« 挑戦 | トップページ | ひとまわり小さくなった?? »

2006年7月 1日 (土)

いいところを・・て言われても

先日娘の授業参観がありました。

理科の実験でした。電池の直列、並列の電流の強さについて。

いつの間にかこんなことを勉強するとしになったんだ!と妙に感激。普段見てあげていないということですが・・・

グループごと配線をして電流の強さを調べます。実験だし騒がしいのはしかたない。でも電池で遊び、電流をわざと指に流す子がいたり・・何だかとてもやってることが幼く感じました。

女の子は言葉使いが乱暴だし、見ていて聞いていて不愉快。娘は普段、家では普通に話すのですが以前こっそり先生に聞いたら

「やはりまわりに合わせているようです!」って。

授業は終り懇談へ・・いつも同じメンバーなんですがこの日は先生から

『今日はお子さんのいいところを一人ずつ言っていただきたいと思います!』って

え~娘のいいところ??

もちろんいっぱ~いあるのですが 親の前と見えないところの子の動きが違って当たり前だと思ってるので人様の前で話してみて違うぞ!って誰か思いはしないだろうか・・・

上の子の時は案外ヘッチャラで話していたかもしれませんが、二人目ともなりまわりも見えるようになったらかえってなかなか自分の子のいいところ言えなくなっちゃった。他の人の前では無難に話しましたがちゃんといいところいっぱいあるよ、認めているからね!と心の中で娘に言いました。

チャチのいいところなら親ばかさんになっていっぱい、いっぱい人に話せるよ!!

100_0049_r1_2 こんなにかわいかったんですよ。

小さい時もいたずらしなかったよ。

盗み食いなんてとんでもないよね~~?!

102_0234_1 まん丸お目目でしょ?

ついついこの目にごまかされてしまいます。

|

« 挑戦 | トップページ | ひとまわり小さくなった?? »

コメント

ワタシもよく言葉遣いを注意されたなぁ・・・
そういう時期もあるのかもしれませんよね。
あぴこサンのムスメさんだから、そんなことないようなイメージです(笑)
いいところ・・・なかなか口に出すのは難しいですよね!
ワンコニャンコのことなら、いーっぱい言えるのになぁ(´∀`*)

投稿: reine | 2006年7月 1日 (土) 16時38分

確かに今の子は言葉遣い乱暴ですね~。
授業参観へ行くと、私達の世代とはずい分違ってますね。
言葉もですが、平気で歩き回るし、しゃべるし!!
チャチちゃん、赤ちゃんの頃のお顔、リリーにまたまたそっくり。
目はチャチちゃんに負けたぁ~~チャチちゃんかわいすぎ(^^)
こんな目されたら、もうほっとけないですよね~。

投稿: ララ&リリ- | 2006年7月 2日 (日) 06時16分

♪♪reineさんへ

家の中では普通にしているから外で合わせているのだと思うけどね。家で気をつかっているのかな??学校生活はまわりと溶け込まないとならないし、大変だよ。いいところはよそに言わなくてもいいよね~

♪♪ララ&リリーさんへ

やっぱりそうですか??昔は先生に注意されるってすごく恥ずかしいことだったけど今は平気だもんね。むずかしい世の中になっちゃいました!!
チャチ、小さい時もリリーちゃんに似てますか??ゆっくり見に行きますね。

投稿: あぴこ | 2006年7月 2日 (日) 10時07分

チャチちゃんのパピー写真 小首を傾げて 可愛いだろう光線を これでもかと言うくらい振りまいています。 ノックアウトされました。
この頃の学校の先生 迫力無いですからね。 何だか友達感覚で子供達が接しているみたい。
子供達もTPOをわきまえてくれればいいけれど とっさの時はいつもの口調が出ちゃうでしょうし・・・
日本人の悪いところで 自慢風の話は苦手です。 外人さんみたいに堂々と自己主張できたら格好良いのになぁ。

投稿: タクパパ | 2006年7月 2日 (日) 11時58分

チャチちゃんの小さい時のお写真♪
とってもかわいいなぁ・・・(*^。^*)
こんな可愛いお目目で見つめられると、なんでもお願い聞いてあげたくなっちゃいますね。
お姉ちゃん、電流の流れ方の授業だったんですね。ウチの長男も、最近ならったような。。。4年生のときだったかな?ん~。あまり見てあげてないので(見てあげても、難しいので教えられないんだけど)段々難しくなりますよね。長男次男は普段から、乱暴な言葉遣いなので、こまります。何とかならないものでしょうか。。。(;一_一)

投稿: フェアリーママ | 2006年7月 2日 (日) 15時11分

女の子は特に周りとの兼ね合いを考えながら集団の中で自分を出さないといけない等、色々大変みたいですからね。難しい状況もあるようですね。私のところも次男の保護者会がありましたよ。。。提出物出してないみたいです(焦)私もきちんと見てなかったことを反省して、見てやるようにしました。トホホ・・・

投稿: 福耳 | 2006年7月 2日 (日) 15時58分

♪♪タクパパさんへ

小さい頃はカメラ目線もらえていたんだな~って思いました。今は顔そむけます・・
男女同権もいいけれども男の人のよいところ、女の人の人のよいところの差がなくなるのもどんなものでしょう??男らしい、女らしいって素敵だったよ!!
いいところ言えなかった!ダメですね~


♪♪フェアリーママさんへ

そうなの、4年ですから。難しくなるけど小学校の事って基本なんだよね。漢字や算数の計算は苦手にしたくないな~と上見ていて思います。
男の子なら言葉も荒くてもいいんだよ。女の子が言う言葉はきついし、似合わなくて・・・“てめぇ”なんて言ってるのを聞くとドキッだったの。親の顔思わず見てしまいました。すぐそばできいているのに注意しないし・・・普段もそうなんだな~って。やっぱり黙って目で訴えてる子たちがいいわ


♪♪福耳さんへ

女の子は今はぐちゃぐちゃするようです。加害者なんて絶対ダメだけど陰湿で自分の子がやられる立場だったら・・と考えると耐えられません。男の子の方がさっぱりしていて親ものんきでいられるな~って思います。(心を痛めていても気づかれないようにしているだけかもしれないけど・・)
提出物出してませんでしたか?うちもこの間お兄ちゃんのほうで一覧表見せられ出していない空欄がありました。中学はとくに大事だよ!って話しているにもかかわらず・・後で困ると思う。忘れ物しないと今から癖はつけたいですね!!悩みます

投稿: あぴこ | 2006年7月 2日 (日) 20時48分

言葉遣いは私も気を付けなくっちゃ(汗)でも、最近の若者(さすがに私はもう若者とはいえないかな。。。)の言葉って不思議言葉が多いですよね~。女の子も男の子も同じような感じというか。。。私の頃はもう少し違っていたかな~。
チャチちゃん可愛いですね~^^今も面影ありますね~。モモの小さい頃を知らないからこんな感じだったのかなあ^^
チャチちゃんもブラッシング苦手ですか?モモもお尻の辺りをすると、しずか~にお座りしちゃいますよ(笑)

投稿: モモネエ | 2006年7月 3日 (月) 14時41分

♪♪モモネエさんへ


前チャチは子どもがいないときに飼っていたので写真はすご~く撮っていたのにこのチャチはそういう意味では3人目みたいな感覚で写真少なかったのです。もっと撮っておくべきでした!!人もそうなんだけど小さいこの目って黒いんだよ。だんだん茶色になってくるのが不思議。チャチもそうだよね~
ブラシ見ると逃げます。『来なさい』って言うといやいやしかたなく近づいてくるのがかわいいのよ。

投稿: あぴこ | 2006年7月 3日 (月) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 挑戦 | トップページ | ひとまわり小さくなった?? »