« 必需品 | トップページ | 今日は一日姉ちゃんピッタリ »

2006年7月30日 (日)

夏休みといえば・・・

夏休みといえば まず ラジオ体操 ですね。

しかし、最近では夏休み全部やらないの。たぶん子どもも集まらないのと役員さんも大変だという理由だと思います。私がやった数年前はそれでも最初の週と最後の週の2週間はやったのですが今年から最後の1週間だけ。。

もう一つ理由があって 学校ではラジオ体操をやってないのです。ストレッチのようなものに変わっていて夏休みの6時半からのあの音楽に合わせて子どもが体操できなくてはりきっているのは親の方!というのも子どもが集まらない理由になるかも。

最後の日には参加賞が出るんです。でもノート1冊とわかっていてノートの為には朝起きしないというぜいたくにもなっています。

それから 町内プール もあるんです。

時間が町内ごとに区切られていてその時間親の監視のもと泳ぐんです。そのために呼吸法(人工呼吸などのやり方)の訓練をまず親は受けその訓練を受けた人が必ず監視につく!ってわけ。しかし最近はお仕事するお母さんも増えて親の人数確保も大変なよう。

しかも昔は公会堂などに集まってみんなで歩いて行ったものです。しかしうちのところは学校までが遠くて現地(学校のプール)集合、現地解散なわけです。そうなると送り迎えするってことなのです。私は家にいますから近所の子を乗せていきます!!物騒な世の中だからしかたないかと思うけど。。。

続けることの大切さと続けることで親の負担が増えるという矛盾を感じるこのところ。何でも親がしきるのではなく子どもたちが自主的に行動するのを見守ることが大切じゃないのかな?なんて思ったり。

111_1196 こんなところに顔乗っけて寝ちゃったZzz

家の見回りも大変なんだよね。

お疲れさま!!

そろそろ疲れてきた!ブツブツ文句書いてしまった(反省)

|

« 必需品 | トップページ | 今日は一日姉ちゃんピッタリ »

コメント

家の方も同じです。ラジオ体操の日にち、短くなっています。そう考えると私たちが子どもの頃って大人の人たちが随分と手間をかけてくれていた・・・という意識もないのかもしれませんが・・・面倒をみて頂いていたんだなと思います。
↓洗濯板、これは必需品かも。山登りをした後の靴下は泥染めになっていましたので、お世話になったばかりです。
チャチちゃん、気持ちよさそうですね。お気に入りの場所の一つですか?

投稿: 福耳 | 2006年7月30日 (日) 19時43分

親は大変ですねー。子供は子供でつらいんだぜ、とか思ってるかもしれないけどね。
文句たれていいですよー。私でよければ付き合いますよ。ふふ

投稿: はまのはなまま | 2006年7月30日 (日) 22時16分

そうそう!
ラジオ体操!
私達が子供の時は
毎朝ありましたよね。
こちらの地域でも
かなり回数が少なくなってきました。
回数は減っても、ラジオ体操って
全国、どこでもやってる事なのかなぁ?
私がおばあさんになった頃は
『ラジオ体操』って言葉もなくなっちゃってるかな?

投稿: フェアリーママ | 2006年7月30日 (日) 22時51分

子供がそれなりに大きくなると 学校行事とか町内会行事にほとんど参加しなくなりました。
過ぎてしまうと何となく懐かしい物です。 
大変だけれど 後で思い出話が増えますよ。

投稿: タクパパ | 2006年7月30日 (日) 23時32分

ラジオ体操なつかしい!
でも、うちの近所でもそういえばやってませんね。。。
昔と違って、共働きが増えてママが当番出来ないからかな?!
なんて思ってました。。。
チャチちゃんかわいい☆ワンコの寝顔は癒されますね。

投稿: くぅ&ぽての母 | 2006年7月31日 (月) 05時02分

私が小学生だった頃は、ラジオ体操は夏休み中、毎日ありました。
役員の人はついていなかったなぁ。。。
時代の差でしょうかねぇ。
プールも送り迎えが必要なんですね。
何があるか分からない、という最近の世の中。。。
大人の責任ですよね。

投稿: ねえたま | 2006年7月31日 (月) 10時00分

♪♪福耳さんへ

やっぱりこの地域だけでなく全国的にラジオ体操毎日ではないのかな?都会ならなおさらですよね。自治会なんて活動も少ないだろうし・・。首を上げて寝ますね。私がこの部屋でパソコンしているからひっつき虫のチャチは自然と同じ部屋にいるというわけです。


♪♪はまのはなままさんへ

OK.いっぱい愚痴言っちゃおうっと。よろしく頼みますね(#^.^#)
たぶん子なりに大変だとは思うよ!!

♪♪フェアリーママさんへ

僕ちゃんたちラジオ体操できますか?こちらでは学校でこの曲でやらなくなっているのよね~だから知らないんだよ!あのラジオのおじさんの声はいつまで続くのでしょうか?近所の会社からは聞こえているけど・・・ね。今じゃ、真剣にやると私息切れしちゃってびっくりだよ


♪♪タクパパさんへ

皆さんそう言いますよね。文句言いながらも頑張ります。あとはぼけないように趣味見つけておかなくっちゃ。ね☆


♪♪くぅ&ぽての母さんへ

やっぱり音聞きませんか?近頃はお母さんが起きれなくて「今日はいいよ!」って言ってしまうとか・・・いろいろ事情もかわってるようです。鼻広げて寝ていますけど、幸せそうに見えますね。


♪♪ねえたまさんへ

ほんと、変わってしまってるよね。貸切に近いので娘は町内プール大好きなのよ。こちらは中途半端な送り迎えの時間をとられるのもけっこうきついけどね・・・どこかの施設のプールに連れて行くよりもやっぱり助かります。ごめんね、堅苦しい話題ばかりで・・

投稿: あぴこ | 2006年7月31日 (月) 10時57分

毎日ラジオ体操しないんでつか(゚ロ゚ノ)ノ
ワタシの子供時代は毎日・・・やってたのにぃー!
第二もやったのに(笑)
そうなのかぁ・・・最近はとても物騒になってしまったので
そういうところに子供を一人で行かせるのも、とても心配ですよね。
だけど、親が全てついてまわるとなると、自主性をそがれてしまう・・・とか
問題がいっぱい。
なんでこんな世の中になっちゃったのかなぁ・・・
チャチちゃんも困っちゃうよね!
いいなープールに行きたいよー!!!

投稿: reine | 2006年7月31日 (月) 15時32分

どこも同じようなじょうたいなんですね
うちの子の所は 
子どもの通学班の人数分だけ ラジオ体操があります
結局 保護者が 一回ずつ当番して終り。。。

以前住んでた所は 田舎だったので
まだまだ ラジオ体操もあって
日曜日 お盆以外の毎日・・・
しかも 地域のおじさんとか おばあちゃんの参加もありました
時代。。。で片付けていいのかなって 
思ったりもしますが・・・

投稿: ほたる | 2006年8月 1日 (火) 09時46分

♪♪reineさんへ

昔のいいところもいっぱいあったと思うんだけど、同じにはいかないのね。昔はね~って言ってみたってなかなかそうね~とは言ってもらえないし。もう少し世代が進めば当たり前になっていくのでしょうね。ちょっとさみしいのであります。


♪♪ほたるさんへ

全部新しく今までを否定するような方向へいっていて何かが違う!って思うこと年々多くなります。でもいくら頑張ってみたところで価値観が違えばしかたない・・・合わせるけどね。
子どもたちの為を第一にしようよ!と言いたいな~

投稿: あぴこ | 2006年8月 1日 (火) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 必需品 | トップページ | 今日は一日姉ちゃんピッタリ »