« 原因はこれ? | トップページ | 一年が過ぎました »

2007年1月29日 (月)

何に凝る?

Img_0773

これは私が若かりし頃に使っていた“クラッシックギター”

今は息子の部屋にあります。現実逃避をしていると必ず聞こえてくる。

最近は毎日聞こえてます。

お父さんが弾けるからって、つかまえては教わってます。

けっこう凝り性なのでした。

きっと“フォークギター”が欲しくなり“エレキギター”までいくのか??

私が中学のときは生徒会で文化祭にバンド作っていた先輩がステージでギター弾いて歌ったこと思い出します。キャーキャー言ってたっけ。

最近は合唱コンクールが文化祭になってしまいましたからちょっと淋しいと感じています。

ワ~って子どもたちで盛り上がれるものをやれたらいいのにな~なんて思いますがこういう時代になると抑えもきかなくてダメなのでしょうね。

兄ちゃん将来はミュージシャンかい?

Img_0790

Img_0792

娘と私の凝ってるもの

主人の小さい時におばあちゃんに教えてもらったという“帆掛け舟” これがむずかしくて・・・

娘と二人 一生懸命教わりましてとうとうこんなに作ってしまいました。しかし覚えたような覚えないような・・・

珍しいでしょ?私は知らなかったですから。

何とか娘の子どもに伝えて欲しいっていうのですが、覚えていられるかな?

(よく主人はおぼえているな~ってとても感心しちゃいます)

Img_0658

チャチが今凝っているのははこれかな?

乗せられてるだけって話だけど・・・

まっいいか!!

|

« 原因はこれ? | トップページ | 一年が過ぎました »

コメント

私も昔クラッシックギター弾いてました。
今ではすっかりご無沙汰です。
何か楽器が出来るといいですよね~。
折り紙の「帆掛け舟」初めて見ました☆
確かにむずかしそう。
私は鶴しか折れないです~(^^ゞ

投稿: くぅ&ぽての母 | 2007年1月29日 (月) 20時58分

クラッシクギターからフォークギターそしてエレキベース・・・・ん? 何でベース?
でも私この軌跡を通ってギター弾いてました。 最後はエレキギターじゃなくてベース。
楽器が弾けると楽しいですよ。 息子さん頑張れ!!

投稿: タクパパ | 2007年1月30日 (火) 09時47分

♪♪くぅ&ぽての母さんへ

ギター弾かれていましたか?
やっぱり子どもも同じようにここは通過するんだな~って思いました。
この舟むずかしそうでしょ?むずかしいです~
図にするのさえできませんもの。

投稿: あぴこ | 2007年1月30日 (火) 09時48分

♪♪タクパパさんへ

そうか~エレキギターですね。
知り合いの方の息子さんとうとうベース習いに行ったと最近知りごちゃまぜでした。直します!!
やっぱりとりかかりはあの頃の曲から!で懐かしくきいてますよ

投稿: あぴこ | 2007年1月30日 (火) 09時59分

帆掛け舟、どこがどうなってるのやら!
全然わからない~難しそうです~(°.°;
しかし、何にせよ、凝るっていいことですよね。
私もフォークギター、やりましたやりました^^
高校大学はバンドも(キーボードだったけど)やって
楽しさ倍増の青春でしたw ウチの娘はゲーム
ばっかやってますから・・何かみつけて欲しいなぁ。
↓チャチちゃん、そういうことだったんですね!!
 そうかぁ~そうだったのかぁ~♪((o(^-^)o))

投稿: はるか | 2007年1月30日 (火) 15時16分

私も中学生の時にフォークギター習ってました。
でも、指先が堅くなってきて「女の子なのにぃ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!」と思い辞めちゃいましたけどねw
折り紙の帆掛け舟♪
いろんな色で作ってあるしかわいぃね~☆

投稿: miyu | 2007年1月30日 (火) 15時32分

懐かしいですね~
みんなここから始めるんですね。
長男も主人の昔のギターを使ってたんですけど
結局、自分でフォークギター・エレキギターとほしくなちゃいました。
好きなアーティストの楽譜買ってきて部屋でジャカジャカやってましたね。

帆掛け舟、ご主人が折れるなんてなんて器用なんでしょう。

投稿: momoちゃん | 2007年1月30日 (火) 16時01分

あぴこサン、ギターが弾けるとですか(゚ロ゚ノ)ノ
すごーい!かっこいいです!ステキ!
ワタシも前にちょっとだけやったことがあるんですが
全然できませんでした・・・
ムスコちゃんも弾けるんだぁ。旦那サマも!
うちはそういえば音楽できる人いないなぁ・・・
いるんなものに凝るってイイコトですよね!
ワタシは今はネコに凝ってるかなぁ(´∀`;)

投稿: reine | 2007年1月30日 (火) 17時47分

わぁ!!折り紙の舟って、初めてみたわぁ!!
可愛いね(^_-)-☆
私、折り紙色々折れる人って、ちょっと尊敬してしまうよ。

投稿: みゅう | 2007年1月30日 (火) 17時53分

こんにちは。
音楽はいいですよね~。
我家にもフォーク・アコギと二つあります。
私も少しですが甲斐さんの曲を弾きます。
息子が野球をやる前、ギターに凄くこっていたんです。
どうやら、私が甲斐さんばかり聞いているので影響さたようなんです(笑)
このチビに路上ライブさせたら面白いだろうな~とも思いましたが、すっかり野球に逃げられちゃいました(笑)

投稿: ララ&リリ- | 2007年1月30日 (火) 21時36分

♪♪はるかさんへ

フォークソング部も高校にはあったな~友達のステージみたもの。バンドもやりましたか?懐かしいですね~
けっこう親の知らない楽しい世界ありましたね。今は何でも親が入り込みすぎかな?なんてふと反省してます

投稿: あぴこ | 2007年1月31日 (水) 11時17分

♪♪miyuさんへ

いつの世代からギター弾かなくなったのかな?
私たちはやりましたよね~
やっぱりお兄ちゃんはちょっと時代からずれているかな?


投稿: あぴこ | 2007年1月31日 (水) 11時19分

♪♪momoちゃんさんへ

そうか~息子さんもやったのですね。今は勉強するね!って部屋に入ったかと思うとギターの音がしています。そして音がないな~って見に行くと寝てます・・・
器用なので私のいいかげんなのを見てあきれてます、困っちゃいます。

投稿: あぴこ | 2007年1月31日 (水) 11時23分

♪♪reineさんへ

そうだね、そのうちミニミニコンサートでもしてみましょうか。
何を担当にしようかな?ボーカルはこの新米のギターに合わせるには息がつらくなるし・・
ぜひそうのような機会がありましたら招待致します(^^ゞ

投稿: あぴこ | 2007年1月31日 (水) 11時27分

♪♪みゅうさんへ

この舟はやっぱり珍しいようですね。
新しいことが頭に入らなくなっているので時々「貸してごらん!」なんて娘がてつだってくれたりして・・
ボケ防止になるかも。

投稿: あぴこ | 2007年1月31日 (水) 11時29分

♪♪ララ&リリーさんへ

野球ばかりでなくパラパラってギターやピアノも弾けたら
かっこいいね~って話すんですよ
最近は時間が貴重だと気づいたようで娘にも今が一番時間があるのだからしっかりやりたいことやっておくんだよ!と言ってます。そのまま息子に返したいですが・・ギターもいいけど他にも少し時間使って欲しいな~~~って

投稿: あぴこ | 2007年1月31日 (水) 11時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 原因はこれ? | トップページ | 一年が過ぎました »