪右、右、左、左、前、後ろ、チョンチョンチョン♪

どうぞ、このへんてこな家族の中でチャチだけが冷静に見、そしてどうしたんだ!!と怒っているだろうと想像してください!!

107_0756 オクラホマ・ミキサーとかマイムマイムなども入っています。

急にあの頃が懐かしくなってしまいました。

107_0736 たぶんこんな感じで寝てしまうんだろうな~

少しチャチの事ほったらかしにしちゃうけど許してね。

どうせなら一緒に踊る??

| | コメント (9)

2006年5月28日 (日)

映画へ行ったよ

今日は 映画チケットが当たったから!と連休前からおじいちゃんにもらっていたのに なかなか時間がとれず(いや無理して時間を作ろうとは思わなかったという方が正しいかな?)でも期限が今月末まで・・・

さあ行かなくっちゃ!とあせりだし、何が今やってるのかな?

娘と行きますからもちろん本人に合わせましょう

「こぎつねヘレン」がいいそう。時間調べたら9時半。よ~し、週末は行くぞ!!って他の予定も入れないようにして

そして夕べ、念のため時間をチェックしようね、うん??えっ??・・・へレンの名がない^_^; なんと先週で終わっていたみたい。キャーそれでは明日何観ようか!

娘はプンプン(`´) とうとう返事もせず、すねてしまって寝ちゃう。

いや~困りました。気持ちはすっかりどうでもよく・・朝もグタグタ。

お昼過ぎに出発、その場に行っても決まらない。チケットの使える映画館のものでないと意味ないし・・

やせるね!なんて言われながらあっちとこっちの上映されているものチェック。4往復くらいしました~

コナン、かいけつゾロリ・・・しかしこれは9時半からの一日一本だけ終わってる!!観たものは

    海猿

でした。私としてはとってもラッキーだったわけ(^^)v

娘も途中目をこすっていました、しかし私に弱みは見せませんから私も知らん顔。今度はポケモンあたりに付き合わなくてはいけません。でもとてもよかったですよ。

107_0738 チャチの出入り口です。

今日は雨で・・・なかなか思うように外に行けないね。でも気持ちは“外”だから

こんなとこにすわってながめています。

雨、やまないかな~??

| | コメント (6)

2006年5月27日 (土)

雨なんだもん

起きれば雨が降ってまして、一日またうっとうしいな!

朝チャチは外回りの点検とトイレに行ってきた模様。その後はしばらくは雨だし家の中にいてもらおうかな?

いつもなら自由に外にも行けるけど、足が濡れるのが基本的には嫌みたいで顔だけ出して外の様子をうかがってます。たまに誰か訪問すれば濡れるなどまったく考えず駆け巡りお腹まわりから、足からすごいこと!

ですから今日は窓はあけません。外には行けない状況。

ゴミ出しもいつも門から見ていてくれるけど、一人で行ってきました。そうしたら

107_0724 帰ってきたらこんなふうに怒ってる。足にガウガウ言ってまして歩けない!!

外が大好きなのわかるけど・・

仕方ないよ、チャチさん。

107_0729 気がすんだのでしょう。どこかへ行こうとするので呼び止めました。

「何ですか?おかあしゃん??」

「今怒ってたけど・・・」

「なんのこと??」

| | コメント (6)

2006年5月26日 (金)

テストです

中間テストが終ったようです。

計画表を作り予定をしっかり立て、さあ、今度こそがんばるぞ!

今回もテスト前になるとゲーム病となる息子。何しろいつもがんばるから!って言葉にごまかされ、時間を決めてやるんだよってOK出せば集中力をその30分くらいに使いきりこれからだね!って部屋に行けば電気はつけたまま、音楽はガンガンなまま寝てる。

さすがに1年間これで来てしまいましたから今回は新しいゲームを買うのはおづかいの中だし◎ でもやるのは試験終了してからと約束しました。

だからと言っていつもよりよく寝るし・・テスト期間になるとダメなんですね~

でもすがすがしい今朝の顔。「あ~今日からゲームができる!」って元気に学校へ行きました。結果でゲームのやる、やらないを決めようかな?なんていじわる言ってみたくなっちゃいます。

にっこにこで今TVに向かっています。そんなにいいかな~?戦闘ものは??

107_0719 いつも私にくっついているチャチ。

後ろから頭写してみよう~っと。

何を見ているのかな??

お兄ちゃんのゲーム?

107_0723 どうしたの?耳が・・・

覗き込んで見たら目を閉じていました。

困ったときの耳して寝なくてもいいのにな~

| | コメント (3)

2006年5月25日 (木)

すごかった、雷

まあ、みんなが家に帰ってきてからでよかったね。

すごい雷と雨でした。

前にも書きましたが私は苦手で・・光って音になるまでがとても嫌!!

お兄ちゃんも自分の部屋で勉強(?)をしていましたがたぶん窓が光るのもわかるだろうし恐いのではないかな??

娘はもうすっかり恐いモードに入っていまして、お風呂もすすんで

「お父さん一緒に入ろう!」なんて言うし、寝るときも「一緒にいて」なんて言うし・・

チャチは気にしている様子もないかな?

