« みんな一緒 | トップページ | 最後の日は雨か・・・ »

2006年5月 6日 (土)

お別れです

以前息子の息子の大事な人で書いたおじさんの今日は49日でした。

息子はおじさんの亡くなった次の日から毎日お線香をあげに行っていました。納骨を49日にすると聞いていたのでその日まではおじさんは家にいるというので。

どんなに部活が遅くなっても雨でも風でも・・・私たち親が行った訳ではないのにとうとう通い続けました。

これほどまでにおじさんにお世話になったんだ!

きっとおじさんに伝えたいことあるんだ!

と改めて存在の大きさを感じ、胸が熱くなります。

「きっといつも見ていてくれるだろうけど 電話しても出てはくれないんだよね。声が聞きたいね!」って話をしたら目が真っ赤になった息子。

おじさんの家族の方たちも毎日通う息子をかわいがってくれまして、かえってもうしわけないくらいです。おじさんのかわりに試合を観戦してくださったり・・・

明日からはお墓へお線香あげに行くと言っています。

今までは霊がいたけどこれからは極楽浄土へ昇るそうです。説教を聞いてきたそうで教えてくれました。安らかに眠ってもらえるよう私たちもしっかり生きなくてはいけません。

おじさんの事は一生忘れるわけないけど、これから先にもいい方にめぐり合って欲しいと願います。

|

« みんな一緒 | トップページ | 最後の日は雨か・・・ »

コメント

息子さんにとってこの‘おじさん’がどんなに大切なひとだったのかがよくわかります。
ショックだったでしょうね。。。
毎日お線香をあげに行かれる息子さんの優しさ、おじさんとの絆、いろいろじ~んときました。
これからもおにいちゃんのこと、おじさんは見守っていてくれますよね。

投稿: ねえたま | 2006年5月 6日 (土) 21時30分

おじさんも、お兄ちゃんの事、見ていてくれますね。

お兄ちゃんが大人になったとき、きっと、色々な人に、慕われ、愛される人になるんだろうな~って、確信してます。

投稿: フェアリーママ | 2006年5月 6日 (土) 23時21分

本当に素敵な出会いだったんですね。 多分息子さんくらいの歳でここまで想いを込められる出会いをする子って少ないと思います。 
きっとこれからの成長に役立つでしょうね。 おじさんもきっと喜んでいます。

投稿: タクパパ | 2006年5月 7日 (日) 00時01分

息子さんにとって、かけがえのない人だったんでしょうね。
それにしても息子さんは偉い。
なかなか出来た事ではありません。
忙しくてお墓に行けない日もあると思いますが、
故人の事を思い出してあげる事が一番の供養です。
行けなくて申し訳なくも思うでしょうが、
毎日おじさんの事を思い出してあげるだけでもいいと思いますよ。

投稿: ぱっち | 2006年5月 7日 (日) 11時46分

♪♪ねえたまさんへ

20歳までは毎日行くんだ!なんて言ってます。高校は家から通うだろうけど18歳まででしょ?まあ、いいけど・・・この子の将来も変わっていくんでしょうね。ドキドキ^_^;
おじさんとはいい出会いだったんだって。気持ち切り替えてがんばるそうです。何だか青春!!


♪♪フェアリーママさんへ

学校でも教えてはもられない事をおじさんに教えてもらえたんですね。
命の大切さを今年最初の作文に書いたんです。(チャチの子の事をね。)そしたらすぐにおじさんまで・・・でしょ??こんな年もあるんですね。

♪♪タクパパさんへ

そうですね、ありがたいことです。どんな人生待っているのかわかりませんが生きているものへ優しさをもっていってほしいです。大事なこと教えてもらって幸せです。

♪♪ぱっちさんへ

そうですよね。これからは毎日続けられるかわかりませんが。でもお墓へも今のところ毎日行ってますよ。自転車で行くのでお線香が折れないよう入れ物みつけてこなくっちゃ。1日の出来事報告しているのでしょうか・・私たち親にではなくね!イライラした話もおじさんは黙って聞いてくれていたから。返事が欲しいな~と思ってるはず・・

投稿: あぴこ | 2006年5月 8日 (月) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36626/1695300

この記事へのトラックバック一覧です: お別れです:

« みんな一緒 | トップページ | 最後の日は雨か・・・ »