« うまく撮れないけど | トップページ | 出た~~ »

2006年8月 7日 (月)

たなばたさま

旧の七夕さまです。我が家も飾りました。このあたりは子どものいる家庭では飾りを作って道路側に出していますので車で走ってそれぞれの家の飾りを見るのも楽しいです。それでも最近では出す家も減っているとか・・子どもがいないのもあるけど子どもがいても作らない方が多いみたい。うちもいつまで出すのかな??そしてまた次の代につなげていってくれるのでしょうか??

クス球のように見える飾りは娘が先生となり2人で作ったものです。教えてくれるときはとても親切で時間を忘れてしまいました。娘のとてもいいところ見つけたような気分です。

113_1339 願い事はそれぞれ7枚ずつ・・ずいぶん小さい時とは変わりました。

幼稚園の頃は兄・・サッカー選手

         妹・・お花屋さん

今は書く内容も

兄・・技術向上(野球のです)!とか、目標に向かう(何が目標かな?)

妹・・字がうまくなりますように!みんな仲良く!とか

もちろん私たちだって・・・家庭円満 健康第一とね。

今日はお天気もいいし星も見えそうですね。

113_1341 やっとプールをふくらませました。

足で踏む空気入れで入れていたら「ダイエットになるね~」なんて娘に言われながらもブガブガ・・黙っていると一日中ここで過ごしそうだわ。

112_1279 今日はこんなカーテンの中のチャチが写せました

一体どうなっているのかな??

体がバラバラみたいでしょ?

真ん中は鼻だよ~

|

« うまく撮れないけど | トップページ | 出た~~ »

コメント

きれいですね~七夕飾り。私も保育園に勤めていた頃は毎年作っていたけれど、いつの間にかやらなくなって、忘れてしまいました。お姉ちゃん、作り方忘れず、またやさしく子供たちに教えてあげて欲しいですね。ところで、どうなってるの?!チャチちゃん!(笑)カーテンをピラっとめくった「正解」が見たい!w

投稿: はるか | 2006年8月 7日 (月) 15時50分

そう言えば 七夕様でしたね。 あぴこさんの記事で読むまで忘れていました。 子供が小さいときは飾り付けもしていたのですが 今はねぇ・・・・。 長女なんて友達と岩盤浴に行ってしまいました。

投稿: タクパパ | 2006年8月 7日 (月) 22時30分

もう何十年も七夕のお飾してないなぁ。
作り方も忘れてしまいました・・・チビッコの頃は楽しみに作ったのになぁ~
短冊には「ダイエット」と「ネコ屋敷」と「宝くじ」って書きます(笑)
みんなの願いが叶いますように・・・♪
おうちにプール!いいなぁ!!!うらやましい!!!!
うちにはそれすら広げられるスペースが・・・
先日マイルにプールを作ってあげたのですが、拒否られました(凹)
チャチちゃんは入ります??

投稿: reine | 2006年8月 8日 (火) 12時59分

こんにちわ^^暑いですね~
七夕様今日飾るんですね~☆彡飾っていたなあ。。。懐かしいです^^七夕飾りを見ると涼しいですね^^
チャチちゃんは、どんなお願いごとをするんだろう???
プール羨ましいですね~♪入りたい^^

チャチちゃん、どうやって寝ているか覗いてみたーい^^

投稿: モモネエ | 2006年8月 8日 (火) 15時02分

旧暦の七夕さまだったんですね♪
はじめて知りました!
娘ちゃま、先生ぶりもなかなか様になっておられたようで♪
一緒に何かを作れるのって楽しいですよね!
来年の願い事はまた少し、成長が感じられるものなんでしょうね。

投稿: ねえたま | 2006年8月 8日 (火) 15時13分

♪♪はるかさんへ

子どもたちが小さい頃は季節感を一緒に感じていられました。あの頃幼稚園、保育園の先生大変だろうな~って思いました。今はあっという間に一年過ぎてしまいます。
カーテンの下やはり見たかったですね~マジックで体バラバラにしたようでしょ??


♪♪タクパパさんへ

岩盤浴か~流行ってますよね。お友だちもとても体の調子がよくなった!なんて言ってました。さすが流行に敏感ですね。ますます美しくなってパパさんの心配が増えちゃいますよ!!


♪♪reineさんへ

ほんと、願い事現実的になってきちゃいますね。チャチは水が苦手かと思うんですが暑い日だったらどうかな?きのう偶然ホースからの水の中通ってしまったらびっくりして草の中突入してました。お天気になったら遊んでみます。


♪♪モモネエさんへ

チャチの願い事は何かな??平和!!かな。聞いてみたいですね(#^.^#)

♪♪ねえたまさんへ

そうなの。クチュクチュ話ながらよく作ってました。そして親切に。お兄ちゃんに「彼女ができますように!」じゃないの?って言ったら「興味ないしぃ」だって。まあどうどうと書くわけもないね。来年はどんなかな?楽しみにしましょう!!

投稿: あぴこ | 2006年8月 8日 (火) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« うまく撮れないけど | トップページ | 出た~~ »