« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

今日は一日姉ちゃんピッタリ

『なぜ、お姉ちゃんはいるの?』って言ってる声が聞こえます。

そうなの・・・気の毒なほどチャチのそばには娘が・・・

午前中の仕事がすんだ頃起きてきて、まったり過ごしていた私との空間に入り込み(もちろんパジャマのまま)

112_1208

『チャチが一緒に寝てくれた!』って喜んでいるけど

私にはチャチが

『これじゃ動けません。それに気分よさそうにしているのでこのまま我慢してます!』って顔にしか見えません。

112_1210 午後になって部活から戻ったお兄ちゃんのチェック!!

汗臭いですが頑張ってきたということで許しましょう!!

(そんなにくっついたら鼻が曲がっちゃうよ!すごい臭いんだもん)

112_1225 空気の入れ替えに!と物置をあけたら

「あれ?・・・クモ?それにしてはずいぶん大きいし」

よ~く見たら

こうもり

子どもたち呼んだらなぜかおじいちゃんを呼びに行ってしまう。その間チャチはフンフンしているし・・部屋の中を飛ばれても困るのでチャチを確保。

112_1228 近すぎちゃったね。

でも目もかわいい~って子どもたち大感激。

初めての感触!っていうお兄ちゃん。

夜になったら自分でどこかへ飛んでいくでしょう。今は静かに寝かせています。

112_1209 あれ~チャチはそんな必死になってどうしたの??

耳をすませていたらバイクの音。

時計を見たら新聞屋さんの来る時間でした

何もない一日でも飽きない我が家です(^^ゞ

| | コメント (9)

2006年7月30日 (日)

夏休みといえば・・・

夏休みといえば まず ラジオ体操 ですね。

しかし、最近では夏休み全部やらないの。たぶん子どもも集まらないのと役員さんも大変だという理由だと思います。私がやった数年前はそれでも最初の週と最後の週の2週間はやったのですが今年から最後の1週間だけ。。

もう一つ理由があって 学校ではラジオ体操をやってないのです。ストレッチのようなものに変わっていて夏休みの6時半からのあの音楽に合わせて子どもが体操できなくてはりきっているのは親の方!というのも子どもが集まらない理由になるかも。

最後の日には参加賞が出るんです。でもノート1冊とわかっていてノートの為には朝起きしないというぜいたくにもなっています。

それから 町内プール もあるんです。

時間が町内ごとに区切られていてその時間親の監視のもと泳ぐんです。そのために呼吸法(人工呼吸などのやり方)の訓練をまず親は受けその訓練を受けた人が必ず監視につく!ってわけ。しかし最近はお仕事するお母さんも増えて親の人数確保も大変なよう。

しかも昔は公会堂などに集まってみんなで歩いて行ったものです。しかしうちのところは学校までが遠くて現地(学校のプール)集合、現地解散なわけです。そうなると送り迎えするってことなのです。私は家にいますから近所の子を乗せていきます!!物騒な世の中だからしかたないかと思うけど。。。

続けることの大切さと続けることで親の負担が増えるという矛盾を感じるこのところ。何でも親がしきるのではなく子どもたちが自主的に行動するのを見守ることが大切じゃないのかな?なんて思ったり。

111_1196 こんなところに顔乗っけて寝ちゃったZzz

家の見回りも大変なんだよね。

お疲れさま!!

そろそろ疲れてきた!ブツブツ文句書いてしまった(反省)

| | コメント (10)

2006年7月29日 (土)

必需品

毎日部活に明けくれているお兄ちゃんの汚~くなってきたユニフォームや練習着はこれを使って洗濯します。

111_1195 しかしなかなか汗とほこりが混ざったものは落ちないんですよね~

ちょっとよく落ちるという洗剤をチェック中。

洗濯板はいらないよ!って話なので本当なら助かるわ~

112_1206 今日の富士山・・・雲が出る前ははっきりしていたんですが

いい天気になりそうだな~って思ってました。

暑すぎましたね^_^;

112_1204 娘に抱っこされてしまったチャチ

目が『写真なんか撮っていないで助けてよ~』と言ってるよ。

(先日買ったパジャマ着てます!!)

111_1187 開放されて雨戸しめようと思ったら外のチェックをしてくれました。

急に吠えたりするとこちらまで恐くなっちゃうな~

誰もいないよね!!よ~く見てよ。鼻はイマイチきかないけど耳はいいんだよね。変な足音聞いたら教えてよ。

| | コメント (5)

2006年7月28日 (金)

お出かけのBGMは??

私とチャチの車でのお出かけにはいつもBGMをかけます。

今日はお兄ちゃんが作ってくれたCDです。ちょうどいい曲でした♪

私一人だったので運転中は写せませんからちょっと停まって・・・心なしかチャチもノリノリ?? あ~えらやっちゃ、えらやっちゃ、よいよいよいよい~~~~♪♪

マツケンの阿波踊りですよ!!前にお兄ちゃんがレンタルしてきたの。KATTUNとかドラマで聴く曲と一緒にCDにいれてあるんです。今時の曲ってことなのよ??(一番私には落ちつく曲だったりしてね)

| | コメント (9)

2006年7月27日 (木)

もちろん外で遊んだよ

嬉しいね~みんな外の事が予定通りはかどって・・・

足を怪我していた私の母もずいぶんよくなり自転車で近くまでなら自分でいけるようになりました。

どうも自転車とかバイクが大好き(嫌いなのかな??)なようで吠える吠える!!

