« 無事通過 | トップページ | 行かないで~ »

2006年8月10日 (木)

お盆が近づくと

ご先祖様を思い出す季節になってきました。後を任されてはいるものの普段からなかなかお墓をいつも花を絶やさず・・なんてできていなくてこの時期謝りながらのお掃除してきました。

明日または次の日までには家の中の仏壇も飾ります。このへんでは自分の家で収穫したものを飾るのです。義父が健在の時にはまこもを湿地のところから取ってきて乾かして自分たちでつなげて仏壇の下に敷きました。一度だけ一緒に長靴をはいて取りにいったことが懐かしくなります。その義父が次の年にはいないという事実は心細かったことも思い出します。さすがに今はまこもも買ってしまいます。もうなかなか遠くまで行ってもまこもがないようです。

いい時代だったな~

113_1355 あっちへいったりこっちへいったり着いてきているチャチがおかしいな~どこかで「アンアン」って泣くのです。まわりにはいないし・・・って思ったら裏のドアの外に出したまま鍵をしてしまったようで閉め出し状態のチャチです。

ごめんごめん!!

113_1362 キュウリさえあればしっかり顔がこちらを向いてパチリとできました。

もう少しでキュウリの木も終わりだよ!!今年はいっぱい食べましたね(#^.^#)

さっきの事は許してくれますか??

|

« 無事通過 | トップページ | 行かないで~ »

コメント

ワタシのうちも昨年、祖父が無くなったので新盆です。
お盆はいつも一緒だったのに、今年はいないというのは寂しいです・・・
しっかりお迎えしないとですね。
まこもってどんなアイテムなのかしら!!

投稿: reine | 2006年8月10日 (木) 18時10分

こんにちわ^^
チャチちゃん。。。笑ってはいけないけど、笑ってしまった^^チャチちゃんごめんね。モモもよく、いつの間にやら締め出されている事があるので思い出してしまいました。
チャチちゃんの見つめる視線の先にはきゅうりがあると思うと、またクスッと笑っちゃいました^^一生懸命見つめる姿って、ホントにかわいいですよね~♪♪

投稿: モモネエ | 2006年8月10日 (木) 18時44分

チャチちゃん、締め出されちゃったの・・・(笑)
一生懸命、訴えたのね~なんか可愛いです~

投稿: ひなた | 2006年8月10日 (木) 22時17分

♪♪reineさんへ

みんないつまでも元気でいて欲しいと思う季節です。新盆でしたか?一年前はいたのに・・って思い出してつらいでしょ。思い出ししっかり供養しましょうね~

♪♪モモネエさんへ

困った声って違うんだよね~いつもそばにいるからきっと一緒に帰ってきている!と思い込んだわけよ。前チャチは脱走して他の家に行ってしまったけどこのチャチはよそへ行かないであけて~って。子どもみたいです。


♪♪ひなたさんへ

意地悪でなく閉め出してしまいました・・・写真撮っていたら早く入れてあげてよ!と娘に怒られちゃった(^^ゞ

投稿: あぴこ | 2006年8月16日 (水) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 無事通過 | トップページ | 行かないで~ »