そうしたら ピカッ シャ~ン!!

と雷が近くに・・・

飛び起きてすっ飛んできました。立っていた私の足の間に顔出して・・カメラがあったらな~って思いました。それからは私にくっついてました。

107_0717 私の行くとこどこへでも着いてきます。

ア~恐い、恐い!!

(私だって恐いのにな~頼りにされても

困ってしまうよ、チャチ)

107_0716 今朝は夕べの雨や雷が嘘のようによく晴れて久しぶりにすっきり富士山が見えます。

これから見える日も増えるかな?

晴れればね・・・

| | コメント (13)

2006年5月24日 (水)

何の音?

昼間人が外に出なければ一緒に家の中にいるチャチ。

今日もすっかりゆったり気分でお昼寝。

ブルブル~ってどこかで鳴っています。私も聞いたことない音で二人でビックリ!!一体どこからか、チャチと探し始めました。

そうしたら

107_0714 早かったのはチャチ!

こんな間近でにらめっこ。

娘が私の機種変更した時の古いものをおもちゃとして使ってまして自分のものですからイタズラしていました。つながらないけど残ってる機能で遊んでいます。

いつもならタイマーも音が出るようにしてあるのに、なにを思ったか今日はバイブとなりそれが鳴ったようです。しかもこの時間にタイマーって必要??と思う私・・・本人学校でいないじゃん。

ブル~ッといっては休み次のブル~ッと震えるのがすごく不思議みたい。こんな近くで見ていますが、終るかと思えばまた次!でしょ?とうとう怒り出してしまいました。間が短くて止まってしまうので残念ながら写真には撮れませんでしたがおもしろかったですよ。

107_0712 せっかく手を合わせてお行儀よく寝ているのに・・・

もうお姉ちゃんったら~<(`^´)>

もう一度寝なおさなくっちゃ!!

| | コメント (9)

2006年5月23日 (火)

鳩さん転居?

ホッホー!ホッホー!って上の方でこのところ声がします。見ると鳩さん。この間は サクランボに羽がいっぱいあってとても心配したのですがとりあえずご夫婦はご健在でした。

庭も二羽で(息子の得意なシャレだよ)歩いています。

チャチはそれを近くで眺めていますからね~

歩いていてスッと飛び上がるのを見ていたら今度はこの柿の木に巣作りかな?さすがに前の葉っぱの上はどう見ても危険でしたからまあ、こちらの方がおすすめな物件とは思いますが・・

しかし私たちがいつも下を通りますがいいですか?

107_0701 雨もしのげますし、平らな面があるのであとは自分たちでベットなど作っていただければこちらはよろしいのですが!

できれば雛などの様子も見せてもらいたいので近くにいて~!!

106_0700 先日までやっていたマックのハッピーセットについてきたワンちゃんたち・・・

残念ながらチャチはいませんでした。

でもみんなかわいいの(#^.^#)

せっかくだから全部つるしましょう!と思い黙って台所(キッチンではないの)に・・

まあ娘が学校から帰ってきてすかさず見つけて笑ったよ~

『こんなところにみんな吊るされてしまって~』だって。

引き出しにしまっていたってかわいそうだし・・連れて行きたい人はここからお気に入りちゃんを持っていくことに。

とりあえず5匹おります。

106_0695 今また雨が降ってきてしまった。午前中外で遊んだよ。

集金のお兄さんとガス屋さんのおじさんが来たから今日の運動はバッチリ(^^)v

疲れましたから一休み!!

| | コメント (6)

2006年5月22日 (月)

やっぱり好きなんです

日曜の8時は大河ドラマという生活です。

子どもたちもなぜだか大好きなんです。夕べも見ていました。

今、よく長浜城が出てきます。そういえば、3年前くらいに琵琶湖のまわりに旅行へ出かけたときに長浜城址へも出かけました。

昼間何か音がするな~って思ったらお兄ちゃんがオルゴールを引っ張り出して聴いていたんです。

そのオルゴールはまさにその旅行の途中でオルゴール館のようなところを見学した時の物。

手作りのオルゴールはいかが??なんていう看板にひかれ

子どもたちにおみやげに!とそれぞれ好きなものを選ばせました。

クマちゃんもいいな~ウサギもかわいいし・・・長いこと悩んでました。

二人とも生き物大好きなのですがやっぱり選ぶのは結局ワンちゃん!!

しかも飼っているシェルティーになっちゃうんですね。

パーツを選んでこんな風に!と置くとそのとおりにお店の方がボンド(?)で仕上げてくれるというもの。

107_0709 これは娘が選んだもの。

曲は“世界でひとつだけの花”

です。

107_0711 こちらが息子の選んだもの。

曲は“明日があるさ”です。

曲選びにも納得!!でしょ??

かわいいな~とは思いましたが

確かいいお値段だったような気がします(^^ゞ

106_0688 『そのとき私は お留守番でした!

それでもアタチのこと思い出してくれたのかな?

できれば 今度は連れて行ってくださいよ、

お願いします!!』

| | コメント (8)

2006年5月21日 (日)

ほめられた??

