« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

絶対離れません

今日は覚悟しています。チャチは絶対離れません。どんなに早歩きをしたって必死についてきます。かわいいですよ(#^.^#)

『寒くなるとここの戸がしまるんだっけ。え~と左手であけてっと・・・速くしないとお母さんを見失ってしまう!!』

次は反対側から・・もう私がこちら側にいるのがわかっているから私がスタンバイできていなかろうと必死です。何度閉めては撮りなおしたことか・・・器用に左手を使って!!カリカリ。出てきた顔が必死な感じ出てますね~冬はこうやってチャチも自分であけてはみんなのあとを出てきます。出て行くときにはチャチが来ること想定して少しあけておかなくてはならないのです。

昨日はしっかりお留守番できました。途中さすがに気になって用事を途中で一度戻ってきてしまったお父さん。チャチがしっかり門の下まで出てきてお迎えだったそうです。しかしまた出直しですから黙って見送られて辛かったそう。私が出るときは大騒ぎしたのに黙っていられるのもすごくかわいそうだったと・・

私も今日は離れませんよ!!着いておいで、チャチ~~

| | コメント (10)

2006年10月30日 (月)

珍しく

いつ応募したものかも覚えていないけど、確かに切手貼ってだした記憶はあります。

Img_0129

残念賞の方だけどでもでもケーキだよ!!全員夜そろう日にもらうよう頼んできました。う~ん、これでもう運は使ってしまったね、年末の宝くじ買っても当たらないんだろうな~

Img_0123

今日は午後までチャチにはお留守番を一人で頼むことになります。

こんなことはチャチが来てから初めての体験だろうから心細いだろうってもうたまりませんが。。

頑張って庭で待っていてもらいます!!

私が最後に出なくっちゃならないんです。つらい~~~~

| | コメント (11)

2006年10月29日 (日)

花の名は?

お店で袋につめて売っていた球根。写真を見てでこんなふうにお花が咲いたらいいな~って植えたのです。名前を札に書いておけばよかったのですが・・・

Img_0086 少し芽が出てきました。

もうしわけない、あなたは誰でしたっけ???

花が咲いたらわかるのかな???

Img_0130 だいぶ大きくなっていましたよ。

う~ん、いいぞいいぞ!

誰なのかわかる日も近いね

Img_0146

休みとなるとゴロゴロしている娘ちゃん。布団かけて昼寝をしたんだって。そのまま布団を置いておいたら ほらね、チャチが・・・フカフカ大好きだからちゃっかり布団の上で寝たてしまった。しっかりお兄ちゃんが上からも掛けてあげました。

Img_0147

どんなに気持ちがいいのやら・・・仰向けだもの。カメラ意識したけど目が開かなかったのね、恐い顔

Img_0148

あれあれ、とうとう一回転してました。

ほのぼのお休みもいいね。いつも週末はみんながバタバタしているものね。私も久しぶりに家にいられた一日です。買い物に出たら障子や網戸を洗って干してあるのをみかけました。あまり寒くならないうちに水を使うことはやってしまうのもいいかも。大掃除始めなくっちゃ~(気持ちは今からあります)今年の暮れはどんなにきれいになるやら!!

| | コメント (4)

2006年10月28日 (土)

再び

昨日の話です。玄関を出たら地面にぺタッとした黒いものが・・

よ~く見たら コウモリ。そういえばこの前から屋根の下にまたフンがあったのでコウモリがすみかを移動させたな!とは思っていたのです。だからやっぱり!って 主人を呼びどうにかしてもらおうと思いました。ぺっちゃんこに地面に張り付いているので踏んでしまいそうでね・・子たちが帰る前に片付けて~って。

そうして片付け隊(主人とチャチ)がやってきて、まだいるかもしれないからと殺虫剤を持ち屋根を見上げたら

ギャー そのすきまに蛇が・・・

蛇となるとおじいちゃん登場させなくてはいけません(別に蛇退治の名人ではありません)

その間のことは私は恐くて見ていないのですが

Img_0144 子ども達に見せるのだとこの通り

コウモリは網にいれて

Img_0142 おじいちゃんの持ってるものは何ですか??

