« ドキッ ドキッ | トップページ | 春です、抜けます »

2006年5月13日 (土)

私が悪い??

娘とサークル活動に先日でかけてきました。これは娘が学校のお友だちがやっているので自分もやってみたいと言って入ったもの。親も一緒に参加しなくてはならないのですが、今まで私自身がお兄ちゃんの少年団についていくことが多く娘にはお留守番いっぱいさせてきましたからまあこれからは娘にも付き合おう!と思っているわけです。

入って1年がすぎようとしているのですがどうも私はこの中のお母さんたちと何だか合わないみたい。

いろいろなことに参加してきてこういう気持ちは初めてなんです。いつもいい人に恵まれてきていましたから戸惑っているのが本当の気持ちです。

お友だちのお母さんはいるのですが最初に行ったときから

「誰もはなしかけてこない!」「説明をしてもらえない!」

なぜみんな仲良く話をしているの?こちらを見るのにこっちへおいでよ!と言葉をかけてもらえないのかな?

それでもいなくてはいけない自分がとてもみじめで・・・

娘はどんどんお友だちを作って楽しそうなのに、いつまでも私は一人・・そのうち一人でもいいか!って気持ちになりました。

次々新しい人も入ってきます。でも誰に対してもこの集団は声かけていないことが私には見えてきたんです。心細かったことが私にはわかっていますから私は新しい人に声かけて自分のわかる範囲で話をしたりするようにしています。

世代の違いかな?いや~息子の仲間にしたって年齢はまちまちだったけど誰に対してもみんなが溶け込める雰囲気ってあったからなんなんだ!

怒りというより自分のいるところではないと感じるんですよね。でも娘が楽しく参加しているのを見ると辞めようよ~なんて言えないし・・

よく一人ぼっちで・・なんていう話ありますがこんな気持ちなのかしら?これが毎日の学校であったら行きたくないのがよ~くわかります。

それでも何とか頑張ります!!ここでの仲間はつくれるのでしょうか??お楽しみに・・

100_0047_r1

写真見て落ちつこうか・・

小さかったときのチャチで~す。(2003・4月)

呼んだって自分がチャチなんて知らないもの。

来るわけないね!

懐かしい~“アンアン”って泣いていたな~

嫌な事があっても家族のみんなも頑張っているのでしょう。

優しくお帰りなさい!とむかえなくちゃね。

|

« ドキッ ドキッ | トップページ | 春です、抜けます »

コメント

う~ん、なんなんでしょう。
あぴこさんまで‘このグループの仲間’と思われるのは損する気がします。
我の強い、一人の人のせいでそのグループの雰囲気が決まってしまっていることもありますよね。
でもそんな人に気に入られても、ねぇ。。。
あぴこさんのおかげで後から入った方は心強かったと思いますよ。
オトナがこんなことしてちゃいけませんよね。

子チャチちゃん、きゃわいい~!!
お耳には何をつけているんですか~??

投稿: ねえたま | 2006年5月13日 (土) 17時31分

集団の中の孤独感ですか・・・娘さんの為にも
自分自身の為にも出来る事なら溶け込んで欲しいですね。
新しい入会者の方々と仲間意識を持つ事も大切だと思います。
頑張れ~母!!今日は母の日なので是非p(*^-^*)q がんばっ♪
花束♪(⌒ー⌒)o∠★:゚*'♪♪

投稿: 天下 | 2006年5月14日 (日) 01時17分

歳を重ねてからもそういうグループ作る人たちっているんですよね。
知らない人は仲間に入れない、無視する・・・。
これっていじめみたいですよね。
なんで受け入れようとしないんでしょうかね~。
子供たちにだって、
なんとなく雰囲気で分かっちゃうんじゃないかな~。
小さいチャチちゃんすっごくかわいい♪

投稿: ぱっち | 2006年5月14日 (日) 10時47分

大人なんだから、皆で温かく、新しい方を迎えるのが、普通だと思うのですが。。。
このママさん集団の中でも、あぴこさん以降に入られた方は、あぴこさんがいてくれるので、心強いと思いますよ。
私も応援してますね!あぴこさん、頑張って~!

投稿: フェアリーママ | 2006年5月14日 (日) 13時40分

♪♪ねえたまさんへ

大丈夫。こびてその仲間に入るつもりはないから・・・一人でもいいもん。たぶん学年が上になっていくにしたがって役員さんにならなくてはいけないでしょ?そのときに協力してもらえないよ。お世話になってる以上私は私のできる協力はするけどね。チャチの耳には耳をたれさせる絆創膏をつけています。おもりが入っていて下がるくせをつけてます。なかなか頑固な耳でそろそろいいだろう!ってはずすとピーンとしちゃって結構何ヶ月かつけていましたよ。今の写真みると耳は“こんにちは”してますよ。

♪♪天下さんへ

溶け込む努力はしますね。娘も最初は心配そうでした。喋りなよ!ってね。だんだんわかる人も出てきていますし、完全に孤立ではないから・・・他の学年との仲介役にもならなくっちゃならない状況になりそうだもの。頑張ります。天下さんはちゃんと母の日意識してくれますね。ありがとう。とうとう我が家ではそんなこと一言もないわ~いいけどね^_^;


♪♪ぱっちさんへ


うん、ホント学生時代のようです。今まで味わったことないだけにこれが学校生活の時だったら耐えられないかも・・・大人になっている今は自分が別なところに身をおけますからね。その時さえ我慢すればいいわけで・・・最初は行きたくなかったし娘が嫌になってくれないかな~なんて願いました。今はだいじょうぶ!!大人ですから・・・
赤ちゃんの頃のチャチもかわいいでしょ??大好きな一枚です。

♪♪フェアリーママさんへ

ありがとう!頑張るわ~戦うわけではないけどね。いろいろな人がいますがもう自分たちは親なんだから!と思います。あいさつもできないなら子どもに指導できないでしょ?あまりにも見ていて子どもみたいなの。どんどんその子どもが社会に出ます。よくなるわけないよね~気をつけなくっちゃと反面教師のつもりで見ています。気がつくだけ自分は治せるな~とね。

投稿: あぴこ | 2006年5月14日 (日) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36626/1672396

この記事へのトラックバック一覧です: 私が悪い??:

« ドキッ ドキッ | トップページ | 春です、抜けます »