« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

私が漬ける?

きのうとなりのおばあちゃまが「あんた白菜あるかね?」

「まだ家のは丸まってないです~」

「ホラ、それならこれ持っていきな!白菜漬けるかね?」

「は、はい!」

「こうやって、あ~やって・・・・・」

「わ、わかりました、漬けます」

去年違うおばさんに教わって漬けたのと、このおばあちゃんの漬け方は違う!!きゃ~絶対数日すると「どう?できたかね」と見に来るに決まってます。わ~漬けなくっちゃ!!

Img_0400

チャチの行動を窓越しに見ていたら、白菜の隣でこっち見てる

「おかあしゃん、これ漬けなくていいの?」

って言ってるようにみえます。明日手伝ってね!!

| | コメント (6)

2006年11月28日 (火)

寒くなりまして

柿の木に葉もなくなり残ったのは不作だった柿の実が少し・・

でもそこにメジロがやってきてます。見えるかな?

Img_0391

メジロといえば私がここに嫁いで来たときに義父が近所の何でも屋さんのようなところで‘とりもち’を買ってきて「メジロを捕まえるのをみたことあるか?」って。まったく見たことないと答えた私にその‘もち’をしかけ 、声をメジロに似せて呼び込むわけです。

二人で息を潜めいているとその‘もち’にメジロがかかったのです。喜んでメジロを私に見せてくれたことを思い出します。もちろん飼ってはいけない鳥なので逃がしました。

主人の妹さんたちは後でその話をすると厳格なお父さんが来たばかりの私と一緒にメジロを捕まえるなんて信じられないと・・・

よっぽど気に入られたのね!って言われたことも思い出します。

この季節、柿には他の鳥もやってきます。早いもの勝ちですからね~

Img_0393

娘が写したチャチ。この口は何が言いたいのかな??天気がよくなくてせいせいと外で遊べません。すっきりした空が見たいのはチャチばかりでなく、私も願います、洗濯物が困るんだもの・・・

| | コメント (7)

2006年11月26日 (日)

どんな仕事がいい?

私たちの頃とは学校での勉強やその他ずいぶん変わっていることがあるのですが先日は職場体験する日!がありました。

ある程度学校側と人数調整されてそこにあてはめていくわけです。

まあ実際なってみたいものでなくても働くということを学ぶことも大切ですからどこに行くことになったのかとても興味ありました。

そうしたら第一希望の幼稚園、保育園(子どもはお兄ちゃんが来たら喜ぶだろうな~って言っていたのですよ)がクラスの割り当てになかったそうでなんとホテルマン。当日は革靴を用意。もちろんお父さんのを借りました。あやうく入らなくて買うところだったのもびっくり。いつまでも子どもだと思っていたけど足はお父さんより大きくなりそうです。できれば背もよろしく!!

その日は各仕事場に任されて帰ってくるのですが夕方までかかりました。

疲れた~!が最初の言葉でした。後ろ側は表の華やかなのとは違ってドタバタらしい。宴会場に出す皿を洗い、並べたり水をつぐのに早くしろってせかされたり・・さすがにお客様の前に出ることはなかったらしいけど厳しく指導されてきたようです。

その夜はお礼文を書くのが宿題。

他のお友だちをきいても介護の仕事は大変だったそうです。他はけっこうお土産がついていたり、楽だったり・・・

お兄ちゃんは大変な部類に入ったみたいです。でもお昼の食事がおいしかった♪って。いいこともあったね(#^.^#)

今日は午後シトシト雨が降ってきました。寒くなります。

娘と買い物へ行ったら

Img_0314

買わされました。前から欲しいと言っていた湯たんぽです。レンジで温める湯たぽんと言っていたのですがやっぱりこちらに!!

でも毎晩この寒いのに掛け布団落として寝ている人が足が冷えるって??まあいいか。そっと娘が寝た頃取りに行き次にお兄ちゃんの布団をあたためそして私が使うってことになってます。

Img_0315

湯たんぽとチャチでぬくぬくの私であります。

今夜は冷えそうです

| | コメント (13)

2006年11月24日 (金)

2番決定

一番は娘でした。ついに2番は・・・

何のことかというとこの冬風邪ひいた順番です。

お兄ちゃんに決定!!

なんとテスト前のきのう朝起きて頭が痛いって、熱測ったら37度4分!それでも午前中は何とか宿題も兼ねている勉強をやっていたよう。おじいちゃんたちが買い物に行くのにお昼ごちそうするよ!って言われて子たちはついていきました。頭が痛いのは治らず、これはまずい、薬を飲ませ寝かせます。途中38度3分まで上がり・・

今朝はそれでも37度前でしたのでマスクしてテストだけは受けることにしました。

まあ 普段しっ~かり勉強していたから前の日何もやらなくたって平気なはずです!!

なんてね、たぶん懲りたことでしょう(^^ゞ

勤労感謝の日で休みでしたから元気な娘はクリスマスモードに入ってます。

ツリーを飾りました

Img_0388

袋に入っているものはお兄ちゃんが幼稚園で作ったもの、下のほうの木の実(わかるかな?)の着いたサンタさんは娘が同じく幼稚園で作ったもの。毎年ツリーにくっつけてます。

そして左上のサンタさん(切れてますが)の靴下の中に毎年プレゼントのお願いを書いて入れることになってます。私たちがサンタさんと知っているのかどうか娘はわからなくて・・・

お兄ちゃんは6年生まで当たり前のようにお願いを書いていたのです。さすがに去年「本当は知っていたのでしょ?」って聞いたら

「3年生のときから知っていた」と。私が枕元に置いているのを寝た振りして見ていたらしいのです。でも妹の夢を壊すわけにはいかないから言わなかったって・・・

キャー知りませんでした~そんな話をしたのでさすがに去年からは「もうサンタさんにプレゼントもらうのやめる」って靴下に書かなくなりました。

でもその年を考えると娘はどうなのかな?そろそろ他からも聞くのではないかと思いますが言い出すまでとぼけていようかと思います。サンタさんが持ってくるのですから我が家のプレゼントには包装はなし。むきだしのまま枕元に朝ある!ってことになってます。

今年もさっそくツリーを出したら入ってましたよ。早めにおもちゃやさんへ行ってこなくっちゃ。

Img_0382

そしてこれを今年は増やしました。娘の部屋につけて外からも見えるようになってます。いいな~子どもに戻りたい季節です。

あ~でも今のように親はプレゼントなんて買ってくれなかったな!幸せです。平和です。

チャチにプレゼント聞くのを忘れてました~~~

| | コメント (6)

2006年11月22日 (水)

元気に咲こう

朝の富士山。

Img_0380

時間が経ったら見えてくるかと思ったら案外雲がいっぱいになってしまって・・

Img_0268

我が家のトランペット!もう他のお宅ではとっくに咲いているのにこんなに寒くなってからようやく申し訳なさそうに花を2つほどつけてくれました。大きめではありますが鉢の中なので大きくなれないみたい。いっぱい花をつけているよそのお宅のを見ると地面に植えかえてあげた方がいいように思います。隣にもう一つが鉢があってそちらは黄色。まだつぼみなのです。果たして咲けるかな~

Img_0340

「お姉ちゃんが買ってくれたおもちゃだけど、あたしは遊びたくないの。でもこうやって持たされました。動かずにいなくっちゃ!」

Img_0334

寝たふりしちゃえばいいか!って本気で寝てしまった

| | コメント (6)

2006年11月21日 (火)

ついてないというか?ついているのか!

年賀状の準備されていますか?

私のおばさんが先月亡くなり大変悲しい思いをしたのですがそうなると私の親たちは喪中のはがきを出すわけです。(私は普通に年賀状を出そうと思ってます、大丈夫ですよね~

そこでいつも私がはがき係りなので作成して、さてさて印刷って思ったらプリンターにつまという文字。えっ?紙なんてつまってないぞ~

リカバリーを押したら次はリカバリーキーを押してくださいって

だから押してるのに~消えない。もう他の操作が全てできず・・・エ~ン(>_<)とりあえずメーカーに電話したら見てみないと・・って。

とりあえずプリンターを持ってすぐに大きい家電店に!

まずどの程度で新しく買えるのかチェックしようって、チャチ抱っこのプリンターは車の中で待機。見ていくと修理代と時間を考えたら買ってしまおうか!という結論。(そんな予感はしていましたが・・・)

Img_0347

カメラもCanonなのでプリンターも合わせて・・・

結局これからプリンターセットしてはがき印刷が午後の仕事になりそうです

また思わぬ出費というとこです(^^ゞ

怪しい電気製品 洗濯機はまだ元気ですがいつご機嫌斜めになることやら・・プリンター新しくしている場合ではないような気がする~

Img_0342

一緒に電気屋さんに行ってきたよ!!

「お母さんはまたプリンターセットしなくっちゃならないからお掃除は後まわしだって・・・

いいのかな?どうするの~」

そう思います。こんなことしていて一日終わるのです!

| | コメント (4)

2006年11月20日 (月)

気分はクリスマス

背景をクリスマスにかえてみました。そろそろ家のまわりをイルミネーションで飾るお宅も出てきて。。。気分はそろそろ・・・です。

我が家も地味にキラキラさせてます。しかもよそ様に見ていただくのではなく自分たちが見たいってことで窓の近くの木に電気がつきます。娘は自分の部屋の窓に何か飾りたいらしい・・ホームセンターにもコーナーができ始めましたから一つ増やすことになるかもしれません。

Img_0339

ジャーン!!先日当たったケーキです。日曜に食べましょうってことで19日に指定しておきました。板チョコにホワイトチョコで字を書くように入ってまして、ローソクもついていました。

自分で買ったものではないからまたおいしいこと(^^)v

チャチもお皿

についたクリームペロペロで参加

Img_0302

お姉ちゃんと遊び疲れているはずなのに私の足に遊ぼう!って

Img_0301

上から近くからカシャッ!!

Img_0304

私とチャチが楽しそうにしているのを見た娘が一緒に遊ぼう!って。そうしたら逃げ始めました。

「おかあしゃんと遊んでいるんでしゅ。あっちいってくだしゃい!!」

そんな娘も元気に今日は学校へ行きました。

チャチ今日から昼間は平和に過ごせるよ(#^.^#)

| | コメント (4)

2006年11月19日 (日)

かなわないよ!

チャチが言ってます

「お母さん もうお姉ちゃん具合よくなったの?

アタチは大変です」

お腹すいた~つまらない~ってよく耳にします。もうすっかり風邪もよくなっているみたいで元気いっぱい。でもまだ外にでることも控えさせたいし・・そうなるとジワジワ チャチいじめ(いや、かわいがり)が始まります。

「アイス食べる?」って本当は娘が自分のおこづかいで家族に買ってきてくれた物。でもタイミングがなくて私と主人はあとまわし。。

残っていること娘もわかっていて“食べて攻撃” 今はいらないと言ってもしつこく。たぶん狙いは自分が欲しいわけ。

「どうぞ」

いい返事で食べ始めます。すると

Img_0288

こうなることはわかってますよね~そばを離れません

Img_0289

近づいておすわりしてます。どんどん食べてあげるといいのにな~

Img_0292

やっともらえました。ペロペロ♪

Img_0297

最後はこうなります。

もらったからしかたない、つきあわなくっちゃ!

カーテンまで実は逃げていたのです(>_<)

 

| | コメント (5)

2006年11月18日 (土)

一番はお姉ちゃん

何でも一番がいいと思いたいけど・・・

今回は“風邪ひきさん一号!”です

木曜の朝、グタグタしていて朝学校に行きたくなさそうにしていたけど 疲れた病かと思いそのまま元気にお見送り。

帰ってきた顔はもう寒くて仕方がない顔になっていて。とにかく少しあたたかくして眠らせて病院へ。平熱が低いので7度といっても本人にとってみればかなり辛いのでは。。

風邪でしょう!

ということで、金曜は学校を休みました。大したことはなかったようで一日起きていました。寝ていればいいのにすっかりいつもの休みの日みたい。まあよくしゃべるからうるさいのって・・・

急に自分の小さい時の写真が見たい!なんていい始めて え~??なんて言いながらも具合が悪いときだし、いいか!ごそごそ持ってきて見ました。本人よりも他の家族の方がすっかり感動してました。小さい時の無邪気な笑い顔とか一つ一つのしぐさの中の声まで思い出して すべて笑ってみてあげられていたな~なんて今の接し方をとても反省。

お兄ちゃんもすごく妹かわいがっている様子がみられて「この頃はかわいかったんだね!」と意味ありげな話をしていました。「生意気になっちゃって!」だって

思いがけずに振り返ったら今の娘もあの頃の見方ができそうで、たまにはアルバムひっくり返すのもいかな!なんて思いました。

Img_0267

おはようございま~す!!朝のチャチです。かしこまってしまった。

お天気も下り坂だそうで今日はお洗濯頑張っておかなくっちゃね。

| | コメント (5)

2006年11月17日 (金)

できた!かまくら??

雪のめったに降らない我が家にかまくらができるわけないと思っているでしょ?雪ではないのです

布団のかまくらです、作者はもちろん

          チャチ

Img_0259

かけ布団のつもりでしょうか?

「暖かい?」と聞いてみます。家族中が写真撮った?って思ったほどです。よくこんなに上に上げられたね~

作っているときの真剣な顔が見たかったな~残念(>_<)

| | コメント (5)

2006年11月16日 (木)

安心できる場所

チャチが大好きなこの場所。かえるさんとひなたぼっこ久しぶりにゆっくり座り込んでいるところを見ることができました。もう少しするとお父さんにこの木(草)は短くされてしまうんだよね。今のうちに座っておこうか!!

あまり画像がよくないのですが・・気持ちよさそうにしていました。耳が後ろにいってるのはカメラが近づいたからです。できれば逃げたかったかも??

| | コメント (7)

2006年11月15日 (水)

何思う?

疲れがピークのお兄ちゃん。夕飯食べて『さて勉強しなくっちゃ』って言ってるのにそこにゴロン。絶対にこうなることはわかってます。

Img_0247

テスト前の現実逃避が始まってます。

Img_0246_1

なぜかチャチも現実逃避中。お兄ちゃんと背中合わせに寝てしかも枕をしてる~

『テストは、いやでしゅ むにゃむにゃ・・・』

Img_0253

夕べの雨のおかげで朝はそんなに寒くなくてよかった。チャチも外で遊べます。近くにいないな~と探してみたら いました、いました。

キョロキョロしてます。何考えているんだろう??

| | コメント (2)

2006年11月14日 (火)

風が吹いてます

風が出てきました。これからこういう日が増えます。

Img_0238

Img_0027

今日は午前中で学校が終わって帰ってきたお姉ちゃん。チャチはおじいちゃんが外で仕事しているのでそばに行きたいけど、おじいちゃん大好きな娘もぴったりくっついているのでチャチは遠巻きに・・

そばに来ればこうやって逃げてます。

「なぜ、こんなに早くからお姉ちゃんいるんだ?」

| | コメント (6)

2006年11月13日 (月)

病院は嫌だい

日曜は娘とチャチでお留守番していました。そうしたら近所のお友だちと家で遊びたいけどいい?って。チャチの事もあるので一緒にいてもらえるうちならいいよ!って

Img_0230

夜はすごくお疲れのようで深~い眠りに入っていました。私たちが寝るときはいつも一緒にはりきって布団のとりっこをするのに夕べはソファーから起きないので抱っこして連れて行きました。やはりおねえちゃんはハードな遊びをしてくれたのね。気疲れもあったかな?

Img_0231

この顔も元気がなさそうでしょ?検査を受けに行く途中です。車には乗りたがらないし・・・

病院について待合室では震えてしまうし。病院の外でガラス越しにチャチを見ていた主人も震えているのがわかったらしく「かわいそうに!」って

体重はかって6.62キロ。さあおしっこを!と思ったら出ず。お散歩へ行って出ませんかね?と言われ近くの公園まで行きましてすぐにもようす。持ってきたお皿を下にナイスタイミング(^^)v  ルンルンお散歩のつもりのチャチだったはずだけどどんどん抱っこされ病院へ

検査の結果はまあまあ肝臓の数値もマイナスにはならないけど2から1になっていたし。いい感じでした。ごはんは変わらずですが買ってきまして

Img_0237

まだこのご飯なんだけど チャチにとっては唯一の食べものですから封をあけると新鮮で嬉しいみたいです。ポリポリ食べてます。

Img_0235

| | コメント (10)

2006年11月12日 (日)

元気です!

穏やかな朝です

Img_0227

やはり雪が・・

Img_0225

昨日娘と約束の手編みのマフラー編む為の毛糸を買いに行きました。思ったよりむずかしい!となげだし気味なんですが・・

単純に編むつもりなので二人とも毛糸に模様が出るようにこんな感じで選びました。さあいつのことか出来上がるのをお楽しみに!!

Img_0214

雨上がりに庭を探検してきたようです。草の中をわざわざ歩いたのでしょう。

待ちなさ~い!!ってつかまえて拭き拭きしました

今日は応援団に娘は参加しないそうでチャチと二人お留守番。ちょくちょく様子見の電話をしなくてはいけません。

チャチ、お姉ちゃんと仲良くね。話は帰ってきたら聞くからね(#^.^#)

| | コメント (2)

2006年11月11日 (土)

ラッキーと言っていいの?

ガソリンを入れてお金を払うときに小銭を座席の間に落としてしまい家についてゆっくり探そうと。

間って狭いし、覗き込むわけにもいかず手さぐり・・あめの包み紙などやっぱり出てきます。200円落としたから一枚見つかりあれ?紙だ!メモ用紙かな?そしたら千円札。すご~く嬉しくて。でもこれってどういうわけか落としていたのですよね。私が小銭を落とさず洗車に出してスタンドのお兄さんみつけても落ちてました!って教えてくれただろうか??

何よりいつ落としたのでしょう??

喜んでいいやら気づかない私もどういうものか・・家計簿つけていないのがバレバレですね(^^ゞ

Img_0213 少しは片付けしようかな。。とゴミ袋持ち家の中を分別しながら歩いてみました。

もっともっとあるかと思ったけど気合が足りないのか全然すっきりしていません。娘のごちゃごちゃが一番多いかな。みつからないようにそっと捨てます。本当に必要なものと置いてあるだけで、なくなっても気づかないものがありますよね。ない!って言われてもし~らない!ってとぼけようっと。

Img_0102_1

夜もこんな感じでぴったりくっついています。

『早く写真撮って~』とお姉ちゃん。

はいはい、チャチが気の毒だから急ぐよ。

ハイ、ポーズ!!

お弁当作ろうと5時に起きたときは雨も降っていなかったのに、それから雷が鳴り始め出発のときはザーザー降り。残念、試合は明日に順延です。練習をして帰ってくるそうです。今日はどんな一日になるかな?お楽しみに~

| | コメント (3)

2006年11月10日 (金)

寒さに負けないぞ

あれ?トマトって確か夏に苗を植えますよね~まだ木も健在(葉っぱは寒さにほとんどなくなっているのですが)

Img_0203 ちゃんとまだ採れるのです。

お弁当にかかせない赤の色ですからほんとに助かっちゃいます。

寒いのに頑張ってるね!

まだまだ収穫できそうです

Img_0205 お父さんがおみやげにいただいてきた浜松名物“うなぎパイ”

真夜中のお菓子

と書かれていて

V.S.O.Pのブランデーパイ

となっています

うなぎパイ大好きなお兄ちゃんにこれは大人向きだから!って言ったのですが食べてます。やっぱりいつものうなぎパイの方が好きだそう。私も食べてみましたがほんのり香るかな?って程度なのですがね、この違いがわかるらしい!!

チャチはとにかく コーヒーミルク ヨーグルト アイスの最後の最後をなめさせてあげるのがせいぜい私たち家族と同じもの食べるものなのでお菓子などは欲しがりません。(ちゃっかり盗み食いはしますけどね)

朝6時の富士山

Img_0207 朝日に照らされていいですね~

雪が減ったね!って話をしながら「いってらっしゃ~い」ってチャチと見送りました。

Img_0211 2階を修理するということで業者さんが足場を組みに来てくれてます。外は大好きなチャチなのに私たちが外に行かないと気になっているのに出られません。

こうやってあやし~い感じでカーテンから外をうかがってます!

勇気を出して行ってきてごらん!

| | コメント (8)

2006年11月 9日 (木)

コメントに入れませんね

何だか昨日の記事に自分でもコメント蘭に行けなくて・・・私は何もしていないのにおかしいな~

今日はどうでしょうか?

チャチを連れてこの週末に行なわれるおにいちゃんの試合会場を一足先にチェック!何しろ配車係を頼まれていますから子ども乗せて迷うわけにもいかず

Img_0200 自分からこの席に・・

チャチの顔はまっくろに写ってますがいいの、富士山が見えれば

Img_0197 今日はきれいに見えました。私たちも富士山に向かって走ってましたから!!

残念球場には入れませんでしたがこれで場所はバッチリ!

週末も富士山が見えるといいね~

チャチはおりることできず折り返し帰ってきました。気持ち悪くならずに行ってこれてよかったね

Img_0194 おりこうさんだった??

| | コメント (10)

2006年11月 8日 (水)

低気圧やってきた

北海道では大変なことになってしまいました。自然の力の恐ろしさを感じています。

こちらもおとといから雷と雨がありましたがそれほどひどくなく過ぎたのですが・・夕方になっても風がひどいこと!!葉っぱも落ちるまいとくっついていたのに、「これじゃ無理です~」って地面に落ちてます。風がおさまったらお掃除が待っているわけです トホホ。

風のひどいときは雲が飛ばされて富士山が見える!って思ったら思わずわっと言ってしまった。

ず~っとかすんでいた日が続いたし朝うっすら見えていても午後は何も見えない日が多くて写さなかったのですが。なんと久々に出した顔なんとこの雪です!いつの間に・・・・

Img_0191 11月7日の富士山であります

ビックリ!!

寒くなったわけですね~

Img_0184 そして 窓際族のチャチで~す

チ『この頃何だかお母さんカメラでパチパチすごくアタチのこと撮るんだよ!何でもそろそろ年賀状の写真が必要になるんだって。今までの撮った中で決めてください!って思っちゃうんだ。だからわざと目を小さくしてみたり寝ちゃったり耳さげたりしてるんだよ』

| | コメント (2)

2006年11月 7日 (火)

見られました

夕方、娘を連れてのスーパーへの買い物。しかし「私の好きなものは買ってくれないでしょ?」って車から降りずに私だけが急いで行って来ることに。

ゆっくりせず,ささっとすませ、車を見ると私に気づいた娘。その視線を感じながら歩いていたら

車止めにつっかかりなんと転んでしまった。

何事もなかったように立ち上がり買い物したものも散らばってしまったから急いでかき集め・・・何も痛くない顔で(いや、痛そうな顔だったはず)車に乗ったら 気の毒そうに娘に「大丈夫?」なんて声かけられちゃった・・・・

手のひらはかすかに血がにじみ、ジーパンは大丈夫だけどひざはすりむけているし。

いや~ね、足も上がらなくなっているのかな?

チャチを抱っこしている時でなくてよかった~(>_<)

こんな話を書いていたらお友だちのお子ちゃまが転んで手首を骨折した!と電話。え~偶然すぎてびっくり・・・でも私は手もついたのにかすり傷ですむなんて、まだまだ骨粗しょう症は大丈夫かな?小学生じゃ、動きたいだろうにお気の毒です。一日も早くよくなるように頑張って好き嫌いなくいつも以上に魚など何でも食べ、カルシウムやビタミン飲んでいるそうです。

お大事に!!

Img_0177

お姉ちゃんが寒いでしょ?って自分の洋服の中に入れちゃったよ。嫌だと言えないチャチだけどまんざらでもないのかな??

この二人、とても仲良しだと思うことにします。

逃げないように(?)しっかりジャンバーのチャック閉めちゃってますね(^^ゞ安心してこのままうたた寝していたお姉ちゃん、そして仕方なくやっぱり寝ていたチャチです

| | コメント (9)

2006年11月 6日 (月)

どちらから?

Img_0174

「あなたはだれですか?」

「どこから来たのですか?」

質問攻めのチャチです。

Img_0176

ほらね、何にも答えないから怒り出しちゃったよ。

カマキリさんはカーテンに合わせて(といってもピンクにはなれなくて)茶色になってました!!

いつ入ってきたのかな?私も不思議です。

連休はさすがに早い時間でも車が多かったですね。いつも子どもを朝送るときにはガラ~ンとしていて朝日に向かって走っているのにこの3連休中は車を見ました。どこにお出かけですか?って聞きたくなっちゃいました。うらやましかったわ~

| | コメント (10)

2006年11月 5日 (日)

ひなたぼっこ

Img_0076_1

あいかわらず人のそばにいるチャチ。ちょっと窓開けておいたらこの通り あたたかいところがわかるのですね~

でもさすがに風邪が入るから閉めますよ~私たちがスースーしちゃうよ!

Img_0127

移動したのがしっかり陽射しの差し込む日なた。

確かにポカポカ気持ちよさそうだね~

こういう時は背中さわってしまいます。黒は吸収が早いから暑いんじゃない?・・・お日様がありがたい!!と言っているようです

Img_0170 太陽の日をあびて我が家のみかんも色づいてきました。みかん狩りをしましたよ。

チャチは残念柑橘類にまったく興味ないので他人事!

木の下に日かげができているのでそこで「よっこらしょ」と休んでいました。

| | コメント (6)

2006年11月 4日 (土)

のんびりできそう

三連休の中日、のんびり久しぶりにできそうな予感

主人は知り合いの家に出かけました。(私は一緒じゃなくていいの?)と思ったけど誘ってもらえなかったのでお見送り・・・

お兄ちゃんは部活なしでどうやら友だちと出かけるよう。昨日の大会では優勝できたし久しぶりの休みだし。

自分で洋服考えて「これでいいかな?」って。「まあいいんんじゃない?」とOK出してあげました。

映画に出かけ昼もたぶん食べてくるから・・自転車で駅まで行く背中をお見送り・・・

娘は私が起きてきたらちゃっかり早起きしてTV(漫画が6時頃からやっているのです。)を見ていました。グタグタしているな~って思ったらもう隣のおじいちゃんのところへ遊びに行っているらしい。

ということでチャチと二人、残された!っていう気分の中家の中うろうろしています。でも自由にできる週末ってずっとなかったから嬉しいです。

Img_0158

水やりも手伝ってくれますし、

Img_0159

ネギを取りに行くよって言えばついて来てくれるし・・・いい相手をしてくれます。

の~んびり家ですごそうかな?ほんとはたくさん仕事があるんだもん。みんないないし、ガタガタするにはちょうどいいね。

でもでも

ちょっとお出かけしたかった・・・静岡の大道芸を見たかったんです~。電車に乗っていくんだけどこの日は脚立持って乗っていたって平気な日・・・みんながそうなので。人だかりの後ろでも大丈夫!!小さかった娘が着ぐるみのりすさんと握手している写真を撮って帰ってきたらまもなくその後、‘静岡駅あたりで着ぐるみを着て女の子に近づき悪いことした人が逮捕’されて着ていたぬいぐるみを見てびっくり・・・娘はこの犯人と握手した~ってね。そんな思い出があります。

大道芸を見てくると帰ってきてパントマイムしてみたり、手品、こままわし・・・などなど自分もできる!ってはまったお兄ちゃん。娘はそこまでの感動がないくらいの小さい時だったからね~今日はチャンスだったかな?

| | コメント (7)

2006年11月 3日 (金)

お留守番

お留守番

みんなが帰ってくるのをひたすら待ちます!今日もアタチはお留守番なのだ。

| | コメント (1)

早起きは気持ちいい

早起きは気持ちいい

今朝も朝日に向かって走りました!今日は二人の子、どちらも運動の日です!それぞれ一生懸命頑張りました!私もあちこち動きました。文化の日はお天気がいい確立高いですね。

| | コメント (0)

2006年11月 2日 (木)

お迎えです

薄曇りですね。ちょっと一枚上に着たくなる気分。

息子は今日は遠足『横浜 みなとみらい』へ

お金は自分たちグループで決めた行き先の入場券代と昼食代のみ。おみやげはないってわけです。

交通費もないのであちこちの移動は歩きのみ。よくばって見学先多くしたので途中走るんだ!と言ってました。まあいろいろありですね。

でも楽しそう。なにより中華街での昼食なんだよ。1000円までと決められているんだけど それだってなかなか中華街へ私だって最近行ってないのに・・・きちんとできるかな?だらしなくしていないかな?

ケガなく行ってきてもらいましょう。

Img_0155 お迎え隊の一員(隊員はお母さんと二人だよ)のチャチであります。いつもこうやってお姉ちゃんの帰りを待つよ。

今日は夕方のお兄ちゃんもこうやって待っちゃいそうだな~

早くみ~んな帰ってこないかな??

| | コメント (8)

2006年11月 1日 (水)

抱っこでお散歩

近所のホームセンターへ・・・

チャチはもちろん抱っこ。カートではありません。ペット用カートに入れても抱っこして~と目で訴えますから。いつものパターンでお父さんの腕に・・・

そうしたら知り合いにあってしまい、お互い(?)時間に余裕があるのでしょう、主人たちさんざん立ち話。その間チャチはキョロキョロ。通りすがりのお姉さんが「シェルティーですよね?うちで前飼っていたシェルティーは大きくて・・・」なんて世間話をしていてその方はダックスちゃんがカートにいました。チャチとお友だちになりたかったのか体を乗り出してきたら抱っこされているにもかかわらず引いていたチャチ(^^ゞ

長い時間の抱っこですっかり腰がいたくなったそうです。ちゃっかりいつまでも楽ちんなチャチと一体だれのお散歩だったのか???

Img_0152 何にも疲れていないはずなのに娘が横になっていればこうやって一緒に寝てとうとういびきまで・・・

のんきでいいですね~

いじめなどの話で今とてもTVもにぎわってしまってますから、「相手に傷つけるようなこと言わないようにしようね!もし何か嫌な事があったら話をしてね!」って娘に言ったんです。そうしたらそばにいた主人が「お母さんにいじめられているんじゃないの?」なんて失礼なことを言ってました。ガミガミといじめは違います!!(本人は傷ついていたりしてね・・・まわりで聞いているとそんな風に感じるのかな?反省です)

楽しく学生時代を過ごしてほしいと願います。

Img_0151 難しい話をしていたら目が覚めたよ。

前の手を両方折ってすわってます。

関節いたくないのかな?

何のポーズかな?

チャチだけは平和だね!

| | コメント (3)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »