« 一人と一匹で過ごしたよ | トップページ | ほのぼの »

2006年6月28日 (水)

イライラしたのは、これ

中学生の子がいる我が家ではこの時期、期末テストが終わりました。寝てばかり・・結果はどうせわかってるし、終わった当日

「ねえ、ここでもう一度基礎からやってみたら?」ってよけいなおせっかいを私が言い出し、いやいや去年の教科書を出して問題解き始めたら

『勉強の仕方がわからない!』とか

『なぜ勉強しなくっちゃならないんだ!』なんて言いだす始末。

我が家では点数にこだわるわけでもないし、学校はここへ・・って追いつめているわけでもないけど。

途中からグズグズ始まるんですよ、計算が面倒!単語の意味がわからない!私なんてせめて応用は嫌だけど計算だけでも、英文訳せなくても単語調べだけはやれる!って思って机に座って勉強のマネしていたので最初から投げやりな態度に腹も立ち、もういいわ!怒って暴力振るってまでやる気のない子に教えるほどこちらも気長ではなかった。危機感出てきたら自分からやるだろう、しかしどっと疲れました。最近のあの事件では親の思いと子どもの気持ちのズレが原因の中にもあるのでしょうか??お父さんを尊敬しお父さんと同じ仕事につきたい!っていうとこまではうちのお兄ちゃんも一緒なんだけど・・・ね。殺意までもたれては・・・・引っ込みました。

108_0872_1

お兄ちゃんに彼女でもいて頑張って!なんて言ってくれる子がいたらすごくはりきってくれるだろうけど・・ちょっとまだそれはなさそうだし。

このお目目で『お兄ちゃん頑張って!』と応援チャチにしてもらいたいよ。

109_0931_2 チャチは寝ていられていいね!ってお兄ちゃんに言われちゃうんだよね。確かにそうです。

こうやってお母さんのそばで寝てます。

『幸せ~お兄ちゃんごめんなさい!』

これで結果が出れば反省するな~って思ってたら一番今までの中でいいみたい!

えっ??あれで??これでまた机に向かわずに“何とかなる病”は続きます。一度どん底に落ちればいいと思ってたのに~

|

« 一人と一匹で過ごしたよ | トップページ | ほのぼの »

コメント

試験勉強、懐かしいですね。
私はほとんどしなかったので言葉の響きに
懐かしさを感じます(^^;
確かに最近の事件って勉強しなさいって
注意しただけで子供が親を殺してしまったり...
何とも恐ろしいですよね、たったそれだけで、みたいな。
やる気がないものにやれと言っても頭には入らないし
たいして勉強してないのに出来る子は出来るし、
難しいですよね...
でもお兄ちゃん、無事に終わってよく出来たようなので
一件落着ですね(^^)
きっともとからある程度は出来るお子さんなんですね♪
それに殺意を持つような子には全く感じませんよ☆
とりあえずはお兄ちゃんも見守る側のあぴこさんも
お疲れ様でした!
チャチちゃんも寝てるだけでなく心の中で
「お兄ちゃん頑張って!」と言ってたと思います(^^)

投稿: 真奈美 | 2006年6月28日 (水) 22時09分

どこの家も同じですね。お兄ちゃんは追試になるとクラブを休まなくてはいけないらしいので必死です(笑)
お尻に火がつけば自然とやるようになるのかなぁ?なんて思っています。あぴこさんと同じく、子どもを追い詰めてもいいことないですからね。家もよく「いいよなぁ~、ミルキーはなんにもしなくてよくて」と言っています。でもお兄ちゃんの癒しになっているチャチちゃん、ちゃんと働いていますよね!

投稿: 福耳 | 2006年6月29日 (木) 07時51分

うふふ・・うちの娘も、よく試験の前にそんなに寝られるなぁ・・・と感心してしまう事、たびたびあったー!!!
そんな時の娘の言葉は決まって、「あー、みゅうはいいなぁ。ご飯食べて、お散歩して、友達わんこと遊んで、いっぱい寝て!」(^_^;)(^_^;)

投稿: みゅう | 2006年6月29日 (木) 09時32分

親は自分の子しか見えないからついつい言いたくなるけど
ホント、実はどこも一緒なんだろうな。娘もリッキーに
「毎日なーんにもしなくていいからいいよねぇ~!」って
ねちねち言ってます(笑)赤ちゃんの時は大きい小さい早い遅いで
心配して、大きくなったらなったで、今度はまた違うこと
できるできないで心配して・・・母親なんてずっとこんななんでしょうねf(^^;)ふぅ

投稿: はるか | 2006年6月29日 (木) 16時05分

♪♪真奈美さんへ

こんなことしていつの間にか子は育ち、置いていかれるのかな??もう少しだけ世話やかせてもらおうっと!つい自分がもう一度戻れたならやりなおしたいからね~。順の送りですかね・・チャチだって心配しているはずです。


♪♪福耳さんへ

みんなどこも同じですよね~もったいなくて・・代わりに!なんて思うけどもう受験なんて嫌だし勉強がないなら戻ってもいいけど。チャチはいつもと違う雰囲気はわかると思います。ただ寝ているだけではないはずです!!


♪♪みゅうさんへ

苦しいのは自分だけみたいに思えてまわりがうらやましくなるんですよね。とうとうワンちゃんまでうらやましくて・・。みゅうちゃんやチャチだってきっと人間はいいな~って思っているはずですよね。

♪♪はるかさんへ

そうそうずっとこんなことの繰り返しですね。あ~でもみなさん一緒でホッとしました。楽しいことみつけて過ごすしかないですね。お兄ちゃんもテスト終わったから気持も落ち着いて次は部活のようです。切り替わってま~す

投稿: あぴこ | 2006年6月29日 (木) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 一人と一匹で過ごしたよ | トップページ | ほのぼの »