« どんな仕事がいい? | トップページ | 私が漬ける? »

2006年11月28日 (火)

寒くなりまして

柿の木に葉もなくなり残ったのは不作だった柿の実が少し・・

でもそこにメジロがやってきてます。見えるかな?

Img_0391

メジロといえば私がここに嫁いで来たときに義父が近所の何でも屋さんのようなところで‘とりもち’を買ってきて「メジロを捕まえるのをみたことあるか?」って。まったく見たことないと答えた私にその‘もち’をしかけ 、声をメジロに似せて呼び込むわけです。

二人で息を潜めいているとその‘もち’にメジロがかかったのです。喜んでメジロを私に見せてくれたことを思い出します。もちろん飼ってはいけない鳥なので逃がしました。

主人の妹さんたちは後でその話をすると厳格なお父さんが来たばかりの私と一緒にメジロを捕まえるなんて信じられないと・・・

よっぽど気に入られたのね!って言われたことも思い出します。

この季節、柿には他の鳥もやってきます。早いもの勝ちですからね~

Img_0393

娘が写したチャチ。この口は何が言いたいのかな??天気がよくなくてせいせいと外で遊べません。すっきりした空が見たいのはチャチばかりでなく、私も願います、洗濯物が困るんだもの・・・

|

« どんな仕事がいい? | トップページ | 私が漬ける? »

コメント

良かった。逃がしたのね。なんかドキドキしながら読んじゃった(笑) 小さくてかわいい鳥よね。これがメジロなんだね。
鳥の名前わからなくて・・ でも見かけるとつい目で追っちゃうよ。 かわいくて・・ 
チャチちゃん、プリティ!

投稿: ナイトカオ | 2006年11月28日 (火) 16時41分

今日はようやく晴れて洗濯日和でしたね!
とりもちで鳥を捕まえるだなんて、すごーい!!
メジロってとてもキレイな鳥ですよねぇ。
ワタシも小学生のときにスズメを捕まえたコトがあります(笑)
だけど野生の鳥は飼育できないのですよねぇ。
チャチちゃん、何て言ってるのかしら♪お外で遊びたいって言うてるのかしらー!

投稿: reine | 2006年11月29日 (水) 15時52分

♪♪ナイトカオさんへ

名の通り、黒目のまわりが白いのよね~大きな声でよく鳴く子がいい鳥なんだって。毎年この時期やってきます。さすがに義父の亡くなった次の年のメジロが来た時は辛かったですね。当たり前のように毎年来てもらえる環境であってほしいですね。


♪♪reineさんへ

ほんとは飼ってはいけないよね。でも家のおじいちゃん、スズメのヒナが巣から落ちてしまって、飛べないので他の動物に食べられてはいけないと保護して帰ってきたの。結局そのまま家でかわいがってしまって。絶対長生きはしないと思っていたらそれがすっかり慣れちゃってもう何年いるかな・・・声かけると返事もするのですよ~かわいい!自然に返してあげなくてはいけないかな??

投稿: あぴこ | 2006年11月29日 (水) 21時21分

私つい2,3日前に見ました☆
キレイな鳥だなぁと思ったけど、これがメジロなんですね。
チャチちゃんしゃべってるみたい~♪
おねえちゃんと遊んでてうれしかったのかな(*^。^*)

投稿: くぅ&ぽての母 | 2006年11月30日 (木) 00時22分

娘さん上手にチャチちゃん撮れてますね~。
我家なんか、白目ふいてる写真や変なスタイル写真撮っては
笑ってますが・・・私の子ですわぁ~(笑)
この、お天気続きで我家も洗濯祭り(++:)トホホ
おまけにお散歩もなかなかいけなかったら、ララがでかい!!(笑)
大洗濯も、ララも問題ありありです(笑)

投稿: ララ&リリ- | 2006年11月30日 (木) 00時44分

娘さん撮影のチャチちゃん、普段とはまたちょっと違って(?)いい表情してますね♪
緊張気味にも見えるかな(笑)

我が家周辺でも‘柿’の争奪戦が激しいようです。
カラスが多いところなので、なかなか他の鳥はありつけないようですが、
カラス同志の争いもすごくて。。。
自然界が厳しい!

投稿: ねえたま | 2006年11月30日 (木) 13時15分

♪♪くぅ&ぽての母さんへ

チョンチョンしぐさがかわいい鳥ですよね~
チャチはあくびの前?いやいやお姉ちゃんに笑顔でこたえていることにします(^^ゞ

♪♪ララ&リリーさんへ


やっぱりお天気はありがたいですね~寒くなるしますます出たくないですよ~ワンずたちはお外好きですものね~
がんばりましょう~


♪♪ねえたまさんへ


なかなかいい笑顔(?)でしょ?カメラいたずらするのはいいけど睡眠妨害とか平気でやってますよ。いい勝負です!!
カラスがいると他の鳥は近づけないですね。うちまで飛んでくるように言ってね!!残しておくから・・

投稿: あぴこ | 2006年11月30日 (木) 14時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« どんな仕事がいい? | トップページ | 私が漬ける? »