« ようやく座れる~ | トップページ | うまく撮れないけど »

2006年8月 5日 (土)

夏のコレクション

とうとう暑さのせいで・・・

きのう娘のお友だちが来て木にあるセミの抜け殻を見つけては数えていました。今朝ふとみると あそこにも・・ここにも・・ってあるのです。そうしたら夢中になって探していてとうとう

112_1294 こんなに集まってしまった。

中身はもうカラですよ!

抜け殻でも微妙に大きさや色が違って種類にわけられるかも?

112_1293 チャチも興味があるよう

『なんだ?これ??』

風でふわ~と動いたらびっくりして後ろに下がったよ!

手でチョイチョイしたりして・・・

私たちの夏休みの研究みたいになっていますね~

112_1298 校区の中のお祭りで・・

ガラガラ抽選をしに出かけたお兄ちゃんとお姉ちゃんを待つチャチ

「いいもの当たってくるといいな~

まだかな?」

残念、娘はティッシュだったそう。お兄ちゃんは午後よりお友だちと行って抽選もしてくるようです。

夜は花火が行われるので車の中から見て来ます。チャチはあの音にどのような反応するでしょうか??

|

« ようやく座れる~ | トップページ | うまく撮れないけど »

コメント

ヒャー(゚ロ゚ノ)ノ
抜け殻とはいえ、いっぱいあるとちょっとキモイ(笑)
でも、これだけたくさんのセミが明るい世界に飛び立ったのかと思うと
がんばれーって思いますネ!
チャチちゃんの後姿がとってもかわいい♪
今日はうちの地元も花火大会なんですー!夏恒例行事なので、これから行ってきます(゚∀゚)ノシ

投稿: reine | 2006年8月 5日 (土) 16時39分

うわ~~~!!セミの抜け殻だあ~
昔は平気で触れていたけれど、今は( ̄□ ̄;)ギョッです^^
大人になった証拠かな(笑)
チャチちゃん一生懸命抜け殻を見てますね^^かわいい^^
チャチちゃん花火の音とか平気ですか?モモは全然×です。

投稿: モモネエ | 2006年8月 5日 (土) 17時38分

今日は強烈に又暑いですね~。
これは、セミの抜け殻だったのですね。
ちょっと見たら、干し柿かと思い、チャチちゃん美味しそうに見てるのかな~と思っちゃいました(笑)
確かにそちらの方に泊まった時、セミがすごく鳴いてました。
旅館の女将さんが『セミがうるさくて眠れなかったでしょう~』
と朝、心配してくれました。

今も、主人とチャチちゃんに見とれてました。
改めて、リリーにそっくり。
リリーもチャチちゃんのように早く、毛がながくならないかな~。
チャチちゃん、花火の反応楽しみです(*^-^*)ド~~ン

投稿: ララ&リリ- | 2006年8月 5日 (土) 17時48分

たくさんのセミの抜け殻ですね。
ウチの子は、幼稚園の時、セミの幼虫の事も(まだ中身の入ってる幼虫を見ても)『あ!セミの抜け殻が動いてる~』って言ってました。
虫かごの中で脱皮した、セミをみて、
『コレはセミの幼虫なんだ』って理解したようです。
チャチちゃんは、風に吹かれる抜け殻たちをみて、
『あ~!動いてる』って思ったんですね。
可愛いチャチちゃん♪

投稿: フェアリーママ | 2006年8月 5日 (土) 20時14分

アップにして正体を確認するまで 何だか気持ち悪い虫に見えました。 幽霊にしても正体の分からないものは嫌いです。(笑)
花火大会ですか! ショックで寝込むわんこもいるようですので気をつけてくださいね。

投稿: タクパパ | 2006年8月 5日 (土) 21時19分

のんへのお祝いのメッセージをありがとうございました。

・・・ぎょっ!ぎょぎょぎょ。
セミの抜け殻がいっぱい(>_<)きゃ~恐い~

投稿: ひなた | 2006年8月 5日 (土) 22時18分

凄い数ですね!
でも画像をぱっと見るとちょっとぞっとしますね(^^;
私、今年はまだセミの声聞いてないんですよ...

投稿: 真奈美 | 2006年8月 6日 (日) 01時01分

こんにちは。
遊びに来てくださりありがとうございました。
すごい量の抜け殻ですね。
チャチちゃん食べれたらいいのにね~残念。
そんなこと思っているのはモモだけかも!
チャチちゃん花火大会、どうでしたか?

投稿: momoちゃん | 2006年8月 6日 (日) 12時15分

実は我が家の旦那様、蝉の抜け殻、触れないんですよ(笑)
小学生の頃は平気で触っていたらしいのですが(本人談)、
オトナになった途端になんだか怖くなった、と言い訳しております。
チャチちゃんのように、抜け殻が少しでも動いたら後ろに飛びのいちゃいそうです。

投稿: ねえたま | 2006年8月 6日 (日) 15時54分

♪♪reineさんへ

写真だと気持ち悪いね~ごめんね!でもしがみついた感じが枝などからはずす時にしっかり殻にもかかわらずわかるのよ。とても愛おしいものに感じています(嫁に来るまでは興味なかったのにね・・・)ところ変われば!であります。
チャチ越しの花火まで写ればよかったんだけどね。耳だけで許してね~おとなしく抱っこでありましたよ!!


♪♪モモネエさんへ

実際もっと近くだったらわかりませんがこの日は大丈夫でした。でも家の中で突然のドンドンの音や近所であげているロケット花火には反応して吠えてます。


♪♪ララ&リリーさんへ

チャチも伸びが悪いな~なんて思っていたのですがリリーちゃんと変わらないでしょ?花火には無反応!!やっぱりって感じですね。私たちに抱っこされて一緒なら平気みたいだよ。間近でははたしてどうかな~来年はもう少し近づいてみます(#^.^#)


♪♪フェアリーママさんへ

子ども達にとっては興味あるみたいです、抜け殻って。お持ち帰りしますもの。だからチャチでさえ興味津々。フ~ッと風に吹かれ、こんな鼻先の物が動くのですからビックリしたみたいです。ワンちゃんって頭の後ろもたまらなくかわいいですよね~何考えてるのかな~って思っちゃいました。


♪♪タクパパさんへ

ショックを受けるどころか花火の音の恐怖もなかったし何故暗い夜に外にいられるのか不思議だったかもしれませんね。
抜け殻やっぱり変な虫にしか見えなかったようですね。ごめんなさい!!

♪♪ひなたさんへ

気持ち悪いですか?住んでみると
これがかわいくなってくるのですから不思議ですね。おかげさまで朝はこの中身の方々に起こされる毎日であります。


♪♪真奈美さんへ


ほんと?まだ声聴いてないのですか??よっぽど都会なのね~
目覚ましにはとても重宝してます!!競って鳴いてますから暑苦しいけどね。


♪♪momoさんへ

この中に本人がまだ入っているのを探したくてね~動いていたらjきっとチャチはおもちゃと間違えて遊ぶのではないかと想像しますが・・・食べようとするかな???

♪♪ねえたまさんへ

なんともカリッとしている感じは微妙に好き嫌いがあるかもね。よ~く見ると目の膨らみとかもしっかりあるし気持ちいいものではありませんね。でもこれを探している私ってちょっと恐い??その後ろをチャチがついて歩いているのも想像してください。絶対怪しいおばさん+ワンでしょ??

投稿: あぴこ | 2006年8月 7日 (月) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ようやく座れる~ | トップページ | うまく撮れないけど »