111_1183

「行ってらっしゃい」のつもりだね~(勝手に思いまして)お見送り

門が開けば「おかえりなさい」ってすごい騒ぎ

111_1180 前のかごにも後ろの荷台にもいっぱい積んで帰ってきたから

チャチさん手伝ってあげてくださいよ!!

なんのこと?

お洗濯も何度も干したりしまったり・・そのたびついてくるし。夏休みのお手伝いはこの調子だとチャチが一番になれるよ。

あっでも夕方

「チャチ おいで!!」

ってお父さんと娘に呼ばれていたよ。でもなぜか私の足元に逃げてきている。どうやらシャンプーしてフワフワになったら柔らかい毛がからまってしまったようでブラシと最悪切っちゃおうとはさみを用意していたらしいのです。何度も何度も呼ばれ最後には大きな声でよばれすごすご行きました。

娘いわく、「ちゃちすごくお父さんに怒られていたよ!」だって。

かわいそう~チャチ苦手なんだもん。ブラシとはさみ・・・

| | コメント (8)

2006年7月26日 (水)

お風呂にいれてもらったよ

あぢぃ!!ずっと言えなかったから言っちゃおう!!

チャチはゆうべお風呂に入りました。臭くなってきましたからね~

111_1169 情けないところをパチリ

チャチではないってみんなに言われてしまったね~

111_1177 顔まわりをとりあえずふいてあげたら

少しはチャチっぽくなりました。

夏だし後でしっかり乾かすねって承諾とって放したら もう走る~~~~~~

111_1172 すりすり~~

カーテンは上げてしまい、ソファーの部屋には行けないようにしたらとうとう壁にこすりつけてます。

111_1173 すりすり~

こんなガタガタしたサークルのわくにもこすりつけ、とうとう私の足にまで・・

最後は急発進!!やめてくれ~って大笑いでした。

111_1181 今朝浮いてきた毛をブラシでかけたらまあ簡単にこれだけ

なんだこりゃ??

顔まわりがようやくとれてきました。

今日はいい匂いをさせて飛び回っています。歩く芳香剤ってところです。匂いの種類はチャチ風!!

休みで子どもたちが道路歩いたりするからそのたびに吠えて走ってすぐ汗臭くなっちゃいますね・・・・・

| | コメント (12)

2006年7月25日 (火)

やった~笑顔

久しぶり!!

111_1160 影ができてるよ!!

うれしいね~どんどん着いてきて~

洗濯かごをついでに持ってもらえたら嬉しいけど、無理な話だね

111_1165 ほらね、この笑顔・・・

本人はただ暑いだけで笑ってるわけではないと言いたそうですね。

| | コメント (12)

2006年7月24日 (月)

笑顔が見たい

すみません、家族ネタが多いこの頃です・・

みんなに振り回されながらチャチもがんばっていますよ!!

111_1151 お姉ちゃんが「おはよう!」って起きてきたら慌てて私の足元に逃げ込んできて それでもご挨拶はしなければいけないと思ったのか顔を出して「おはよう」だって。

(お姉ちゃんにひつこくされるのかな?ドキドキ

111_1155 ガレージに何だかパラパラと落ちているし、松の葉が枯れている

よ~く見たらいたいた、今年もこのワイヤーの色した毛虫たち・・・キャー気持ち悪い

駆除のため出動!!もちろんチャチは避難

何匹いたのかなんてわかりません。数十匹単位・・・まだポタポタ落ちてきています。踏まないようにだけ気をつけなければ。

門には“足元の毛虫に注意!!”と張り紙して帰ってくるお兄ちゃんに注意させてました。

部活も残念ながら中体連は終了してしまった・・・

3年生がぱたりと来なくなり新体制の部活になるようです。後がなくなったわけで悔いのない一年を過ごしてもらいましょう!!

111_1147 『今日も雨降っていないのに毛虫退治なんてするから外で遊ぶことができなかった!』とすね気味です。顔を隠して寝ています。

チャチの笑顔の写真はいつ載せられるやら・・・

| | コメント (8)

2006年7月23日 (日)

久しぶりに家族で

雨が降っていなければ遊びに行くはずだったお兄ちゃんも雨のため遊びに行くのを断り久しぶりに家族でお蕎麦屋さんへ・・・

そこは駅の近くの住宅街の中にあるのに昔の家をお蕎麦屋さんとしてお店にしているんです。何とも懐かしい雰囲気の中で食べます。

お兄ちゃんは大ざる

娘はメニューにそばしか書いていないので涙をためています。アレルギーあるわけではないのにおそばは苦手なの。うどんでなければ!って食べないつもり。恐る恐るオバちゃんに聞いてみたら裏メニューでうどんもできますよ!って まあ急にニッコニコになっちゃた。

