« 衣替えだよ | トップページ | 気が小さいのです »

2006年6月 2日 (金)

一年経ってしまった

無邪気に遊んでいるチャチも去年の今頃はお腹に大きな傷を作り痛々しく生活していたな~って・・・

6月1日 またしても我が家にとっては忘れられない命日なのです。(2日ほど書くのが遅れましたが)

今度はチャチの子・・・1歳っていうワンちゃん、ニャンちゃん見せていただくと、きっとこんな風に飛び回っていたんだな~と想う瞬間です。

「明日には生まれるかもしれません」

という病院の先生からの言葉で家中チャチに集中。今夜は眠れない!!なんてみんなが言いながらも・・朝になってしまいました。おかしいな~何だか変!と病院に電話しても診察時間になってからと言われでもおしっこではない色の水分が出てしまっていた。

どうもチャチ自身もこれは変って思うらしい。

結局病院に行けばお腹の子に心音なし!

即取り出さなければチャチさえ危ないって・・・

あの気の小さいチャチを病院に残してくる気持ち、目で行かないで!と訴えている。まさか麻酔でこれが見納めになることはないですよね!と前チャチのことを思い出し先生に聞いてしまう私。

赤ちゃんは男の子。チャチの色。小さな箱に入って帰ってきたっけ。

お線香あげてきました。どうぞ前チャチにかわいがってもらってね。

忘れないよ!!

107_0775 あなたのお母さんだよ。

一緒にお墓参りしてきたからね。

|

« 衣替えだよ | トップページ | 気が小さいのです »

コメント

チャチちゃんは先代のチャチちゃんに助けてもらったんですね・・・
チビッコちゃんは今は先代のチャチちゃんに
たくさんかわいがってもらっていますね!
なんだか悲しくて涙がでちゃいます・・・チビッコちゃんの分まで、
チャチちゃんは元気でラブリーでいて欲しいです。

投稿: reine | 2006年6月 2日 (金) 17時35分

1年前にそんなことがあったんですか。 チャチちゃん大変だったんだね。
シェルティを飼ってる方から沢山コメントいただいていますが、只今妊娠中って言う人 一人もいません。 一般の家で出産ってやっぱり大変なんでしょうね。 
元気に産まれました!と言う記事も読んでみたい気がします。

投稿: タクパパ | 2006年6月 2日 (金) 20時59分

チャチちゃんにも忘れられない日でしょうね。。。
でもきっと先代のチャチちゃんに‘あなたはちゃんとママの傍にいてあげて!’って言われたんですよ。
‘赤ちゃんは私がちゃんと面倒見てるよ!’って空から先代チャチちゃんは言ってくれているんじゃないかなぁ。

投稿: ねえたま | 2006年6月 2日 (金) 21時00分

そんなことがあったんですか。。(T_T)
きっと今頃、しっかりものの先代チャチちゃんが
赤ちゃんと遊んでくれてますね。ふたりとも寂しくないね。
チャチちゃんも苦しかったろうなぁ・・頑張ってえらかったね、
ほんとによかったです、こうして元気でいてくれて。
犬はお産が軽いなんていうけど、そんなことない、
やっぱ命がけの、大変なことなんだよなぁ・・

投稿: はるか | 2006年6月 2日 (金) 21時45分

え~チャチちゃん、お母さんだったんですね・・・
小さな命、亡くなっちゃったんですね。きっとチャチちゃんも悲しかったですよね。チビちゃんが生きれなかった分、うんとチャチちゃんが幸せでありますように。

投稿: ひなた | 2006年6月 2日 (金) 22時18分

♪♪reineさんへ

何度も書く話題ではないことわかっているので来年は普通です。ただ残しておきたかったのです。ごめんなさいね。へんてこな話で・・・。チャチの傷はまったく見えません。元気いっぱいに走ってます。こんなに甘えん坊は母ちゃんにはなれないよ。

♪♪タクパパさんへ

そうですよね、みなさん去勢手術してますものね。チャチは体も小さいせいか1匹だけ(これもめずらしいでしょ)授かりました。生まれた子は全部家で育てる!なんて冗談ですが話していたので1匹なら、できすぎだったのです。手術のときお腹開けるから子宮とりますか?と聞かれました。悲しさでいっぱいの私たちすごく迷ったのですがもう一度チャチの子に挑戦することにしまして残してもらいました。二度と同じ悲しみがないとは言えませんが、またチャチに痛い思いさせないとは言い切れませんが・・・飼い主の勝手だと批判もあるかもしれませんね。来年は無理かな?ぜひいつかチャチの子生まれましたと載せたいです。

♪♪ねえたまさんへ

ちゃんとおっぱいが大きくなって・・母としての準備が体にもできていたのですが。でもチャチは妊婦なのにいつもと変わらず走ってましたけどね。小さな小さな命が間違いなくチャチのお腹の中で育っていたんです。今は淋しくないね、心配しなくていいよね。前チャチがいますものね。


♪♪はるかさんへ

何が原因だったのかなんて誰にもわからないのですが、チャチそっくりの子ができそうだったのです。ほんと母になるって大変なことです。チャチにも子にもかわいそうなことしてしまいました!!

