« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月29日 (金)

チャチ用靴下?

衣替え兼娘の部屋の掃除をしましたらちゃっかり自分の部屋で寝るから!って言い出した娘。今まではとても寝る雰囲気の部屋ではなかったわけです。片づけなさい!の言葉もハイハイって返事だけで終わっていたのでもういい加減ちゃんとしよう!のスイッチが私に入りまして。それでも完璧ではないまま中途半端でいたら帰ってきてあっという間に娘が仕上げちゃったよ。

わかるけどね、きれいになったら少しの曲がったものもいやになるし。

117_1728 カラフルでかわいいでしょ?

寒い冬にはばっちりです。

履いたとたん動けなくて顔をカメラからそむけたいのにもう限界みたい、おかげで横顔だけどまあまあでしょ?

早く脱がせてください。自分からくるっとまわっていますね~一つは蹴っ飛ばしてるし・・・嫌だったのね。ごめんごめん!!

本当はこうやって使うものでした!

117_1733 チャチの靴下じゃないのだ(^^ゞ

イスの靴下でした

チャチの方が似合っていたって??

| | コメント (15)

2006年9月28日 (木)

ついつい

夕べのこと、さて10時だね~ってぼつぼつ子どもたちそこらへんに横たわり始め『自分の布団へ行きなさい』と毎晩の号令がかかる頃

旦那さんの携帯が鳴る(今時この曲はないだろうって曲なのですが本人お気に入りだからしかたない)

お友だちからのお誘い。最近は自分の用で出かけても飲みに行くこともなかったしまあしかたない。

それに

実は今日行く居酒屋さんは私も週末、兄ちゃんの幼稚園時代の母仲間と行くお店なんです。なかなか言い出せなくていたのですがちょうどいい、送るという何だかこちらに有利(?)なときに

実は私も週末に・・と言ってみた。(ダメと言われても行きますがね。)決してダメとは言いませんが子どもの運動会の夜で話もしたいだろうに!!なんてチクリとグサッとくるお言葉をいただきました

しかし夜の道路は最近は走ること少ないので恐いですね。バイパスではトラック多いし信号は結構無視して赤で走っちゃうし。

私昼間以前交差点一番前で止まっていたら隣の車線のお姉さんの二人乗る乗用車に後ろのトラックがブレーキかけずに追突してお姉さんたち交差点の真ん中まで行ってしまったのを目撃。ちょっと前までそのトラックの前を私が走っていたのです。交差点前で車線変更して隣でこれでしょ?もしかしたら私だったかも・・・ってゾッとしたのを思い出します。

ですからトラック後ろだと恐くてね。

そしてもう一つ。夜中でした、後ろからすごいスピードの車がやってきます、私に追いついてしまいそうで追突される予感がして本当は横道に入りたかったけどたまたま道がなくてもう少し行けばやりすごせるところで追突は免れたと思った瞬間私の車を追い抜きざまに運転席側にぶつかってきてなんと相手は塀に真正面からぶつかってしまいました。乗用車のボンネットがなくなっていたときには中の人はどうなんだろうって恐くなりました。私が悪いわけじゃないのにね。結局飲酒運転だったわけ。今なら大変なことですね。

いろいろよみがえらせながら何とか無事帰ってきました

もちろん帰りの時刻は・・・12時過ぎていました。

117_1719 きのう娘の部屋の片づけしていてみつけた帽子。。

ちょっとチャチにかぶってもらったら動かなくなっちゃった。

あやしいですね~なんと言う動物でしょうか?

ついついこちらの言いなりになってしまうチャチなので遊ばせてもらいました

はずしたらすかさず逃げてしまいました。。。ごめんね~~いやだったね。

こんなお母さん許して!!

117_1720 午前中のチャチ

そこが暖かくてきもちいいの?

背中さわると暑い!!今に暑くていられないよ

117_1726 やっぱりハーハーして奥のヒンヤリの場所に移動していました

まいっちゃうね、体調管理がなかなか大変な季節です。

| | コメント (9)

2006年9月27日 (水)

蒸してきた~

午前中まで雨降っていました。朝お兄ちゃんを見送ったときもパラパラ降っていたけど友だちは(きのうの電話の子ではありません)傘を持たず・・

『傘持っていけば?』

『あっ今日は午後から晴れるというのでいいです!』

『そう~?』

ほんとに晴れた~

117_1712 さっそく洗濯物を外に出しに行ったらもれなくチャチも着いてきてずっとそばにいるのかと思ったら庭の探検隊になり 次に私のところへきたときにはこんな葉っぱつけて戻ってきました。

あれほどリボン嫌いなのにね~

正面から撮ろうと思ったけど無視されてしまった

117_1717 やっぱりね。

これだけ晴れてきたら見えるだろうと思った富士山・・

無理やり雲をかきわけて顔出しているような感じでした。もう少し時間がたてばはっきり姿が現れそうだよ

117_1710 午前中は涼しくて衣替え第2弾をしました。チャチもしっかりそばでこの服はしまうのね、こっちは出すのね!チェックに忙しい。

いないと思ったらお姉ちゃんのベットにあがってました。お菓子の残りでもあったかな?

顔は右向いちゃった!!

117_1716 娘は折り紙大好きで、そういえばコチョコチョ折っていたな~

部屋を見たらこういうものが・・・

こんなに!!!!!

117_1713 手をつながれて〈ホッチキスでとめられて〉いました。

一つで小物入れってよく言ってたけどこんな集団になったら何になるのだろうか??

薬入れますか?やだ~まだ毎日常用する薬はないし・・

勝手に捨てるわけにはいかないし。

| | コメント (6)

2006年9月26日 (火)

若いっていいな~

天気にもずいぶんわがままいってしまいます。

お花の水や畑などに水分は欲しいし、でもたくさんは必要ないし・・・今日の降り方は我が家にとってはまあまあいいでしょう!

果たして皆さんにはどうかな??

117_1707 雨降ると外にみんな出ないからアタシも家の中で寝るしかないでしゅ

サークルの中に自分から入っていきます。布団の恋しい季節になったんだと思います。わかるのよね~

**     **     **      **      *

さっき兄ちゃんに野球部のお友だちから電話。いつも私の長電話にとても嫌な顔するのに今夜はずいぶん長い。2階で受けていますが話し中の電気がついているのでわかります。そ~っと階段で耳すませていたら

『俺は大学行きたいと思ってるしそれまでは野球に専念するから今はそういうことは考えない!』なんて言ってる。

『大学生になってからでいい』なんてことも。

相手はよく手をつないで彼女と歩いているのを目撃されている子なのでピーーーンと女の子の話かと・・勝手に解釈。もうここまでで聞くまい

白々しく降りてきたお兄ちゃんに

「なんの話?」って聞くお父さん。

『ん?野球部の中ごちゃごちゃしていてその相談!』だって

私と主人はおかしくて噴出しそうになっちゃったけどこらえて

「あっそうなんだ!」

いよいよ青春時代になってきてますよ!どうせなら一緒に参加したいけど・・

たそがれちゃうな~

114_1439_1 私にばかり「ねえねえ」って背中ツンツンしたり後ろから突撃したりして今日はおもいっきり遊べなかったから遊ぼう攻撃激しかったね。

明日はお天気どうかな??

| | コメント (3)

2006年9月25日 (月)

スポーツの秋

私ではなく子どもたちの話(わかってる!と聞こえます)

まずお兄ちゃんの文化の部、体育の部が行われました。

文化の部は午前は合唱コンクールになっています。

何しろ担任の先生が熱くてありがたいくらい子どもたち引っ張っていってくれます。クラス一つになるいいチャンスですからね。これでいいのか?って。だから本番楽しみでした。一生懸命歌ってました、いい合唱でした。でも残念優勝は逃しました。

さあ気合を入れなおして今度は体育の部

学年で競う40人41脚!これは一度も練習で完走できていないというもの。やはり走れない、倒れる!とさんざん・・・ここはあきらめます。でももうクラスでできる種目はクラス対抗リレーです。でも力は合唱に全力投球していましたし・・

ただ親の気持ちとしてはせめて一つ!!(神様お願い!!)

始まったリレーはとにかく全員での対決ですから最後までわかりません。でもゴールのテープをきったのはお兄ちゃんのクラスのハチマキの色!もううれしくて・・・うれしくて・・・泣いてしまうお母さんまでいましたよ!だって頑張っていたのですもの、先生も子どもたちも。

クラス男女4人ずつのリレー選手にも選ばれてました。帰ってきたお兄ちゃんの第一声はまた来年もクラス代表のリレー選手に選ばれたいな~ですって運動会のリレーの選手に選ばれるなんて自分の学生生活の中にはないわけで。結果は優勝できなかったけど自分としては速い相手に抜かされずに走れたことで満足みたいです

子どもでいっぱい感動もらえた日でした

116_1699 帰ってきて現実に戻りそろそろ畑に種をまかなくては!ってことでして。

早くおいでよ!とチャチにもせがまれて

外へ行きました

え~と

117_1702 今年はある程度育った苗を買って植えるのではなく、種から苗にするそうです。

おでんに入れる丸大根は必ず植えてもらいまして、おなべに重宝な白菜も、もちろん!!

