« ゆびきりげんまんじゃないの? | トップページ | 笑顔が見たい »

2006年7月23日 (日)

久しぶりに家族で

雨が降っていなければ遊びに行くはずだったお兄ちゃんも雨のため遊びに行くのを断り久しぶりに家族でお蕎麦屋さんへ・・・

そこは駅の近くの住宅街の中にあるのに昔の家をお蕎麦屋さんとしてお店にしているんです。何とも懐かしい雰囲気の中で食べます。

お兄ちゃんは大ざる

娘はメニューにそばしか書いていないので涙をためています。アレルギーあるわけではないのにおそばは苦手なの。うどんでなければ!って食べないつもり。恐る恐るオバちゃんに聞いてみたら裏メニューでうどんもできますよ!って まあ急にニッコニコになっちゃた。

以前にも書いたけど家の連中 そば湯が大好き。終わった後のおつゆをそば湯で割って飲むのですが今日はおつゆが少なくてお湯だけ・・

そうしたらまだお腹いっぱいにならず足りないって言い出す兄ちゃん。

むすめまでちゃっかりもう一度注文して今度はおつゆも多めにしてください!なんて言っちゃって、無事そば湯もいいお味で飲めたそう。

こんなふうに少しの時間でもみんなで出かける日の予定が立たない我が家では「さあ行くぞ!」の主人のかけ声に「は~い」と返事して出かけるのです。そしてしたくは素早く!!まごまごしていると怒られる。

とにかく行かなくっちゃ!です。

111_1134_1 アタチはどうせ、おじいちゃんのおうちでお留守番なんだから・・・

いってらっしゃい!!

とすねてます。

帰ってきてホームセンターへ 今度はチャチも連れてね(#^.^#)

ペットコーナーには今度はチャチ色の子が2匹。同じケースにシュナイザーのちびちゃんと入っていました。兄妹ではないけど誕生日が近いシェルちゃん、まったく性格が違うようで1匹は寝ています。チビの女の子はシュナイザーいじめ。まあしつこく噛んだり飛び掛ったり・・・すごいすごい!寝ている大きいシェルちゃんは時々ぶつかるので場所の移動。そうしたらまたどこのケースの中のワンちゃんも後ろ姿しか見えなくなる。そうお姉さんのご飯のしたくが裏で始まったらしい。そうしたらさっきまで寝ていたデカシェルちゃん、まるで別人のようにピョンピョン飛び上がってる。後ろ足がかわいかったのですよ~

お兄ちゃんがポロッと

『あれじゃ、大きくなるわけだよ。すごい食欲ありそうだ!』だってその通り!!と納得しました。どうかいい飼い主さんが見つかりますように!!

|

« ゆびきりげんまんじゃないの? | トップページ | 笑顔が見たい »

コメント

育ち盛りのお兄ちゃん、気持ちいいくらい食べるんでしょうね~!
娘さんもうどんのおかげで、ご機嫌が直ってよかった(笑)
うどんも‘うどん湯’でフィニッシュ???

チャチちゃんも一緒にお出かけできたんですね~。
仔犬を眺めているとついつい時間を忘れてしまいません??

投稿: ねえたま | 2006年7月23日 (日) 23時37分

私もそば湯が大好き!
大人になるまで、『そば湯』って言葉すらも知らなかったのですが、
初めて飲んだときは、感動したなぁ。。。
それ以来、そば屋に行くと、必ず得意げに
『そば湯くださ~い(*^¬^*) 』って言ちゃいます。
娘さんも、裏メニューがあってよかったですね。
デカシェルティーちゃん、食いしん坊さんだったんですね。
納得♪

投稿: フェアリーママ | 2006年7月24日 (月) 00時07分

大ざるの後にもう一枚かぁ!若さですね。 近所に注文するとそば饅頭を付けてくれるところがあったのですが、饅頭代のせいではないと思うのですが潰れました。(^_^;) 美味しかったんだけどなぁ・・・・・。
ペットショップへ行くと 良い飼い主に巡り会えよ!と祈っちゃいますよね。

投稿: タクパパ | 2006年7月24日 (月) 07時46分

ワタシも高校生の時に蕎麦屋でバイトするまで、ソバが苦手でした・・・
うどんばっかりでしたよぉ~!
そば湯を飲むだなんて、ムスコちゃんもムスメちゃんも通ですわぁ♪
ショーケースに並べられたワンコやニャンコを見ると
切なくなりますよね・・・
かわいいなぁと思いながらも、見に行かれません(凹)
あぴこサンみたいなステキな家族と出会えればいいですよね!

投稿: reine | 2006年7月24日 (月) 14時42分

♪♪ねえたまさんへ

ずっとずっと奥手で平均の背丈で学年終われるかな?って毎年来ていたのにここにきてようやく食欲が出てきまして・・私も嬉しいよ~店員のおばちゃんに「大きいね!高校生?」って言われてすごく嬉しそうなでっも照れた顔していました。店員さん行ってからすかさず娘『座っていたからわからないんだよ!』だって。一言多いのだ~確かにまだ私がほんの少し勝っているのが現実。この夏は抜かされたいよ!!子犬ちゃんたちまだ残っていたよ。毎日チェックに行っちゃいそう。

♪♪フェアリーママさんへ

ウフッ ママもそば湯好きなんだ!うちはお兄ちゃんが特にね。そのためにおそばにつゆつけないで食べて残ったつゆを入れてそば湯を飲むくらい好きなの。う~んってうなるときはいったい何歳?って思います。
食べれば育ちますね。。ワンも人も・・・


♪♪タクパパさんへ

へ~おまけの為に行っちゃいそう。でもお店がなくなったら行けないわね(>_<) 
ワンちゃんにゃんちゃんコーナーから帰るときのあの辛さはないですね。それでも行ってしまうのですから・・・


♪♪reineさんへ

いかに渋い家庭か、わかるでしょ?ファミレスではないんだから・・ケーキも好きでない娘なのよ。デザートついたランチのお店に一緒に行くのが夢だったのに叶いそうもないの。蕎麦屋さんでそば湯でOKなんだから・・
今日もワンちゃん見てきたよ!日曜と違って人も少ないしみんなよく寝ていました。複雑だったよ。

投稿: あぴこ | 2006年7月24日 (月) 22時28分

うちの娘も そば湯好きです 。
しかも そばは好きじゃないから うどんを頼むのに
そば湯だけは ちゃっかり飲むんですよ  ^^;
いっしょですね ・・・。

投稿: ほたる | 2006年7月25日 (火) 07時18分

うどんの残りで、もちろんそば湯よ(あっおつゆはどちらも同じだよね)でもお蕎麦屋さんのうどんもプリプリしていておいしいのよ。

投稿: あぴこ | 2006年7月25日 (火) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ゆびきりげんまんじゃないの? | トップページ | 笑顔が見たい »