投稿: あぴこ | 2006年6月 2日 (金) 22時35分

♪♪ひなたさんへ

そうなのよ、この甘えん坊がこのおチビちゃんがお母さんになるとこだったのです。痛い思いしただけで本人は何が何だかわかっていないでしょうね。いっぱいいっぱい何匹分もかわいがります!!

投稿: あぴこ | 2006年6月 2日 (金) 22時39分

忘れる事が出来ない悲しい出来事ですね...
でも先代チャチちゃんは今のチャチちゃんを
助けてくれて、天国で赤ちゃんの面倒を見てくれて
とってもいい子ですね☆
その分、今のチャチちゃんはいつまでも元気に
幸せに暮らしてほしいです(^^)

投稿: 真奈美 | 2006年6月 2日 (金) 23時42分

♀のワンちゃんを飼った人は一度は必ず「子どもを産ませようか」
と考えたりしますが、チャチちゃん本当のお母さんになったんですね。。。犬のお産は軽いっているけれど、そんなことはないですよね。子どもを産むのは人間もワンコも命がけのはず!ですよね。家の近所でシェルティの赤ちゃんを産んだ話しは聞いたことがありません。チャチちゃん、あぴこさん貴重な経験をされましたね。それはいつまでも変わらぬ宝物です☆

投稿: 福耳 | 2006年6月 3日 (土) 16時30分

チャチちゃん、そのようなことがあったのですね・・。
お腹の赤ちゃん、少しの間だったけどチャチママのお腹の中にいれて幸せだったでしょうね。
きっと、赤ちゃんの分までチャチちゃん、元気に長生きしてくれると思います!!

投稿: きよ(ショコラ) | 2006年6月 3日 (土) 18時24分

♪♪真奈美さんへ

もうすっかりチャチは忘れていることでしょう。元気にしっかり走り回っています。みんなが仲良くあちらの世界で遊んでいてくれるだろうと思ってます。今を大切にしなくては・・

♪♪福耳さんへ

素人が子どもを生ませるのは大変なのかな??今にも動いてもおかしくない状態の子だっただけに、小さいチャチでもお母さんになれるんですね。そうですね、貴重な体験でした。子どもたちも命について何か感じたようで作文に書いていました。チャチがこうして今元気ですから私たちも元気にしていないと・・・

♪♪きよ(ショコラ)さんへ

うん、絶対長生きだよ。そのくらいみんなの命をしょってるはず!!しっかり最後までめんどうみるから長生きしてねと毎日暮らしていきます。ちびチャチだからとっくに子どもに抜かされていただろうな~、ごはん残しているからきっと子どもに食べられちゃっていただろうな~って思い出して話をしていました。

投稿: あぴこ | 2006年6月 3日 (土) 21時30分

チャチちゃん大変な体験をしていたんですね。だったらはしごに上れないことくらい大目にみましょ!慎重なんだよねチャチちゃんは!!

投稿: はまのはなまま | 2006年6月 3日 (土) 21時31分

今日ならコメントが残せそうです。土曜日に記事を見せていただいて悲しくってコメントが残せませんでした。ごめんなさい。
チャチちゃんもつらい経験をしたんですね。でも、これからはず~と先代チャチちゃんと赤ちゃんの分まで幸せに暮らせますように!!

投稿: モモネエ | 2006年6月 5日 (月) 11時27分

小さい命を失うのはとっても悲しいですね。
でも、チャチちゃんの赤ちゃん&先代チャチちゃんは自由な体で元気いっぱい遊びまわってますよネッ♪
少しの間でも、チャチちゃんのお腹に入れたんですもの☆
チャチちゃんも2人分の命を背負って、これからも、家族の方々に愛情いっぱい貰って元気に長生きしますよ!

投稿: あやママ | 2006年6月 5日 (月) 21時04分

♪♪はまのはなままさんへ

そうなの、何だか私も体験していないわが子を亡くした経験したわけですから・・はしごくらいいいね~

♪♪モモネエさんへ

ごめんなさい、悲しい話が多くて・・・でももう一年経ったしチャチの体調も変わらず元気ですから普段は忘れて生活していますから。いっぱ~いみんなの分までかわいがっていきます。またこうやってたくさんの人にもチャチのこと見てもらえてますし・・・とても幸せですね。

♪♪あやママさんへ

そうです。ず~~~~っといてもらわなければいけません。病気になんてなってる場合じゃないのです。3匹分の長生きをしてもらわなくっちゃとなると大変です。

投稿: あぴこ | 2006年6月 7日 (水) 13時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 衣替えだよ | トップページ | 気が小さいのです »