116_1700_1 チャチだって「え~とどこに植えようか?」って考えているのに

『あ~ダメだよ、足跡つくよ』なんて言われちゃってます。

考えていなかったよ

117_1701 わかりました、ごめんなさい

おとなしくしていますってホース抱えて寝ることはないのに。。。

| | コメント (9)

2006年9月23日 (土)

いってきました

これは去年のSMAPのコンサートで買ったもの。実は行ってきたのです。クックック!(家族にはヒンシュクをかいながら・・・)

116_1697 すごいフアンというわけではないのですがたまたまお友だちが『チケットあまったからいかない?』って話で・・

思い切って行ってきました

私は先ほども言ったようにSMAP好きだけどすごい熱烈フアンではないので曲にあわせて踊るなんてできなくて・・そうかといってあたりをみわたすとみんな立っているし、よっこらしょ!って立ってせいぜい手拍子するだけ・・・

でも遠くに見えるメンバーの姿と音に感動して帰ってきました

夏のライブなので暑かった~

116_1696 今年のライブのもの

まさか行ったと思っていませんか?

これは買ってきてもらいました。去年さすがに乗り切れない私の事かわいそうだと思ったみたいだし、いちおう声かけてくれたのもわかったし・・・誘ってもらったけどお断りしました。家でDVDみせていただく程度でいいフアンです。でも今年はとってもいい席で汗がかかるくらい近くてっと興奮して話をしてくれました。それなら生中居君みたかったな~なんてね・・・

今日のチャチはおじいちゃんおばあちゃんまで出かけてしまうことになり私にくっついて行動するしかなくなったチャチ

野球のお当番に付き合わせましたよ。リードが苦手なチャチもさすがにまったく知らないところへ行くわけで一生懸命歩きました。

荷物の出し入れなど私だって仕事がありますからその間はそこらへんにつないでおくと『どこへ行くの?』と吠えたりビームとばしたり・・

まわりのお母さんたちにもかわいがってもらいましたよ。お昼は優しそうな人の前にすわり『ください』と目で訴えてました。こういう時は私のところへは来ませんね。心を鬼にしてあげないようにしてもらいました。

日かげでは寒いくらいで膝に抱っこして応援。ここが一番安心のようで目を閉じていました。お疲れ様!!

115_1531_1 やっぱり家が一番でしゅ!!

お母さんのいない時はあんなふうにみんなでお兄ちゃんたち応援しているんですね

アタチは家で留守番でいいから。。

| | コメント (6)

2006年9月22日 (金)

元気です

元気です

私と車で出かける時はたいていとなりにいるのですが娘が後ろの座席に座られちゃうといるところがないようで・・

こんなふうに後ろのこんな狭いところに座ります

『後ろの車の人がビックリするから降りてください!』って言うのですがどうもお気に入りらしい!

116_1690 夜のみんながゆったりしているときのチャチ

ここはお父さんの席ですが・・ちゃっかりとって寝てしまいました

顔が落ちてますよ~

116_1692 あれ~

体が半分落ちてますよ~

大丈夫??

そう、次はもちろん

116_1693 こうなることはわかっていましたよね

全部落ちましたよ~

何でもいいのよね。おやすみなさい☆★

| | コメント (6)

2006年9月21日 (木)

振り返るのもここまでで

しつこいですよね。何だか思い出ばかりを振り返っていても・・・

一度はここに残しておきたかったので思い切ってよかったです。見てくださった方にはほんと、押し付けがましくて申し訳なかったのですが。前チャチのイタズラでないところを載せて

また今のチャチとの生活でいっぱい思い出作っていこうと思います

116_1627 きつねさんの頃ですね~

気の強い顔してましたね~

しおらしくパンツ姿も披露しちゃおうかな??

116_1638

今のチャチには大きくて残念だけど前チャチちゃんのパンツははけないのです!!

必ず人が一緒に写っていてね~

なかなかいい感じの一人の写真がないわ~

116_1666_1 前チャチの写真には私たちの若かりし頃の姿も一緒に振り返ることができて・・

子どもたちは私の髪が背中まであることにびっくりしたり

いつでもアルバムは手の届くところにあります。いつでも逢えます

| | コメント (13)

2006年9月20日 (水)

いたずらっ子の前チャチ

前チャチの事書いて写真見ていたらすっかり懐かしくなって今日は思い出編その1です

写真をデジカメで写したものだからはっきりしないけど前チャチです

116_1670 実家のモモとご対面

お店に受け取りにいってほんとにホヤホヤ

こんなに小さいのにずいぶん大きな態度していたんだよ

モモ姉ちゃんが優しかったんだよね

116_1672 あんよがまだできないくらいのヨチヨチ歩き

どうも鼻が短いような・・・

子ども時代もとても今のチャチとよく似た顔してました

自分がチャチ!なんて知らないからしばらくは名前を教えることから・・家中チャチ!チャチ!の声ばかり

116_1633 手の上に乗せられると『よし』の声がかかるまで待てたんです。

これはとっても偉かったな~って思います

今のチャチも待たされすぎて寝ちゃうけどね

116_1641 あ~こういうことをいつもしていました!わざと目の前でフリフリ!

たしかこのパンプス(この頃ははいていたんだ!)これでダメになってさよならしたんです

116_1642 遊んでください!攻撃もよくありました。

なんでももっているものくわえて放さなくて・・

毎晩この方に付き合うのが日課でした

106_0671_1 ガムもおもちゃも箱いっぱいになってました。

子どもがいなくてわが子同然でしたから、近所の人には『犬かわいがりすぎているから子どもできないんだよ!』なんて言われてましたよ

その結果 家の中は

116_1611 妹からの結婚のお祝いの家具調コタツ(響きが懐かしいですね~)

顔がまさにこの高さのときにガジガジやっていたんですね

116_1621 おばあちゃん世代からの大事な食器棚

コーナーが・・

怒られちゃうので、これは見せられませんでした

116_1624 私の唯一持ってきた嫁入りのときの洋服ダンス

やっぱりかじられています

その他床のフローリングにもかじったあとがつき下の土台の木が見えています

よっぽど歯がかゆかったのかな?

寂しかったのかな?

      ・・・つづく!!

| | コメント (8)

2006年9月19日 (火)

せっかくの休みなのに

あ~休みだったのに・・行動はみんなバラバラでした!!(きのうの話です)

台風も関係なかったはずなのに なぜか午前中ものすごい集中した雨が降りました

116_1602 たしゅけてくだしゃい!!

と外にいるカエルさんからの悲鳴が聞こえてきそう。

一気にまわりに水が・・

雨がやみさえすれば砂地なのでサ~ッとなくなりますが ビックリしますね

116_1604 結局寝るしかないのか・・

大好きなカーテンの中で

おやすみなさい

どこがどこかわかるかな?

116_1601 かと思えばあわただしく出かけるしたくをするみんなの様子をみつめてます。

出かけるの?

私は??

お兄ちゃんは時間があいたって お父さんと映画へ「出口のない海」をみに行きました。戦争の話にとても感動しちゃうんです。帰ってきてなんといったかと思ったら「戦争の当時の日本人に会いたい」ですって。礼儀正しくてあの時代の若者がとても好きらしいのです。

娘はお友だちからのお誘いがあってシャナリシャナリと着ていくものから持っていくバックまでコーディネートして私にしっかり送らせていました。「迎えは5時だから」とね。

そして映画から戻った兄ちゃんと買い物へ・・なんでもジーパンが欲しいと言い出しまして。今まではビニールっぽいズボンとか綿パンとかはいていたのにね。めったに洋服が欲しいなんて言わないから一緒に大型スーパーへ。ジーパン専門店にはまだ早いかな?とね。こだわりだしたら自分で勝手に行ってもらうことにしてっと。

どうしたってサイズがわからないわけ、試着室で,はいてみてよ!っていうのにどうも他人の目が気になるらしい、まして友だちが仲間ときていて「あっ!!」なんて言うものですから残念お店出まして・・

近くのジーンズ屋さんへ 人はいるけど、どんどんみんな試着しているのを見て安心したよう。ゆったり系とストレート系をはきくらべゆったりした感じの方を選びお姉さんに長さのチェックしてもらいまして・・無事裾あげまですませ帰ってきました。

お母さんと一緒に歩くことに本当は抵抗があるのかもしれませんが今回は二人で歩けました。いつまでついて行って!と言われるやら

116_1605 あれほど午前雨が降ったけど夕方の空はこんなに真っ赤

台風は行ってしまった・・

北海道少し影響出るかしら?被害などなく無事通過を願います

| | コメント (9)

2006年9月18日 (月)

いつもプラス バトン

今朝(17日)の富士山 雲が広がってこなくていつまでも見えていました。予報では週末雨模様っていってましたが嬉しい間違いで・・・

115_1597

校区によってはここで運動会をやっている小学校、中学校もあるようでばっちりいい陽気の中,できたことでしょう・・・

我が家ではお兄ちゃんが来週となっております!

*******************************************

それではバトンいきますか!!

いつも 見に来てくださる『ララ&リリー』さんから回していただきました。チャチの答えですので・・・(こうであってほしい願望もこめて!)

それでは・・・

① あなたが好きな犬種はなんですか?

     みんな大好きなんだけど

     近づけないアタチです!!

② アナタの犬種と名前はなんですか?

     シェルティーのチャチです

            ヨロチク!!

③ あなたにとって、パパとママはどういう存在ですか?

  

     お父さんは・・アタチにとっても大黒柱

              優しいよ

              アタチをお留守番させる時は

              泣いちゃうらしい!!

              

           

     お母さんは・・いなくてはならない人

              一番気持ちがわかって

              くれるんだよ(と思われたい!)

④ あなたの特技を教えてください

       ・早起き (新聞やさんと競争しちゃうよ)

       ・どこでも寝ちゃえます

⑤ あなたの癖はなんですか?

       お客さんが来たときには

       大きな声でお迎えすること

            (直して欲しいらしいの)

⑥ 今あなたはどのようなスポーツをしていますか?

       とくにありません

       (みんなの後着いて歩くウォーキングは得意かも・・)

⑦ あなたは何か資格を持っていますか(CDなど)

       何もありません

       (お母さんからは隣に寝ていいっていう

          許可証はもらってます)

⑧ あなたはパピーの頃と比べて何が変わりましたか?

100_0049_r1_3 

          

       

    

      

      

最近の方がう~んと甘えん坊に

      なったらしい!確かにどこでも

      ついていきたいって思うもの

⑨ パパとママに出会えて一番うれしかった事を教えてください

       お父さんとお母さんはアタチの前に

       チャチ姉ちゃんがいたそうなんだけど

       麻酔で亡くなってしまったショックで

       8~9年くらい飼えないでいたんだって

       ようやく勇気を出してアタチを迎えてくれたの

       すごくかわいがってくれるんだよ

       お兄ちゃんとお姉ちゃんもかわいがって

       くれるし、楽しく幸せに暮らしてます

       どこに連れて行かれるかと

       思ったけどここのお家で

       よかったよ!!

       ありがとう!!

       これからもヨロチク!!

⑩ 最後に次に回す3人を決めて下さい

      3人と言わずに読んでくださった方

      お持ち帰りいただけたら・・と思います

      みんなの事も聞きたいな~

************************

こんな感じでいかがでしょうか?

かなり勝手に考えていますが今度チャチにパソコンを教えて答えさせたいと思います。

ではでは・・・みなさんのワンちゃんの事も聞かせてくださいね

             

| | コメント (10)

2006年9月16日 (土)

すがすがしい日

空気もひんやり風がとても気持ちよい一日でした。

朝のヒンヤリ空気でTシャツも長袖!一週間前が嘘のような代わり具合です

日なたはじりじりしましたが日かげはちょうど汗もかかないいい感じ

洗濯物をとりこみにいくと115_1585

お盆の頃にちゃんと咲く(ここのあたりでは盆花)にアゲハ蝶が・・・

甘い蜜があるのか接近しても逃げません

115_1592 そしてトンボも・・・

隅っこにいます。動きが速くてうまく写せない~

イライラしながらようやく らしきものが写ったので載せます

115_1595 お父さんの席をゲットして気持ちよさそうに眠るチャチ

よ~~~~く顔見たら

115_1596 お嬢様なのに・・

キャー歯を出して爆睡してます!!

| | コメント (9)

2006年9月15日 (金)

気持ちいいわ

久しぶりに雨じゃない!!

115_1575 みんなうれしくなっちゃってチャチと外で追いかけごっこしましたよ!

最初のうちは必死に走るけどだんだん私の手を抜いていることに気づいてお互いムキにならずけん制しあうのです・・・

走るとまだまだ暑いわ

115_1582 足にまとわりつくのはずっと続けられるんだよね~

人の足で遊ばないで~~

それよりもお願いがあるの!!

115_1583 娘が学校から帰ってきてからおじいちゃんにチャチのおもちゃを買うから着いてきて!とホームセンターへ行ったそう。買って来たのがこれ!

でもチャチにまったく興味なし。娘も喜ぶと思っていたのでしょう、全然遊ばないから淋しそうでした。お姉ちゃんの前だけでいいから遊ぶふりしてあげて~

しかし買い物の目的は自分の消しゴム買いたかったようで・・・わざわざチャチのおもちゃを!なんて言わなくてもいいのにさ。

そんなにダメ出ししているのかな?反省です(>_<)

| | コメント (6)

2006年9月14日 (木)

やればできる

電気の点検にくると通知が来てそれが今日!

さあ、無性に片づけよう!の気分になり捨てられずにいたものがみょうに捨てたい気分になり すっきりしました!!

やればできるじゃん。

たしか子どもの幼稚園時代は子もお母さんも一緒になって集まってワイワイしたものです。どこもかしこも開放できたのに・・人が来ないということはいつのまにやら緊張感のない部屋ができてしまってます。

気分転換でスイッチが入りそう!もっとがんばろうかな。涼しくなったのも動く気にさせてくれます。私が冬眠に入る前が勝負ですね~

今朝ピンポ~ン♪

誰かと思ったら地域の方。カメが孵化したので幼稚園の子に見せてから海へかえすそう。

115_1571 60匹今朝は生まれたそうです

元気にまたこの海岸に帰って来てくれることを待ちたいです。

きっと子どもたちも喜んでみたことでしょう

夕方夏休み大阪へ旅行に行ったときに案内してくれた友だちがひょっこり遊びに来てそのときの写真を持ってきてくれました

チャチはお客さん大歓迎ですから

115_1578 大事な写真を抱え込み

ちゃっかり隣へすわります。

115_1579 本気で寝てしまった。

手は伸び放題!!

ドサッと・・・

115_1580 落としました^_^;

私たちの思い出の写真になんてこと・・・

(あっ、でもチャチにしてみたらお留守番の思い出だもんね。嫌だったかな?)

| | コメント (8)

2006年9月13日 (水)

モーツァルトはすごいらしい

お兄ちゃんの話

前向きなんです!

今月行われる体育祭のリレーの選手に選ばれたということで、さあ、その日から自分としては走り込みをしなければならないわけ。『僕の腕の振り方はどうか見て?』とか『今からちょっとトレーニングしてくるわ!一緒に走る相手がやばいくらい陸上部で速いんだ』なんて言ってる。

汗いっぱいかいて帰ってきたら 『そうだちょっとピアノ弾いてくるわ!』だし・・(まだ続いているのです!!)

そうしたらどこで聞いてきたか『モーツァルト聴くといいらしい!』とゴソゴソCDを探し自分の部屋に持っていってます。『やっぱりいいね~♪』だって。何がわかっているのやら・・

『野菜や花や動物にもいい影響があるようだからね,背も伸びるかな?』と私。

寝るときの音楽ももちろん・・いい睡眠ができるようです。

お試しください!!なんちゃって(^^ゞ

115_1567 チャチのご飯・・・え~っとこれは確か朝のご飯なのですが、おやつの時間にも残ってます。はて?いつ食べ終わるのかな?

夕飯のときのぞいたらなくなっていましたから1粒づつ食べているのでしょうか

115_1568 しとしと夕方雨が降っていました。

新聞取りに行く時着いてきて

ほらねっ 足濡れちゃった!!

足跡一直線がおもしろくてパチリ!!4本で歩いているのにね~

115_1570_1 夜になって

パソコンに座る私の足元に来ちゃった

どうしたのかな?

チ  『お母さん!お姉ちゃんがお兄ちゃんに怒られてるよ。アタチはあの怒っている声がダメなんです。

ちょっと避難させてください!』と・・

私 『きっと生意気言ったから許せなかったんでしょ?ほっときましょう!!』

チ 『モーツァルトって心を穏やかにさせてくれるんじゃなかったの?』

私 『確かそうだったはずだけど。おかしいね?』

チ 『でもあれはお姉ちゃんが悪いから仕方ないよ!

モーツァルト聴かせた方がいいのはお姉ちゃんかもよ・・・』

私 『そうだね!』

平和主義のチャチには喧嘩は耐えられないようです

| | コメント (10)

2006年9月12日 (火)

寄ってしまいます

お姉ちゃんがとってもご機嫌で学校から帰ってきて「今からおやつを買いに行って来ます」っていつもはめんどうがるのに自分で出かけると・・・

買ってきたものはアイス!!

みんなが食べていたらそれは欲しくなっちゃうのは当たり前だよね。

115_1556 テーブルでなく下にすわっている私のそばにピッタリくっついて・・

こんなに目の前にカメラ構えていても関係なくジ~ッとカップを見つめています。

お目目 寄っちゃってるよ♪

115_1558

 もらえた~

ありがとう!!

そして・・・

お姉ちゃんのところで待っていたらもらえたよ!おいしかった~ごちそうさまでした!!

| | コメント (8)

2006年9月11日 (月)

何になるの?

洗濯物干しながらなにげなくツツジの木を見たら『枯れ葉だ!』『えっ?違う!動いてる』よ~く顔を近づけたら

115_1552 丸々したものがムシャムシャ食べていました。

アナタは何の幼虫ですか?

わりと最近アゲハ蝶がよく飛んでいるのでそのへんの方でしょうか?

113_1378 あなたは何になりますか?

考え中のようですね~

番犬のような・・ぬいぐるみのような・・・どうしましょうか。

お兄ちゃんはとりあえずそろそろなりたいものはみつけつつあるかな?果たしてその通りになるかは先のお楽しみですが目標が見つけられると意識してすごせるみたいですね。今が楽しければ・・と、ただそれだけの毎日よりは歯止めになるときもあるようだし!高校選びも狭められますしね。

娘ちゃんの夢はよく変わります。でもだんだん現実的なものになってきています。こちらも楽しみですね~体も大きいし、運動も好きだし・・・

一時はTVの影響でバレーボールの選手でした。そのうち指のケガが多そうだからやめる~って。さすがにコンビニのレジ・・も言わなくなりましたね。今がいい時一緒に夢見せてもらいます!!

| | コメント (8)

2006年9月10日 (日)

応援に行ってきたよ

お兄ちゃんの部活の練習試合がありまして・・・

今日は私は付き添いの当番で朝一一緒に出発。娘はおじいちゃんたちと長野まで遊びについていってしまい残されたお父さんとチャチは試合をのぞきにやってきました。いつもなら家に誰かいるのでお留守番のチャチも庭に放しておくにはちょっと時間的にも心配だし連れて行こうと思うと連絡が入りました。

「暑いけれども木の影もあるから大丈夫!リード忘れずに」と念の為連絡をしておいて。

途中きました。抱っこされているけどしっかりリードつけて・・地面に置いたらもう動かない!すぐ座り込んで寝てしまいます。ボールが動こうがまったく関係ないらしい。人がいてもおかまいなし・・・

みんなには「おとなしいのね~」ってほめられちゃったね。

車に乗せる時からチャチはリードを発見しもう助手席には来ないそう。後ろでひたすら座っていたとか・・

115_1545 試合が終り家に帰ってきたらお兄ちゃんが髪を切ってほしいとお父さんにお願いしてます。

車庫で床屋さんが始まりました。

チャチはもちろん見守り犬に変身。

「お兄ちゃんの髪はバリカンで丸刈り、すご~く涼しそうになったな~」と思っているはず?それにくらべチャチは暑そうね~

バリカンでカーッと刈ってみますか??

115_1546  なんだ?これは・・・

お姉ちゃんが帰りの道の駅でシェティーのぬいぐるみみつけておねだりしたらしい。

ライオンみたいだけど・・・

115_1548 記念撮影です!妹?弟?

ちゃんと襟の白いところが一周まわっているし、シッポの先は白いし、くつしたそろってるし・・チャチより、もしかしてシェルティーらしいかも???

いいんだよ、チャチはチャチで(#^.^#)

| | コメント (9)

2006年9月 9日 (土)

衣替え第一弾

9月に入って涼しいな~って感じる日も出てきましたし、ちょっと出かけてみるともうお店の中はグッと落ちついた色の洋服がならんでいます。そこまで秋はやってきているようです。

ということで外の事もいっぱいやること残っているのにタンスをあけてゴソゴソ・・・

おかしいな~大人サイズのはずなのに並べてみたら娘のTシャツと大きさが変わらない。それじゃこれはもう娘にあげる~なんてブツブツ独り言を言いながら。

チャチは私を探して2階までツンツン上がってきます。積んである洋服が見えないらしく体当たりして私のそばへ・・・ひっくり返しても直すはずもなく。たまに窓枠に手をかけて外見たりしてけっこう楽しんでいるよう!

あ~でもまだ暑いし結局全てが入れ替えられるわけもなく、“なんちゃって衣替え”終了。

大人のものはしまうことできるけど子どもたちのものは来年はどう見ても小さいはず、無理!っていうものも出てきて・・お友だちに見てもらって着てもらえそうなものとゴミの日にさよならするものを分けてっと。

114_1500 あわてて階段駆け下りていくので私もその様子を見に駆け下りて・・・

やっぱり郵便屋さんのバイク追いかけて走っていました。

この顔は間違いないです!!

| | コメント (8)

2006年9月 8日 (金)

暑いと言わない約束

朝はこんなに空すがすがしかったのですよ

115_1535 見えるかな?

雲がだいぶ下の方にあるんです。とってもいい天気になるな~って思いましたが・・

今は雲で姿見えません・・朝が勝負!なのです。

少し動くと汗が噴出します。ですから「今日は暑いと言わないで過ごそう!」ってことになりました。でも ここだけで 暑い!!

115_1543 お洗濯干しの監督です。

涼しいところで休んでます。いつものように髪なびかせちゃって・・

私は汗だくだくなのにな~

115_1542 お姉ちゃんの部屋にいけばもちろん着いてきたよ。

でも後ろ振り向いたらいないんです。どこかと思ったら布団で休んでいました。

もっともぐっていたのですが探してしまったら顔出しちゃいました。

115_1539 2階の手すりです。なぜネットが?って思いましたか?チャチが落ちないように!!残念!

息子がよちよちの頃「あ~!!」って言っておもちゃを落としてはのぞきこんでいたのです。そのたび拾いに行くのも大変だし何より子どもが落ちないようにとネットを張ったのであります。懐かしい思い出です。そしていつまでたってもはずす気持ちになれない私たちなのであります

今はチャチも手をかけて下にいるお父さん見たりするので落ちるのを防止できます、役立ってます

| | コメント (8)

2006年9月 7日 (木)

残暑きびし~い

あぢぃですね。雨の後でズド~ンと重い空気であります。

チャチも走るのはいいけど

115_1529 カメラかまえたら横顔しか見せてくれません。

どんなに名前呼んでも

115_1532 目だけこちらに向いてます

もっとこっち向いて~

115_1531 こっち向いた!と思ったらおすましで涼しそうな顔になっちゃう。

ハーハーしているところが撮りたかったのにな~

| | コメント (12)

2006年9月 6日 (水)

どっちがホント?

115_1521_1 涼しいところを探しては寝てばかりのチャチ

今日は洗面所の前でスースーお休みZzz

かと思えば

郵便屋さんの来るのを察知したらもうバイクと競争で隣の家のほうへ走っていってしまうし・・・長いこと見えなくなってしまいますが全速力で走ってきます。もう少し季節がよくなると3~4周走りますよ。おかしいな~おしとやかな(?)はずなのに・・・

どちらがほんとのチャチ??ホントは活発なんだよね~ (内緒だった?ごめん!!)

| | コメント (13)

2006年9月 5日 (火)

迷惑(`´)

暑さも感じることなく眠れるようになったのに、何故ブ~ンって蚊がいるのでしょうね。さされてかゆくて目が覚めるし・・迷惑です。

しかしこの間、話をしている中で子どもの寝起きが悪くって・・・という話になったら蚊の鳴き声を耳元でやると気がつくよ!って言われてお兄ちゃんに実行したんです。

真剣にブ~ンって高い音でずっと言っていると途中とっても笑いたくなっちゃうんですよね。朝から私は何をやっているのかな?なんて苦笑いしてました。

結局モジモジするけど目は覚めなくて足の裏コチョコチョ作戦、目覚まし時計遠くに置く作戦 etc・・そしてやっとお目覚め~

楽しまなくっちゃ♪

114_1497 娘が夏休み前に苗をもらってきたのですが1つゴーヤがなってます。

ツルがしっかり今も伸びていますし花も咲いているのでまだできるのかな?

もう食べようかな??

115_1523 外の様子はどうだろう?ってカーテンの中に入って見ています。

カーテン邪魔だった???

| | コメント (4)

2006年9月 4日 (月)

ちょっと早いけど

娘の10歳のお誕生会、と言っても家族だけのケーキを食べる会ですが 本当の誕生日の日は全員が落ちついていられないようなので数日早く!

115_1509

出かけついでにお店に寄って、できているケーキにローソクつけてもらってくればいいかな?って思っていたら途中携帯に「お母さん?ケーキなんだけど・・チョコレートがいいな~」

(え~それじゃ、飛び入りで必ずあるとは限らないじゃん!!)

急きょ電話で注文して頼んだのがこれです。誕生日の主役のお気に入りにしなくてはいけませんね。

115_1515 まずはみんなの手の動きを見て・・

私も一緒にお祝いだよ~

お姉ちゃんおめでとう!!

115_1518 「う~ん、おいしい。

お誕生日っていいね~」

まわりのクリームなめるだけなのに満足のようです。かわいそうだな~

112_1270_1 そうそう、お兄ちゃんと一緒に買ってしまった先取りのプレゼント(^^♪

もうすっかり使いこなし曲がいっぱい入っていますよ。

2006年のみんなのお誕生日は家族みんな終わったのでケーキはクリスマスまでおあずけです。(ショートケーキくらいはたまには食べようね!)みんな元気に一年すごさなくっちゃ

| | コメント (13)

2006年9月 3日 (日)

また来年ね

朝晩の涼しさにびっくりしてしまいます。昼間はさすがにまだまだ残暑厳しいといったところですが・・・

片づけます!あまり今年はお姉ちゃんに使われなかったプール

114_1496 結局あんなに大変な思いして入れたのに思ったほど入る機会がなかったですね。

もうこっそり主人とは「来年はやめよう!」と話しています。

チャチを入れてみたかったけどできず。。。

115_1508 片づけている間チャチはお気に入りのこの場所に久々入りました。

あいかわらずフサフサの草の中は冷たくて気持ちいいのかな??

現場監督してました

115_1505 家の中では玄関で見張り番・・

こんなに寝ていては心配ですが足音すればパッと起きれるもんね。

たのみますよ!!(この方に頼んで大丈夫だろか??不安??

| | コメント (6)

2006年9月 2日 (土)

みんなにストレスあるのね

知り合いの方が遊びに来てそのお宅にもシュナイザーがいてどうしてもワンちゃんの話になります。

9月で1歳になるのですが夜中パタッと倒れてしまうそう。

病院で診てもらったらストレスでなるそうです。子どもたちが休み中とっかえひっかえけっこう相手しているみたいで。性格もとても神経質だしず~っと気をつけていかなければならないそうです。

夏休み終えて昼間少しでも子どもがいなくて休まれば発作も違うかな?と心配そうに話ていました。

その点・・・チャチは?

チャチに聞いたことはないけどストレスあるのかな?自分で外へ行きたければ行かせてもらえるし走るのも全然OKだし、お散歩行く為にリードつける方がストレスたまるよね~っ。

114_1477 この様子では大丈夫かな??

これでストレスありますというだろか。

手が入り組んでしまってます!!

115_1506 本日の富士山

かすんでいますが見えてます。

きのうの雨とは違い今日はいい天気!

また兄ちゃんの追っかけの一日です。

| | コメント (6)

2006年9月 1日 (金)

防災訓練の日

あいにくの雨ですが今日は防災訓練の日

地域での訓練は中止となりましたが市の放送はされています

大きな声がするからきになっちゃうんだよな~本当の地震が来ないことを願うチャチと私であります

| | コメント (6)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »