« どっと落ち込む | トップページ | 風邪流行ってます »

2006年12月15日 (金)

ありがたくて・・・

我が家のくだらな~い話に真剣にお話してくださる皆様にありがたくて、ありがたくって。

ゆっくり一人でボ~ッとしようと思ったら ♪ピンポ~ン

やだ~もう学校は2学期末で短縮授業になっていました。

娘がお昼過ぎには帰ってきてしまいケロケロまあよく喋る。朝だってしっかり見送ってないわけだから怒っていることわかっているはずなのにね。それでも相手がこうやって出てくると話さないわけにもいかず いつのまにかペースに巻き込まれてしまいました。

この性格は私ではないわ・・私は相手が口利かなかったら自分からは声かけられないもの。

お兄ちゃんも夕方帰って来ました。この日に限って鍵がかかっていてあけなくてはならず、もう口を利くことに・・

子ども相手に意地を張るのはよくないし、私は大人だし気分を変えて暮らすことにしました。単純になるしかないわ~

Img_0477

娘のお友だちが遊びに来てまた娘より輪をかけてしつこい!

Img_0479

近づかれたらこの耳ですもの。気の毒~~

「たしゅけてくだしゃ~い」の顔であります。

この子が帰る時に おとといの夕方TVで見たしつけの方法をためそうと思ってチャチに。。

帰るとなるとまわりクルクル、ワンワンって吠えるんです。これを“おすわり!”の言葉でジッとさせる。ちょっと腰をずらしただけでもちゃんと“おすわり!”とね。何回言ったかな??できたらほめる!

そうしたらとうとう出て行くまで座ってました。吠えることもなく・・・お見送りに抱っこしても文句(?)は言ってましたけどいつものように吠えなくて。

今朝旦那さんが出かけるときにも実行。いつもならドア開けると我先に!と飛び出していくのに“おすわり”がかかったら座ってる。ドアがあいて荷物を2回運んだけど動かない。

おりこうさんでしたよ~

ほめるってとても大切かも・・・

よ~し、今日帰ってきたらほめましょう。

娘はもうすぐ帰ってきます。

でもお兄ちゃんは午後から三者面接でした・・ほめることあるかな??

行ってきま~す!!

|

« どっと落ち込む | トップページ | 風邪流行ってます »

コメント

チャチちゃんお利口さん~。いつでもオスワリできるって
実はとても大事ですよね。リッキーは興奮してたらできないかも・・・
三者面談いかがでしたか?
ウチの娘もケロっと学校から帰ってくるのですが
こちらの気分は朝のままですもんね。いい年した大人
なんだから、と自分をいさめますが、ムカつきます!(笑)

投稿: はるか | 2006年12月15日 (金) 17時04分

娘さん。。。良いなぁ(*^。^*)
私には娘が居ないからとっても
羨ましいですよ(b^ー゚)
チャチちゃん
頑張ってますね~。
フェアリー
サボってばかりいるので、チャチちゃん
見習って頑張らねば。。。
って思うのですが
なかなか思うように動いてくれません~(^_^;)
年がいくと
段々頑固になってきたように思います~ヽ( ´囗`。)ノ

投稿: フェアリーママ | 2006年12月15日 (金) 20時48分

おすわり!イイコイイコ☆っていいですねぇ
チャチちゃんおりこうさんでした!
うちのくぅぽてにもこの方法を試してみます~
私もケロっとした子供でした(^_^;)
お母さんは大変ですね。お疲れ様です

投稿: くぅ&ぽての母 | 2006年12月16日 (土) 02時39分

♪♪はるかさんへ

外で郵便屋さん来たときに実行したけど全然ダメでした。家の中から出ようとする人に対してはおすわりでお見送りができています。お客さんの時もできればいいですね~リッキーちゃんもおりこうさんだからできますって・・・
面談ですか?そりゃ、普段のテストの結果から想像はできていますから。こんなもんでしょ!ってとこかな。お兄ちゃんは右側の生活態度の方の○の数にこだわっていて増えた~って喜んでました。小学生じゃないんだから数字の方も大切なんですけど(^^ゞ


♪♪フェアリーママさんへ

ママのところは息子ちゃんですものね。こんなやりとりは優しい男の子にはありませんよね。
いや~フェアリーちゃんの頑張りには届きませんよ~。こんな小さなことですが出かける時の「行かないで!!!」はうるささすぎるのでこれがおさまるのはとてもすごいことなのであります。甘く育ててしまっているけど、教えたらちゃんとできるんですよね~かわいいです!!


♪♪くぅ&ぽての母さんへ

くぅちゃんもぽてちゃんもきっとできます。やってみてください!あとは外でこれができたら最高です。門番はしてほしいけど、わかったから静かに!ってことありますものね。まだまだここがむずかしいです。
子ども時代過ごしてきたことは忘れてすっかり親の考えですが振り返るとけっこうわがまま言ってました・・・。負けちゃいられません、頑張りますよ~。

投稿: あぴこ | 2006年12月16日 (土) 09時40分

あぴこさん子育てって色々ありますね。
親も一緒に成長してるんですけど
うまくいったり失敗したり今でもよく壁にぶつかります。
我が家はモモが反抗期に2人の息子達の癒し犬をしてくれて助かりましたね。
お話をたくさんしてくれるお子さんだから心配はいらないでしょうけど。

チャチちゃん偉いね!
ガウガウ犬、モモもできるかな~やってみよう。

投稿: momoちゃん | 2006年12月16日 (土) 15時35分

うん、私が一日怒ってても、「ただいまー」なんて、何事もなかったかのように帰って来られると、嬉しいやら、拍子抜けするやら・・・よねぇ。ほんと!!(^_^;)
この、チャチちゃんの耳、すごーい!!緊張してるの??かなぁ。

投稿: みゅう | 2006年12月17日 (日) 00時04分

♪♪momoちゃんさんへ

私の方が短気になってます。もっとじっくり待たなくてはいけないのに・・
少し時間が過ぎてみればなんてことはないのだと思いますが。
立ち止まってはいられませんね。ふんばります!!
チャチは玄関でのお見送りはバッチリになりました。座る姿がかわいくてでかけたくなくなっちゃいそうなんです~あとは外で吠えるのが止められたらいいのですが


♪♪みゅうさんへ

ほんと、ほんと。私とはだいぶ性格違うので平気で話かけるよ。私は昔から意地っ張りだったんだなって思います。こういう方がいいのかもね。こんな感じで上手にかわされてお世話しちゃうんでしょうね。
チャチは絶対緊張です。何されるんだろう!っていう不安とね。

投稿: あぴこ | 2006年12月17日 (日) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« どっと落ち込む | トップページ | 風邪流行ってます »