以前にも書いたけど家の連中 そば湯が大好き。終わった後のおつゆをそば湯で割って飲むのですが今日はおつゆが少なくてお湯だけ・・

そうしたらまだお腹いっぱいにならず足りないって言い出す兄ちゃん。

むすめまでちゃっかりもう一度注文して今度はおつゆも多めにしてください!なんて言っちゃって、無事そば湯もいいお味で飲めたそう。

こんなふうに少しの時間でもみんなで出かける日の予定が立たない我が家では「さあ行くぞ!」の主人のかけ声に「は~い」と返事して出かけるのです。そしてしたくは素早く!!まごまごしていると怒られる。

とにかく行かなくっちゃ!です。

111_1134_1 アタチはどうせ、おじいちゃんのおうちでお留守番なんだから・・・

いってらっしゃい!!

とすねてます。

帰ってきてホームセンターへ 今度はチャチも連れてね(#^.^#)

ペットコーナーには今度はチャチ色の子が2匹。同じケースにシュナイザーのちびちゃんと入っていました。兄妹ではないけど誕生日が近いシェルちゃん、まったく性格が違うようで1匹は寝ています。チビの女の子はシュナイザーいじめ。まあしつこく噛んだり飛び掛ったり・・・すごいすごい!寝ている大きいシェルちゃんは時々ぶつかるので場所の移動。そうしたらまたどこのケースの中のワンちゃんも後ろ姿しか見えなくなる。そうお姉さんのご飯のしたくが裏で始まったらしい。そうしたらさっきまで寝ていたデカシェルちゃん、まるで別人のようにピョンピョン飛び上がってる。後ろ足がかわいかったのですよ~

お兄ちゃんがポロッと

『あれじゃ、大きくなるわけだよ。すごい食欲ありそうだ!』だってその通り!!と納得しました。どうかいい飼い主さんが見つかりますように!!

| | コメント (7)

2006年7月22日 (土)

ゆびきりげんまんじゃないの?

休みとなると娘とのやり取りが多くなりそうだわ~

こんなことが・・・

いろいろ興味があって毎日の日替わり弁当みたいなんです。本日はビーズ

安い袋入りを買ったら全部の色が一緒に入っていた為に色別にしたくなったよう。チラッとそんなことを聞いていたのでこっそり通販でケースを注文。渡したら、さあじっくり座って分けていました。こんなに根気があったのか!ってみんなでビックリ^_^;しました

111_1144 きれいに分けられています。

こういうことは好きだったみたい

今度は他の色も欲しいって。

『休みになったから時間見つけてお店に行こうね!』

『なるべく早くね』

『OK!!』

『ハイ、それじゃ、指相撲!』

『えっ??????指きりじゃないの??』

これで会話は終り。知っていてわざとなのか本当に知らずに間違って覚えてしまっているのか謎なのです。

そんな疑問を持ちながらも指相撲をしている私です

111_1145 今日は私があっちへ、こっちへ走り回っていた為チャチと一緒にいることができなくてごめんね。

昼間お姉ちゃんと何していたのかな?お疲れモードのようで・・・

| | コメント (9)

2006年7月21日 (金)

明日から夏休みだ~

こんなに涼しくて夏休みになっていのかな??

さあ始まりますよ!!大切に時間を使わなくてはいけません。あっという間に終わってしまいますからね。宿題もあるし・・最終日に慌ててやるなんてことのないように。どうぞ“明日から2学期!”という題名の中身は余裕でありたいです(#^.^#)

111_1140 二人の宿題の一つ

懐かしいですよね、今もあるんですよ、

“夏休みの友”

やる気いっぱいのチャチ、ちゃっかり一緒にパチリ!!

チャチも覚悟してよ!!

111_1134 チ「は~い☆」

私「頼りないな~寝てばかりいないでさ~

もう少し若者らしく!!」

111_1136 チ「わかったよ~」

  「これでどう?」

私「よろしい!!」

| | コメント (8)

2006年7月20日 (木)

今年もいらっしゃい

洗濯物を出そうかな?って外に出ました。

そういえば1週間くらい前にチャチと歩いていたら草の中からせみがバタバタって飛び出してきたんです。チャチも私もびっくり、たぶん生まれたばかりで飛ぶことのできない頃かと・・・チャチも動くものに興味がありますからその場を離れさせ急いでカメラを取りに戻って行ってみたら残念姿を写すどころか逃げてしまったみたい。

チャチに見張りをさせておけばよかった(?)と後悔・・

3日くらい前かな?今度は木の上からセミの声。カメラを用意!!うまい具合に音声入りで・・と撮りはじめたのですがどうもセミの姿がみえません。確かに声はここから!なのですが。BGMではないから木とセミの声だけの動画も恥ずかしいな~ってアップしませんでした。

そうしたら今日です。柿の木の下に穴が・・・これは確かにセミが土から出たのです。しかもそこだけで7個

111_1103 そうしたら今朝、柿の木の下に穴が・・・

これはセミが土から出た後、しかも近くに7個発見!!

ということは近くで木にのぼっているはず

111_1105

ほらね!

111_1106

ここにも!

