« 雷すごかった | トップページ | 朝からごくろうさま »

2006年8月14日 (月)

祭りの季節

もうすっかりご存知の通り我が家のあたりはお盆というとみんなが帰ってくるんです。都会のようにからっぽになるのではなく・・

ですからお盆のこの時期に地域のお祭りが行われます。それが今日でした。

地域の自治会の中の子ども会から青年団、婦人会、老人会とわかれそれぞれの団体で出店を出し夕方より開始しました。

子ども会ではビンゴ大会が行われ、もちろん私は婦人会部門の盆踊りに出まして・・・

焼きそばを夕飯として買い、お祭りの最後の抽選会に残り見事(ちゃんとはずれがない数だけ用意されています)シャンプーゲット!!娘が私専用にしていい?ってさっそく使っていました。

113_1369_1 朝の雲です。これなら雨を心配することなくお祭りはできるな~って思いました。

モクモク夏らしい雲です

113_1367_1 チャチはといえば あいかわらず寝てます。でもここはお盆で仏壇の前に置いた座布団なのですが・・・

ご先祖さんがビックリしちゃうよ~

フカフカが好きで(^^ゞ

113_1368 これが仏壇に敷いたまこもです。

あまり写して他のものが写っても!なんて思ったので遠慮がちです。わかりずらいかな?チラッと見えるのがご先祖様が乗って戻ってくるというナスの馬であります!!

それぞれの地域によってやり方なども違うでしょうね。たぶんその家々によっても違うだろうし・・・核家族で育った私は嫁いで来て勉強になりました。

|

« 雷すごかった | トップページ | 朝からごくろうさま »

コメント

私も信州長野育ちですが、お盆は同じ感じですね~。
ナスときゅうりでご先祖様が乗ってくる馬を作るんですよね。
チャチちゃん、いい所で寝ちゃいましたね(笑)
でも、ご先祖様、かわいいチャチちゃん喜んで見ていらっしゃったかも・・・。
今日は、こちらも凄い入道雲でした。

投稿: ララ&リリ- | 2006年8月15日 (火) 00時05分

お祭りも学校のお手伝いも全てお盆前に終わりましたが、あぴこさんはこれからが大変なんですね、ご苦労様です!でもお盆でもお墓参りくらいしかしないので、ウチの娘はナスのお馬も、それこそまこもも見たことないです。ダメですね~。チャチちゃん、おざぶでお昼寝は暑くない?(笑)「あまり写して他のものが写っても・・・」って(;゜〇゜)怖っ!!

投稿: はるか | 2006年8月15日 (火) 16時21分

あぴこさん地域では、
皆さんが帰省されて、
賑やかだったのですね。きっとご先祖様も
ナスの馬に乗って、
皆さんに会えて
喜ばれている事でしょうネ(*⌒∇⌒*)
出店も楽しそう((((o≧∀≦)o)))
シャンプーゲット♪
娘さんの絵日記の宿題(あるかな?)に
書きましたか~?(*^。^*)

投稿: フェアリーママ | 2006年8月15日 (火) 17時11分

実家は岡山ですが、そう!そう!!この茄子の馬!!祖母が作っていたなぁ・・・。と懐かしくなりました。
(今、父母は作っていないんじゃないの??(^_^;))
「まこも」って何だろ?それを乾かして敷く、って、どういう意味があるの?
おもしろいね。

投稿: みゅう | 2006年8月15日 (火) 18時36分

チャチちゃんは特等席で気持ちよさそうに寝てますね~
お盆は忙しそうですね。
せっかくだからナスの馬見たかったですよ。
仏様のあるお宅は大変でしょうね、ご苦労様です。

投稿: momoちゃん | 2006年8月15日 (火) 21時39分

夏らしい入道雲の写真ですね!!
雷はちょっと余計ですが...。
チャチちゃんが仏壇の前の座布団でもご先祖様はニコニコしてますよきっと。私も夕方ご先祖様に線香をあげてきたところです。
忙しそうですね。ご苦労さまです。ご先祖様も喜んでくれると思いますよ。

投稿: SoraPaPa | 2006年8月15日 (火) 22時19分

うちももちろん、こんな感じのお盆ですょ。なすの牛、懐かしいわ。お盆は忙しいですね。わかります。チャチちゃん、いいとこで眠っているよ。仏様、喜んでいるよ。

投稿: ミルクママ | 2006年8月15日 (火) 23時15分

なすの牛なんてテレビでしか見たことがありません。(あっ お寺で一回見た!) 普通の家では近所では皆無です。
チャチちゃんは 「うるさいなぁ!静かにしてよ!」とでも思っているかも知れませんね。 夢の中でご先祖様にご挨拶していますよ。(笑)

投稿: タクパパ | 2006年8月15日 (火) 23時53分

♪♪ララ&リリーさんへ

同じようですか?私の実家もキュウリとなすだったのですがここの家はなす2匹作ります。代々なのでこれで行きますがいろいろありますね。

♪♪はるかさんへ

なんだか仏壇とか写すのは恐くて・・・(^^ゞ
私がきちんとやっていたら全然OKなのですがいいかげんにしていますから怒っていそうでね。家にも娘がいるけど手伝うわけではないし知らないこと多いと思います。年頃になったら教えます。でも嫁ぎ先のやり方もあるし、そこで教えてもらえばいいですね、私もそうだったもの。

♪♪フェアリーママさんへ

まったくシャンプーで喜びましたからこちらもビックリ!!女の子でしたよ、やはり!日記は書かせていますが中身は見てないのよ~書いていそうです~

♪♪みゅうさんへ

湿地帯にそのまこもが昔はあってね、それを抜いてきて洗って干して編むのよ。上の写真では市販のものだけど取ってきたものは1本が幅が3cmくらいあって、もうないんじゃないかと思っていたらお盆前に自転車に積んでいる人を見ました。まだどこかにあるみたい、とても懐かしかったのです。来年は手作りに挑戦〈?〉しなくっしゃだめかな??


♪♪momoちゃんさんへ

では来年はなすのうまを載せますね。 核家族で育ってきていたので知らないことばかりで最初は困ったんですよ。それでも少市ずつ何とかなるもので~す。


♪♪SoraPaPaさんへ

ご先祖様のことはやらなければ怒られちゃいますね。昔はちゃんと朝般若心経もよんでいたのですがいつしかご飯あげるだけになってます、少し余裕をもってきちんと元に戻さなくては・・って思っています。


♪♪ミルクママさんへ

きっと犬が家の中にいる~ってまずそこで驚いていることでしょうね~とてもきれい好きだったおばあちゃまがいたそうなので・・・この態度で大丈夫かな??

♪♪タクパパさんへ

え~そうですか?見たことないですか??やはり地域によって違うのですね~チャチには何のことだかわかるわけもありませんよね!!

投稿: あぴこ | 2006年8月17日 (木) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雷すごかった | トップページ | 朝からごくろうさま »