« 冬のスタイル | トップページ | お休みモード »

2007年1月20日 (土)

今時って・・

無事参観という大事な行事も終了。もう一度来月あるみたいです。

楽しいランチは季節限定という言葉に弱く、カニのパスタ、アンチョビ風。もちろんデザートまで充実していなくっちゃ。ネ!!

「この中の2種類選んでください!」とお姉さんが持ってきてくれたトレーの中から選びました。(わ~あんなに食べられるかな?)

注文したパスタはカニの身がほぐしてあるのではなく細いカニがしっかりパスタの上に乗っていてまずそれを自分でほぐし・・それからいただくわけです。とってもおいしかったです。

いよいよ楽しみなデザート・・って思ったら「あらっ?」

さっきの見せていただいたケーキの3分の1の薄さになっているケーキがきた。私は一つはコーヒーゼリーにしたので大きさは同じ。でもケーキは薄かった。

まあしかたないですね。心配しなくてもしっかり食べられました。

住宅街の中のおしゃれ~なレストランで前回来た時はいっぱいで入れなかったくらい人気があるお店。今回はばっちり入れましたがそんなおしゃれ~なお店に一人で座れないような赤ちゃんを連れた若いママが来ている。泣いたりもするのですが。

あ~時代も変わったなと思いました。今なら全然まわりの人たちも平気なのですが私の子育ての頃はさすがにいつ泣くかわからないくらいの時は騒がしいファミリーレストランでしたが。しかもランチは子どもが幼稚園に行ってるときがデビューだったな~と思って。

時代かな?って思ったのはもう一つ。

何しろ参観がメインの日でしたから・・

娘たちの体育の授業は楽しそうにやっていましたしチームで競うところはちゃんと協力して友達のこともみんなで応援していてなかなかいいな~て思ったのですが、さて片付け。

先生が「出すときに手伝ってくれた人?」って手をあげさせ、「ではさっきやらなかった人が片づけてね!」と・・娘はしっかり先に出した人だったようで帰ろうとするのですが見たらひとりで重い跳び箱を片づけようとしている子がいたのでそばに来た娘に

「手伝ってあげてよ!」って言ったら

「私は先にやったから・・腕痛いし・・」って

あ~がっかり。思いやりの心はどこへ???

時代の流れって一言で言ってしまっていいものなのか・・せめてそうだね!と動く子になってもらいたいな~子育ての仕方間違ったか・・

気を取り直してジャガイモを植えました。いつもより早いような気がするのですが今!となったらえいっという主人ですから従いましょう。

Img_0709

しっかり監視役です。(道の向こうを散歩する人が気になっているように思えるけど、まあいいね)

Img_0712_1

丸大根がこんなに大きくできていました。今日は大根サラダとおでん風にしようかな?

野菜のように単純に子育てはいかないものなんだ!とつくづく感じました

|

« 冬のスタイル | トップページ | お休みモード »

コメント

最近は子どもができても独身気分でオシャレもランチも楽しんじゃおう!というコンセプトのもと、いろいろ動いているようですよ☆
子育てって思うように行かないですよね。。。家も同じ様な感じですよ。片付けるにしても「使ってないから片付けない」とか!ムカっとして「じゃぁ、お母さんはご飯食べないからご飯作らなくてもいいのかい?えっ?」とか大人気なく屁理屈こねてしまいます。こういう姿を学んでしまうんですよね。反省・・・。

投稿: 福耳 | 2007年1月20日 (土) 14時16分

参観お疲れ様です!
ランチがめちゃめちゃおいしそう!お腹がすいてきちゃいました(゚¬゚)ズズッ
前に飲みに行ったら、幼稚園児くらいの子供が店の中を走っていました。
飲み屋に子供つれてくるなんて信じられない!
じ、時代は変わったんですかねぇ(´∀`;)
先生も今と昔じゃ違うんでしょうねぇ。
ワタシたちの時代もそんなことなかったなぁ・・・

投稿: reine | 2007年1月20日 (土) 17時02分

参観だったんですね~。
ウチは来月かな?
時代は変わりつつありますよね。
若いお母さんには
ついていけない所があるし~。
同感です!!
チャチちゃんお野菜の監視役ですね(*^▽^*)
立派な丸大根じゃないですか~~!
お野菜も子供さんも愛情いっぱいに育ってますよ♪
考えようによっちゃ、娘さんのように自分の意見をはっきりいえる事も大切だと思います。親としては手伝ってあげたら・・・って思いますが、
出す時の人、しまう時の人っていう、役割分担もありますもんね!(^^)!

投稿: フェアリーママ | 2007年1月20日 (土) 20時27分

♪♪福耳さんへ

同じです。「は~い」って一言がないの。必ず理由があって。言い訳があって。
せめて親いや母にだけのわがままであれば我慢しますが・・優しい人になってもらいたいですね。
わかる、わかる。自分がいけないんだってことも。きっと私が素直になれていないんだろうな~

♪♪reineさんへ

居酒屋さんにしかも12時ちかくでも幼稚園くらいの子どもも一緒にいますものね~いっぱい寝たほうがいいらしいけど・・たぶん若い人たちは忙しいからニュースや新聞なども見なくて世の中で言ってる事知らないんでしょうね。あとで失敗じゃすまされませんものね。とはいう私も子育てちゃんとできているわけではないし・・・


♪♪フェアリーママさんへ


いい方にとれば自分の意見言えてるのですね。
同じ事を先生に言われたらたぶん動いてくれただろうと思いたいです。私が言ってしまったので素直にならなかったのよ。わかるんだ!
こんなときは男の素直さがかわいく感じちゃうんです。ママは家の中ではこんなイライラしないでしょ?僕たちかわいいもの~

投稿: あぴこ | 2007年1月20日 (土) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 冬のスタイル | トップページ | お休みモード »