111_1108

ここには2つも!!

みんな抜け殻でした。

最近は自然界も厳しくて夏になるときれいな羽根の色した鳥がここ数年連続でやってきます。なぜ来ているのか!って?セミを捕るためです。セミは短い命なのにかわいそうで・・・やっと生まれて大声で鳴いたら鳥に居場所を教えるみたいなもので。捕まってしまったあの鳴き声はつらいです。そのせいか私がここにきたときに比べてセミの数もずいぶん減りました。

セミの敵はもう一つ、くもの巣です。息子が小さいとき巣にかかったセミがかわいそうだと一生懸命はずしてあげて「もうひっかからないでよ~」って逃がしたのを思い出します。今もみつければはずしてあげています。

111_1128 すっきりしない一日だった~

やっぱり寝るしかない

涼しくて床に寝る気がしないんです

| | コメント (5)

2006年7月19日 (水)

汚れます

今日も雨ですね~雨の量が多すぎて恐いです。

チャチもさすがにトイレのみのお外でありますが・・・

自分で出かけて帰ってきました。つかまえてふいてあげてもこんなふうに・・・

  汚れるからやめて!っていってるのですが・・困ります。   

そうそうきのうスイカを採ってみました。

111_1112_1 いい大きさになっていました。

チャチはこのツルが気になる様子。

111_1113_1 中もばっちり赤くて・・・

いい色ですね。

111_1115_1 チャチに食べてみる?って聞いてみたら

またこんなふうにいらないって!!

でも食べてごらんよとねばりましたよ。

夜みんなが食べるときになったらこんなふうに下で待っています。     111_1132       

おいしいのがわかったようです。みんなのところをまわりもらっていました。   111_1129   

まだまだ食べられるよ!お楽しみに。  

| | コメント (12)

2006年7月18日 (火)

通知表

学校も1学期ラストスパートです。今週いっぱいで夏休み突入・・考えるとゾ~ッとしますから考えないことにして、とは言っても明日から給食ないので早く帰ってくるのでした。

今日はお兄ちゃんの通知表を受け取りに行く日。本人も部活を途中抜けてきて三者面談というところです。

自分の将来の夢があるのならそれに向かう為に勉強すればいいし。ガミガミ言わないよ!!

生活の態度などもまあまあちゃんとやっているようなので安心して帰ってきました。こんな感じだからきっと面接も苦になっていないはずです。ピリピリしている人もいるのでしょうね~

少し前には娘も通知表もらいに行ってきました。

こちらも頼りになるくらい頑張っているそうでよかったよかった。(家の中でも見せて欲しいな~たよりにしたいよ)

休みとなればパソコン取っちゃってさ

110_1098 『(先日のパジャマの絵の)お茶犬のカレンダー作ったから お母さんにあげる!』って。

おじいちゃんにも プリントアウトしてました。

好きなことやってればご機嫌ですね。

外は雨で残念ながら私たちが外に行かないのでチャチも寝てばかりだったね。

111_1120 涼しいしちょっと丸まった感じでしょ??

わかりやすいね~

109_0972 今度はカーテンかけているし・・・・

みんながいない平日は平和だわ~って思ってるみたい。

夏休みがあることはチャチにはまだ内緒にしておこうかな!!お姉ちゃんが毎日いるんだよ!!なんて言えないわ

| | コメント (8)

2006年7月17日 (月)

資源は大切に

この湿気の多い時期うっかり体操着を外につるしたままにしてしまいました。春先などはいい感じに乾いていて朝取り込んでもOKだったなのでついつい・・

朝お兄ちゃんのところに持っていこうと取り込んだら「え~湿ってる!」急いでアイロン出し、かけ

まだ何だかすっきりしないな~もうこうなったらお兄ちゃん起こす時間だしドライアー持って部屋に行き今日の目覚ましはドライアーかける音♪ 

ついでに温風なんかもかけながら・・・

熱いよ~って目覚めもよく、こちらの作戦はOKでした(^^)v

しかし家の中のほうが乾くんだからね・・・ちなみに我が家には乾燥機はないもので・・自然が一番だけどこの時期はやっぱり欲しいな~

明日の夜からはお兄ちゃんの部屋にカーテンがわりに体操着!!いいかもね。自分でたたんで持っていって~

そうそう、先日遊びに来た私の友達が電話貸して~っていうから「はい」と渡すと大笑い。何だと思ったら

『今時この大きさの子機はないよね~』って笑うの。

『今耳にはさんで用はできないのに、これはばっちりできるもんね』ですって。どう??

110_1082

ほめられたのかなあ?確かに耳にはさんで料理もできるし・・みんなもそうだと思ってました。今は小さいからそんなことはできない!と言われてしまいました(^^ゞ

洗濯機も平成になる時に亡くなった義父が買ってくれました。まだ使ってますよ。しかし時々渇を入れるため、バン!!という音が聞こえているかもしれません。(終わってると思ったらまだ水が溜まったままでストライキだったりしますから目をさまさせないといけないでしょ)

我が家に来た電化製品はみんな頑張っています。

そうそう珍しくメロン食べるチャンスがありました。もちろんチャチにも分けてあげましょう

110_1080 鼻つけただけで食べないでどこかへ消えてしまった・・・みんなで目が点(・.・;)

もうあなたにはキュウリしかあげません!!

まったく変わったワンです。

| | コメント (9)

2006年7月16日 (日)

追っかけ生活

いよいよ部活の方も本格的に中体連始まってきましてまた母ちゃんたちの追っかけも始まります。

まだ市内大会のため子どもを会場まで運ばなくてはなりません。

父親は最近はどこのお宅も忙しいようであてになるのは母。お願いしてくるということは困っているわけでとにかく配車にも母が参加してついでに試合も応援するパターン。

今朝も6時集合というのでもちろん行きましたよ。お弁当だって作ります!!

でも起きてみたら大粒の雨が降っていました。もしかして中止?なんて頭を横切りましたがいやいや集合するのだ!と子どもも起こし出発。雨もパラパラ落ちながらも試合はできました。

111_1101 富士山はこんな感じで頭に雲かぶっていました。時間が過ぎていくと雲で見えなくなってしまう日が続きます。

朝富士山のチェックは貴重です。

3年生にとってはどの部活も最後の試合なわけで・・・うちの子たちの学校は順調に勝ち進みました。

相手のチームは監督やコーチを囲んで輪になって反省をしていましたが、涙をみんなが流しているんです。話をしている先生まで泣いています。勝ち負けはあるのですが相手チームとは言えこちらまでジーンときてしまいました。できればずっとずっとわが子たちの涙見たくないな~

雨の後の暑さは蒸しちゃってすごい。日焼けはするし・・・

まだまだ追っかけは続くのであります!!

110_1100 お兄ちゃんも疲れたそう。チャチもお留守番ありがとうね!

ホッとして休みますか?大好きなお兄ちゃんとどうぞ!!

すぐ寝てますよ。

110_1097 そうしたらどう?

お姉ちゃんが嫌がるチャチにリボンつけたよ!

「チャチがかわいそうだから!」って言ったってつけちゃう。仕方なく写真一枚撮ってすぐはずしてあげました。

チャチはお兄ちゃんに助けを求めていましたよ。

| | コメント (8)

2006年7月15日 (土)

私のそばにはいつもチャチ

梅雨明けを思わせるようなすごくいい天気、いや暑すぎ!!

朝久しぶりに富士山が顔見せました。

110_1090 うっすらと見えますか??

午後になると雲がかかってしまい見えなくなることが多いので朝が写真のチャンス

「あんたの動いた後に必ずくっついてあるいているぞ!」って主人がポツリ。どんなに近くに移動でも目だけでいいのに腰を上げてついてきてくれます。

110_1054 お洗濯干しに外へ出るときも・・・(こんな顔で)

宅急便のお兄さんにはんこ出しているときも・・

お風呂だろうがトイレだろうが・・・

お供します!!だし

でもこの暑さだと地面もアチチになっているから着いててこなくていいよ!って言ってるんですが・・

でもでもこんな私を頼ってくれるのはチャチだけであります。トホホ(>_<)

| | コメント (8)

2006年7月14日 (金)

気合だそう

お兄ちゃんネタが続きます。

いよいよ3年生にとっては中体連、夏本番です。うちの兄ちゃんは2年なのでせっぱつまった感はまたちがうかとは思うのですが・・・

3週間くらい前からいつの間にか壮行会に向けての応援団長ですって。立候補したわけでもないのになぜ??なのですがこういうこと頼まれると一生懸命やっちゃうのよ。(私にそっくり!?)

声からし、放課後の部活の練習には全部出られないし、見ていてかわいそうなくらいでした。

夜帰ってきてすぐ

『明日3年生の壮行会だからちょっと髪の毛切ってくるよ!』

確かこの間行ったばかりでは??

『気合を見せなくちゃダメなんだよ!!』って・・・

110_1088 野球部ですから元々が坊主なのですが床屋さんで3分刈りにするか、5分刈りにするか10分くらい悩んだそう。

白く見えるのはフラッシュのせい。

おじいさんの頭ではなくまさしく青春真っ只中の頭です。

110_1089 応援団と言えば 長ランですがさすがにそれは持ってないから普通のものプラスこれに赤の長いハチマキをするそうです。残念、ハチマキは家に持って来れなかったというので想像にお任せします。

今頃『フレ~フレ~っ』てやってるのかな?って午後は特に気になってました。

妙に中学の頃懐かしくて自分の子どもの頃を思い出してます。あ~青春だわ~~

110_1085 今頃お兄ちゃんは暑いだろうな~

制服着て頑張ってるんだろうな~

って涼みながら思ってるチャチです!

(そんなわけないね^_^;)

| | コメント (6)

2006年7月13日 (木)

早く帰ってきてね

お兄ちゃん今日は早く学校が終わって おじさんのお墓参りに行きました。明るいうちに行けてよかったんだ。チャチも外で遊んでいる時だったから帰りをひたすら待つ様子が写せました。

何しろお兄ちゃん命ですから・・・

110_1045_1 どこ行っちゃったのかな?

早く帰ってこないかな?

私は待ってます!!

110_1047_1 門の外からだとどんな感じかな?

私が出ても全然気にしていませんね。

(カメラ構えているからかな)

来たよ。来たよ。

自転車がス~ッと通ったのがそうです。見つけたらこっちだよ!ってチャチは呼んでます。

| | コメント (13)

2006年7月12日 (水)

夕涼み

一日中ベタベタ、ムシムシでした。少し動けばチャチではないけどあぢぃ!舌出ちゃいます。

きのうの夜も私たちの夕飯がすみ、いつもならチャチは冷たいところを求め寝ているのに、私の顔見て『ワン!』

『おしっこ行きたいの?行ってらっしゃい』

いつものように窓から出て行きました。しかし時間が過ぎたわりには戻ってこないし(何かゴミでもあさってないかな?)

暗がりを見ようと窓のところに行って見ると

110_1066 こんなところに寝てる!!夜風が吹いて確かに気持ちいいの。毛も風になびいてる。

ずるい!!チャチばかり・・・夕涼み?

ずっと私たちが『寝るよ~』って声かけるまでここにいました。

110_1060 娘のパジャマ。

何だか成長早くて去年のものがツンツル。

古くなったTシャツとズボンでいいのですが、まあパジャマを新調しましょうか。

110_1065 大好きなお茶犬の絵のもの。

確かペットボトルに描かれているメーカーがあったような・・・

見事喜んでくれまして いつもならの~んびりしている夜もさっさとお風呂に入りパジャマを着て寝ました。まだまだお子様です・・・

いい夢見てね~!!って電気消しました。朝起こしたら

『あ~いい夢が途中だった!!』ですって。中身は教えてもらえませんでした(>_<)

| | コメント (13)

2006年7月11日 (火)

気になります

今朝はすごく霧が出ていました。(山の中ではなく海に近いのですが)

写るかな??いちおうお兄ちゃんの学校へ行く6時に撮ったものですが

110_1053 もやってますでしょ??

何も見えなくて当たり前ですね。

おかげで湿気が多く洗濯物はかわきません!!

新聞やさんが裏の道を走ってる音がしてます。

気になるよね~

109_0973

頭が真剣です

ちょうどいい立ち位置だったね。

この花の名前が・・なんだったっけ???

蘭の一種でした。思い出したら書きます

| | コメント (7)

2006年7月10日 (月)

思い出の階段

掃除機が進んでいく先に待っているチャチ。おとなしく見えますがすごく吠えて『うるさーい!!』って怒られてばかり。

亡き義母が半身不随で家で過ごした6年間の間、この階段を使って自分の部屋と下との生活に歩いておりました。倒れて入院中の間にリハビリの病院の方が家に来てくださり家の中の修理すべきところを見てくれまして、それにともなって改修したのであります。平成に入ったばかりの頃は今のようにまったくと言っていいほど介護には厳しかったです。お風呂も大きくして手すりをつけ、お風呂用のイス(にすわって私がもちろん洗う)トイレも洋式、そして階段、足がすっぽり入るくらいに板の幅を直し、1段ずつ足の上がる高さにかえ・・・すべらないようにじゅうたんを敷いてもらいました。

110_1051 チャチの足の高さにもピッタリでしょ??

朝は新聞屋さんのバイクの音に反応してこの階段の往復をするわけです。

傷がつかなくていいのですが、一度踏み外して落ちましたよ。

でもおかげさまで不自由な人に優しいこの階段は私たちにも上り下りがとても楽な高さです。私たち年取ってもバッチリ(^^)vです。

元気でいたいですね。

| | コメント (8)

2006年7月 9日 (日)

苦手なの

    

娘とホームセンターに行きました。何しろペットコーナーがお目当てですから・・珍しくシェルティーもいたんです。5月17日生まれ男の子。イタズラもしないでおとなしくこちらを向いていました。この季節いつもに比べ子犬たくさんいました。世の中ボーナス時期だから??種類もいっぱい、でもなぜかみんなこちらからはお尻しか見えません。よく見たら裏でお姉さんがご飯のしたくしていたのです。ワンワン吠える子もいればシッポだけフリフリしている子さっきのシェルティーちゃんは・・・一匹こちらを気にしていました。チャチと同じ色で人のよさそうな子でした。どうかいい飼い主さんが決まりますように!!娘がチャチにと飼ったリボン。どうしてもつけたいんですって。さっそくつけてみたよ!

110_1038_1

どう?かわいいかな? って思ったら   隠れました。

110_1040_1

呼んでも呼んでも顔上げてくれません。私と娘は大笑い。ちょっと顔あげたけどカメラ見たらふせちゃう。動きがあったのはお兄ちゃんが部屋に来たから・・

こんなに嫌なんて・・・これじゃ、洋服なんて着たら家出しちゃうかも

| | コメント (16)

2006年7月 8日 (土)

すいかはいかが?