息子がパソコンに向かっているとのぞくのです。

「まずい、髭剃りのこと書いちゃった」

見られたらまずいのです!

すぐ他の画面に変えます(~_~;)

さっきものぞきました。

「好きだね~、楽しい??」

なんて言います。

「もちろん」

書き込んでいる文章見ていて

「ふ~ん、なかなかわかってきたじゃん!」だって。

「ハイ(^^ゞ」

なんて答えてしまった・・・・いや~ね、うるさくて・・・(>_<)

106_0697 もちろん、本日の一番寝坊はチャチでした。8時半過ぎまで布団の中から出ません。

私たちは外へ出入りしていたのに!

お兄ちゃん、お姉ちゃんが学校へ行かない日がわかっているようです。まさしく末っ子ですよ。

外へ出れば ハァーハァー言ってますが、嬉しそうです。

ウロウロみんなの後ついて歩いてました。

| | コメント (9)

2006年5月20日 (土)

暑かったね

朝は雨が残っていましたが、どんどん晴れて嬉しかったのは、チャチばかりではありません。みんないっせいに外へ・・・・

106_0691 郵便やさんが来ようが新聞やさんが来ようが今日はどんなに走ったって汚れないから怒られないぞ!!って。

まあ、走るよ~

お兄ちゃんのお友だちが迎えに来て遊びに行っちゃうから怒ったし・・

106_0694 ふと我に返るとこんな顔。

暑くて暑くて、助けて~~だね。

体は汗臭くなってきたし、お風呂も近々入ってシャンプーだよ。

え~っ!?

106_0689 雨が降らなければおじいちゃんがいつも外へ散歩に連れて行ってくれます。

行こうよ!!とドアの前で催促しちゃったね。

こちらで私がみていたので一生懸命走って帰ってきてしまいました。

106_0692 ついでにコロンコロンしてお腹さすってもらっちゃったよ。

大好きなおじいちゃんだもんね(^^♪

106_0684 家の中に入ってもまだ

あぢぃよ~!!!!!

| | コメント (6)

2006年5月19日 (金)

あら、失礼しました

あいているプランターに苗を植えかえるため古い土を掘り起こしていたら・・・

106_0680 ←こんな方が出てきました。

それも何匹も・・・

カブトムシの幼虫です。

106_0682 突然明るくなったので慌てて土に戻ろうとしています。

「ごめんね~」

急いで別の土に引越しさせました。

自分で土の中にもぐることでしょう。

毛虫やイモムシ系はダメな私もなぜかこのカブトムシだけはOKです。

去年の夏、娘が友だちからいただいて飼っていました。えさをあげたり水をあげたり、親はみんな死んでしまいましたが土を掘り起こしたら卵があったのです。これは一年かけて来年の夏の宿題バッチリ(^^)vとがんばっていたのです。幼虫にかえったものが10匹くらいいたのかな?冬も越えてさなぎになる時にはもう触ってはいけないよ!と教えてもらいどのくらい大きくなったかとみたら・・・

なんと、どこにもいないんです。土にかえってました。水がたりなかったのか、土に栄養が足りなかったのか。とても残念な思いしました。

ですからせっかくの命、自然に育ってもらうほうがいいな~と。

夏休みの宿題も考えなくっちゃね。

106_0678 追いかけごっこしました。やっぱりいっぱい走った後の休憩場はここ

あら、休んでるときに失礼!パチリ。

顔うずめていたのにひょっこり顔出しました。

台風の影響でこれから雨もたくさん降るそうです・・・。

また晴れたら鬼ごっこしようね~~

| | コメント (13)

2006年5月18日 (木)

仲良く撮ろう

いいかげんにお天気にな~れ!!

106_0629 何もする気になれません。

チャチと遊ぼうか!!

少しは吠えないとストレスたまるよ。

ワンワン!!

よしよし、もういいってば!!!うるさ~い!!!

きのうはそんなわけで 前チャチのアルバムを出して懐かしく思い出しました。娘は私たちが若いこと、こんな庭だったんだ!とか、お母さん髪長かったんだ!とか、この車は誰が乗ってたの?とか・・チャチ以外のこともよ~く見てます。なかなか子どもができなかったので人間の子のようにいっぱい写真撮ってましたから、それはそれはどれも思い出いっぱい。

そうしたらついにお兄ちゃん登場です。これまた小さくてほっぺプックリでかわいいわけ(親バカです)

なにしろ今は髭剃り使うくらいになってますから全然違うのです・・。

「キャ-お兄ちゃんかわいい~☆」

となっちゃう。あなたはまだいないのだから!と言ってるけど小さいお兄ちゃんは自分より下の子のイメージ。

家の中で足でこぐ車を走らせていましたから、それにチャチを一緒に乗せている写真を見て、

「私もこんな風にチャチと車に乗って遊んでみたかった!」ですって。

今のチャチは娘が1年生になる時に来ましたからおもちゃも女の子で車は片づけてもうなかったし、こんなメチャクチャな遊びはしていませんでしたからね~。お兄ちゃんのときは電車の線路を買い足して居間から隣の部屋をつないだりとてもダイナミックに子育て(?)していたっけ。

