« 寒くなりまして | トップページ | 頭を雲のい上に出~し♪ »

2006年11月30日 (木)

私が漬ける?

きのうとなりのおばあちゃまが「あんた白菜あるかね?」

「まだ家のは丸まってないです~」

「ホラ、それならこれ持っていきな!白菜漬けるかね?」

「は、はい!」

「こうやって、あ~やって・・・・・」

「わ、わかりました、漬けます」

去年違うおばさんに教わって漬けたのと、このおばあちゃんの漬け方は違う!!きゃ~絶対数日すると「どう?できたかね」と見に来るに決まってます。わ~漬けなくっちゃ!!

Img_0400

チャチの行動を窓越しに見ていたら、白菜の隣でこっち見てる

「おかあしゃん、これ漬けなくていいの?」

って言ってるようにみえます。明日手伝ってね!!

|

« 寒くなりまして | トップページ | 頭を雲のい上に出~し♪ »

コメント

白菜の漬物大好物ですっ!
学生時代にソバ屋でバイトしているときに漬けていました!
よくツマミ食いしたなぁ(爆)
明日はチャチちゃんと白菜漬けデーですね♪

投稿: reine | 2006年11月30日 (木) 17時03分

同じ白菜漬けでも その家のつけ方 味・・・違いますものね
ほたるは 今の所に引っ越していてからは 梅くらいしか漬けていないのですが
実は 天下が白菜漬け上手なんですよ^^
最近 漬物つけにはまってるんです 
去年の冬も たくさんつけていました
天下が 漬物つけてる姿は 想像できないのですが ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

投稿: ほたる | 2006年12月 1日 (金) 09時40分

あはは~!!!あぴこさんの焦って漬けなきゃ~って気持ち、すごーーーく分かります。おばあちゃま世代はある意味とても人付き合いが上手ですよね。ちょっと焦るけれど(笑)こういう風に気軽に接してくれるご近所さんは貴重です。チャチちゃんも遠巻きに応援してくれてますね!

投稿: 福耳 | 2006年12月 1日 (金) 18時00分

ふふふ・・・
久しぶりにアピコ家におじゃましたら、すっかり冬の装いになっていたわぁ~。
クリスマスツリーも出したのねー。いいなぁ・・・。
白菜漬けしたことないなぁ。成功したら教えてね~(^_-)-☆

投稿: みゅう | 2006年12月 1日 (金) 20時12分

お久しぶりです。
今年は白菜ができ過ぎて市場に出さないで処分している記事を見たけどもったいない話ですよね。
白菜漬けいいですね~ 
おばあちゃんの漬けたのっておいしいんですよね。
私なんかできれば漬物の状態でいただけたらなんてすぐ思っちゃいます(笑)

投稿: momoちゃん | 2006年12月 1日 (金) 22時36分

♪♪reineさんへ

おいしいのはよ~くわかっているのですが・・・時間の使い方が下手なのかやらなくてはいけないのにできないのよね~
何が何でも形だけでも漬けなくっちゃ。でもがんばるからね~reineさん私よりよっぽど先生なんじゃない?来て漬けて~

♪♪ほたるさんへ

え~天下さんが?????つまみにもなるし、白菜漬けの味にはうるさいのかな?
手作りは絶対最高なんだよね!がんばります!!!!!!!


♪♪福耳さんへ

笑えるでしょ?冷や汗もんです。ハイ!っていうしかないものね。でもとても嬉しいです。嫁に来たばかりの時は何もできないし恥ずかしいきもちばかりでしたけど。でも今は教えてもらえるって貴重なんです、だんだんおばあちゃんになっていくでしょ、いつまでも元気でいて欲しいと願ってます。なかなか後回しになってしまうけど、漬物など漬ける為に時間使っていたら他が片付かなくても許してくれるよね~とうとう12月なんだもの。一つずつやっていきます(^^ゞ


♪♪みゅうさんへ

わ~い、あいかわらずドタバタしているでしょ?とうとう暮れだよん。気持ちはクリスマスなんだけどおごそかな気分ではないわけ。。がんばるぞ~

♪♪momoちゃんさんへ

私もできているのをもらいたいです~~
でも自分の家の樽から出してたべるのはもっとおいしいのですよね。形にしなくてはいけませんからがんばります。私にほかの事は頼まないで~!って家の人たちに言っておかなくては・・・

投稿: あぴこ | 2006年12月 2日 (土) 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 寒くなりまして | トップページ | 頭を雲のい上に出~し♪ »