夏野菜定番のものを植えていますが その中にスイカがあったのであります。草もがんばっているけどどうやら見えてきましたね~

110_1031 畑にはなんと6本植えました。1本200円足らずの苗でしたから1本に1個できれば万歳!なのですが・・・・

いっぱいなっています。助けて~~

110_1033 こちらは キウイです。

普通のキウイは義父が植えてあるのですが 主人がゴールデンキウイ(中が黄色いもの)を作ってみたくて植えてみました。

よく実がなりました。あとは中が黄色いかどうかです。収穫の時には色のチェックを!

109_0990 お兄ちゃん部活からおかえりなさい!!

これチャチの階段での得意のポーズ、一段上にすわり手が下の段

早く汚い靴下脱いで上がってください!って

109_0994 そして

コロンだもの。

お兄ちゃんも赤ちゃん声になってチャチにこたえていましたよ。

「ただいまでちゅ!」って

 

| | コメント (5)

2006年7月 7日 (金)

たなばたさま

七夕様です。

住んでいるところでは旧のお盆と同様、旧の七夕さまとなりますから来月飾りを作りますが・・飾りはその時をお楽しみに!!

子どもが大きくなったら飾りにつけるお願い事も変わってきます。

今年は果たしてどんなこと書くのかな??二人に任せると最近ではそれでも“みんな元気でありますように!”なんて書かれていました。自分の事ばかりではなくなっていました。

はてさてチャチに聞いてみたらきっと・・・キュウリをいっぱい食べられますように!!かな??願いを叶えてあげようか??

    

少しではありますが ガブッといけましたね(^^♪

| | コメント (11)

2006年7月 6日 (木)

目覚まし時計3つ??

『明日は朝練がないからね~』って寝たお兄ちゃん。

やった~ということは私も明日は6時に起きればいいんだわ。よしよし目覚まし時計を6時にセットし寝ました。

しかし・・・

最近冬のようにしっかり私にくっついて寝ないチャチ。毎日そう言えば4時半の新聞やさんのバイクに怒っていたっけな~

嫌な予感はするけど・・・

案の定 ワンワン!!階段登ったり降りたり2往復、そして何もなかったかのようにちゃっかり私の足元に寝る!(やられた~4時半だ。まあでもサッカーやってるし・・チラッと見ながらやっぱり眠ろう)

再びワンワン!!階段登ったり降りたり2往復(えっ今は何?)よく耳をすませればさっき行ったバイクが反対の家側に新聞配っているから反応している~時計見れば5時半・・いつもならちょうど起きる時間だからよかったのですが今日はあと30分寝ていられたのに(>_<)

それでも横になってウトウト 今度は本当の時計が鳴ります。3つ目覚ましかけた覚えないんだけどな~寝不足は続くのです。

110_1027 午前中は外へ出すのをひかえていたら

私の顔見ると“遊びましょ!”って挑発。

“追いかけてください!”の視線。

110_1029 かくれんぼまでしてしまいました。

満足そうな顔(イタズラの顔かな?)しているわ~

「まだまだ~っ」てチャチ。

「そろそろ家の中走り回るな~って怒られちゃうよ、やめようよ!!」と私

もっと疲れさせてぐっすり眠ってもらおうか・・・・

| | コメント (5)

2006年7月 5日 (水)

雨は嬉しい?

朝起きたら天気が気になる子たち・・・プールが始まったからなんです。

暑くないしそろそろお色気の出てきたお兄ちゃんはなければいいな~って夕べから言っていました。

もう中学生にもなるとスイミングに通っていた子は綺麗に泳ぐのでしょう。ようやくまわりも見えてきたようで、自分のぶざまなかっこうが気に入らないのか・・それとも

中学でも水泳の授業があるとわかったので無地のトランクス型の水着を用意していたらスクール水着でなくてはダメだというのです。あのピッタリしたものです。そういえば昔からそうだわ~って思ったけど。自分の子がいざあれをはくかと思うともう少しゆるみのあるものにしてあげて~って思います。

さすがに

『サポーターっていうのも買ってきたからピッタリさせたかったら下にはくように!』なんてわけのわからないこと言いながら渡しました。意味は通じただろうか??この母の言いたいことが・・・・

娘は25メートルクロールで泳げたから嬉しくて嬉しくてプールやりたい人。前の日から準備してやる気いっぱい!!平泳ぎだそうです。10メートルが目標だそうでお風呂でイメージトレーニング。

以前顔つけて息つぎの練習していたらお兄ちゃん中耳炎になってしまったことあって・・・(水が汚いのでやめてください!って当たり前なのですが病院で注意されてしまってますから)さすがに顔は入れません。

この冷たい雨ではどちらも入っていないでしょう。

窓から雨の確認をしたチャチはトイレだけ急いで行ってきて濡れてしまいました!って申し訳なさそうな顔。足と体拭いて『ハイ、OK』

110_1022 しかしちょっとお客さん来たらすきを見て一緒に外に出てしまい吠える走る!!

 一緒に家の中に入ろうとするから

『ちょっと待って!!』

ピタッととまります。

110_1025 「あ~こんなになっちゃって・・・」

あんなに濡れるのが嫌いなのに誰か来ればまったくおかまいなし。

世話がやけます^_^;

110_1026 “今日は涼しいな~

寝るならここだよね、ムニャムニャ”

      by チャチ

さすがに床で寝ません。ちゃんと寒い、暑いがわかってる、子どもたちよりえらいかも??

| | コメント (6)

2006年7月 4日 (火)

バトンです、2

今日はまず、遅くなりましたが 福耳さんからいただいたバトンを書きたいと思います 遅くなりました。

  1.回す人を最初に書いておく(5人)

     これは5人と言わずよかったらたくさん

     の方に書いてもらいたいので。

  2.お名前は?

     あぴこ と申します。

  3.おいくつですか?

     年齢聞きますか??知らない方が・・

     中学生がいると言うことでご想像に

     任せます。

     多くても少なくても気にしませ~ん。

  4.ご職業は?

     主婦 です

  5.ご趣味は?

     今は何でしょう。子どもたちそれぞれ

     のおっかけ!にしておきます 

  

  6.好きな異性のタイプは?

     決断力・行動力のある人 

     (これは価値観が同じ!ということが

     大前提ですが。)

  7.特技は?

     横になればすぐ眠れるところ

  8.資格、何か持っていますか? 

     運転免許

     いちおう教職の試験受けられます

         (音楽だよ)

  9.悩みが何かありますか?

     私も自分の時間が少なくてゆとりが

     ほしい。めいいっぱいすぎて 

     ちょっとだらしなくなってます

  10.お好きな食べものとお嫌いな食べものは?

     好き嫌いは特別ないですね。

     

  11.貴方が愛する人へ一言

     仲良く楽しく過ごしましょう!これから

            もよろしく~(家族へ)

     

  

  

  12.回す人5人を指名すると同時にその人の

     他者紹介を簡単にお願いします。

     

     特別5人にお願いしませんがどうぞ、

     持っていってください。

**************************************

110_1012

とうもろこしの収穫でした。私はまだ早いな~って思うのですが 思ったら行動しなくてはすまない主人。仕方なく少し採りました。まあやわらかそうですが甘さはまだだと思います。

チャチも好きなんだよね~

110_1013 とうもろこしの皮をむいているとチャチはやっぱり暑かったからここへ・・・

鳥の巣みたいでしょ?

この下には卵がありそう!!

| | コメント (10)

2006年7月 3日 (月)

今度は竜のひげです

こちらがこんな写真撮りたいな~って思っているとこれが不思議通じるんですよ。今日はぜひ写真ではお見せしていたけどチャチのどうやって竜のひげに入っていくかを写したくて・・・私が待っていると来ました、来ました・・・・

どうでしょうか??鼻が冷えると気持ちいいのかな?目がギョロってするけど顔上げないし。お気に入りの場所 その2でした

| | コメント (5)

2006年7月 2日 (日)

ひとまわり小さくなった??

チャチの座った後見ると毛がだいぶ抜けてきています。そこで今日はじっくりチャチとブラッシング!!

『ここへおいで』と呼ぶと耳後ろに足取り重く近づいてきます。

(ブラシは嫌なんだ~)

観念しておすわりするしひっくり返るし・・

109_0984 あまりかわりばえがしないよ、

でも小尻になったかな??

(まだまだだよ~と私)

109_0983 こんなにとれたの?

少しは涼しくなるのかな??

午後から雨が降り出しました。暑さもひと段落で過ごしやすい休みとなりました!!寝るしかないから・・・

109_0987 足まとめて寝ま~す

おやすみなさい

| | コメント (12)

2006年7月 1日 (土)

いいところを・・て言われても

先日娘の授業参観がありました。

理科の実験でした。電池の直列、並列の電流の強さについて。

いつの間にかこんなことを勉強するとしになったんだ!と妙に感激。普段見てあげていないということですが・・・

グループごと配線をして電流の強さを調べます。実験だし騒がしいのはしかたない。でも電池で遊び、電流をわざと指に流す子がいたり・・何だかとてもやってることが幼く感じました。

女の子は言葉使いが乱暴だし、見ていて聞いていて不愉快。娘は普段、家では普通に話すのですが以前こっそり先生に聞いたら

「やはりまわりに合わせているようです!」って。

授業は終り懇談へ・・いつも同じメンバーなんですがこの日は先生から

『今日はお子さんのいいところを一人ずつ言っていただきたいと思います!』って

え~娘のいいところ??

もちろんいっぱ~いあるのですが 親の前と見えないところの子の動きが違って当たり前だと思ってるので人様の前で話してみて違うぞ!って誰か思いはしないだろうか・・・

上の子の時は案外ヘッチャラで話していたかもしれませんが、二人目ともなりまわりも見えるようになったらかえってなかなか自分の子のいいところ言えなくなっちゃった。他の人の前では無難に話しましたがちゃんといいところいっぱいあるよ、認めているからね!と心の中で娘に言いました。

チャチのいいところなら親ばかさんになっていっぱい、いっぱい人に話せるよ!!

100_0049_r1_2 こんなにかわいかったんですよ。

小さい時もいたずらしなかったよ。

盗み食いなんてとんでもないよね~~?!

102_0234_1 まん丸お目目でしょ?

ついついこの目にごまかされてしまいます。

| | コメント (9)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »