« 祭りの季節 | トップページ | 我慢大会 »

2006年8月16日 (水)

朝からごくろうさま

今朝は精霊流しです。と言っても流しません、ここでは海へ持って行きお坊さんがお経をあげてくださいます。

6時お兄ちゃんを部活に送り出し、私たちはさっそく海へ・・・(娘は夕べのうちから朝起きられないと思うのでとお線香をあげていましたからまだ寝ています。)

また来年お越しください!!

もちろんチャチは私たちと一緒よ

113_1382 こうやって自転車の前かごに乗って海へレッツゴー♪ 

風に毛をなびかせて気持ちよさそうでした

海でついでに遊んでこようと思っていたのですが知り合いと一緒に帰って来ることになっちゃった。

113_1377 昨日の朝の富士山です。この後雲が広がったけど夜は富士山へ登山する光がよ~く見えました。山小屋の明かりなのかな~って・・

ここで見えるってことはあの富士山から見た下の景色もいいでしょうね~

113_1379 妹が子どもを連れて遊びに来ました。

おじいちゃんの家でのチャチです。穏やかな顔してますね。

おじいちゃん大好きだから嬉しい??

|

« 祭りの季節 | トップページ | 我慢大会 »

コメント

富士山きれいですね~。
チャチちゃんおじいちゃんにたくさん甘えられた??
この、甘えたそうなお顔なんともいえませんね。
ぎゅ~っとしたくなります。
又、台風で雨の散歩続きますね~。
ララ・リリ-もお腹まで濡れちゃって大変です。

投稿: ララ&リリ- | 2006年8月16日 (水) 09時11分

海で精霊流しの行事が行われているのですね。
お盆らしいです!!!うちのあたりではお盆らしいことは
全く行われていなくて、ただの夏休み、という感じです。
お墓参りと仏壇におまいりするくらいですねぇ。。。
風情がない!!!・・・と今日は京都では五山の送り火です。
きっと京都ではすごい混雑でしょう!

チャチちゃん、自転車の前カゴで風をきる姿が涼しそう♪
富士山も見えて、海もある、ってあぴこさんのところ、
すっごくいいところですね~!!!うらやましいです!!!

投稿: あき | 2006年8月16日 (水) 09時25分

今日が精霊流しなんですね~地方によっていろいろなんですね~
自転車チャチちゃん、相変わらず可愛いらしいです!
富士山・・・見るの久しぶりです~

投稿: ひなた | 2006年8月16日 (水) 22時27分

自転車で行ける距離に海があるんですか?
羨ましい環境です(^^)
チャチちゃんは自転車も好きなんですね♪
かごにちょこんと座ってる姿、可愛いでしょうね*^^*
今度はぜひ、前からお願いします☆

投稿: 真奈美 | 2006年8月17日 (木) 00時57分

へー、夜の登山の光が見える、なんてステキ!!
精霊流しは、海なの?
お盆らしい風景ね。

今度、お目目パチクリ教えてね(^_-)-☆

投稿: みゅう | 2006年8月17日 (木) 10時13分

♪♪ララ&リリーさんへ

チャチはおじいちゃん大好きなんです。顔が違います。これがわかるからおじいちゃんもまた可愛くてしかたないのでしょうね~出かける時は安心して預けていけます。ほんと助かります!!


♪♪あきさんへ

ニュースで京都の“大”の字見ました。すごい人だったことでしょうね~
そうか、いつも自転車の後ろ姿しか写していませんでしたね。今度は前からぜひ写したいと思います!!

♪♪ひなたさんへ

富士山久しぶりですか?一日の中でもいろいろな様子になるので私たちはよく見ています。精霊流し・・昔は海の沖まで泳いでいって流したそうです。今はゴミになるのでここのあたりも海岸で燃やすのですが・・・


♪♪真奈美さんへ

チャチは人と一緒なら何でもいいみたい。近所の人にも「うちの犬ならかごに入れていてもたぶん飛び出しちゃうよ!」なんて言ってました。今度は前からの顔ですね、了解!!


♪♪みゅうさんへ

空気の澄んだ夏の夜は富士山がきれいです。登るのもブルトーザー使うからその動きも見えるのよ。幻想的です。
そう、昔は海へ流したそうだけど最近は穴を掘ってそこへみんな入れて燃やします。ちゃんとお坊さんきてくれるのです。

投稿: あぴこ | 2006年8月17日 (木) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 祭りの季節 | トップページ | 我慢大会 »