« さすがの私も・・・ | トップページ | ありがたくて・・・ »

2006年12月14日 (木)

どっと落ち込む

こんなに遠くに住む皆様には暖かいお言葉をいただけているのに・・・

家の連中と言えば。

まず娘 以前にも書いたサークル活動に行く日だったのに、ここ2週間くらい何かと理由をつけて休み始めています。寒かったりするし時にはいいかな?と思っていたのですがどうやら本人はいやいや病になってしまったらしい。

私としてもずっとずっとこの団体には入っていけない雰囲気を感じつつも母は一人孤立しようがたくましくわが子の姿を見るのを楽しみに協力してきたつもりでありました。

しかし怒られた!とか、厳しい!とか理由はあるらしいけど途中で投げ出そうとするのがたまらなく許せなくて

できれば一年しっかり最後までやって区切りのいいところで終わってほしいのに。きのうはとうとう熱まで出しちゃう。

この娘そういえば幼稚園の時にも登園拒否があって熱出していたっけ。その時間が過ぎるとすぐ治るんです。それがまたここで出てきてます。

中途半端でも本人がダメなら THE ENDしていいものでしょうか?

たったの10歳くらいの決断に任せていいのかな?

わからなくなってます

本人はともかく水曜はお友だちを一緒につれていかなくてはいけない日 でも本人行かない。でも送らなければいけない私はしかたないお友達を迎えに行き送り届けました。さすがに本人いない私に帰りまでお願いはできないお友達のお母さんは迎えに行ったことでしょう。

そうして帰ってきたら主人が 自分の子がいないのに送るのはその家もおかしい!と始まる。朝からわかっていたら断る電話もできたけどそのおうちのお母さん仕事で最初からわかっていないと抜けられないから しかたなく行ったのに。

私が怒られるなんて 信じられな~い!!気分悪いな~もう。

夕飯も言葉少なくすませ、習い事へ子二人を連れて行く日でもあります。〈運が悪いのよね~〉娘はちゃっかりこちらは行くのですよ。お兄ちゃんと一緒だから・・・

話も本当はしなくっちゃ!って思っていたけど大人気ない私にはとても会話できなかった。

そうすると疲れているお兄ちゃんは寝ちゃう。これが着いて起こせばまあすごくご機嫌斜めなわけ。暴言吐き捨てて行きました。ちゃんと目が覚めてこんなこと言われた!っていうとそんなこと言ってないって自分の言葉にびっくりするのにね。

あっちもこっちも自分勝手で私は何なんだ!!

帰りの車のスピードはハンパじゃないよ。久しぶりにブイブイ追い越してすっ飛ばしてきました。こんなもんじゃすっきりしない~~

朝起きてもいつものように明るくなかった。

見送ることもとてもできません。いつもなら見えなくなるまで外にいてあげるのに。二人とも出てこないのかな?って顔して門を閉めていきました。時間差でそっと後ろ姿だけは見送ったけど・・・

無事一日過ごしてきてほしいです

 

Img_0466

「おかあしゃん、何か怒ってる?」

みょうに近づいて来る。空気を察するのでしょうか?

チャチのことではないよ!みんながチャチだったらいいのにね。

この気分のときは物がとてもよく捨てられます。今日はゴミ袋持ってすっきりするぞ~~お掃除の日始まります

|

« さすがの私も・・・ | トップページ | ありがたくて・・・ »

コメント

そんな事があれば落ち込みますよね・・・
うむ。
よく解ります。

こんな時、犬の存在がとても頼りになる私・・・
犬に甘えすぎかもしれないけどね。

子供の判断に任せていいのか・・・
私はまだ子供を育てたことがないけど、実は私、3日坊主で習い事はいくつか放棄していました(汗)

でも好きなことはずっと続けていられるから、それでいいのかもしれないなんて勝手に思ってますがね( ̄▽ ̄;)

人には、向き不向きとか、あるからね。
なんでもやってみて、向いてないって分かったら止めて、また他にチャレンジする方法もあるし!

でもガマンも教えなきゃいけないしね。

教育って難しいなってつくづく考えちゃいました。

投稿: miyu | 2006年12月14日 (木) 11時22分

あぴこさん風邪はいかがですか?
今、お腹の風邪や高熱が流行ってますよね~。
お子さんの事ではどこのお宅も一緒ですね。
我家の8歳の息子も空手を習って5年目!!
もう辞めたくて困ってます。当日になると『お腹痛い』
『怪我した』しま~~には泣く!!
6年生までは、やろうと約束した限りは心は許せません(><)
野球も本当は反対だったのですが、空手が第一でやると言う
約束で始めましたから・・・!!
なんだかんだ言うと親子喧嘩が絶えないので、『がんばるね』
『エライね~』の繰り返しで何とか行かせてます。
師範にも誉められたりキヤイが足りないと言われたり・・・
私も、しどろもどろですよ~(--;)
チャチちゃん、お母さんの様子が違うとソワソワしますか?
我家のララ・リリ-は、ハウスから見てます。
ララ・リリ-を怒ってるわけじゃないんだけどね~。
あぴこさん、息つまったら、どんどん吐き出して一緒にのり越えて行きましょう~。

投稿: ララ&リリ- | 2006年12月14日 (木) 11時49分

子供の欲しい私には複雑なお話です。
子供も10歳になれば、人格が形成されてるんじゃないでしょうか?わがままはNGだけど、心にうそはつけないんでは?
きっと、あんなこともあったねー。って笑える日がすぐ来るよね。(中島みゆきの時代か?!)
あぴこさん、おいしい白菜漬けでも食べて、気分治して!!
いっそ、横浜一人で電車で遊びに来ちゃえば!!?付き合うのにー。食い倒れ!笑

投稿: はまのはなまま | 2006年12月14日 (木) 13時14分

あぴこさん、身体の調子はいかがですか?
大丈夫ですか?
子供さんの事では、
う~ん、、、、悩みますよね。
励まして続けさせる方がいいのか、
本当にもうダメでやめさせてあげたほうが良いのか
・・・難しい問題ですね。
娘さんとよく話し合って
娘さんにとっても1番良い方向へ
進むのがいいですね。

こんな日は、いらないものどんどん捨てて、
すっきりしちゃうのもいい考えです(b^ー゚)
それに
こんなに可愛いチャチちゃんがいるんだもん。
チャチちゃんのお顔見てたら
良い考えも浮かんでくるかも!(^^)!
あぴこさん頑張ってくださいね。

投稿: フェアリーママ | 2006年12月14日 (木) 15時10分

おおおおおおお
あぴこサン、たくさんの問題が・・・
難しいところですよねぇ。
微妙な年齢だけれど、まだまだきっとお母さんの助言は必要だと思いますよ!
うちの弟も習い事が長続きしなくて、部活やクラブもいくつもやりましたけど
中学生になって自分で好きな部活を決め、それで大学まで行きましたよ♪
いろんなことにチャレンジできる年齢でもあるかもですよねぇ。
最近は社会でもたくさん問題になっているし、
どこまでどう伝えたら良いのか悩みますよね・・・
ブログで吐き出してストレスをためないようにしてください!!!!!!
そしてチャチちゃんに癒されてください♪

投稿: reine | 2006年12月14日 (木) 16時37分

こんばんは。体の具合はいかがですか。
食欲出てきたかな。体の調子が悪いと気持ちまで落ち込むよね。それでこういうときに限ってトラブルが起きちゃう。
ママは大変だよ。
チャチちゃんがいて、ほっとするんじゃないのかな。
お大事にね。前向きでいきましょ。

投稿: ミルクママ | 2006年12月14日 (木) 19時18分

♪♪miyuさんへ

これからのママにまったくこれじゃ不安あおっちゃうよね~
ごめんなさいm(__)m
子育ては楽しくて子どもと一緒に成長させてもらえることが多いのですが分身も自分の意見を持つ年齢になってきますとこんなこともあり!です。そういう私だってわがまま言ってきていたと思いますが途中で投げ出したくない方の性格だったのでまさかね~

♪♪ララ&リリーさんへ

ほんとに真剣にお話聞いてくださりありがとうございます。
風邪は大丈夫ですが胃が変です。理由は何かな??
このお譲ちゃん時々わからなくなっちゃうんです。熱まで出して行きたくないって気持ちは時間を待ってみたらやっぱりもう一度やってみるよ!となるのか。娘は苦しいことからは逃げたい人なのできついからやめたいっていう理由だけは許したくない自分がいるのですが、まあずっと気持ちが変わらないなら最後は本人に任せます。少なくとも最初は自分がやりたいとはじめたわけですからやりとげた自信を持たせたいっていうのもあるんですけどね。こうして話を聞いてくださる皆さんがいてくれますからじぶん救われました。これからも聞いてください。まだまだいろいろ問題は起きそうですから。


♪♪はまのはなままさんへ

そうか~横浜まで行くっていう気分転換方法ありだね。これからたのむからね~チャチもショルダーバックに入れていくぞ~??
おませですからしっかり自分を持っている気になってるんだよ。これがやっかいで大人の話もちょっとは聞いてよ!って。経験者の話を聞いて参考にしていかなくっちゃね~自分が全て正しいわけではないもの(今の私でさえまだまだ・・というとこいっぱいだし)どうもこの話題には触れたくないらしいので最近、いい子だよ。子育てに幻滅しないでね、すご~~く楽しくて大人の自分が違うところで成長させてもらえます。

♪♪フェアリーママさんへ

体はすっかり大丈夫、ひどくなくてすみましたから・・ご心配かけましたm(__)m
そうなの、だまってそばにくっついて歩いてくるチャチを見ていると嫌な事も忘れられます。いっぱい言いたいことあるのはチャチかもしれないのにね・・もう少し時間をかけてみます。
苦しいことから逃げるだけならやはり許さないかもしれません。なかなか時代は本人優先になってますから古い考えを押し付けるのは無理かと思うしね。いっぱい話しをしてみて決めます。その際はまた怒っているかホッとしているかお楽しみに。どうもありがとうございました。


♪♪reineさんへ

ありがとう!しっかり吐き出させていただきましたし、これからも吐き出します。
いろいろなことにチャレンジしてもらいたいのは確かだよね。まだ小学校ですから決め付けるのも早いわけで・・。壁にぶち当たる前に諦めているように見えて残念なんだ~すぐに結論は出ないよね。じっくり見ていきます。でも学生時代何かに夢中になって過ごしてほしいな~青春だもんね。まだまだ親としての悩みは尽きません。REINEさんへ自分がまだ青春だもんね、うらやましい~~

♪♪ミルクママさんへ

そうです。ダブルパンチって感じでしたよ。それでもいつまでも意地張っていられませんし・・今はこの話題には触れないようにはしているけど時間が必要かな?いい仲間が娘にもいたらこんな時すごく力になってもらえるのでしょうけどね。私にはたくさんのお友だちがいてこうやって力つけてもらえました。頑張ります、いつもと変わらないチャチがいますから・・
前向きで行きます。どうもありがとうございました!!


投稿: あぴこ | 2006年12月15日 (金) 11時29分

お久しぶりです☆
風邪ひいてたんですね(><)
大丈夫ですか?!
何だか大変な一日だったんですね...
私は母子なので、半減できますが
何でも嫌な事は母に回って来ますよね。
でもうちの子も何でも人任せです(--;
習い事も最初やりたがってもすぐにやめると嫌なので今だにやらせてません...
でもあぴこさんはお子さんのためにたくさん動いて凄いです♪
娘さんが行かないのに、お友達を送るなんて優しいですよね(^^)
そんな行動をご主人に怒られるなんて、
ちょっとツライような...
でもチャチちゃんの純粋な瞳に癒されますね☆
チャチちゃんはどんな時でもあぴこさんを優しく見守ってくれる素敵な女の子ですね!!

投稿: 真奈美 | 2006年12月18日 (月) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« さすがの私も・・・ | トップページ | ありがたくて・・・ »