« こんなところに『巣を・・・』 | トップページ | お風呂久しぶり »

2006年5月 1日 (月)

葉の新旧交代

まあお天気はいいけどこの風はどうにかしてください!!

このあたりは昔 火事のときに水を出す!と言われている椎の木が家を囲むようにまわりに植えられています。私もここに来るまでは何にも知らなかったのですが義父に教えてもらいました。水分をいっぱい含んでいるのでしょうか?

その木が春になると古い葉を脱ぎ新しい葉に着替えます。それがハンパじゃない量なわけ。朝子どもたち見送ると

「キャー」

歩道が葉のじゅうたんになっています。そのままでいてくれたらまだいいのです。あ~まだあのうちはお掃除しないのかしら?って思われれば・・

しかしこの風!!この数件から落ちる葉が風とともに飛び回る~まずいでしょ?木のある家は限られているんですよ。それがとんでもないところの家に葉がいくわけですから・・・がんばっていちおう掃いてます!とアピールしておかねば・・・春の朝の特別日課が始まりました。葉を捨てにいって戻るとさっき掃いたくらい落ちてます。上を見れば新しい柔らかそうな葉に変わった枝とまだこれから落ちますから!という頑固な葉がかなりあります。すべてなくなるまで続きます。

今日は暑くなりました。少し動くと汗が出ます。郵便屋さんを追いかけたらあらっ?舌が出てるね。今日はチャチも暑いんだね。

106_0603 あちゅい、あちゅい!!

おみじゅ、おみじゅ!!

あんまりムキになってはいけないと反省したはず。

今日の予定を決めたらそれを必ずやらないと気がすまない主人。本日は息子の五月人形を出す!が予定の一つとなりました。もしかして今年はもう出さない??なんて思っていたら義務教育の間は出すんだって。そう言っても物置から出すのは私の仕事。重いのを必死に運びます。こんな日に限って暑いなんて。。。実家の親ははりきって5段飾りの人形を買ってくれたのですが・・これまた出し入れが大変。そこで娘が生まれたときには1段の雛人形にしてもらい、息子の人形もお雛様の段にヨロイだけ!というシンプルにしました。本人見ないもの(>_<)

106_0605 チャチは女の子だけどお兄ちゃん一緒に写ってくれないからチャチだけでパチリ!!

とうとうこいのぼりはお父さん鯉が開きになりました。手術を行いたいのですがこの風では無理のよう。近所であげていますがすごい勢いで泳いでいます。

|

« こんなところに『巣を・・・』 | トップページ | お風呂久しぶり »

コメント

落ち葉といえば秋なのかと思っていました!
春の落ち葉もあるんですね~。
掃いても掃いてもきりがなさそうですが、あぴこさんがおっしゃる通り、アピールが大切ですよね!ご近所に向けて猛アピールしとかなきゃ。

鯉はついに手術決定ですか。明日はお天気悪そうだしなかなか日取りが難しいですね。

チャチちゃん、しっかりカメラ目線^m^

投稿: ねえたま | 2006年5月 1日 (月) 20時44分

何だか大変そうですね。 でも北海道の雪かきと思って頑張って下さい。(半年も続かないでしょ!笑)
ひな祭りも端午の節句も 親は立派な物を贈ってくれますが飾る方は大変です。 一段飾りが良いですねぇ。
鎧甲の前のチャチちゃん 何だか凛々しく見えてしまいます。

投稿: タクパパ | 2006年5月 1日 (月) 21時55分

チャチちゃん、可愛い~。
ちゃんとポーズとってキマッテル~(*^¬^*)

落ち葉も大変なんですね~(T_T)
頑張ってくださいね~。チャチちゃん、シッポのホウキで手伝ってあげてネ~(*^。^*)

投稿: フェアリーママ | 2006年5月 1日 (月) 22時27分

チャチちゃん、りりしく決まってます。まるでチャチちゃんの節句のようですね。本当に今日は風が強くて窓を閉めれば暑いし、大変でしたね。明日はまた気温が下がるって言うし、葉っぱもしまった!!寒い!!ってなるんじゃないでしょうか?

投稿: はまのはなまま | 2006年5月 1日 (月) 23時29分

♪♪ねえたまさんへ

私はちゃんとやっています!!とね。
今日は雨だし・・また明日の朝は雨の重みで落ちてます。
チャチだけが全ての行事に参加してくれます。片づけにも、もちろんね(^^)v ご褒美にパチリ!だよ。

♪♪タクパパさんへ

ほんと、雪かきの皆さんの苦労を思えば泣ごと言ってはいけませんね。ほんの数週間ですから・・・・。よ~し、がんばるぞ!!
チャチはここに座って!と言われ無理やり座らされてます。動きたいのにOK出るまでじ~っとしてるんですよ。気の毒なくらいお人よしなのです。


♪♪フェアリーママさんへ

このチャチがフェアリーちゃんのように働いてくれたらどんなにいいか^_^; ほうきにガウガウだし、葉っぱよりチャチが集まるんだもの。怒られてしぶしぶ遠くから吠えてます。フサフサしたいいほうきを持っているのですけどね・・・

♪♪はまのはなままさんへ

男の子に変身してるかな??今日はきのうに比べ過ごしやすいくらいの気温ですが、関東のほうは寒いのかな??体調こわさないようにしましょうね~これからまた連休始まりますから!

投稿: あぴこ | 2006年5月 2日 (火) 11時23分

こんにちは! テンプレート夏バージョンに変わって、とっても
可愛いですネッ♪もうそろそろキャンプの時期ですね!
私もゴールデンウィークに、綾を連れてBBQに行って来ます!
綾もチャチちゃんも、お背中真っ黒だから日が照ると可哀相ですよね。何か対策を練らなければ・・・
チャチちゃん、おすましして可愛いです!
葉っぱ掃除あぴこさん偉いです!程ほどに頑張って!

投稿: あやママ | 2006年5月 2日 (火) 13時47分

わぁ!新しいテンプレになってますね!
前のもすごくかわいかったけど、コチラもステキです!!
うちも変えたいなぁ・・・(´∀`;)
毎日掃き掃除しなければって、これからの季節は暑くなるから大変ですよねヽ(;´Д`)ノ
うちも日曜にようやく少し木を切りました・・・でもまだ葉が・・・
がんばってくださーい(笑)
チャチちゃんとヨロイの写真、すごい!ナイスショット!!
うちはこの間20年ぶりくらいに雛人形を出しましたが、
五月人形はもっと出してないかも!!顔が変わってたりして(笑)

投稿: reine | 2006年5月 2日 (火) 15時51分

♪♪あやママさんへ

自分がこの連休にどうやら子ども達に振り回されてどこへも行けないようなのでせめてブログの中だけでもキャンプにいってみようかな?って。ほんと二人とも(?)冬は暖かそうだけど夏はすぐ背中暑くなってしまいますね。はあい!もう少しの辛抱なのでレレレのおばさんになります(知っているかな?)。

♪♪reineさんへ
ありがとう!!字が小さくなってしまってませんか?どこか私の押し間違えかな??元に戻せないし・・・
五月人形さんの様子うかがってみたらどうかな?キャー怒っていたりして・・こわ~い!!

投稿: あぴこ | 2006年5月 2日 (火) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36626/1634355

この記事へのトラックバック一覧です: 葉の新旧交代:

« こんなところに『巣を・・・』 | トップページ | お風呂久しぶり »