« 汚れます | トップページ | 明日から夏休みだ~ »

2006年7月20日 (木)

今年もいらっしゃい

洗濯物を出そうかな?って外に出ました。

そういえば1週間くらい前にチャチと歩いていたら草の中からせみがバタバタって飛び出してきたんです。チャチも私もびっくり、たぶん生まれたばかりで飛ぶことのできない頃かと・・・チャチも動くものに興味がありますからその場を離れさせ急いでカメラを取りに戻って行ってみたら残念姿を写すどころか逃げてしまったみたい。

チャチに見張りをさせておけばよかった(?)と後悔・・

3日くらい前かな?今度は木の上からセミの声。カメラを用意!!うまい具合に音声入りで・・と撮りはじめたのですがどうもセミの姿がみえません。確かに声はここから!なのですが。BGMではないから木とセミの声だけの動画も恥ずかしいな~ってアップしませんでした。

そうしたら今日です。柿の木の下に穴が・・・これは確かにセミが土から出たのです。しかもそこだけで7個

111_1103 そうしたら今朝、柿の木の下に穴が・・・

これはセミが土から出た後、しかも近くに7個発見!!

ということは近くで木にのぼっているはず

111_1105

ほらね!

111_1106

ここにも!

111_1108

ここには2つも!!

みんな抜け殻でした。

最近は自然界も厳しくて夏になるときれいな羽根の色した鳥がここ数年連続でやってきます。なぜ来ているのか!って?セミを捕るためです。セミは短い命なのにかわいそうで・・・やっと生まれて大声で鳴いたら鳥に居場所を教えるみたいなもので。捕まってしまったあの鳴き声はつらいです。そのせいか私がここにきたときに比べてセミの数もずいぶん減りました。

セミの敵はもう一つ、くもの巣です。息子が小さいとき巣にかかったセミがかわいそうだと一生懸命はずしてあげて「もうひっかからないでよ~」って逃がしたのを思い出します。今もみつければはずしてあげています。

111_1128 すっきりしない一日だった~

やっぱり寝るしかない

涼しくて床に寝る気がしないんです

|

« 汚れます | トップページ | 明日から夏休みだ~ »

コメント

お兄ちゃんらしい、優しいエピソードですねぇ。
蝉の抜け殻、我が家の近所の公園でもたくさん見るようになりました。
夏だな~、と思っていましたが、
ここ数日はすごい雨と長袖が要りそうな気温。
脱皮していった蝉達は大丈夫かな。。。

投稿: ねえたま | 2006年7月20日 (木) 19時42分

あぴこさん おはようございます☆
そちらは昨日少し晴れ間もあったのですね!
セミの声を聞くと夏!って感じます。大阪でも早くセミの声が
聞きたいなぁ。。。もうずっと雨続きの大阪。
今朝も大雨が降っています。早くやんで、おさんぽに
連れていってほしい~!とわんたちの心の声が聞こえてくる
ようです。

投稿: aki | 2006年7月21日 (金) 08時11分

山に行くと五月蠅いくらい鳴いていますが、家の側にはいないです。 一度脱皮シーンをず~っと見ていたことがありますが 神秘的だったなぁ。
機会があったら子供と見守ってみたら良いですよ。 感激しますから。

投稿: タクパパ | 2006年7月21日 (金) 10時40分

子どもの頃、セミの抜け殻を喜んで集めたなぁなんて小さい頃の事を思い出してしまいました。短いセミの一生、この夏を思いっきり生きて欲しいですね♪

投稿: 福耳 | 2006年7月21日 (金) 16時02分

♪♪ねえたまさんへ

声が聞こえると鳥が気になるし・・そうかと言って鳴いてもらわないと夏という気もしないしね~もう少しすればいっぱい出てくると思います(^^) ほんと、長袖出しなおしたよ

♪♪akiさんへ

ほんと、すっきりしませんね。雲がほんの切れたときに外に出たのですがまた雨降ったよ。来週1週間我慢すればいいかな??外で喜ぶみんなの顔早く見たいわん!!


♪♪タクパパさんへ

そうなの、脱皮の様子見たくてね~娘の夏休みの研究になるでしょ?みつけられるかな??チャチにも手伝ってもらって雨があがったら探します。動くものにチョイチョイって手を出すので傷つけないか心配ですが・・・


♪♪福耳さんへ

抜け殻でも見つけたときとってもうれしいよね。子どもたちの友だちが遊びに来ると集めてお家に持って帰る子必ずいます。うちの子たちは何もめずらしくないの。環境ってこんなに違うんだ!と思う瞬間です。

投稿: あぴこ | 2006年7月22日 (土) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 汚れます | トップページ | 明日から夏休みだ~ »