興味いっぱいのチャチ

Img_0133 蛇はペットボトルに。。

これは毒があるそうです。

子どもでしたから親もいるのかな??

Img_0134もちろんチャチは興味いっぱい、これは何ですか?

中で起き上がったりしているよ!

Img_0125

これも昨日の朝の富士山。すぐ雲が隠してしまいまして見れたこと、写せたことがラッキーだったなと思った一枚です

今日は厚い雲に覆われてまったく見えず、外は今雨が降り出しています

| | コメント (6)

2006年10月26日 (木)

なんということを・・・

仲間が上級生に殴られた!おととい、いきなり帰ってきて話し始めます。

やられた子が仲よしの子だけに心配です。どうやら勝手な言いがかりをつけられたそうで・・・顔を一発。でも誰にも言わないで!と言うらしくて

息子はどうすればいいやら悩んでいました。その時「同じ部活の奴も一人ずつ呼んでぶん殴る!」って言ってたそうなので。。。

うちの息子はこんなときにも変な正義感が出ちゃって「俺が殴られて帰ってきたらお父さん何とかしてくれる?」って言うんです。誰にも今回の事は言うな!っていうから発覚しないだろうから自分が犠牲になれば大騒ぎしちゃうって。

でもさ~痛いですよね~今度も顔一発ってことでおさまるとは限らないし・・第一何も悪いことしていないのに トイレに呼ばれてボカンじゃ困ります。

殴られるところによっては大変なケガになることにだってなりますもの。次の日は戻るまで心配で・・・

よくしたものでやっぱり先生の耳に入ったそうでその後の処理が行なわれたみたいです。でもその子は親には話をしていないらしいです。顔は目の下赤くなっているようですが・・・

お父さんお母さんは気づかないのかな?気づく親でありたいな~

相手の親と本人がその子だけに謝って終わりかな?

我が家だったら何も悪いことしていないのに殴られるなんて絶対許さない!って話で盛り上がってね~でも自分が犠牲になってくる!なんて言わないで。。。とも

学校の雰囲気は一時より回復した、いい学校になってきているのですが、こういうことはチョコチョコあるんですよね。女の子の陰湿なものと違いこの暴力も困ったものです。

毎日どこか傷ついていないかチェックも忘れずに!です(あっ、でも息子の場合は相談してくれそうですね、娘の方が隠しそうです)注意が必要であります。

Img_0116 家でのんきにお留守番のこの人

すっかり洗濯物の上で温まっていたよ

Img_0119 ほら、やっぱりアチチになってしまって こんなヒンヤリなところに移動することになったでしょ・・・

ハアハアしてます

無事にお兄ちゃん、お姉ちゃんが帰ってくるのを待ちましょう!!

| | コメント (8)

2006年10月25日 (水)

研修旅行 その2

すっかり小旅行などと書いてしまったばかりに素敵な所へお泊りかと思いましたよね・・・すみません。ほんの子どものいない時間のお出かけ(?)だったのであります

Img_0103

ジャ~ン、ここは箱根 芦ノ湖であります

雨を想定していたのですが案外お天気よくて青空まで見えました。湖畔に下りたわけではないので景色は唯一の写真です。

たくさん観光するところはたくさんあるのですが、今回は箱根と言えば温泉、箱根駅伝も有名ですが、寄木細工も有名でその美術館へ行ってまいりました

「 本間寄木美術館 」 普通の民家のような入り口を入っていくとお土産やさん、2階が展示室、外の別棟に工房。ここでは寄木細工の体験もできます〈予約が必要でした〉小学生がコースターをつくっていました。

私たちは寄木の説明をうけながら作品を見せていただき、すごく素敵だと前からおもっていたのですが、こんなに手が込んで作られているとは知らず、もっともっと大好きになりましたしとても素晴らしいものだとわかりました。

おみやげに

Img_0111

左・・娘  右・・お兄ちゃん 

Img_0115

これは私のもの。あれっ?チャチとお父さんにはなかったよ。

そして何よりメイン(?)のお昼は『彫刻の森美術館』のランチバイキング!!

