« こんなに遅くまで・・・ | トップページ | 遠出? »

2006年6月16日 (金)

久しぶりの警報

子どもがいると雨・風のひどい朝の警報はチェックしなくてはいけないのです。6時の時点で決まりますからいちおう朝はいつものように起きます。今朝警報ばっちり出ていました。ただこれが自分の判断で合っているのか心配で携帯のメールがとても重要なのです。母同士の連絡で大忙し・・・みんなで一緒なら恐くないってところで。

小学校は連絡網が回ったのですが中学が来ない。まあいいか!

6時過ぎに出るのでいつものように起こしたのですが警報だから待機だよ!って「あ~もっと寝たかった!」って本音だね。おかげさまで机に向かって何やら勉強(?)してました。

108_0870 外は雨だよな~

足濡れちゃうし・・・

どうしよう!!

108_0872 行かないでしょ?って窓閉めると

こんな顔でお願いするし・・・

どうしようかな~?

チャチは・・外へ出たいよ!って『ウフッ』と顔見て訴えるので

「行ってらっしゃい」と窓開けると考え込んで出ない。雨は嫌なんですね、さすがに我慢できなくなれば勇気を出して出て行くでしょうけれど(^^♪

108_0877 何度かこんなやりとりを繰り返し

雨が上がったのでレッツゴー!

帰ってきたよ、やっぱり

「こんなになってしまいましたm(__)m」と申し訳なさそうな顔です。

ちなみに子どもたち10時までに登校するように!と連絡が入り 家にいる私が近所の子を送り届けました(自分で行かせればいいのですが甘いかな?)。小学校と中学校と両方ね!

いってらっしゃい(@^^)/~~~

みんな働いているんですね、お母さん方も・・・

|

« こんなに遅くまで・・・ | トップページ | 遠出? »

コメント

警報が発令されたらお休みになったりするんですか!
うちのほうはなかったなぁ・・・
今日はすごーい雨でしたね!ようやくあがったけれど、すごい湿気・・・
不快指数がドーンっと上がりました!
チャチちゃんの不快指数も高そうだなぁ~(笑)
早く走ってストレス発散したいよね!!

投稿: reine | 2006年6月16日 (金) 17時08分

今朝の雨はすごかったですね。
雨の音で目が覚めました。
おにいちゃん、とっても朝が早いんですね。
部活かな??
チャチちゃんもお兄ちゃん達同様、10時までにはお散歩に行けたのかな?

投稿: ねえたま | 2006年6月16日 (金) 21時01分

雨風で学校が待機になったりするんですね。 こちらには台風もほとんど来ないので学校が休みになったり待機になったりした記憶がありません。 ただ冬場の吹雪や低温のために待機になることはありますけど・・・。 地域によって違う物ですね。
多少の雨だったら決行する勇気がないと散歩に行けないですね。 下半身濡れただけでもアタフタしていたのに全身びしょ濡れだったら大変だろうなぁ。

投稿: タクパパ | 2006年6月17日 (土) 09時10分

私の方でも、警報が出ると学校はお休みになりました。
10時以前に警報解除されると登校になるってもいっしょ。
同じ中部東海地方だからかな?
台風が来たりすると、警報でないかわくわくしてましたっけ。
お休みになっても、どこにも行けないのにね。

投稿: ぱっち | 2006年6月17日 (土) 10時24分

警報鳴るんですね!そういえば、おばあちゃん家にありました!
雨上がっても葉っぱについている水滴でビチョビチョになっちゃうんですよね!

投稿: あやママ | 2006年6月17日 (土) 11時20分

今は大変ですね。親も子も・・・甘いといえば甘い。でも治安も悪いし・・><何とも言えませんよね。

投稿: バツイチ女のひとり言 | 2006年6月17日 (土) 13時31分

♪♪reineさんへ

暑くなりましたよね。朝は休みの日ではないのに家になんだか人が多くて変でしたよ。3時間目からだったんですって。たまにはいいか!休みならもっとよかった!と言ってますが・・・・。


♪♪ねえたまさんへ

そうなの、朝練です。このひどい雨の中天気予報の警報気にしてなかったお家では一番ひどい時間学校へいつもどおり出したそうです。ズボンめくっていきなさい!ってね。その子たちは学校で自習したみたい。なんと思ったかな?少なくとも子どもには怒られませんでした。チャチは雨あがってから自由に外へ出てました。


♪♪タクパパさんへ

地域によって違うのはよく感じます。お休みの入り方も違いますものね~めったにないことだけにおもしろかったです。こんな時はどうするのだったかな?ってもらったプリント探している姿想像してください。余裕でみつけたと言いたいですがあっちこっちひっくり返して探しました(^^ゞ


♪♪ぱっちさんへ

そうそう、この辺はそういう意味では避難訓練に東海地震を想定したりしますものね。本当に起こったら車も使えないわけでしかも塀が倒れていたりしたら子どもにいつ会えるやら・・・そんなこと考えると大雨の警報でほっとします。


♪♪あやママさんへ

警報は天気予報の中でだよ。音の鳴るのは地震の時かもしれません。聞きたくない~
こんな日のお散歩はお風呂に入れたくなるくらい汚れてきますね。


♪♪バツイチ女のひとり言さんへ

ほんと、歩かせればいいのですが(^^ゞ 家にいるのでついついね~仕事しているお母さんは子供の方が後から出発なのでちゃんと学校に行ったか気になっていたようです。

投稿: あぴこ | 2006年6月18日 (日) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« こんなに遅くまで・・・ | トップページ | 遠出? »