写真一緒にいっぱい撮ってあげるからね。

でも・・・

娘とチャチの写真は必ずグイッと捕まえてチャチが迷惑そうな顔しているものしか今のところないから ぜひ娘とチャチが自然に遊ぶ写真を撮りたいな~と思います。

いや、願い!!です。

| | コメント (10)

2006年5月17日 (水)

今日は命日です

先代チャチの命日です。今でもあの日を忘れられません。平成7年の今日。6歳でした。

本人はもっと・・だと思います。なぜみんなと急に会えなくなってしまったのか?って。

今のように皆さんとお話ができていいアドバイスなどいただけていたら、あの病院だけで手術の決断はしなかっただろう!もう一つ違う病院へ行ってみただろう。

施設の整ったところであったらあの子が麻酔によって亡くなるなんてなかったのではないか・・・・。まさか

始めます!

と言ってほんの数秒で亡くなるなんて思ってないもの。

いくらあの時に!と言ったってチャチの運命だろうし、今さらどうにもならないことわかっていますが、自分が何も力になれなかったことの反省、前チャチにごめんなさい!を言いたいと思います

飼い主の私たちにはかけがえのない家族。

106_0670 '89.7.26

我が家に来たばかり。

500グラムと書き添えてありました。

106_0671 とっても小さいときからいたずら大好きで・・・

ペットショップへ行ってはガムやボール買ってあげていました。

家具にまでガジガジやって角がなくなってしまいました。

今もそのあとを見ては懐かしく思い出してます。

106_0666_1 落ちついて見えます。家の中ではとてもいい子でした。

こんな顔していてよその人には噛みつくし、凶暴だったのです。

106_0668 決して寝ているからとそ~っと出て行くなんてできないほど 緊張していたように思えます。

お腹出してひっくり返って寝るなんて事はありませんでした。

(どの写真もはっきりしませんが・・これが先代チャチです)

お墓にはフリージアの花をお供えして手を合わせてきました。

忘れていないからね!!

| | コメント (16)

2006年5月16日 (火)

だんだん大きくなってます

105_0549

105_0600

連休前、主人と息子と二人で植えた苗です。寒さよけの袋をはずしました。それからも風が強い日があったりと、とても天気の気になる毎日です。

106_0661 玉ねぎが収穫の時期になってます。こんな風にねぎの部分が寝てきたら取りごろだとか・・(ここに嫁ぐ前は何にもし知りませんでした、ちなみに今も農家ではないです!!)

赤い玉ねぎはこれからおつまみとして大活躍です。もちろんサラダで私たちも食べます(#^.^#)

106_0662_1 畑とくればチャチの行き先は・・・

もちろんエンドウのところです。

雨でほったらかしておいたらプックリ膨らんでいました。おいしそうにパリパリと食べましたよ。

106_0665 今日は病院で血液検査の結果をきき、フィラリアは陰性で薬をもらってきました。

←例の(?)一ヶ月一回のシールです(*^_^*)

肝臓の数値が高くなっていました。あちらを治せばこちらが上がり・・・病院の食事だけですからどうしようもないですね。きっとまた少しすると血液検査!と言われそう。チャチが痛い思いするのがかわいそうです。あっ、でも恐くておしっこ出ちゃうからついでに尿検査もOKかな???

| | コメント (8)

2006年5月15日 (月)

大忙し

朝からこんなに気持ちのいいお天気になりました、うれしい~~

さてお洗濯を・・・物干しさおが足りません(T_T) 乾いたら第2弾、3弾といくしかない。

洗濯機もフル回転。がんばれ~休む暇なく続きます。

106_0659 今日はようやくこいのぼりの棒を片づけました。何しろ1年しまいっぱなしですからヒモまで十分に乾いてからしまいたかったのです。そうしたらとうとう今日まで・・・

ついでにお父さん鯉の手術も行われました。ひどいことになっていましてもうセメダインでベタベタに貼り付けました。とりあえず来年もう一度あげたいのです。

とても写せなかったわ。かわいそうで!

106_0660 体が暑くなると草の中に入るチャチ。先日は竜のひげをご紹介しましたがチャチのお気に入りの場所がここにもあります。これからこの草(?)も背丈が伸びてくるのですがヒンヤリしているみたいでこのベットに埋もれるチャチが載せられるはずです。このカエルさんがかくれるほどになりますよ~。お楽しみに!!

子どもたちも連休後、ようやく落ちついてきました。

今朝なんか髭剃りの音・・・あれっ?お兄ちゃんでしたよ。ほんの短い時間ではありましたが音がしていました。、あ~男の子なんだな~って思い、嬉しいような、淋しいような、恥ずかしいような、複雑な朝でした。

| | コメント (8)

2006年5月14日 (日)

春です、抜けます

この時期抜けます。

106_0654 白いところは引っ張るだけでOK.

す~ッと気持ちよく抜けます。

フサフサが少ないチャチでもこれですからもっとフサフサなワンちゃんは抜ける量も多いのでしょう。

これはきのう・・・

106_0656 今日はここ。引っ張ってとりました。

偶然目につくのが左ばかりですが、地肌に近い羽毛のような毛が抜けるまでは引っ張って遊びます。

これで寒い冬を乗り切るのですものね。お役目ご苦労様!また冬に会いましょう。そして・・

ブラシを見るだけで逃げるチャチの日々が始まります。

106_0655 まだあるのがこいのぼりの棒です。

雨ですっきり乾かないためしまえません。ご近所はみんなしまっています。そろそろ片付けないと・・・恥ずかしいです。このソラの色じゃあね~

明日はどうかな??片づけられるかな??

みんながお日様を待ってます。さあ1週間始まります。

気候が悪いせいか風邪も流行っているようです。体調管理も大切に!

| | コメント (8)

2006年5月13日 (土)

私が悪い??

娘とサークル活動に先日でかけてきました。これは娘が学校のお友だちがやっているので自分もやってみたいと言って入ったもの。親も一緒に参加しなくてはならないのですが、今まで私自身がお兄ちゃんの少年団についていくことが多く娘にはお留守番いっぱいさせてきましたからまあこれからは娘にも付き合おう!と思っているわけです。

入って1年がすぎようとしているのですがどうも私はこの中のお母さんたちと何だか合わないみたい。

いろいろなことに参加してきてこういう気持ちは初めてなんです。いつもいい人に恵まれてきていましたから戸惑っているのが本当の気持ちです。

お友だちのお母さんはいるのですが最初に行ったときから

「誰もはなしかけてこない!」「説明をしてもらえない!」

なぜみんな仲良く話をしているの?こちらを見るのにこっちへおいでよ!と言葉をかけてもらえないのかな?

それでもいなくてはいけない自分がとてもみじめで・・・

娘はどんどんお友だちを作って楽しそうなのに、いつまでも私は一人・・そのうち一人でもいいか!って気持ちになりました。

次々新しい人も入ってきます。でも誰に対してもこの集団は声かけていないことが私には見えてきたんです。心細かったことが私にはわかっていますから私は新しい人に声かけて自分のわかる範囲で話をしたりするようにしています。

世代の違いかな?いや~息子の仲間にしたって年齢はまちまちだったけど誰に対してもみんなが溶け込める雰囲気ってあったからなんなんだ!

怒りというより自分のいるところではないと感じるんですよね。でも娘が楽しく参加しているのを見ると辞めようよ~なんて言えないし・・

よく一人ぼっちで・・なんていう話ありますがこんな気持ちなのかしら?これが毎日の学校であったら行きたくないのがよ~くわかります。

それでも何とか頑張ります!!ここでの仲間はつくれるのでしょうか??お楽しみに・・

100_0047_r1

写真見て落ちつこうか・・

小さかったときのチャチで~す。(2003・4月)

呼んだって自分がチャチなんて知らないもの。

来るわけないね!

懐かしい~“アンアン”って泣いていたな~

嫌な事があっても家族のみんなも頑張っているのでしょう。

優しくお帰りなさい!とむかえなくちゃね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

ドキッ ドキッ

まったく自分でも苦笑い(^^ゞ 

娘を近くまで送っていく用がありました。私は車の運転が大好きだから苦になりません。

さきほどは薄暗かったんですが、

「あ~後ろは大きな車だな~」 

「外車かな? ぴったりくっついて走るけど前がいるからしかたないよね~ 」

「あ~やっぱりベンツだ。」

なんて思いながら今度は中の人が気になるじゃない。恐い人だったらどうしよう!ってね。

バックミラーでちょこちょこ見ていたら 後ろの車のルームランプがついたの。そしたら若いお兄ちゃんで、髪の毛が気になるらしく整えているわけ。薄明かりの中のそのお兄ちゃんはとてもかっこよかったの。ジャニーズ系でね。

なんだかドキドキしてしまった!!というお話。(くだらないなんておっしゃらずに)

2車線になったら あんなにぴったりくっついていたのに 追い越すわけでもなく曲がっていってしまいました。

(でもあんな若いのに大きなベンツなんだから。・・・・・??社長さん?)

たまには誰にも迷惑かけないドキドキならいいよね。

106_0647_r1 家に帰ればこんな人が待ってるんだもの。

今日はすごい顔して寝てます。

よっぽどのお疲れみたいで・・・

仰向けなんだけどとてものせられないわ~

女の子ですもの、もう少し何とかして。

チャチもドキドキしたほうがいいんじゃない??

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

いってらっしゃい

毎朝のお決まり チャチのお見送り  

何しろそ~っと布団から抜け出してスクッと起き上がり行動を共にするかと思えばあれ?起きてこない・・あの少しこんもりした布団の中だな!なんて時もある。

今朝も案の定、起きてきません。主人もさすがに笑ってました。目が合ったのに「お先にどうぞ!」だったとか・・

まずお兄ちゃんを起こすため 最初の頃は優しく声かけたりくすぐってみたり、だんだん時間もなくなってきたら大声!!!朝から喧嘩なんて毎度でありました。

このごろでは いちおうMDステレオなんて欲しくなっちゃって誕生日に買って貰い 朝の目覚ましはこの音楽♪と決めたのです(^^)v しかも大音量♪♪そして私は去ってくる!!

家中響いてますが知ったこっちゃない。とりあえずみんなを起こさない程度ということで(^^ゞ

また私と一緒にチャチが起きてくれたらチャチが目覚まし時計変わり!!お兄ちゃんの布団に乗りチャチのチュ~チュ~攻撃で自然と目が覚めてくれる!というわけです。

このお兄ちゃんが出かける時 チャチは食べ終わって席立った時からまわりで吠え始めます。抱っこされて外に出ると“ウフッ、ウフッ”と声にならない吠え方になり小さくなる後ろ姿をみつめています。

娘には(しつこい姉ちゃん出かけたら平和がやって来るじゃないの!って思うのですが)すごくランドセルしょい始めると怒るんです。「ウルサ~イ」この時とばかりの吠え方はなんでしょう。かなり遠く歩いていくまで大きな声ワンワン吠えてます。

106_0652 ねえちゃんはどこへいったかな??

あれっ?もしかして出かける?

待ってよ~

アタシもお見送りをしなくては

106_0650_1 靴はいているみたいだよ。

早く行かなくっちゃ、お母さん!!

チ  抱っこは嫌だから逃げる~

母  待て~

106_0649_2 アタシを置いて出かけてしまうのね?

早く帰ってきてね

気おつけて・・・・

みんなの行動をじっと見る目。そんなふうに見えます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

赤くなりました

106_0645 鳥に食べられてはいけないと、小雨のやんだすきに採って来ました。けっこう赤くなりました。

赤いけど甘さは??

少し日をおいてみましょうか。

あまり果物食べない兄ちゃんもつまんでいます。

106_0640 チャチだってストレスたまり始めてます。

ついて歩くチャチを追いかけたらまあ走る走る。

クルッと向き変えておもいっきり・・・

普段はウロウロしていればOKなチャチも雨が続けば外へなかなか出ないし、こんなときはわけもなく走ります。

106_0642 急に外を走るバイクに向かって怒ってみたり・・・

まあほんの短い時間だけど外に出られてよかったね(^^♪

あ~また降ってきたよ!!

お姉ちゃんも今日は体育なのにできないよ~って残念そうでした(T_T)

106_0633 何してるの?

もう蚊にさされたの?

みせてごらんよ!!

106_0634 あ~葉っぱがついていたんだ。

それは気になるよね~

さっき草むら入っていたもんね

106_0644 やっぱり、またまた、眠るしかないようです・・・

前足伸ばして寝てみたよ!!

大好きな座椅子でね(^^)v

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

外で遊びたいね

天気がはっきりしなくて嫌です。沖縄は梅雨に入ったとか・・・

きのうの朝は寝起きがよかった子たちも、今朝はだいぶのんびりになってきました。明日の朝はあと5分早く起こさないとおきるまでにグダグダしそうな予感。

106_0632 みんなが出かけてからのチャチです。

抱っこしてもらうとテーブルの上を見てます。

何を狙ってるのかな?

かわいそうだけどあげられないよ!!

せっかく治ってきているんだからね

106_0631 やっぱりだめだった(T_T)もらえないよね・・・・

しかたない、いつもの席で寝ちゃいます。

枕をして・・・と。

平和だわ~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

ドライブ大好き

家庭訪問無事終了(^^)v

小学校と中学校ですが同じ日で時間も少しの差で予定が来ました。

プランターに植えた花が「あれっ?きのうまでいっぱい咲いていたのに」

今日はちょうど合間みたいにお疲れな感じ。それでも入り口あたりにセット。

例の木の葉も雨の為にいつも以上に落ちていて掃きました。玄関よし!部屋もよし!

息子は去年と同じ先生でとりあえず今年もよろしくお願いします!という極々簡単な話、数分で終わりました。

娘の先生はそれから15分後くらいにやってきました。

何しろ家の中のわが子は現代っ子そのものだし、わがまま言いたい放題だし・・・学校での様子を聞けるのがとてもたのしみです。やっぱり頑張っているそうです。外で頑張っている分家でいろいろ吐き出しているのだと思うことにします。あとは好き嫌いがあるせいか給食に時間かかるそうです。最後には飲み込み作戦がありますから残すことはないみたい・・・できれば早く終われたらいいのに!とのことでした。人様に迷惑かけるようなことは今のところなさそうですので安心しました。

途中息子も帰ってきたようで娘の先生に挨拶したりしてお父さんのようでした(^^ゞ

今日はいつもののんびりな私と違いドタバタ掃除機かけたり、ふき掃除したりとチャチはお母さんこんなに働いてびっくりしていたね。大イベントが終ったので雨で思いっきり外で遊べないチャチを買い物に連れて行きました。

105_0588_1 まず乗ってすぐはまわりのチェック。

途中お散歩しているワンちゃんや歩いている人を見るのが大好き。

横にバイクがくれば大変。

人によっては歩いているだけなのに吠えてます。何がさっきの人とちがうの??なんて思っちゃう。

105_0589_1 この姿勢があちこち見えてお気に入りみたい。

小さいチャチですから前足と後ろ足伸ばしてけっこう踏ん張ってます。

運転席から赤信号中に撮りました。

105_0590_1 前足はこんなふうに・・・

ブレーキかけたり曲がったりするときは気をつけないと

オットットです。

105_0592 顔は!!というと

真剣です(#^.^#)

「お母さん、前をちゃんと見てよ!!」

105_0591_2 まわりの状況のチェック、そして運転の安全(?)を確認するとこうして助手席で寝ま~す。

(あ~寝ていてよかった。お散歩犬がいた!)

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

最後の日は雨か・・・

朝起きたら予報通り雨。きっとお天気なら息子も呼び出しがあって出かけただろうな~なんてのんきに思っていたら午後になって娘のお友だちが遊ぼう!って。いつもはとても人をよべるような部屋ではないのですが先日怒られて(なぜか私が片づけたので)まあまあなんとかすわるところOK。いつもその子の家ばかりに上がらせてもらうのも悪いし。

結局最後の日はバラバラなのです。

各自自由にしてください!!

明日からいよいよ家庭訪問週間に入ります。さっそく二人とも明日!お花の植え込みも済んでますし・・・プランターを移動して、もう一度朝玄関のお掃除のチェック。できればすぐ部屋に上がっていただけたらいいけど、玄関で結構です!と言われたときに困らないよう目線を下げたお掃除も忘れずに・・・ですね。

105_0517 チャチも外は雨ですから窓から見ていますが出て行こうとはしません。

あんよのお手入れでもしましょうか!!

おねえちゃんはお友だちと部屋にこもってるし、安心していいよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

お別れです

以前息子の息子の大事な人で書いたおじさんの今日は49日でした。

息子はおじさんの亡くなった次の日から毎日お線香をあげに行っていました。納骨を49日にすると聞いていたのでその日まではおじさんは家にいるというので。

どんなに部活が遅くなっても雨でも風でも・・・私たち親が行った訳ではないのにとうとう通い続けました。

これほどまでにおじさんにお世話になったんだ!

きっとおじさんに伝えたいことあるんだ!

と改めて存在の大きさを感じ、胸が熱くなります。

「きっといつも見ていてくれるだろうけど 電話しても出てはくれないんだよね。声が聞きたいね!」って話をしたら目が真っ赤になった息子。

おじさんの家族の方たちも毎日通う息子をかわいがってくれまして、かえってもうしわけないくらいです。おじさんのかわりに試合を観戦してくださったり・・・

明日からはお墓へお線香あげに行くと言っています。

今までは霊がいたけどこれからは極楽浄土へ昇るそうです。説教を聞いてきたそうで教えてくれました。安らかに眠ってもらえるよう私たちもしっかり生きなくてはいけません。

おじさんの事は一生忘れるわけないけど、これから先にもいい方にめぐり合って欲しいと願います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

みんな一緒

きのうに引き続き今日も誰も予定が入ってる人はいません。みんなで一緒の行動です。

さくらんぼの木にネットをはろう!と決まりましてホームセンターにネットを買いに・・・

チャチはもちろん抱っこです。私が支払いをしているときに一足先に車に戻ろうとしたら大きなアフガンがいたそうです。穏やかなのはわかっているのですが 恐々近づいたら飼い主の方が大丈夫だよ!ってワンちゃんも近づいてきたそう。もちろんチャチはもう恐くてたまらない。お兄ちゃん抱っこしていたけどどんどん肩までよじのぼってくるらしい。手でアフガンちゃんの顔を押しのけたり・・そのうちだんだん相手が何もしないことわかったら「ウー!!」なんていったとか。すっかり主人も子どもたちもアフガンちゃんが気に入ってしまったそうです。見たかったな~飼いたいなんて言い出す娘がいます^_^;

休みの日はペット連れのお客さん多くていろいろなお宅のワンちゃん見るのも楽しいですね。

106_0622 さてさてこんなふうにさくらんぼの実が大きく赤くなり始めていますから・・

よく見たらもう鳥にたべられているんです。もったいないですもの。

がんばって網かけましたよ!!

106_0621 かかりました。

けっこう苦労しました。網はフニャフニャだし、枝にひっかかるし、棒を使い・・・みんなで力合わせていい時間を過ごしましたよ(#^.^#)

チャチもけっこう参加して(?)あっちが・・・こっちが・・・なんて言ってる下でうろうろ。そのうち木の下でくつろいでました。道具が足りなくて取りに行くときはすかさず起きてついて歩きます、用がないのに。

106_0627 写真のチェックをしていたらこんなのがありました。

私たちが苦労しているときに娘がチャチを写真に撮っていたらしい。

見てください!この困った目を・・・。

お姉ちゃんにはかなわないチャチです。

夜は先にお姉ちゃん寝たから安心して横になっています。お疲れ様。

明日はどんなことが待っているかな?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

みんなそろいました

久しぶりに家族みんなが休みとなりました。

私はきのう出かけましてこちらもお休みしてしまいました。そこでちょっと思うことがありましたがこれは後日お話書かせていただくとして・・・

ゴールデンウィーク4人そろったときには庭でバーベキューをやるというのがいつからか決まっていましてまさにお天気もまあまあで行うことにしました。(私は別に大渋滞の中出かけてもいいのですが)チャチがいて置いて行きたくない主人なのです。よ~くわかります^_^;

いつもなら私の両親、妹家族も一緒ですが何しろ朝起きて「今日バーキューやる人~」なんて主人の一声に元気に返事をする子たちがいますからなかなか他の人たちは予定が合わないわけです。

というわけで私と娘は買出し、主人と息子はセッティング。少しづつ大きくなっていることに気づきます。お手伝いもさまになり、ずいぶんたくましく、おしゃまさんになってきました。

今年は家族だけとわかったので手を抜きコンセント引っ張りホットプレートの焼肉を大空の下でやる会となったわけです。何しろ去年はチャチのシッポがこげる!なんてこともあり火を使わずこれなら安心です。そのチャチといえば

106_0614_1 こんなとこに座らされてしまったよ!

「いい匂いがするなぁ~」

「おいしそうだなぁ~」

106_0616_1

やっぱり我慢はできません。

「おとうしゃん、しゅこしだけあたしにも何かくだしゃい!!」

106_0617_1 「そうだよね~

あたしには食事制限があったのだ!」

お得意の場所で背中向けてすねているようです。

106_0618_1 あら?チャチは何してるの??

「あっ見つかった!!

ゴミ箱からちょっとフランクフルトの棒を・・

いいお味が・・・」

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

お風呂久しぶり

今日は家族のみんながどこへも行かず夜も落ちついているのでチャチをお風呂に入れることにしました。ちょっとさむいかな?とは思ったのですが。

106_0610 主人と娘が先に準備のため入っていて「いいよ~」と呼ばれチャチを連れて行くのが恒例になっています。

しかしチャチはお風呂が苦手。自分が入ることを察知して逃げます。しばし私との追いかけごっこがあり観念して入ります。

「チャチがシェルティーからミニチュアダックスになっちゃった!」

と笑い声。

「いいよ~」と再び呼ばれお迎えに・・・すっかりお疲れのチャチ。湯ぶねに入るわけじゃないのにね。

106_0607 乾かしたいのにこんな風にふせちゃうし・・

すきあれば逃げたいし・・・

私とチャチの戦いです。それを見ていたお兄ちゃん、ドライヤー持ってくれて一緒に乾かします。チャチ大好きですからまたこんなに無気力なチャチを見てしまうとたまらないようで う~んと優しく声かけながら手伝ってくれました。

106_0613 フワフワチャチのできあがり!

もっと自然な顔撮りたいのですがカメラ向けると耳が後ろにいってしまって緊張してます。

いよいよ毛も抜け変わるようで細かい毛が取れます。

一緒に寝てますから ぞ~っとします。“いい匂いだから許して!”といいたそうだわ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

葉の新旧交代

まあお天気はいいけどこの風はどうにかしてください!!

このあたりは昔 火事のときに水を出す!と言われている椎の木が家を囲むようにまわりに植えられています。私もここに来るまでは何にも知らなかったのですが義父に教えてもらいました。水分をいっぱい含んでいるのでしょうか?

その木が春になると古い葉を脱ぎ新しい葉に着替えます。それがハンパじゃない量なわけ。朝子どもたち見送ると

「キャー」

歩道が葉のじゅうたんになっています。そのままでいてくれたらまだいいのです。あ~まだあのうちはお掃除しないのかしら?って思われれば・・

しかしこの風!!この数件から落ちる葉が風とともに飛び回る~まずいでしょ?木のある家は限られているんですよ。それがとんでもないところの家に葉がいくわけですから・・・がんばっていちおう掃いてます!とアピールしておかねば・・・春の朝の特別日課が始まりました。葉を捨てにいって戻るとさっき掃いたくらい落ちてます。上を見れば新しい柔らかそうな葉に変わった枝とまだこれから落ちますから!という頑固な葉がかなりあります。すべてなくなるまで続きます。

今日は暑くなりました。少し動くと汗が出ます。郵便屋さんを追いかけたらあらっ?舌が出てるね。今日はチャチも暑いんだね。

106_0603 あちゅい、あちゅい!!

おみじゅ、おみじゅ!!

あんまりムキになってはいけないと反省したはず。

今日の予定を決めたらそれを必ずやらないと気がすまない主人。本日は息子の五月人形を出す!が予定の一つとなりました。もしかして今年はもう出さない??なんて思っていたら義務教育の間は出すんだって。そう言っても物置から出すのは私の仕事。重いのを必死に運びます。こんな日に限って暑いなんて。。。実家の親ははりきって5段飾りの人形を買ってくれたのですが・・これまた出し入れが大変。そこで娘が生まれたときには1段の雛人形にしてもらい、息子の人形もお雛様の段にヨロイだけ!というシンプルにしました。本人見ないもの(>_<)

106_0605 チャチは女の子だけどお兄ちゃん一緒に写ってくれないからチャチだけでパチリ!!

とうとうこいのぼりはお父さん鯉が開きになりました。手術を行いたいのですがこの風では無理のよう。近所であげていますがすごい勢いで泳いでいます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »