« 仲良く撮ろう | トップページ | 暑かったね »

2006年5月19日 (金)

あら、失礼しました

あいているプランターに苗を植えかえるため古い土を掘り起こしていたら・・・

106_0680 ←こんな方が出てきました。

それも何匹も・・・

カブトムシの幼虫です。

106_0682 突然明るくなったので慌てて土に戻ろうとしています。

「ごめんね~」

急いで別の土に引越しさせました。

自分で土の中にもぐることでしょう。

毛虫やイモムシ系はダメな私もなぜかこのカブトムシだけはOKです。

去年の夏、娘が友だちからいただいて飼っていました。えさをあげたり水をあげたり、親はみんな死んでしまいましたが土を掘り起こしたら卵があったのです。これは一年かけて来年の夏の宿題バッチリ(^^)vとがんばっていたのです。幼虫にかえったものが10匹くらいいたのかな?冬も越えてさなぎになる時にはもう触ってはいけないよ!と教えてもらいどのくらい大きくなったかとみたら・・・

なんと、どこにもいないんです。土にかえってました。水がたりなかったのか、土に栄養が足りなかったのか。とても残念な思いしました。

ですからせっかくの命、自然に育ってもらうほうがいいな~と。

夏休みの宿題も考えなくっちゃね。

106_0678 追いかけごっこしました。やっぱりいっぱい走った後の休憩場はここ

あら、休んでるときに失礼!パチリ。

顔うずめていたのにひょっこり顔出しました。

台風の影響でこれから雨もたくさん降るそうです・・・。

また晴れたら鬼ごっこしようね~~

|

« 仲良く撮ろう | トップページ | 暑かったね »

コメント

チャチちゃんすっごくかわいい♪
いいショット撮れましたね。
カブトムシの幼虫か・・・それにしても気持ち悪い。
蛇やトカゲは大丈夫でも、芋虫毛虫の類は大嫌い。
飛び上がって驚いてしまいます。

投稿: ぱっち | 2006年5月19日 (金) 17時25分

カブトムシの幼虫 
どこ行っちゃったんでしょうね??

せっかくの 夏休みの宿題 o( _ _ )oショボーン
また 考えなくっちゃね ^^

投稿: ほたる | 2006年5月19日 (金) 20時46分

チャチちゃん、いい瞬間の写真ですね~!!
ちゃんとカメラ目線(笑)

幼虫さん、きっとびっくりしたでしょうね。
きっと爆睡の最中だったでしょうから。。。
夏にはりっぱなカブトムシ♪

投稿: ねえたま | 2006年5月19日 (金) 22時15分

カブト虫の幼虫なんてすごいですね。ホント、これで夏休みの自由研究には困らないですね(^.^)b
雨・・・続きますね。合間をぬってお散歩&お洗濯でしょうかねp(^^)q

投稿: 福耳 | 2006年5月19日 (金) 22時50分

私の子供の頃は このあたりにカブトムシなんて一匹もいなかったのに、今はごく普通に見られるようになりました。 デパートで売っていたカブトムシが野生化したんでしょうね。 夏休みの自由研究 大変だったなぁ・・・私が!

投稿: タクパパ | 2006年5月19日 (金) 23時36分

うちのだんなは、元気のなくなった鉢植えを見て、絶対幼虫に、栄養を吸い取られてる、と言って、ほじくりだして「ほらいたぜ」と得意げに出して捨てていました。
そんな人がいるかと思いきや、あぴこさんのように優しい方もいらっしゃるんですねー。

投稿: はまのはなまま | 2006年5月19日 (金) 23時39分

チャチちゃん、なんだか、『巣』の中にいるみたいよ~。
可愛い!!
カブトムシさんが生まれたら、是非是非載せてくださいね~。

投稿: フェアリーママ | 2006年5月19日 (金) 23時55分

うちの子も去年の秋頃に幼虫をもらって来たんですが
小バエが発生しちゃって大変でした(T.T)
チャチちゃん、可愛いショットが撮れましたね♪
草の中、よっぽど気持いいんですね(^^*)

投稿: 真奈美 | 2006年5月20日 (土) 02時11分

幼虫どこにいってしまったんでしょね~?
ひょっこり顔を出したチャチちゃんかわいい!!
なかなかお天気にならず、モモも暇そうにしています。
早くお天気になるといいですよね~

投稿: モモネエ | 2006年5月20日 (土) 09時37分

竜の髭ですよね!この、シュルシュルっとした感触が冷たくて気持ちいいなかなぁ。チャチちゃん、GOOD(^_-)-☆

投稿: みゅう | 2006年5月20日 (土) 13時01分

ヒエェェェェ(゚ロ゚ノ)ノ ワタシもムシとか幼虫とかダメでつー!!!
爬虫類は全然平気なのに・・・(笑)
でも、子供の頃はセミを羽化させたり、カブトムシを飼ったりしてました!
ネコのロイはカブトムシが苦手なんですよ(笑)
ひょっこりのチャチちゃんがかわいい!!!
雨はどうですか?大雨だそうです・・・気をつけましょう(`Д´)ゞ

投稿: reine | 2006年5月20日 (土) 15時28分

とっても、とっても、キュートで可愛いチャチちゃん!ナイスショットです!ホント、巣の中にいるみたい♪
カブトムシの幼虫、畑の土の中にワンサカいましたよ。

今日の午後も凄い雨でした。明日から2~3日は晴れるみたいで
散歩日和かな♪

投稿: あやママ | 2006年5月20日 (土) 18時38分

♪♪ぱっちさんへ

私も苦手だったのですよ。でもこういう生き物と仲良くしないと生きていけないところに住むようになると平気になってきちゃいます。


♪♪ほたるさんへ


1年がかりの研究ならバッチリだったのにね。
土にかえってしまうんだよね。丸々太り始めていたから育ててみたかったな~。来年はがんばる!!

♪♪ねえたまさんへ

きっと自然に戻したからカブトムシ元気に育ってくれるはず。野菜にカブトムシやクワガタついていたりするんだよ。また娘が探してくるんじゃないかな??けっこう食事代かかるんだな~これが・・


♪♪福耳さんへ

なんだかこのまま入梅とか??
いい加減にして~!!すっきり乾いてからしまいたいものってあるものね。ジメジメの毎日で人もワンちゃんたちもうんざりですね。


♪♪タクパパさんへ

ほんと、こんなに夏には当たり前のようにお店にならぶカブトムシ・・しっかりブリーダー(?)になって飼育している方もいるとか???すごいことです!!我が家は今年はどうするのかな?世話係を任されるのかな。


♪♪はまのはなままさんへ

でも鉢の中にいたらギョッとします。カブトムシの幼虫ということで許せますが・・・確かに土の中の栄養いっぱいとるみたいですからガーデニングには敵ですよね。

♪♪フェアリーママさんへ


お兄ちゃんたちいるからカブトムシ興味あるんじゃない??
わざわざ高いお金出して買ったりしてませんか?ニュースで見ると朝になれば野菜についてるのに~なんて思うんだよ。今年は育てることができるかな??一匹でもかえしてみたいな~

♪♪真奈美さんへ

むずかしいらしいですね。私の妹の子達はとても上手に2年続けてカブトムシちゃんと飼育してましたよ。そのかわりよくマットかえたり水や腐葉土あげてまして・・・見習いたかったけど途中で挫折。幼虫さんに申し訳なかったです。今度チャンスがあったらがんばりましょう!チャチの草のベットきもちよさそうでしょ??

♪♪モモネエさんへ

はっきりしないお天気ばかりでいやね。モモちゃんもお散歩行きたがってますか??チャチも少しでも外に出られるなら!とフラフラしてます。またこれから雨かな?体も気をつけたいですね~


♪♪みゅうさんへ

そう!竜のひげですよ!!
大好きなところでもぐり方もおもしろいの。何しろ鼻から冷やしますからね~。もっと体が見えなくなるくらい中に入り込むんだよ。


♪♪reineさんへ

チャチも虫は気になるみたいです。
動くからチョイチョイって手を出して遊んでるけどだんだん相手が弱っちゃうんだよね。この間はカマキリの赤ちゃんをからかってました!!私も好きではないけどしかたないね~いるんだもの。

♪♪あやママさんへ

栄養のある土の中にはやっぱり幼虫いますよね。できればそっとしておいてあげたいです。
あやちゃんもお散歩行けたかな?お日様はありがたいですよね。

投稿: あぴこ | 2006年5月23日 (火) 09時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 仲良く撮ろう | トップページ | 暑かったね »