« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

挑戦

  雨が週末にやってくる予報が出ています。今のうちに外に出ていようか・・  あいかわらずくっついて歩くチャチですがやはり暑いらしい。いつものように休むのは草の中。  うまくいけば写せるかな?ちょっと頑張って動画に挑戦。果たしてうまく見られるでしょうか??    では、どうぞ!!     

  こちらがじ~っとしていればこうやって休んでます。

| | コメント (11)

2006年6月29日 (木)

ほのぼの

おじいちゃんは時間があるとチャチを連れて線路道へ連れて行ってくれます。おじいちゃんの顔をみれば外につれていってくいださい!とお願いしています。

109_0955_1 この二人微妙に上下関係できているらしい。私たち飼い主よりもよっぽどいうこと聞くんです。

道路に車がいないかチェックしてOK出るまで中で待っているチャチ。

109_0958 テクテク歩いての帰り道私が見えたら一生懸命走ってきます。(おじいちゃんの事など振り返らず・・)

おじいちゃんの事は??って聞くのですが。

そういえばいつも行くときは後ろからちゃんと着いていくのに帰りはとっとこ戻って来てるよね。あとからおじいちゃん一人ニヤニヤ。ヘンテコリンな関係ですがまあいいか、おじいちゃんにいつまでも長生きしてもらおうね~

109_0971 そうそう昨日の夕飯にコロッケ作ってみましたよ。もちろん中のお肉以外は家で採れたものです。キュウリが無造作に置かれてる~娘が手伝ってくれたから文句は言うまい(>_<)

愛情たっぷり入ってますからおいしかったはずですよ(^^♪ 残さずみんな食べてくれましたから・・(気を使ったかな?)

| | コメント (8)

2006年6月28日 (水)

イライラしたのは、これ

中学生の子がいる我が家ではこの時期、期末テストが終わりました。寝てばかり・・結果はどうせわかってるし、終わった当日

「ねえ、ここでもう一度基礎からやってみたら?」ってよけいなおせっかいを私が言い出し、いやいや去年の教科書を出して問題解き始めたら

『勉強の仕方がわからない!』とか

『なぜ勉強しなくっちゃならないんだ!』なんて言いだす始末。

我が家では点数にこだわるわけでもないし、学校はここへ・・って追いつめているわけでもないけど。

途中からグズグズ始まるんですよ、計算が面倒!単語の意味がわからない!私なんてせめて応用は嫌だけど計算だけでも、英文訳せなくても単語調べだけはやれる!って思って机に座って勉強のマネしていたので最初から投げやりな態度に腹も立ち、もういいわ!怒って暴力振るってまでやる気のない子に教えるほどこちらも気長ではなかった。危機感出てきたら自分からやるだろう、しかしどっと疲れました。最近のあの事件では親の思いと子どもの気持ちのズレが原因の中にもあるのでしょうか??お父さんを尊敬しお父さんと同じ仕事につきたい!っていうとこまではうちのお兄ちゃんも一緒なんだけど・・・ね。殺意までもたれては・・・・引っ込みました。

108_0872_1

お兄ちゃんに彼女でもいて頑張って!なんて言ってくれる子がいたらすごくはりきってくれるだろうけど・・ちょっとまだそれはなさそうだし。

このお目目で『お兄ちゃん頑張って!』と応援チャチにしてもらいたいよ。

109_0931_2 チャチは寝ていられていいね!ってお兄ちゃんに言われちゃうんだよね。確かにそうです。

こうやってお母さんのそばで寝てます。

『幸せ~お兄ちゃんごめんなさい!』

これで結果が出れば反省するな~って思ってたら一番今までの中でいいみたい!

えっ??あれで??これでまた机に向かわずに“何とかなる病”は続きます。一度どん底に落ちればいいと思ってたのに~

| | コメント (5)

2006年6月27日 (火)

一人と一匹で過ごしたよ

きのうから主人はお出かけ、泊まりです。隣に住むおじいちゃんたちが私が楽かと思って「どこかへ夕飯食べにいこうか?」と提案してくれたのですがそれよりも時間に余裕が欲しくて「次に!」って言ってしまいました。簡単に夕飯もすませておかげでの~んびりできました。

まあ私の親なのでこのあたりは全然気にせずに・・・

さあ朝はいつものように子どもたちを起こし・・ちょっとお兄ちゃんとは口ききたくない心境で最低限見送りをし(そのうちに書きます)娘も送り出し・・私の時間だわ~♪

何しようかな?買い物に出ると午前中つぶれてしまいますから、夕飯のしたくは昨日のうちにすませたから家にいましょう。

な~んて思ってると後輩から電話

『今いいですか?』こういうときは話を聞いて欲しいときの子なのでしっかり動けるよう子機にして

『OK!』永遠2時間お話を聞きました(私も結構しゃべってる)。グチをいいたいときはあるようで・・向こうもスッキリしただろうけど私もスッキリしました。話をするってストレス解消になります(^^)v

見渡すと何もしないで時間が過ぎてる~

そうだ!畑で収穫してきておけば喜ぶかな??

チャチ行くよ~~と供を従えていざ・・・そしたらいっぱいできてたよ。

109_0948 こんなに赤くなっていたよ。

わ~これは

冷やしておいて塩かけて!

おつまみ一丁出来上がり!!

109_0949 ナスもこの通り!

ナス焼き?味噌あえ?味噌汁?

一品OKですね。

109_0901 いんげんもあったよ!

このあたりでは“にどなり”とも言うんです。

よく見るとこうやって両側にできているので同じところから二回採れるということでしょうか?

108_0899 花がこんな風に咲くんです。

黄色と白だったり、黄色と黄色だったり今まで気にしたことなかったけどおもしろいですね~かわいらしいでしょ?

本日我が家は野菜づくしの夕飯です。

109_0947 あ~あ、後着いてくるのはいいけど・・端っこ歩こうよ!!つっきらないで~

これはさすがに私ではないことわかるからいいか・・チャチもお手伝いしたことわかってもらえるし

109_0945

『暑かったからアタチはここで休みます。』

風が通って髪なびかせてます。

すぐウトウトしちゃうよ!眠そうでしょ?

(ボ~ッとしていると蚊にさされるよ~)

| | コメント (11)

2006年6月26日 (月)

なんじゃ、これ?

チャチはこういう子です。

109_0936 えさは夕べのもの。残ってますね~

あれ?その下には薬・・・

そうチャチのえさの食べ方はえさをお皿からくわえて一度下に落として一粒ずつ食べるんです。その中に薬も入っていて一つずつ食べるはずが薬を残した!ってわけ。

この薬もいつの間にか拾って食べてますから 何ともおかしい。私たちも無理やりゴックンさせればいいのですが飲ませて口つかんだときのあの目がすごく気の毒で・・できれば本人の意志で飲んで欲しくてどうにか次のご飯までには食べていますからよし!としてます。

そのうちくわえて外に捨ててくるのではないかと心配になります。まったく子どもみたいです

109_0941 ちゃんと朝の薬も食べたからいいでしょ?

『私は雨だから寝ます。』

一日こんなふうに寝ていました~

| | コメント (12)

2006年6月25日 (日)

はたおり娘

学校を通して夏休みに工作キットのような注文用紙が配られ、もちろん強制ではないのですが 私に似てこういうの注文するのが大好きな娘。

袋にいっぱい説明と絵があって欲しくて欲しくてしかたないみたい。課題図書の注文なんて見向きもしないのにね・・・

まあ今回欲しいと言ったものがはた織きだというのです。値段もこの中ではするほうですがいつものように消しゴム作る!なんていうものと違いましたからたまには!ってことで頼みました。

週末大きな荷物を持って帰ってきました。普段は人の顔見れば重かったって文句ばかりなのにこの日は文句なく持って帰ってくるなりチェック。

見るとむずかしそうで一人では無理みたい。

私の「宿題も月曜のしたくもしっかり終わったら一緒につくろう!」と一言で素直にきくきく(#^.^#)

「ご飯も残さないでよ~」これもバッチリ、文句も言わず食べる食べる。

糸を巻くところから、器具の組み立て、ダンボールも長さに切ってこんなにこの子はやりたいことにはちゃんとできるんだ!って改めて感心。

お試しなんですができました(^^)v

109_0932 今度はお兄ちゃんのマフラーを作るんだって(やっぱりお兄ちゃんなんだよね!)

毛糸買うのを楽しみにしています。

さあ、これからが大変だ~すぐ作りたいみたいだから毛糸買わないとうるさいぞ~

お兄ちゃんは またまた現実逃避の日々。明日が5科目のテストのよう。部活なくてゆっくりしているけど、いつも寝てます。あ~もう2年なのにね。結果をお楽しみに~わかるよね^_^;

日曜日はみんなにくっついてチャチはぐったり・・

109_0931 のびました(>_<)

誰が動こうがチャチは目を閉じてます。

暑かったもんね。お疲れ様!

| | コメント (4)

2006年6月24日 (土)

買ってもらいました~

ルンルン♪と言いたいけど 何かが違う!!

今朝『あ~帽子が欲しいな~』って話をしたのです。

少しすると買い物があるから!ってホームセンターに行くんだって。もちろんチャチも抱っこで一緒に行きます。

あれ?ここは・・・

『ほら、ここにあるよ!』

(何のこと?)一瞬意味がわからない。よく見ると作業する用具売り場。帽子もあるの。

私の欲しい帽子はお出かけ用のデパートに売ってるような素敵な帽子だったのに、主人の想像したのは畑仕事用の帽子だったらしい。この間がんばってお手伝いしたからですね。

109_0925 こ~んなに顔の前まで日陰ができそう。

これで子どもたちの大会も見に行けます。

でもでも・・・

109_0923 付属の布をつけてみたら まさしく畑仕事にピッタリでしょ?

ウ・レ・チィ~(T_T)

109_0930_2  近くでかぶりたそうな顔(?)しているんで・・

チャチもどうぞ!!似合ってるよ(^^)v

あっ!かぶりもの、洋服は大の苦手だったね。ごめんごめん、固まったわ。

| | コメント (5)

2006年6月23日 (金)

プチ旅行in河津バガデル公園

仲のよいお母さんたちと研修旅行という名目で出かけてきましたよ。

伊豆の河津!バガデル公園です(バデル?ってやっぱり間違えやすい)。バラの写真は先に送っておきました。そう はまのはなままさんのおっしゃるとおり 河津桜でも有名な地域であります。この公園は平成13年にできたとか・・まだまだ枝やつるなどもこれからもっと伸びて素敵になるでしょう。

109_0916 今バラの見頃でとても素敵でした。朝もちろん子どもたち送り出しそれからの出発で昼前には着きました。

まず公園内のバラの見学。フランスをイメージした建物とバラがマッチしてよかったです。

3匹のコーギーを連れていたお客さんもいて家の門でジ~ッと私の出かけるのをだま~って見ていたチャチを思い出してしまいました。

私たちの一番の目的はもちろんバラなのですが 園内のレストランでのランチも!!(実はこちらも重要なのはいうまでもありませんね^_^;)とてもおいしかった。

まわりを見渡すとセレブなご婦人方が手つきよくナイフとフォークを使って食べています。若者(に見える私たち)はお箸で・・・

何年後かの私たちだね(^^♪って話をしながら(セレブでいるはずないか・・・)楽しい時間を過ごしました。

子どもの帰るまでには家に着かなくてはなりませんから、途中でわさび漬けと温泉まんじゅう買って帰ってきました。

ぜひ今度はチャチを連れてお散歩したいな~バラの前で写真も撮っりたいし、バラもお土産に買って来たいです。

前から決めていたのですがやっぱり遊びに行くことって主人に言いにくくて朝「私出かけるから!」と伝え出てきました。帰ってきてパンフレット見せるのも申し訳ない感じ。でも一緒に今度行きたいから勇気を出して後で見せます。怒られるかな??

実は次の研修旅行(?)もあるそうで・・今度は富士五湖あたりへ・・・と予定立ててます。またドキドキかな?主人がちょうど遊びに行ったりしてくれると言いやすいけどな~

109_0918 おかえりなさい!!

ちょっとすねてみようかな??

プンプン<(`^´)>

109_0919 何してきたの?

何食べてきたの?

お留守番つまらなかったんだから・・

(ごめんね~今度はチャチも一緒に行こう)

109_0921 まあいいよ、たま~にお出かけだから!

許そう!!!

(え~と・・・もう次の予定も立ててるんだけど・・・チャチにもしばらく内緒にしておこう、遊びに行くことはやっぱり言いずらいな~by 私

| | コメント (10)

これもいかが?

これもいかが?

お話は帰ってから!ということで…。

| | コメント (0)

はい、もう一枚!

はい、もう一枚!

こんなに豪華!

| | コメント (0)

実際はもっといいよ

実際はもっといいよ

カメラ忘れたから携帯での写真で雰囲気だけでも…。本当はもっともっと広く色あざやかにいっぱい咲いていました。

| | コメント (2)

2006年6月22日 (木)

収穫その2

毎日このペースでキュウリが採れるんですよ。

108_0884 贅沢は言っちゃいけません。確かに新鮮、痛いほどトゲトゲはあります。

みずみずしさもバッチリ(^^)v

でもね~飽きてきちゃうよ^_^;

108_0890 今年不作だったそらまめ。

こうやって珍しいものならみんなに喜ばれ

もう終わり?なんていってもらえるけど・・・

キュウリは元気にすくすくとつるを伸ばし花はいっぱい咲いて次々できています。

109_0912 これは一体どういういこと?

やっぱり犯人は一人だよね!!

チャチ、食べたでしょ?

109_0910 え?!なんのことですか??

知らないよ。

食べてないよ・・・・

まずい!見つかった!!って顔です。

| | コメント (8)

2006年6月21日 (水)

収穫その1

さあ、今日はじゃがいもを掘ります。できてるかな??

ちなみにメークインと男爵です。

109_0902 わ~い、できていました(^^)v

私が掘る人、旦那さんがかごに収穫する人。土をかきわけていくと、とんでもないところにもじゃがいもがあったりしますから広く掘っていきます。

子どもはよくサツマイモ掘りしますけど、おいも類の収穫はどれも楽しくいいですね~。

結局午前中かかってしまったんです。なにしろ明日の天気はまたわからないでしょ?今日掘らなければ・・・って思うと予定通りやらなければすまない主人ですから「はい!」と素直にこたえ参加です。

しかし午後より私は娘の授業参観なのです。

掘り起こすペースも速いです。物も申さずどんどんって進み、昼少し前には私の仕事は終了!

「これからシャワーあびて参観に行ってくるから!」

確かに暑かったけど久しぶりにいっぱいの汗かきました。体に水分ためこんでいたことに気づきます。少しは、やせる〈ニヤリ〉??

109_0904 チャチはどこだ~って時々気にかけると

私たちのまわりは日なたですからいるわけない。

いたよ~キウイの木の下でしっかり休みながら私たちの働きぶりのチェックです。

108_0802 玉ねぎも収穫してあるから

今日はカレー

明日は肉じゃが

あさってはコロッケ・・・なんて

しばらくはジャガイモと玉ねぎが大活躍のごちそうだよ!

| | コメント (5)

2006年6月19日 (月)

朝からこんばんわ

普通に義務教育も受け普通にここまで生きてきた私です。

小さい頃から元気よく近所の人にもあいさつをかかさずいい子ね~って親はよく言われていました(自分で言うと嘘っぽいね)。

が!!

何だか変みたい。我が家は前にも書いたとおり人もたくさん来てくださるし電話も多いし・・

リ~ン♪ いや今はリ~ン♪なんて電話はないか(^^ゞ

とにかく電話が鳴ります。できれば電話にはまず私が出てくれ!という夫。いつものように元気に

「もしも~し、あっどうも こんばんわ(後ろで固まってる気がする)・・・あっまだ朝ですね、おはようございます!

ある日また電話。今は夕方だから気をつけなくっちゃ、あいさつあいさつ!!

「もしも~し、おはようございます(また後ろでさむ~い空気) あっ間違えました、こんばんわ

いつものことですが家族中 カクッとしちゃいます、こんなおっちょこちょいですから。

それなりに対外的には頑張っているんですよ。よその人はみんな外でガンバル私の事をしっかり者と思うようですが・・・

家族だけは信じられないみたい。いったいどっちが私??

108_0877_1 チャチは知ってるよね。

お母さんのこと!!

ん?まさか~!!

| | コメント (6)

木も気持ちいい?

久しぶりに空が青い(#^.^#) うれしいですね~

天気になったらやろうと思っていた庭の木の剪定を旦那さんがするというではありませんか。私はいっぱい、やらなくてはいけないことあるのに・・

枝を切ることはストレス解消になるんだと前に聞いたことがあります。どうぞ!とは思うのですが切ったあとの片づけははどうするのかというと・・・・

やはり私の仕事になるよね。

108_0895 もれなくチャチも手伝ってくれます。

これで手伝ってるのかな?

ほうきに向かって吠えるしくいついてくいるし・・・

108_0896 こんなに集めたよ。チャチがシートに乗ったらいっしょにポイされちゃうぞ!!

いっぱい枝切ってストレス解消したお父さんはいいけど私はストレスたまったかも・・

木はすっかり一回り小さくなりまして すっきりしたようです。風も通るかな?涼しくなるかな?

108_0898 ごめんね、チャチの大好きなヒンヤリベットの上にも葉っぱが落ちちゃったよ。

それでも気にせず入りました。

つきあってよく歩いてくれてましたから、暑いもんね。

チャチのいるところが涼しいところなんだろうな~

風の通る日陰でウトウトしてます。髪をなびかせて・・・

| | コメント (11)

2006年6月18日 (日)

なんてカラスってひどいの?

せっかく生まれた雛を・・・

軒下に作ったツバメの巣 出かけたため一日出入りをせずにいたらなんとカラスが巣を攻撃しいたはずのヒナが1羽もいなくなっていたと。

また庭の大きな木に作った(我が家ではないです)はとの巣。カラスがわざと木の上で暴れてビックリした親が飛び上がったすきにヒナを連れて行ってしまったと。

もう同じ生きているもの同士しかたない自然なことなのかもしれませんが何だかすごくカラスの事が嫌いになってしまいそうで・・・

親の鳥たちはどうしているかな、

わが子がいなくなって悲しんでいるかな??

108_0869 こんなふうに家族の一員としてこんなにのんきに寝ている子もいますから。

確かあなたは母になっていたかもしれないんですよ!

子どもを守れたのかな?少々心配です。まだまだ自分が赤ちゃんでしたね。

| | コメント (5)

2006年6月17日 (土)

遠出?

108_0881 すっきりしないけど外には出られる天気です。あれ?チャチがいない!

どこに行ったかな?

と裏に出てみたら いたいた、遠くまでどうやら主人とお散歩のよう。小さくなっていく後ろ姿をみてカメラを取りに帰ってきて引き返してくるのを待ちました。

私にまったく気づかないチャチは主人のまわりを好きなように動いているらしい。黒いもの(チャチ)があっちこっちに見えます。

108_0882  来たよ、来たよ。

私に気づいて一生懸命走って来ます。

もっと近づいたところを・・と思ったら早すぎてもうすでにこんな感じ

108_0883 ハアーハアー

いつから見ていたの??

今日は久々遠くまで連れていってもらったよ。

よかったね~また海の方へもお散歩行きたいね!

| | コメント (4)

2006年6月16日 (金)

久しぶりの警報

子どもがいると雨・風のひどい朝の警報はチェックしなくてはいけないのです。6時の時点で決まりますからいちおう朝はいつものように起きます。今朝警報ばっちり出ていました。ただこれが自分の判断で合っているのか心配で携帯のメールがとても重要なのです。母同士の連絡で大忙し・・・みんなで一緒なら恐くないってところで。

小学校は連絡網が回ったのですが中学が来ない。まあいいか!

6時過ぎに出るのでいつものように起こしたのですが警報だから待機だよ!って「あ~もっと寝たかった!」って本音だね。おかげさまで机に向かって何やら勉強(?)してました。

108_0870 外は雨だよな~

足濡れちゃうし・・・

どうしよう!!

108_0872 行かないでしょ?って窓閉めると

こんな顔でお願いするし・・・

どうしようかな~?

チャチは・・外へ出たいよ!って『ウフッ』と顔見て訴えるので

「行ってらっしゃい」と窓開けると考え込んで出ない。雨は嫌なんですね、さすがに我慢できなくなれば勇気を出して出て行くでしょうけれど(^^♪

108_0877 何度かこんなやりとりを繰り返し

雨が上がったのでレッツゴー!

帰ってきたよ、やっぱり

「こんなになってしまいましたm(__)m」と申し訳なさそうな顔です。

ちなみに子どもたち10時までに登校するように!と連絡が入り 家にいる私が近所の子を送り届けました(自分で行かせればいいのですが甘いかな?)。小学校と中学校と両方ね!

いってらっしゃい(@^^)/~~~

みんな働いているんですね、お母さん方も・・・

| | コメント (7)

2006年6月15日 (木)

こんなに遅くまで・・・

もうイライラ(`´) 今までお兄ちゃん学校に出す文章をパソコン使って作ってるんだもん。昼間はパソコンある部屋が応接間なだけにお客さんが来て使えないし・・・。

108_0865_1 雨の降る前に追いかけごっこしておきました。

いつものように逃げ込むのは竜のひげの中

108_0868 場所が変わりカエルさんのとこにも

急いで熱くなった体冷やしに入り込みます。

暑い、ハアーハアー

このあと雲行きがあやしくなりとうとう雨

108_0862 傘の骨が折れちゃった~って帰ってきたお嬢ちゃん。

明日が困るもんね!

買いに出かけました。

しかし決まらない!まあ私とは全然違う性格だわ。どれも見るといいな~って。10本くらい候補。この中からまず長さでしぼり、色でしぼり・・・こっち・・・あっでもこっちがいいかな?・・あっやっぱりこの色の方が・・・

私は何度その場を離れその間 衝動買いをしてしまいそうになったことか。

2本になってからがまた長い!こちらの早くしてほしい空気を見せると怒りそうだから上手に気分を損ねないよう気を使いようやく決定!

本当にこれでいいね?

あっちでなくていいね?

今まで明るい色だったから黒っぽい今までと違うこれにする!

よしよし、ここまで理由がしっかりしていれば後悔はしないでしょう。とっても疲れました。890円なり!!

| | コメント (8)

2006年6月14日 (水)

一人もいいものです

いつもは主人も家にいるし隣には両親もいるのですが今日はみんなお出かけ。昼も毎日何にしようか考えなくっちゃならないけど今日は自分ひとり。楽チンです。うれしい~!

時間も自由だし何食べてもいいし出かけるという日は『え~!!』とは主人の前では言うけど内心とってもラッキー。これでお買い物でもできたら最高ですが家に一人もいいかな?チャチとまったりしてます。

108_0860 でもこれはおかしいでしょ?

寒くないのに布団かけるように寝ているんだもの。

108_0861 ちょっと動くと着いてきちゃうから移動。

今度はソファーで寝ます。

手が盆踊りっぽいの・・・

きのう借りてきたレンタルCD返さなくっちゃいけないのですがよく見たら「マツケンのAWA踊り」も入っているの。ってことは私の車からもAWA踊りが聞こえるってことです♪

何だかよくわからない息子の趣味・・・たぶんベスト版としてダビングしているでしょうけど「抱いてセニョリータ」の次が「マツケン」か~う~ん、何もいうまい!!

| | コメント (12)

2006年6月13日 (火)

照れます

高原教室の代休で2日も平日休みのお兄ちゃん。まずは学校から歯の要治療の紙をもらってきましたからここで通わなければ・・・と行きました。強行に2日で終了!!治療済みの紙を明日提出できます。

そのあと、1日目は買い物に一緒につき合ってくれました。洋服も欲しいようだけどこれ!っていう物がなくていらないって。

おやつやパンなどどっさり買い込んでいました。

荷物は腕の筋肉強化になるからって持ってくれるんです。スーパーの袋を持ってほしいと思っていないのに・・・(たぶん気を使っているんですね)

次の日は本屋さんとレンタル屋さんへ寄りました。なんだ、かんだと一緒に行動すればついついつき合ってしまいます。

私の車用にカセットにもダビングしてもらおう~っと!!(今頃テープ!?って言わないでください)

夕べから来客の多かったこと。しかも兄弟のもめ事の仲裁もありました。やっぱり怒鳴ったりするわけです。まあまあ・・ってなだめる主人の声、我が家ではこういう事はないので子どもたちもビックリ。チャチなんて耳なくして困ってました。

地域のことで相談客・・・思うようになかなかいかないことばかりで大変です。電話も多いし。いま私は事務員さんというか電話番の毎日であります。

108_0851 気づかれしました!!

平和がいいですよ。

108_0837 アジサイも咲いてます。何だかピンクばかりになってしまったんだ。私が来たころはブルーだったものもあったのに・・・土が酸性やアルカリで花の色が変わるそうだからきっと除草剤の関係でブルーにならなくなってしまったのかな?と勝手に理由を考えています。チャチに色はわからないだろうな~

| | コメント (5)

2006年6月12日 (月)

またやり直し

ご飯がなくなったので今日はチャチの検査へ・・・

あいかわらず恐い病院らしい。肩まではいあがる。すいていてすぐに『チャチちゃん』って呼ばれました。

いつものように診察台に乗せるとすぐおしっこ検査OKの状態に!「すいません。いつもここで採らせてもらって・・・」

検査結果でるのをしばらく待つと

「酸性の数値が上がってる。蛋白も出ている!」って

ご飯以外ヨーグルトのふちをなめるくらいしか口にしていないのに

なぜだろう??また薬を飲むことになりました。

108_0853 これは何ですか、チャチさん?

また薬飲むの?おいしくないよ!!

ご飯の中に入れておいたらしっかりお皿に外に出してあるんだよ。

108_0854 しかたない、ペロペロ食べるふりしましょうか・・

う~ん、はかどらないな~!!

108_0858 とうとう舌の奥に置いてパクリ!と口ふさがれちゃった。

これで間違いなく朝の薬飲めました(^^♪

1ヶ月朝夜飲まなくっちゃ。お母さんよろしくね!

| | コメント (8)

2006年6月11日 (日)

帰ってきました

無事時間通り帰ってきました。家の前で予定時間に家中で外で待っていると大きな荷物抱えて今にも倒れこみそうに歩いてくる姿が見えました。

「おかえり~」

日ごろの行いがいいのか外の予定は全てできたそう!もちろんジェンカも盛り上がったみたい。きもだめしも恐くなかったと・・・

楽しかったようです、すでにダウンしてます。ゆっくりお休み!!

外は一日雨ですね。こういう日はチャチはわざわざちょっかいを出して家の中走りまわります。外を見れるようにあけていたら走り出したついでに外まで出て行きました。今まで躊躇していたのに“え~い”という勢いで

そして大好きな竜のひげの中に飛び込みます・・

108_0843 もちろん帰ってくればこうなるよね?

「ほら、ちゃんと拭かないと家の中に入れてあげないよ!!」

困ってます

108_0845 次は濡れた体のこすりつけ・・

狭いところに入り込み匂いをつけてるのか体をふいているのか?

カーテン汚れちゃうよ~

108_0846 あ~

と娘に言われたらとうとう逃げ出し隠れています。

ごめんなさいm(__)m

そんなわけでお兄ちゃんは寝ているし買い物ついでにホームセンターまで・・・

めったに週末は行かないので人の多さにびっくり!そしてワンちゃん連れの人の多いことにもびっくり!!

チャチはカートに乗せたらまずおしっこしちゃう事件があったのでもうそれ以来抱っこです。

ペットコーナーには人がすごい。自由にさわれるゲージに入ってるワンちゃん、ガラス越しで見られるワンちゃん、すっかりみなさんお疲れのよう・・・その混みこみのところに抱っこされながら連れて行かれお客さんに見つかり触られているチャチ。私は荷物があるので目で追っていたのですがチャチの困った顔がおかしくて・・たぶんニヤニヤしていたことでしょう。私は気持ち悪いおばさんだったかも(^^ゞ

子ども連れのお父さんも気の毒でした。みんなみんなお疲れ様でした。チャチも人疲れしたね。

| | コメント (9)

2006年6月10日 (土)

今頃は・・・アウトドア?

108_0829 このかすんでいる富士山のふもとにある富士五湖の一つにお兄ちゃんは高原教室に出かけています。はっきり見えませんね。雪もいつの間にかずいぶん少なくなっています。今度お天気のいい日に載せたいな~と思っております。

夕べはキャンプファイアーがメインでした。雨がなければ外でできたでしょう。ジェンカも踊ったかな??学年まきこんで踊れるといいね!って言ってたけど・・・・。

今日は登山だと言ってました。前の日が雨で地面が濡れているとドッジボール大会&釣りに変更。どちらでもいいかな。夜はいよいよきもだめし。グループで出かけるからたぶん女の子もいるはず。お兄ちゃんはまったくこの手のことはダメ!!できれば逃げ出したいらしい。でも女の子の手前自分が先に行かなくてはならないでしょうね。小学校の時もシャツがビヨ~ンって伸びて帰ってきたっけ。

『俺だって恐いのに引っ張るんだもん』

今回は樹海をつっきりお墓の横を通るとか・・

それともう一つ、怪しい行動があるとお引取りの電話が来るそう。まさか女の子の部屋に行ったりしないでしょうね~呼び出しがないこと願ってるお母さんは多いらしい!!(うちはまったく心配なし)

雨が降り出しそうだけどまだ大丈夫。少し歩いてこようか!

108_0841 向こうに見えるのは・・

もしかして??

大好きな

きゅうり

108_0842 そうだよ!

いかが?

うん、なかなかいい感じにできてるよ!

| | コメント (8)

2006年6月 9日 (金)

いざ出発なのだ

わ~い!!お兄ちゃんはいよいよ高原教室に出発しました。残念ながら梅雨に入りお天気は期待できない模様。雨の日用の予定は屋根ありの行事ですから、かわいそうだな~

キャンプファイヤーや登山、きもだめし・・いっぱい楽しいこと経験してきて欲しいのに。帰ってきたら話を聞かせてもらうことにしましょうか。

108_0821 チャチだってお兄ちゃんの荷造り手伝ってくれたし・・気持ちはキャンプでしょ?

お兄ちゃんがヨチヨチ歩きの時に使ったリュックしょって一緒にお出かけする??

もう一歩も動けないチャチです。後ろ足こんなに開いていたらこのままなんだもん。

「なんかへんなもの、背中にあります~」って困ってる^_^;

夕べは持ち物のチェックを「お母さんも一緒に・・」って。もう一度カバンの中のすべてを出し、洋服まで試着したりしてね(あのお兄ちゃんがだよ、何だかおもしろかった~)約束は守らなければならないからTシャツも「これはワンポイントかな?」なんて気にする。「そのくらい大丈夫だよ」と言っても心配で別なものを入れなおしてました。

いつもは布団やパジャマはそのまま出かけるのに今朝は布団もパジャマもきれいにたたまれていました。何とも心の動きが見えるようで・・・。

108_0826 お友だちがUSJへ行ったそうで、こんなおみやげを送ってきてくれました。

うまく写せなかったけど後ろに下がったり吠えたりしてました。

恐竜の足だとわかるのかな?

雨だから一日家の中で静かに過ごそうか、チャチ!!

| | コメント (5)

2006年6月 8日 (木)

せっかく時間があったのに

夕べ寝るときになって知り合いより『犬いりませんか?』って突然主人のところに電話。え~何々??どうやら手違いでワンちゃんが連れられてきてしまうそう。しかし飼い主がみつからないらしい。もう返すわけにもいかないとか・・・

チャチをお願いして連れてきてくれた方なのです。

しかし突然困っているからと『いいよ』と言える話ではないので断りました。

いちおうワンちゃんの種類は?トイプードル

ちなみにお値段は?? ン十万円だって。元はもっとするいいワンちゃんだそうです。

うっかりウンなんて言えないね!と話しました。あちこち声かけているようです。セレブで優雅に暮らしている知り合いはいないの??なんて真剣に思い当たる顔を浮かべてみたけど・・どうも『はいっ』てすぐ飼えるような人はいなくて・・・

もし見つからなかったらワンちゃんはどうなるのかな?ついついワンちゃんの気持ちになってしまう私。

うちにもチャチがいるからね~チャチの子なら何匹でも飼えるけど他の子は今は無理だよね~って。

チャチは値引きしてもらったんだよね~なんて安心して寝ている顔みながらしばらくチャチの話に花が咲きました。本人値段が・・なんてされているとも知らずにね。

108_0818 本日の門番、チャチです。

そろそろ郵便やさんのくる頃なんだけど・・

遅いな~

108_0819 ムム?(首かしげ気味)

向こうから足音が・・・

小さい子を連れてのお散歩の人が通りました。

まさかこんなところにチャチがいるなんて思わないから吠えられてビックリしてました。驚かせてごめんなさい!

いくらでも昼間吠えるのはまだ許せます(いや、うるさいです)。暖かくなって布団の上にずっしり寝ているチャチは今4時半の新聞屋さんに反応して布団から飛び起き階段の行ったり来たりを2往復してまた寝る!というパターンになってます。さすがに起きちゃうのよね~あと1時間新聞屋さんに遅く来るように言いたいくらい。家の中走ったってどうにもならないのにさ!

いつもいつもコメント残せないから「時間があいたよ~さあ皆さんのとこへ飛ぼう!!」と思ったら残念。ココログさんには夕方までコメントが入らないらしい・・すみません。記事は読ませていただいてます・・・と謝っておきましょう。

| | コメント (9)

2006年6月 7日 (水)

みんな行動

梅雨前の貴重なお天気です!なんて朝からいうものでそりゃ忙しい!!ドッタンバッタンしてました。

ゴミも出さなくっちゃ。ふと足元見ると ケバケバした毛虫がいました。昔よく毛虫にさされ顔中腫れたり、だいっ嫌いな一つだったのに今では(ここに嫁いで来てからはそんなこと言ってられない)へっちゃら。さすがにさわりませんよ!

見ているとこれがすごく早く歩いているんです。

「お~い、なぜそんなに急いでいるの?」って。

そして追い続けていると葉っぱの裏に行ったとたん、動かない。日なたのコンクリートの上は暑かったのでしょう。ひたすら日陰を求めて慌てていたのでしょうね・・・休んでいるようなその背中がなんともホッとしているように見えました。ミミズはこのコンクリートの暑さに耐えられずよく途中で息絶えカラカラになっております。毛虫の気持ちまで思っている私はなんだろ~~

108_0804 畑仕事がんばるって言うから私は青、チャチは黄色のタオル巻いたよ。

でもやっぱり嫌みたい。すぐはずしてました。

陽に焼けても知らないよ~

108_0807 柏葉あじさいって言います。

これは、いただいて地に植え替えました。わりとふつうのあじさいって増やすのも簡単なのですがこれはどうもダメ、増やせません。学校に持たせたいのですがこんなふうに大きいので花瓶のことまで心配になります!でもいいや、明日持たせようっと。

午後になったら真っ黒の雲がどんどんせまってきてとうとう雷が・・・

108_0808 黒い雲見えてきたからパチリ!そうしたら大粒の雨が降ってきまして・・あわてて家に入り全開していた窓を閉めに走りました。もちろんチャチもしっかり着いてきます。

「大変だ~」ってね。

108_0811  さあゴロゴロ鳴り始めました。家には私と二人しかいませんから落ちつきません。

ドカーンと来たらこんな顔。

やはり音は上から聞こえるようです。尻尾が怒ってるけど写せませんでした。

みんなが帰る頃にはやんでほしいな~。

108_0814 1時間もしないで雨も雷もおさまりお天気回復・・外へ出たよ。チャチはお気に入りに入ってます。

いいのですが、雨で葉っぱが濡れてます。

いいのですが、葉についた雨なめてます。

泥だらけ、酸性雨本当にいいのかな???嫌だ~~(>_<)

| | コメント (6)

2006年6月 6日 (火)

足変だぞ?

いつも不思議なのですがチャチの寝る姿って体を横にする事が多いのですが手足がどうも・・・

107_0731 まとめるんです!!

107_0736_1 こんなだったり

102_0232_r1_1 ばっちぃけど・・・

106_0644_1 前~ならえ!!

107_0797 ついでにきのうのも・・・

| | コメント (6)

2006年6月 5日 (月)

外へ出てみれば

自分の用で外へ出かけるなんて久しぶり。車を走らせていたら

やけに混雑、まあ渋滞か・・? おばさんが1車線の車を誘導しているみたい、何だろう??え??右側がへこんだ車がいる・・あら~事故なんだわ!と反対車線のことだからそろり、そろりと走っていくと

え?人がバイクと一緒に倒れてる!!

恐いけど、見ないように、でも横目で大丈夫かな?とチラリ。何とか手は動かしている。血も流れていないし・・・

あ~骨折はしていても命に心配はなさそう。同じ道を帰ってきましたがもう車の運転手さんだけ警察の人と現場検証していました。

きをつけなくてはいけませんね。

107_0776

今郵便やさんが来たから走ったんだよね。水を飲もうかなって思ったら視線感じたね。

またバイクの音だ!!

108_0801 久しぶりのはとのご夫婦。

どうやら柿の木でもなく春先葉がよく落ちた椎の木の中に巣をつくっているようです。

私たちの目にとまるところではないけど近くにいるのはまちがいなさそうです。

107_0799 夕方一緒に家に入ってきたチャチ。いつものソファーでお休み中。あれ?

首の下から前の手が・・・肘掛まで上がってます。腕がいたくないのかな?

暑いから疲れちゃうね。

| | コメント (7)

2006年6月 4日 (日)

いい感じに伸びてきたよ

以前載せたこのカエルさんと草・・・

106_0660_1 このような状況でありました。

カエルさんのお腹までよ~く見えます。今日は最近のカエルさんをパチリ!

107_0788 すっかり伸びました。

このくらいになってくるとチャチはヒンヤリしたベットとして使います。

107_0786 ほらね、鼻までヒンヤリさせています。

カエルさん写りたそうにしているけど・・

チャチがふさいでしまってます。

100_0059 こんなに小さいときからお気に入りの場所だったみたいです。

ほそっぴぃでしたが

鼻の膨らみ方は今と同じだね。

| | コメント (13)

2006年6月 3日 (土)

気が小さいのです

今家の裏で道路工事が行われています。たくさんのガードマンと工事する人が行ったり来たりしています。いつも私たちが裏へ行くと一緒についてくるチャチなのですがなぜかはりきってついて来ない。

様子をうかがっていると、敷地から(教えたつもりはないのよ)出ずに首だけ伸ばして外側の様子を見ているんです。

気が小さすぎ!!よっぽどあやしいお兄さんが工事していたりするのにさ。吠えることなんて絶対しないもの。

今日はみんなそれぞれに行動していて私とチャチが家に残っていました。私だってドタバタしています。107_0796

ちょっと屋根裏の物置へ上がるから・・・

下が見える普通の階段だってヘッチャラなのにさすがにこのはしごは登れなくて1段目だけ足かけているんですよ。

いつもこうやって下で待っているからなるべく早く下りなくっちゃとなるわけ・・おかげで中途半端なのです。(チャチのせいにしたら悪いね)

風が強い一日でしたが雨のない週末は久しぶりですね。明日も雨は勘弁してもらいたいな~大丈夫かな??

| | コメント (7)

2006年6月 2日 (金)

一年経ってしまった

無邪気に遊んでいるチャチも去年の今頃はお腹に大きな傷を作り痛々しく生活していたな~って・・・

6月1日 またしても我が家にとっては忘れられない命日なのです。(2日ほど書くのが遅れましたが)

今度はチャチの子・・・1歳っていうワンちゃん、ニャンちゃん見せていただくと、きっとこんな風に飛び回っていたんだな~と想う瞬間です。

「明日には生まれるかもしれません」

という病院の先生からの言葉で家中チャチに集中。今夜は眠れない!!なんてみんなが言いながらも・・朝になってしまいました。おかしいな~何だか変!と病院に電話しても診察時間になってからと言われでもおしっこではない色の水分が出てしまっていた。

どうもチャチ自身もこれは変って思うらしい。

結局病院に行けばお腹の子に心音なし!

即取り出さなければチャチさえ危ないって・・・

あの気の小さいチャチを病院に残してくる気持ち、目で行かないで!と訴えている。まさか麻酔でこれが見納めになることはないですよね!と前チャチのことを思い出し先生に聞いてしまう私。

赤ちゃんは男の子。チャチの色。小さな箱に入って帰ってきたっけ。

お線香あげてきました。どうぞ前チャチにかわいがってもらってね。

忘れないよ!!

107_0775 あなたのお母さんだよ。

一緒にお墓参りしてきたからね。

| | コメント (15)

衣替えだよ

6月1日衣替えですね。我が家はこの時期はブルーにします。台所のクロスもブルーに・・

107_0782 風も涼しそうに思えるかな?

気のせい・・といわれますが!

ここだけは私の都合でどんどん変更可なのです。

107_0778 チャチもこの部屋にはちょくちょくお目見えしますから、カバーもブルーになってよろこんでいるようで・・・

いいえ

ただ、暑かったのでしょう。

107_0779 まあいつも無関心な家族の人たちもさすがに食卓の色の変化には気づくみたいだね。

夏の前にはうっとうしい梅雨を越さねばなりません。

| | コメント (4)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »