« 2番決定 | トップページ | 寒くなりまして »

2006年11月26日 (日)

どんな仕事がいい?

私たちの頃とは学校での勉強やその他ずいぶん変わっていることがあるのですが先日は職場体験する日!がありました。

ある程度学校側と人数調整されてそこにあてはめていくわけです。

まあ実際なってみたいものでなくても働くということを学ぶことも大切ですからどこに行くことになったのかとても興味ありました。

そうしたら第一希望の幼稚園、保育園(子どもはお兄ちゃんが来たら喜ぶだろうな~って言っていたのですよ)がクラスの割り当てになかったそうでなんとホテルマン。当日は革靴を用意。もちろんお父さんのを借りました。あやうく入らなくて買うところだったのもびっくり。いつまでも子どもだと思っていたけど足はお父さんより大きくなりそうです。できれば背もよろしく!!

その日は各仕事場に任されて帰ってくるのですが夕方までかかりました。

疲れた~!が最初の言葉でした。後ろ側は表の華やかなのとは違ってドタバタらしい。宴会場に出す皿を洗い、並べたり水をつぐのに早くしろってせかされたり・・さすがにお客様の前に出ることはなかったらしいけど厳しく指導されてきたようです。

その夜はお礼文を書くのが宿題。

他のお友だちをきいても介護の仕事は大変だったそうです。他はけっこうお土産がついていたり、楽だったり・・・

お兄ちゃんは大変な部類に入ったみたいです。でもお昼の食事がおいしかった♪って。いいこともあったね(#^.^#)

今日は午後シトシト雨が降ってきました。寒くなります。

娘と買い物へ行ったら

Img_0314

買わされました。前から欲しいと言っていた湯たんぽです。レンジで温める湯たぽんと言っていたのですがやっぱりこちらに!!

でも毎晩この寒いのに掛け布団落として寝ている人が足が冷えるって??まあいいか。そっと娘が寝た頃取りに行き次にお兄ちゃんの布団をあたためそして私が使うってことになってます。

Img_0315

湯たんぽとチャチでぬくぬくの私であります。

今夜は冷えそうです

|

« 2番決定 | トップページ | 寒くなりまして »

コメント

お兄ちゃんお疲れさまでした。
こういう経験ってとっても大切ですよね♪
地域で強力しあって、子供たちを支援してくれてるんですね。
仕事に対する意識も高まって、それに社会に出たら厳しいって事も教えてもらえて、お父さんや仕事をされてるお母さんの大変さもわかってくれるかな?
湯たんぽ。。。見ているだけで、ぬくぬくですね。
チャチちゃんもぬくぬく。。。皆で、ぬくぬくですね。

投稿: フェアリーママ | 2006年11月26日 (日) 16時18分

こんばんは。湯たんぽいいですねぇ。なんかなつかしいわ。でも今のほうが可愛いね。
チャチちゃんもここから離れないんじゃないのかしらー。
寒くなったからねぇ。
職場体験ね、最近あるんですよね。
お兄ちゃん、お疲れ様。

投稿: ミルクママ | 2006年11月26日 (日) 21時08分

こんばんは(^^)
私もサービス業のパートしてますが、この時期職場体験の子が
たくさん来ます。
私は『ドトールコーヒー』で働いてるんですよ(^^;)
でもね~結構みんな初めてのわりにしっかり出来るの。
緊張しながらもちゃんと頭下げて!!
こう言う子達見てると、うちの子供はちゃんと出来るかな~とか
思ってしまうほど!!
何事もチャレンジですね~。
チャチちゃん&湯たんぽ最高ですね。
湯たんぽ何気に温まりますよね~。
お兄ちゃんお疲れ様でした~。

投稿: ララ&リリ- | 2006年11月27日 (月) 00時02分

お兄ちゃん お疲れさま
うちの娘も 6月にいってきました。
うちの子達は 本人が将来何になりたいか・・・?が 一番に優先されるみたいで 
うちの子は ケーキやさんに行って来ました。

投稿: ほたる | 2006年11月27日 (月) 06時22分

今はどこの学校もやってるようですね。
うちの甥っ子の学校は、
自分で行きたいところが選べたようで、
うちのだんなのお手伝いに来ました。
勉強になったのはどうか・・・。
その甥っ子ももう成人式も終わり、来年は就職です。
どんなところに働きに行くのか。
楽しみです。

投稿: ぱっち | 2006年11月27日 (月) 11時19分

おもしろそう!
社会見学・体験版ってところでしょうか?
最近の学校ではよくやっているようですが、
私たちのころはこんなのなかったなぁ。。。
‘業界の裏側’がみれていいですよね。

湯たんぽ&チャチちゃんがいてくれれば寒い日もぽかぽかですね!

投稿: ねえたま | 2006年11月27日 (月) 14時03分

娘はお花屋さんでしたが、ホテルマンとは!
確かに大変そう、、お兄ちゃんすごい職業体験
してきましたね~お疲れ様。
ウチでは電気アンカ、自分が子供の頃もそうだったので
実はこういう湯たんぽ、実際に見たことないんですが、
みんなでまわす、ってところがまたあったかそうですね^^

投稿: はるか | 2006年11月27日 (月) 16時48分

そうなんだ!
最近はそんな体験ができるんですね!
いいなぁ、なんかそういうのって大変だけどワクワクするなぁ。
子供の頃は幼稚園の先生になりたかったけど、
今は結局フツーの事務職・・・(´∀`;)
アンカいいなぁ!うちはロイのアンカで我慢しますわぁ♪

投稿: reine | 2006年11月27日 (月) 17時51分

♪♪フェアリーママさんへ

ママさんのおうちの僕たちもきっとね・・・
仕事の大変もあったでしょうけど何とかマネージャーが厳しかったと言ってました。何しろぶきっちょだからね~
でもいい経験です。席に着いたときフォークとナイフが置いてあったら並べた人の気持ちきっとわかるね!!
ぬくぬくですよ~

♪♪ミルクママさんへ


なつかしいでしょ?(湯たんぽ知っているのね~)
こんなカバーはなかったですよね。バスタオルとか厚いものにくるんだ覚えがあるけど・・・(カバーはあった!と言われてしまうかな?)
職場体験、ずっと小さいつもりでいるのにね~ほんと、働くことも現実になってきます。

♪♪ララ&リリーさんへ

ドトールさんはなかったですがコンビニっていう子たちはいましたよ。接待業は子どもに手伝わせるのも気を使うでしょうね~並べたりお掃除だったりでしょうけど、ヨーカドーだった子はお昼は社員食堂で食べたそうです(自分で払う)。うちの子はお昼はもちろん時間が長くなっってしまったのでデザートもついたそうです。大変だったけどいいこともあったってこで・・普通はそんなことないってことも教えておかなくっちゃ。甘すぎ~
私はチャチあんかで十分で~す(^^)v


♪♪ほたるさんへ

ほたるさんのお姉ちゃんはケーキ屋さんですか。女の子らしい~夢が現実になるとは限らないけど、やっぱり目標があったら毎日が何となくではなく過ごせるのかな?まだまだ今がいい時ですね。


♪♪ばっちさんへ

へ~現実に働くまでに成長された甥っ子さん、楽しみですね~
やりがいを持って仕事してほしいですね。決まったらようやく一安心ってとこでしょうね・・・時間は早く過ぎていきます。


♪♪ねえたまさんへ


ほんと、私だったらどういうところへ行ったかな?なんて考えちゃいました。働くというのは大変なことだけど、やっぱり年齢が来たら自立してもらわなくっちゃね~


♪♪はるかさんへ

そうだね~お花屋さんもありますね。女の子らしい~
ホテルへ行くというからどうせシーツ換えくらいだと思っていたので皿洗いとか宴会場作りのお手伝いとかだったとは。。普段なんでも人任せですからいい経験だったでしょう。
湯たんぽは知らないのね~毎晩お湯沸かしてますよ~

♪♪reineさんへ

やっぱり幼稚園の先生にも憧れたよね~女の子らしい~
いいのいいの、しっかり今仕事して自分のことやってもらえたら・・・親としてはまず一安心ですから。
そうそう、動くぬくぬくちゃんでOKです。

投稿: あぴこ | 2006年11月28日 (火) 11時02分

おとなのつらさが少しはわかったのかな?
こういうこと私も子供の頃やりたかったよー。
そうすればもっと就職のこといろいろ選択肢が広がったと思う。
ま、今はそこそこ満足ですけどね。

投稿: はまのはなまま | 2006年11月28日 (火) 13時26分

♪♪はまのはなままさんへ

十分、はなままさんらしく仕事してますって。
でもこんな体験なく私たちは高校へ進んでやりたいことみつけていったのですよね~時代は変わってますよ。
働くことの厳しさはとってもわかったみたい。どこでも先輩から指導されていくのは同じだよね。う~ん、社会人になるというのは大変なことです

投稿: あぴこ | 2006年11月28日 (火) 13時40分

こういう経験はいいですよね。日々家族のために働いてくれるお父さんのありがたみも少し分かったかもしれませんね♪
それにしてもお父さんの靴がぴったりなんて凄いですね!運動なさっているからかしら?家のお兄ちゃんも小さいほうではないけれどまだお父さんの靴を履くほどには成長していないような?はぁ~ 驚きました!
湯たんぽ、懐かしいです。レンジで温めるタイプもあるようですが、こういう昔ながらのタイプ、ホッとします♪

投稿: 福耳 | 2006年11月28日 (火) 13時50分

♪♪福耳さんへ

とくに男の子だからやっぱり働くことを当たり前と考えてほしいし・・たぶん感じることはいろいろあったと思います。
足はいつの間にか私は越され、お父さんもいい勝負〈お父さんが小さ目なのもあるけど)。私の友達のお子さんは30センチまでなってますからまだまだかわいいあんよ!だよ~~

投稿: あぴこ | 2006年11月29日 (水) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2番決定 | トップページ | 寒くなりまして »