« 朝からこんばんわ | トップページ | 収穫その2 »

2006年6月21日 (水)

収穫その1

さあ、今日はじゃがいもを掘ります。できてるかな??

ちなみにメークインと男爵です。

109_0902 わ~い、できていました(^^)v

私が掘る人、旦那さんがかごに収穫する人。土をかきわけていくと、とんでもないところにもじゃがいもがあったりしますから広く掘っていきます。

子どもはよくサツマイモ掘りしますけど、おいも類の収穫はどれも楽しくいいですね~。

結局午前中かかってしまったんです。なにしろ明日の天気はまたわからないでしょ?今日掘らなければ・・・って思うと予定通りやらなければすまない主人ですから「はい!」と素直にこたえ参加です。

しかし午後より私は娘の授業参観なのです。

掘り起こすペースも速いです。物も申さずどんどんって進み、昼少し前には私の仕事は終了!

「これからシャワーあびて参観に行ってくるから!」

確かに暑かったけど久しぶりにいっぱいの汗かきました。体に水分ためこんでいたことに気づきます。少しは、やせる〈ニヤリ〉??

109_0904 チャチはどこだ~って時々気にかけると

私たちのまわりは日なたですからいるわけない。

いたよ~キウイの木の下でしっかり休みながら私たちの働きぶりのチェックです。

108_0802 玉ねぎも収穫してあるから

今日はカレー

明日は肉じゃが

あさってはコロッケ・・・なんて

しばらくはジャガイモと玉ねぎが大活躍のごちそうだよ!

|

« 朝からこんばんわ | トップページ | 収穫その2 »

コメント

わ~~!じゃがいもにたまねぎ、おうちで採れるなんて
いいですね~~っ☆おうちでできたお野菜でカレーなんて
ぜいたくです~~♪いいな~~☆

授業参観、いかがでしたか?
おつかれさまでした~~U^ェ^U

投稿: あき | 2006年6月21日 (水) 17時11分

すごいすごい。じゃがいももたまねぎもできてる。新じゃがってこの時期なんだ。夏ポテトとかよく限定のポテトチップがあるけど。
一仕事したあとに参観日なんて、忙しい一日ですね。充実してるー。

投稿: はまのはなまま | 2006年6月22日 (木) 13時29分

す、すごいっす!!!!!
あぴこサンちにお泊りに行きたい!カレーが食べたいです!(笑)
ジャガイモも立派だし、たまねぎもすごい!お店で売れますよね??
すごいなぁ☆
あぴこサンが動いている間、チャチちゃんは木陰で休憩っすね(笑)

投稿: reine | 2006年6月22日 (木) 15時36分

おおお~すごい玉ねぎがたくさんですね~^^
これだけたくさん色々なものが収穫できると、楽しいですね~
お子さんも大喜びではないですか?^^
ウチは小さな庭で父が孫にトマトを収穫させると、張り切っています^^ウチの父の生きがいは、孫とモモです^^お嫁になかなか行かない娘の存在は、父の中では薄いでしょう(笑)
チャチちゃんは、日陰で現場監督ですね^^これからの暑い季節ワンちゃんにはこたえますね~。熱射病にならないようにしないといけない時期に突入ですね~。

投稿: モモネエ | 2006年6月22日 (木) 16時18分

♪♪あきさんへ

ね~自分の家で野菜ができるなんて考えたこともなく、嫁に来てびっくり!やっぱり農薬使わず安心だし、新鮮ですものね。ありがたいことですねm(__)m
参観行ってきましたよ。実験でしたから普段の会話が聞けました。女の子は言葉がきついです。複雑だわ!!


♪♪はまのはなままさんへ

そうなんだよね。農家ではないから安く出回るときにできるのですが・・北海道産ってわけにはいかないけどじゃがいももできます。おいしいよね。
とても充実してましたよ^_^;

♪♪reineさんへ

うんうん、どうぞどうぞ!どんどん食べなくっちゃ、手伝って~
チャチは近くにいたいけど暑いみたい。そ~っと探しにいくと冷たいコンクリートの上で寝ていたり・・さすがに暑いのは苦手ですね。

♪♪モモネエさんへ

ウフフ、トマトもいいですよね。実が大きくなって色が着いて食べるとおいしいし最高ですね。お孫さんも楽しめますね~娘も忘れずにと言わなくちゃ。
暑くなるとかわいそうですね、毛がフカフカですものね。監督も大変そうです。

投稿: あぴこ | 2006年6月22日 (木) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 朝からこんばんわ | トップページ | 収穫その2 »