Img_0102

お母さんはもう次の研修旅行を決めているらしいよ。お土産今度はお願いしますm(__)m

| | コメント (6)

2006年10月24日 (火)

ひだまり

今日は一日雨が残るかと思ったのですがわりと青空ものぞきいい感じ。洗濯物は外へ出せました。

チャチは温かいところを求めて・・・

Img_0078 チャチは窓側に行き掘って掘ってドスン!!(あいかわらず)です。

強い陽ざしを避けようとカーテンしていたところへ入り込みカーテンを上手に敷き寝ています。影がおもしろくて^_^;

カーテンレールが引っ張られて壊れるのではないかと心配でした。

しばらくするとさすがに体がアチチになって出てきてヒンヤリした床へ移動していました。

朝から主人のお弁当を作りまして・・・私は仲よしのお母さんたちと研修旅行へ行ってまいります。ランチだけではなく小観光をしてきます。どこの方面かは雨の様子で変わりますので会ってから決めることになっちゃった。それではいってきま~す(#^.^#)

ちょっとご機嫌斜めぎみの旦那さんの事は見ないで出発します!!

チャチにはお父さんの事十分たのんでおきます

が、

Img_0098

こんなになってるチャチですから頼りないな~心配だな~

| | コメント (9)

2006年10月23日 (月)

寒くなってきたんだね

寒くなってきたんだね

気温が下がってくると布団の上だったのがこうやって私の布団の中の腕枕で寝るのです。

鼻で布団めくって(重いのでもちろん布団あげるのは私)クルッと向き変えて顔が私の方向いて顔を腕に乗せて!何ともかわいいんですよ~。時々布団からはみ出したりしてましてズリッと引っ張っても怒らないし・・・

私の肩が寒いからもちろんチャチは完璧布団が顔まですっぽりかかった状態で寝ます。だから今は脱出してしまってますが(最近疲れ気味で出たことに気づかない日もあります(^^ゞ)もっと本格的に寒くなると朝までそのままこうやってます。息苦しくならないのかしらね~

ぬくぬくしていいですよ。ウフフ(#^.^#)

お兄ちゃんの試合は接戦の末 無事勝ちまして。また次へ進みます。少年団もやってきていたわけですが部活ということもあって本当に先生にお任せで試合観戦ができ、またみんなの頑張る姿にとっても感動した試合でした。

練習はもちろんだけど生活の態度までしっかり指導していただけるので自分たちの子が他の人にしっかり挨拶していたりするのを見ると本当にありがたくて・・・

家の中のグウタラ君とは顔つきも違いピリッとした中学生らしい、いい顔になってます。どの子もね・・・

Img_0087 『おかえりなさい!』って言ってます

チャチはおねえちゃんとお留守番組でした!!

『まだ試合は続くんだって?お留守番もふえるわけか・・・さみしいな~』

| | コメント (11)

2006年10月22日 (日)

チャチのお気に入りの場所

お兄ちゃんの試合も順調に勝ち、今日もまた試合だって!!チャチはおねえちゃんとお留守番してました。夜はお疲れモードです。(いかに昼間おねえちゃんに遊ばれたのかわかります)

最近はめっきり床では横にならなくなったチャチ。

お気に入りのソファーで

Img_0094 ひじ掛けを枕にして・・・

チ) なぜ写すのですか?

Img_0095

カメラのシャッターの音がして少し動いたよ。

足が違うでしょ?

まとまってるのは変わらないけどね(^^ゞ

Img_0096

やっと目が覚めたのかシャキッとしてくれましたよ~

チ) これでいいですか?

休みなのに休まらない我が家の週末です。平日体調を整えます(?)

| | コメント (5)

2006年10月21日 (土)

朝です

朝です

今日はお兄ちゃんの大会、順調にすすんでます。朝早くから応援に出かけます!おもわずパチり。いつも送り出すばかりだけどお兄ちゃん、この大きな太陽に向かって朝学校に行ってるんだね。さあ一日頑張りましょうか

| | コメント (4)

2006年10月20日 (金)

申し訳ないです

メンテナンスがあるとは知っていたけど終わったはずの日が過ぎてもつながらず・・・書きたいな~って思ったときに書けないのも結構ストレスになるものです。(自分の都合で書けない日の方が多いのにね・・)

ご無沙汰して申し訳なかったです

Img_0093 今朝の富士山

昼間は雲がかかっちゃう日が多くて見える時に写しておこうかな?

Img_0065 しばらくご無沙汰の間にお風呂に入ってました

情けない顔です

Img_0066 少し乾き始めたとき・・・

濡れると耳のあたりがギザギザです。

お風呂ではじっ~~~~としているんだって。

洗面器のお湯に足つけさせたらしいけど足が浮いちゃうんだって、見たかったな~

Img_0075 お風呂の次の日のチャチ

いい匂いをさせて走り回ってます。とっても怯えていたとはみえないでしょ?

内緒ですよ(#^.^#)

| | コメント (8)

2006年10月17日 (火)

平日に休まなくっちゃ

今日のチャチは??やはり寝ているところから始まります!

掘って掘ってまとめてドスン!!!!と座り込むとこういう感じになるわけです。

Img_0058

また中間テストが始まるということで部活が休みになったりしているのに、眠りたい病(?)Img_0036 にかかりまして。そんな時ふと、以前私が机の上に飾っていた額を思い出しまして息子に渡しました。

偶然にもじつはこれは主人のお父さんに書いていただいたもの。まさか義父になるとはね~息子にとってはまわりまわったおじいちゃんの字ということで頭の上から見守っていただきましょう!テストは終りそろそろ結果が出るようです。

Img_0048

そんなお兄ちゃんをそばで応援しちゃうよ!

カメラに撮った記憶のない画像が増えていて・・

子どもたちがカメラをさわるみたいです。何を写してあるのか見るのが楽しみだけどチャチがモデルですからチャチにはちょっと気の毒かも。カメラ苦手なんです~って言ってる目かな??

| | コメント (5)

2006年10月16日 (月)

電車でGo!

電車でGo!

日曜は娘の付き合いで朝からバスに乗っての大移動

帰りは私は一足先に帰らなくてはいけない用があり電車に乗って帰ってきます。日曜の昼間の電車に乗ることも少ないのですがとてもすいていてなんとラッキー 運転席の後ろの一番前にすわれました。そうしたらうまい具合に富士山がきれいに見えて・・・・

カチャ!!携帯でしたが写してきました(私はどこに住んでいるんだった?初めて富士山見る人のようでしょ?)

濃い山の上にうっすらと見えるかな?

子どもはよく小さい時じ~っとこうやって前みていたけど、こうしてみるとおもしろい!ゲームでもあったっけ 好きな人は、電車でGo!にはまるのもわからなくもないな~

Img_0064 今朝6時の富士山

朝日があたってすごくきれいでした

カメラかわったら大きく写せるようになりました(#^.^#)

Img_0059 チャチはきのうみんな出かけちゃってお留守番だったから気を使ったのでしょう

とってもお疲れの様子!!

おへそはレディーなので見せられないな~

Img_0024 でも落ち葉をはくときにはしっかりお手伝い(?)したからね!!

とっても余分な時間がかかります

| | コメント (5)

2006年10月15日 (日)

ブルーから

夏の前にはあちこちブルーにかえたのですが今度はピンクに・・

Img_0030 温かく感じられたらいいな~ってね

入った瞬間何かが変わった!って言ってもらえるのが嬉しくて

Img_0029 ソファーカバーもかえたのですがチャチは気づいているのかな?寝るには関係なさそうにいつものように寝ちゃいます

Img_0026 もうさざんかが咲きました

いつもこの時期だったかな?早いのではないかな?なんて思いつつ・・・

私たちが結婚したときに記念に植えたのがさざんかでして・・でもなぜか枯れてしまい(私たちは大丈夫)買いなおしました。咲いてもらえるとホッとしてます。

| | コメント (4)

2006年10月14日 (土)

チャチの大好きは?

なんてったって   おじいちゃん  だよね~

この前の海でも

運動不足だからとおじいちゃんも海岸線を1時間くらい歩くんです。私たちが先に海に来ているのを知っていたのでコースを逆に来たそうで

「あれ?口笛とチャチ!と呼ぶ声」

あ~おじいちゃんだと私たちがまず気づきました。

チャチはなんてったって海にある草やゴミなどチェックに忙しくて私たちがこっちだよ!なんて言ったって聞こえないらしく一人取り残されるのに。

このおじいちゃんの声に反応して一生懸命探します。でも遠くの人は見えないようで、でも探します。

ようやく見つけたのでしょう、必死に走り出しちゃっておじいちゃんに向かって行きます。その後ろ姿は感動ものでした。

でも一段高いところだから絶対近づくことは無理なのに駆け上がろうとしているんです。そこまで行くんだけど届かなくて・・・

娘が必死に追いかけてそばまで連れていってあげました。おじいちゃんもうれしいだろうな~って思いました。

飼い主である私たちはちょっぴりやきもちやいちゃいました!!Img_0015_1

おじいちゃんにお散歩行こうよ!とお願いしている顔です

今度はお願いしている声もお聞かせしますね~

チャチはおじいちゃん大好きなんだよ!

| | コメント (3)

2006年10月13日 (金)

ご機嫌ちゃん

携帯より

先日海で撮った写真!今私の携帯の待ちうけ画面になってます。またすぐチャチに戻りますが、ちょっと気分転換に・・

そしてパソコンを開くと

100_0052 このチャチが毎回“いらっしゃ~い”とご挨拶してくれます!

ついついみんな私のこの画面をみると

「チャッちゃ~~ん(#^.^#)」と画面に向かってニンヤリ話かけてます

ちなみに

息子は戦闘機だし、なんだろ、戦争の時代のあの頃の男子にあこがれちゃってね。ピッとした考え方や行動に共感しちゃってるんです。あの時代はよかった!と最近特に話すようになってます。あまりの最近の自由さにえっ?と思うことあるみたいで。私は平成の子を産んだはずなのに昭和の考え方をしているんだよね~主人の膝の上でじ~っと大人の話を聞いていたからのりうつったのかな??まあ、だからお父さんと息子の会話は非常に盛り上がります。私たちと同じ考え方なので・・・学校の仲間と話が合うのかなと心配!!

そこらへんは割り切っているみたいですがね

娘は漫画が最初にあけると出てきます・・どこでダウンロードしてくるやら!!最近このお嬢ちゃんが机に向かったり何かに向かう前向きな考え方に変化してきていて私たちにはほんとビックリな光景でして・・・何考えているのか謎という段階。

がんばろうとすることはいいし変に応援すると逆にやめそうなのでそっと見守ることにしています。少しではありますが普通の会話(?)もしてくれるようになりまして私としては嬉しいのであります。大人になってきたかな?ようやく目が覚めてきたかな?ってね

「夕飯カレーにしようか・・・」と帰ってきた時言ってみたら「野菜切りたい」って。お友だちから遊ぼうと電話きたけど切ってから遊んでました。とても助かっちゃったよ。片づけまでは、まだね~(^^ゞ

Img_0020_1 一緒にミサンガ作ってみたよ、仲良しになれたからね

娘は真ん中です。初めてにしたら上出来!

私の上のもの、柄が斜めになっていないのはなぜ?どうしたらこうなるのか??失敗です

| | コメント (5)

2006年10月12日 (木)

運命は

さてさて・・結果は

ジャ~ン♪♪

買ってもらったよ~!!(早すぎる?)

お店の人に聞いたのですが水に浸かったものは中を総とっかえで、しかも塩水は腐食がすすみやすいから・・という答え、修理代もかなりかかるから新しいものをすすめます!って

というわけで・・

買ってもらいました。嫌味いっぱいだけどね~私には素晴らしい機能のついたカメラは必要なし!ってことで今までと同様ポケットサイズのものを与えられました。しっかりもう一度大事に使って今度は「いい写真を撮るのだから!」ともっともっといいカメラ買ってもらえるようにがんばります。

携帯もトイレに落とし、仕方なく〈?〉新しいものにかえ・・

ビデオも車からおりる時に落とし買い替えて

今度はカメラも海に・・

信用ないわけです~

しかしけっこうみんな私に『あ~あ』なんて言いながら新しいカメラ喜んでいるんですよ。私が必死に説明書読んでようやく動かしているのに、娘は学校から帰ってきていつの間にかどんどんあっちこっち動かして写したり再生したり・・お兄ちゃんは『買ってきたんだ』と言いながら説明書見て私に許可をとってから自分が最初に写そうとしているので『とっくに○○が写しているよ』と話すとがっかりしていました。

チャチはしばらくモデルさんしなくてすむと思っていたのでしょうね~

Img_0006 いかがでしょうか?お洗濯干しに行くよ!とこちらを見ているチャチです。

写すの?という顔ですよね~

やっぱりカメラ目線はできないからね!と言いたいかな?

Img_0008 お洗濯干している間はこうやって近くでお昼寝タイム・・

背中が暑~くなっていました。

今日もいいお天気であります!!私の気分も、もちろんいいのであります!!!

| | コメント (10)

2006年10月11日 (水)

行ってまいります

今からカメラ(まだこの話題です(^^ゞ)を修理に出せるか行ってみます。

「もしダメだったら・・?」

「買うしかないじゃん!」って、その後に

「まったく不用意だからな~」ってついてました。

運命はいかに!!

ちょっと新しいカメラになるかも!と期待している自分がここにいます(#^.^#)

いってきます

111_1136_1 アタチも連れてってよ!!

チャチも一緒に入れるお店だから準備整えて行こうね~

| | コメント (7)

2006年10月10日 (火)

ショックは続く・・・

デジカメは目を覚まさず、諦めなくてはいけないようなそんな気になりつつあります。なぜ腕に通しておかなかったのか・・なぜ突然今まで座っていたところまで波がやってくるのか・・・自然のイタズラには参りました。

しかしなんとか撮った写真は無事だったのです。何とかパソコンに写し返るすことができたので載せます。

あの出来事の起こる前の平和な日を!!

_005 いい天気でチャチがこんなに波打ち際に行くのは初めて見たんです。よっぽど海に来るまでにあつくなってしまったのか??

前しか見ないってこういうことなんですね。ビックリする姿に大笑い!! _008

時にはこんなふうに私の足で休み・・

(私の足ではないので・・くれぐれもお間違いなく)

_009 石投げて遊ぶお姉ちゃんを見ていました・

お姉ちゃん一人なのにキャッキャッて笑っていて見ているこちらまで楽しくなっちゃいました。

_010 お父さんとお兄ちゃんは野球。おもいっきり打っては自分たちで飛んだボール探してました。

チャチはボールに興味ないから私と一緒に座って“がんばれ~”って応援です。

_012 まさかこの後にカメラに悲劇が起こるとはね~

画像が残っていてよかった~!!

しばらくは携帯からの写真になります

| | コメント (14)

2006年10月 9日 (月)

ショック(>_<)

ショック(>_<)

な、なんときのうの夕方みんなでいい天気で時間もあいたから海へ行こう!と。いい写真撮れていたのに波打ち際で遊んでいたら突然こちらまで波が…。置いておいたカメラ泳いでしまった。なおらなければどうしよう!

| | コメント (3)

2006年10月 8日 (日)

晴れれば暑い

ひかげではけっこういい季節です。しかし日なたでは暑い。こういう時が風邪ひきやすいのですね!気をつけましょう

え~昨日はお兄ちゃん無事新人戦の試合2試合勝ちました。まず予選ですからブロック1位で抜けてトーナメントへすすみたいです。次は来週続きの予選ということであります。本人もまあまあの活躍できてよかったです。

娘はといえば・・ご近所の仲良しさんのお家へ行ったりこっちへ来たりとしていたようです。いつもお留守番でかわいそうだけど、お友だちと一緒!なら全然かまわないらしい。どこへ行くでもなくバックにいろいろ詰め込んで遊びに行ってきたようです。

117_1787 さすがにだれもいない家の中には入らないでね!と言って午後はうちの庭で遊んだらしい。帰ってきたらこんなものが・・おじいちゃんにお願いしてテーブル出してもらってこちょこちょ遊んでいたようです。

117_1788 昨日の夕方の富士山。

雲ももうすぐとれそうな感じです。

お月様がとてもきれいな夜でした!!

117_1789 今朝の富士山。頂上に雪が積もってる感じが肉眼でもわかりました。この写真の白いとこは雲がかかっているんですが雪まで撮れていないだろうな~

今日はお洗濯日和で嬉しいです(#^.^#)

117_1791 ひなたぼっこのチャチです。

せっかくの休んでいるところカメラを向けたら耳が困っちゃった!

これから窓際がいいね。

| | コメント (4)

2006年10月 7日 (土)

落ちないでよ

きのうの午後雨が降っていましたが 傘をさして外へ出てみました。

キウイがずいぶん大きくなっていました、落ちてしまったものを拾ってきて・・・

117_1764 中の黄色いゴールデンキウイの苗を買ってきて植えたのですから中の色が気になります。

たぶん黄色!グリーンではないように見えたよ。

苗も普通のキウイより高いし黄色でなかったらショックを受けそう!まだ食べごろではないので収穫のときをお楽しみに。

チャチはキウイ食べるかな??

さてさて話は突然変わります

    チャチはこの階段をまるで普通の床のように素早く上がったり下がったりします。(腰にはよくないようですが)慌てすぎて踏み外したり、この間はまっすぐ走って行って階段2段目に激突してました。雨が降っていて外に出られなくて郵便屋さんや新聞やさんの音がするとすごい勢いで走りまくってます。

普段は私が階段上がるときにチャチが追い越して行って上から早くおいで!と見下ろすのがお得意のポーズ。ちょうど写せてラッキーな気分であります。

今日はこれからお兄ちゃん新人戦です。先輩からひきついで初めての公式戦!応援してきます(^^)v

| | コメント (10)

2006年10月 6日 (金)

折って、折って!!

117_1784 よくコメントしてくださるreineさんのところで折り鶴を折っていましたので

私も折ってみました。

懐かしくてね~折り紙選びから楽しかった

117_1783 私の作った初ミサンガ出てきたので載せました。でこぼこしているけど・・・次はもっと上手になるからみていて下さいね!!

(なんてほんとに次があるのか??)

117_1750 めっきり涼しくなったのがわかるようでチャチは自分の部屋〈サークル〉に入ることが多くなっています。

掘って布団をまとめてドシンと座り込むパターン。足もついでに折って!と

117_1752 とうとうお目目がくっついちゃうよ。

娘がチャチのお誕生日にあげた枕も健在です。

あごのせた~って喜んでました。

************************

夕べ9時過ぎのNHKのニュースで広島のワンちゃんたちがブログの呼びかけによってボランティアの方々も増え・・・助けられている!とやっていました。最初見た映像とは違いきれいにしてもらっているワンちゃんたちの様子が写されました。私もすぐ広島まで飛んで行ける立ち場でないだけにできることは限られてしまうのですがあたたかいみなさんとのつながりでどうやらワンちゃんたちいい方に向かいそうです。全部のワンちゃんに新しい飼い主さんが見つかり幸せになってもらいたいです。

| | コメント (7)

2006年10月 5日 (木)

代休に

運動会の後は代休がつきもの。

もれなく二人とも一週間ずれてありました。

兄ちゃんの場合・・・私たちの行動にしっかり付き合います。車で出かけながら最後はじゃあお昼でも食べて行っちゃおうか!となるのです。三人でいろいろ話しながら時間があっという間に過ぎます。

娘の場合・・・あれが欲しい、これが欲しい!と振り回される。今回はミサンガを作りたくなったというのです。本から材料からまあ、あっちに飛びこっちに走り。買えばさあ作ろう!とてもお昼を・・なんて考えられないみたいで「お弁当買って家で食べようか!」となる。そして私は説明を読みながら娘の指導者になるのです。

117_1760 これが娘の作品。私の作ったのはどこへ??もっと練習しなくては!とおもっているようです。

次は棒でのマフラーが編みたいらしい。私も凝ったからな~わかるけど・・・教えながら始まると止まらない私の性格ですのでそれが恐い。

117_1743 今日の話題にチャチがいないね~

夕方のチャチです。みんながいれば暗くても大丈夫だよ!!

| | コメント (7)

2006年10月 4日 (水)

夏と秋がごちゃまぜ

117_1722 Tシャツについていたてんとう虫。

そばではセミが・・・しかも「ミンミンゼミ」

モンシロチョウまで飛んでます。

すっかり季節がごちゃ混ぜ。虫の世界もこの中途半端な時期は困っているんだね。

週末は無事娘の運動会が行なわれ雨もパラッとくらいですみました。何しろ『私を見なくていい!』という娘ですからビデオだって大変、顔は横向きながらレンズは娘・・という器用な写し方で。

本人 足も遅いわけではなく リレーメンバーにも選ばれて余分に走るような子なのですがね~“表現”でもしっかり腕は伸び首の角度も教えていただいたようにやっているんだろうな~と思うのですが見て欲しくないんだって・・・

しかし ちゃ~んと写してきました、そのかわり試写会は本人のいないところで行ないました。

次の日はお兄ちゃんの部活!と私にとってはスポーツの秋を感じる季節に忙しくて。自分自身が動くことはないですね

おじいちゃんが急に釜で炊いたご飯が食べたくなったと子どもたちと作り始めました。こういうことは大好きですから子たちは喜んでお手伝い

117_1741_2 こんなふうに本格的に・・

おこげもおいしく食べました。

チャチは日が恐くて遠くから見届けています。

117_1706_1 夕方雨もやみ夕焼けだったね。

顔が切れてしまった~

けっこう近くから写させてくれたのに残念。目が入っているからいいかな??

| | コメント (9)

2006年10月 1日 (日)

遊びすぎ

夕べは楽しく過ごしてまいりました。お兄ちゃんの幼稚園のときの仲間と。懐かしくお喋りに花が咲きました。違う学校に通う友だちもいてそれぞれの今の様子が話の中で見えてきます。子どももいつかテーブルは親とは別でいいから会わせてみたいね!なんてところまで話は盛り上がります。

夜12時近くに戻ったらお迎えはチャチがしてくれます。トンコトンコ階段下りてきてひっくり返ってのお帰りなさい!をしてくれまして。

今日は一緒に買い物に行きました。車の中で待たせていても少しの時間なら大丈夫そうな気温でしたからね

117_1735 隣にいた娘に撮ってもらいました。窓から顔出して時々吠えます。同じ子どもでも吠えるときと吠えないときあるし・・・ただバイクのおじさん、お散歩している人にはもれなくワンワンしております

117_1739 娘に後ろに移動してもらったら隣に来ました

アタチの席です!とでもいいたそうな顔してます。このあとしっかり寝ていました。

117_1744娘が 家に戻ってきて「ちょっと寒いよね!」と寝ているチャチに布団かけています。

かわいそうだよ!っていったのですがチャチもありがたかったのか出ようとしません

117_1745 私が移動したら顔がこっち向いて寝てしまった!!

あご疲れないのかな??

布団の中が気持ちいいのはチャチも同じようです。

| | コメント (10)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »