« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月27日 (火)

おもいがけず

お人よしなのか・・・

仲良しパパが会社でソフトバンクおすすめしていて来月までに何人っていうノルマがあると訪問してきました

私たちはその方から以前ドコモをすすめられそれで携帯もつことになったのですが今度はソフトバンクと・・

でも家に来るということは断られないと知っているのよね。何とかしてくれると・・・

機種変更したかったのは事実だし主人のは最初の頃のものだしよ~し、いっぺんに二人分変えましょう!ってことになりました

今朝まで広告やコマーシャルはドコモを真剣に見ていたのに今はソフトバンクのものをみているんですから単純??

こだわりもないし、話ができればいいのです。子どもも育てばそんなに携帯の役もそれほどないような気もするし。。。

思いがけず変わること知った娘は現在使っている私たちの携帯をおもちゃにできるので大喜び。曲もめいいっぱいとって入れておいてくれ!とかうるさいうるさい。

お兄ちゃんも家族割りの仲間入りでドコモだからねって言っていたのに突然ソフトバンクだから!来年受験終了したら買ってあげることになってます。

Img_0959  主人のもの

Img_0958 私の物

Img_0955_1

今度の携帯はカメラが充実しているそうですからチャチをいっぱい撮るぞ~

みんなが夕飯食べるのにチャチが見当たらなくてコタツの中も探したのですが、いたよ。隣の真っ暗な部屋で寝てました。黒いから見つけるのが大変。

『しばらくみんな携帯に夢中になりそうだよ。

アタチがどこにいても気づかないと思っていたんだ。

お姉ちゃんはとくにルンルン気分だよ!!』

| | コメント (12)

2007年2月26日 (月)

恒例だるま2

恒例だるま2

次はだるまを写してみました

毎年この毘沙門さんには家族みんなで海岸沿いを自転車で走りながら行くのが恒例なのです

何しろ車はとても混みますからね

お兄ちゃんなんて幼稚園年少のこの時期にはもう補助輪をはずして片道40~50分の道のりを自転車で出かけましたよ

しかし今年はお兄ちゃんテスト前で部活も休みで家にいるのに理由はテスト勉強やるから!そして娘も私の妹が子ども連れて遊びにくるから(いとこがくるから)とふられてしまい主人と二人自転車でお出かけ!!

チャチも前のカゴに入れて行こうかとも思ったのですが風が強いのでお姉ちゃんに遊んでもらってお留守番

去年のだるまに目を入れて(レギュラーとれたからね)返し、新しいだるまを買います

だるまを売るたくさんのお店があります

最近は風水が人気あるせいか色のカラフルなだるまさんも売っています。娘がいれば金運のだるま買わされたかも・・・

植木を見てまわり、歩く両側の出店をのぞき帰ってきます

Img_0936

まず目を入れます

もう片方はお兄ちゃんの受験がうまく行ったら入るのかな?

Img_0939

チャチはいやいやながらだるまさんと写されます

この視線が限界でした(^^ゞ

Img_0943

このお肉を買ってくるのも恒例なのですがだんだん歯が悪くなるのか・・・来年は普通の焼き鳥にしようね!なんてことに

たこ焼き屋さんもあちこちに出るのですが行列のできているお店に並びました。向かいあわせで競うように・・一つは“横須賀風たこやき”もうひとつは“大きなタコ”が売りのお店 悩んだ結果今年は“大きなタコ”の方。写そうと思ったのですが帰ってきたら自転車に揺られているのでマヨネーズがいい具合にまざってぐちゃぐちゃで食べるには何も困らないのですがおいしそうに見えないのでやめます

Img_0935

子どもたちへのおみやげ、チョコバナナ

お姉さんが作っていたのでできあがりの感じがかわいくて・・・

味見もしたかったけど・・我慢の母でした~

Img_0948

24日で4歳になったチャチです

何かパーティーを!と思ったのですが何しろ食事制限ありですし♪ハッピーバースディ♪の歌を歌って終わってしまいました

チャチのお父さんとお母さんそして姉妹も元気なのかな??

チャチはこんなに元気に育ってます!!

Img_0947

今日も小さな番犬として活躍してます

| | コメント (12)

恒例のだるま

恒例のだるま

毘沙門天が行われています。

|

2007年2月23日 (金)

助けて~

チャチがお兄ちゃんに食べられる~

Img_0933

「腹減った~」って帰ってきてパクリ!!

チャチが食べられそうなんだけど・・・

しかしチャチ本人、されるがままで。

出来上がりを見て「ぼけてる~」じゃあもう一度!

「撮れた~」見たらこの写真、「俺が中心にいないの?」

当たり前です!!もちろんチャチ中心だよん(#^.^#)

学年末テストも週明けにもう一日あります。この週末は公式試合もあってなかなかハードですが文武両道でがんばってもらいましょう。

ちなみに明日は6時半学校集合だそうなので何時に起きようか・・・お弁当作るしね。

**  **  **  **  **

お友だちのおうちでは離れて暮らしていた旦那さんのおじいちゃんが1ヶ月くらい前に入院し、どうやらここで退院するけど介護が必要になってしまいました。

友だちはいつかは・・・と思っていたのですがとうとうおじいさんとおばあさんを引き取ることにしたそうです。今住んでいるところを引き払い自分たちのところへ引越ししてきてもらい介護認定を受けてベットその他必要なものをレンタルしたりしながら迎えるそうです。今日は戸籍や住民票を移したりあちらこちらへ動いていました

どうなるのかわからないけど、とりあえずやってみると。

前向きに考えて子どもたち学校から帰ればおじいちゃんとおばあちゃんがいてくれるし・・って。

子どもたちもすごく優しくて病院へ行っても助かるって。

元気でいてくれたら本当にいうことないですがいつどんな状況に私の親もなるかわかりませんから健康を祈りつつ、でも覚悟もしていなければ・・・と考えさせられた週でした。

だから、今のうちに!と出かけてばかりではいけませんね(^^ゞ

| | コメント (6)

2007年2月21日 (水)

ポカポカでした

チャチはお昼寝です

しっかりコタツの布団かけているけど今日は暖かかったよね~

芽が出ちゃうよ

Img_0927

テスト前になってきました。

「おやつちょうだい」って言うんですよね。勉強しているみたいでしょ?

お正月に用意しておいたけど食べ切れなかったお菓子がありました。

いま買おうと思ってももう店頭にはないよね~って

Img_0924

賞味期限も4月までになっているし、大丈夫だよ!ってことで食べてお腹いっぱいになって眠くなるのであります

みんなに聞きたいことあって電話したけど、塾へ行っている。いいのかな?寝ていて・・・知~~~らない!

| | コメント (10)

2007年2月20日 (火)

しとしと・・

このことろいい感じに雨がしとしと降ってくれます

外にでることためらいがちなチャチもいますが、プランターの水やりは自然にお任せできていいです。

昨日のチラッと晴れたときのもの。

もうあんずの花が咲き始めました。

ピンク色でいかにも春が来ているな~って感じます

Img_0921

一人で抱っこして写したので横顔のチャチと。

今朝もお兄ちゃん起こし手伝って(?)くれました

Img_0913

あれあれ、これは『おやすみなさい』だよ

Img_0917

雲が厚いな~

雨あがらないかな??

| | コメント (6)

2007年2月18日 (日)

便利になったために

我が家では子どもに携帯与えていません

今は必要ないからなのですが・・

昨日私の後輩が昼間やってきました。聞いてもらいたいことがあって、明日あいてますか?って電話だったのです。

全然ひまですから、もちろんOKしました

私より後輩なのに子どもがもう高校2年なの・・それはいいとして

それまで部活一筋できて部活やりたくて入った高校なのですが、ふとした友だちからのきっかけで出会い系サイトにはまってしまい、今はそこで知り合った男の子とつきあっていると。

世の中いい出会いで結婚したりする方たちもいますから決してすべて否定するわけではないのですが、どうも相手は20歳くらい、仕事はせず、パチンコあたりをやっている。しかも車をキーキーさせて走る走り屋さん(?) 週末は駅前に集まったりするらしい。

ちょっと親としたら自分の子が付き合う相手としては心配なのはよくわかります。

先日はとうとう外泊まで!

いちおう学校へ行っているけどもう勉強する感じではなく授業の邪魔したり、保健室へいってみたり・・・

卒業だけは、してもらいたいなって

相手の男の人と話をしたいと言っても口実を作って会おうとしてくれないと。

重い話でした

むずかしいです。壊す手段はいろいろあります。でも娘が突っ走ってしまいそうだから無理やり会えなくさせるわけにもいかないしって。

旦那さんはそっとしておけ!というらしい

とにかく相手のことよく知ること、できれば会って話をして学生なのだから学校はちゃんと行かせてほしいことを話してみたら?って。

そこからだねって。

部活へ行くような顔して出かけることもあるようだから、先生にも協力お願いして様子みていくと。

他人事なのですが、わが子にだってありえない話ではないので無事に大人になってほしいな~と願わずにはいられない気持ちです

**  **  **  **  **

そんな困っている人もいるといいうのに私は二日連チャンでスポーツ用品屋さんに通いました

お兄ちゃんの部活の靴、通学の靴それからジャージの上下

それを見た下の子 私も靴が・・って言い出し行けばあれもこれも。

親はまだこれを使おうとか着ようとか節約してるのにさ

でもそばでこうやっていられる幸せも感じました。いつか手を放れていってしまうのでしょうね。

どうかいい出会いがありますように!

いざとなったら親は子を守らねばいけないんだなと覚悟もしたりしてね。

Img_0757_1

このお嬢さんには我が家といい出会いでした!と言ってもらえるかな?

最近一緒に寝ていても私のクシャミで逃げ腰なんですよね。

悪いな~って思ってます(^^ゞ

| | コメント (9)

2007年2月17日 (土)

シーズンに入ります

いよいよお兄ちゃんたち野球は公式戦が来週から始まります。

大きな大会があといくつかな?全国までいくものは2つくらいかな?その他2つあるのかな?

まず地区予選です。

今日は練習試合が組まれていました

でも秋のような新チームに変わった頃に比べ、年が明けてから気持ちはすっかり落ちてしまい、え?って感じの負けが最近目につきます。

どうすればいいのやら・・・

お兄ちゃん帰ってきて床屋さんへ走り、個人的にはすっかり気合を入れてきてますが、これから本番になるのにチームがまとまらなくっちゃ!と考えてます。

やるからには真剣にやって欲しいって思います。

高校野球のように最後涙が出るくらい悔しい思いをしたっていいんです。

ケラケラなんて試合終わって笑っているような中途半端は嫌だな~

夏までで中学の部活は終わるわけですから悔いのない試合をしてほしい。

花粉症で苦しみながら親だって応援にかけつけているのですもの。

頼みますよ!!

夕方まで雨が降らずにいたのですっかりチャチはお姉ちゃんとお留守番でした。

どうやって過ごしていたの?と聞いたら

Img_0904

こんな顔しました。情けないわ

『楽しかったよ!』と思いたい私だけど

『お姉ちゃんとの遊びはハードだったよ!』かもね・・・

そして夕方から雨でしたから運動不足ではいけませんので

Img_0908

乗ってみましたが

へっぴり腰ですね~

これじゃ、大道芸人(犬)にはなれませんね。

| | コメント (6)

2007年2月15日 (木)

我が家のバレンタインデー

昨日はバレンタインデーでありました

お父さんとお兄ちゃんには朝さっそく渡しました。

娘は前日から作ってましたよ

Img_0901

こんな感じで、お父さん、お兄ちゃん、おじいちゃん、おばあちゃん、私にそして友チョコ2個、

残ったチョコは自分用って一番大きくお弁当用のカップに3個も・・

本命チョコはいつなのかな?なんて思いながら年々作ることにも凝りだすのだろうとちょっと恐ろしさを感じつつほほえましく見てました

お兄ちゃんは残念、もらえなかったようです

学校へ持ってくるのは禁止だし・・こんな天気だし・・って天気よければもらえたかい??

深く聞かずそっとしておきましょう!!愛情たっぷりの母からのチョコあげましたから^_^;

Img_0899

ここにも一人まったく関係ない人がおりました。

チョコあげる相手いないし~~~

Img_0902

今朝の富士山。やっと冬の富士山の顔です

雪がこうでなくっちゃ、地肌見えていたらだめよ!

風も夕べからひどくて眠れませんでした。今日も一日中吹いてます。チャチは外へ行こうとしません。

Img_0898

チャチ  『右の耳が下がっちゃうのはなぜ?

      外は寒くていやだ~』

| | コメント (16)

2007年2月13日 (火)

お散歩

家族みんな三連休の一日だけど休みが合いまして、暖かいから海へお散歩に行こうか!

Img_0857

自由に歩き回りたいチャチなのはよくわかりますが、さすがに海までの道はリードしないわけにはいきません。

足取り重いですが出発

Img_0858

海へつけば放してあげよう!

でも何だか様子がおかしいな?

Img_0861

まだ体に首輪の残りがくっついているから・・・動かない!!

すべてはずせば、ほらね

Img_0877

でも 年なのかな?走りまわらないね!って話しました。(でもまだ3歳だよ、年じゃないよね?)

すっかり私とみんなの動きを隣で見ています。

これは急いで私が離れて写したくらいです

『待ってよ~』って感じでしょうか

Img_0885

お兄ちゃんとお父さんはおもいっきりバッティングしていたし、お姉ちゃんは石投げやきれいな石集め ボール拾いなどしてましたね

すっかり夕日が沈むまで遊びました

| | コメント (14)

2007年2月10日 (土)

いつもと違うと・・

私の車のオイル交換のつもりで出したのにオイル漏れがあって何だかもう3日入院中。お兄ちゃん本屋さんへ行ってほしいっていうけど代車だよ!窓は手動だし、ガラガラいうし・・・この空間に二人でいることがとてもおかしくて。18歳になったら兄ちゃん免許とって車買うっていうけど、こんな感じの車から練習した方がいいんじゃないの?って。笑ってました(苦笑い)

今日はようやく落ちついて家にいました

チャチも久々にウロウロしたんじゃないかな?

Img_0845

うれしいね~ルンルンだよ

表で門番のチャチは人が通れば大変な騒ぎで吠えていますが同じ人が家の裏でしかもチャチは完全に自由で放した状況で会うと・・

「あんたも一緒にいるのかね~」っておばちゃんに声かけられただけでもう慌てて庭にそそくさと帰って行ってしまいます

ワンちゃん大好きな方なのに、チャチは自分より先に相手が近づくとダメなのです。しらんふりしていた方が近づきますよ!って言わなくっちゃダメでした

Img_0848

チャチ「キャーアタチ おばちゃんに声かけられた~

    急いでおうちに避難しなければ・・

    大変!大変!」

チャチとこうやってのんびりしているほっとする時間もありました

来週はどんなふうでしょうか?

連休もありますね、お兄ちゃんの部活の応援そして娘の買い物にもつきあわなくっちゃ。そうそうバレンタインデーのチョコ作りもあるし・・・

私の時間は?ちゃんとみつけま~す☆

| | コメント (6)

2007年2月 8日 (木)

過ごしやすいけど

これで2月かな?

静岡は20度近くまで上がる日が続きます。

おかげで富士山も春の顔(おとといのもの)

Img_0841

かすみがかかっているみたいでしょ?

冬は空気が乾燥するのですっきり見えるはずなんですが・・・

過ごしやすいっていえばそうなのですが、いいのかな???

暖かくて過ごしやすいけど花粉も飛びはじめました。

今日はとてもつらいです~チャチは私のくしゃみから逃げ出しています

そして暖かくなったから布団の中に入らず私の布団の上で寝ます。これが重くてうっかり場所をゆずったりしたら真ん中の位置をとられてしまい背中まですっぽり布団かけられなくて寒くて目がさめてしまいます

Img_0842

チ『へんてこりんな気候なので地震なんて起きないかな?って心配。

避難しておきます』

**  **  **  **  **

今日はお兄ちゃんの学校の先生からTEL

何かやってしまったかな?(自分の子信用していないでしょ)と。

そうしたらどうやら他の子のふざけたのが原因で窓のガラスが割れてお兄ちゃんの手が切れてしまった

というのです。

でも傷もばんそうこうでOKだったというから問題なし

相手のお母さんは学校からの連絡で心配したようでわざわざ学校まで行って傷をチェックしてくれました

何かあったら病院へ行ってください!って

気にしてくれていたんだ!ってその気持ちがありがたくて。

(傷が大したことないからなのですけど。。。)

帰ってきた本人、もうばんそうこうも取っちゃってあって

「おばちゃん来てくれたけど泣きそうな顔してたからさ~

かわいそうになっちゃった」だって

いろいろありますね・・・

傷つける方にならないでいてほしいと願う母であります

| | コメント (14)

2007年2月 6日 (火)

ご対面

日曜日、子ども会のレクリェーションでサイクルスポーツセンターへ出かけました。名の通り自転車で遊べます

子どもは元気!二人ペアを作っては自転車をこぐこぐ。

大人も一生懸命な姿を見てはほほえましく。

大きいお兄さんお姉さんは5キロコースを走ったようです。おちびさんたちは3キロのフェアミリーコースを一度目は一人ずつ、2回目はお友だちと二人乗りの自転車でバランスとりながら走ってました。

そうして一日遊びきって集合の頃、興奮して子どもたちが戻ります。「TVに出ている人が・・」って聞こえたけど娘たちが戻ってきて

「だいすけ君がいた~でももう行っちゃった!」

内心残念!と思いましたが帰りのバスに向かうとき・・・

Img_0826

ほらね。だいすけ君です

Img_0830

あまりにも子どもがまわりを囲んでしまうのでお兄さん写真タイムを少し作ってくれました

しかしだいすけ君はこのとおり・・

写真は娘作ですので逆光もありです(^^ゞ

帰ってきて

『お兄ちゃんだいすけ君がいたんだよ!』

『えっ?松坂が?』

そりゃそうだ、だいすけ君ってお兄ちゃんが考えれば松坂君になっちゃうよね。証拠写真を見せて満足してました

Img_0819

私はお留守番でしたけど・・日記の内容も私ではないのね。。。

| | コメント (10)

2007年2月 4日 (日)

帰りました

自由に出入りするチャチなのですが

ココが出入り口の窓!さすがに閉めていますので帰ってくるとチャチは「ただいま~」って言います

最初はウフッウフッって言ってますが、こちらが気づかないと大きな声で教えます

この声が聞きたくて時には聞こえないふりしてしまいます

ごめんね~~

| | コメント (4)

2007年2月 3日 (土)

節分

私がここに嫁ぐことになったとき 籍は年が明けてから入れる方がいいらしい!とお義父さんとお義母さんに言われ そういうものか!と素直に聞きまして年が明けて籍を入れました。

年が明けるってこの節分が区切りになっているんですよね~

嫁いできたからにはその家のやり方をいろいろ覚えなくてはいけません。豆まきの豆を神棚に上げ仏壇にもあげ、それはいつさげるのかというと雷が鳴ったら!なのです

ですから節分終わってから雷が気になるんです

豆まきしたあとの豆は前チャチだと食べてしまうので、すぐ片づけなくっちゃいけなかったけど 今のチャチはまったく興味がないみたいで豆がそのまま残っている。うっかり拾い忘れたものが踏まれていてかえって汚らしい。

もう子どもたちも鬼のお面作ってきてくれないし・・

この節分が終わって最初の午の日が“初午”です

私は町から(えっ?)来たので恥ずかしながらこの行事は知らなかったのです。

Img_0799

赤い布でできた旗もあるのですが

ご近所でこの紙を買いこうやって左側は子どもの名前を書いて近所のお稲荷さんへ持っていくんです。地域の方が朝からつめていて持ってきた子にお菓子をくれるのです

同じようにして個人的にある家にも持っていくのです。我が家にも持ってきてくれます。子どもって何歳までなのかな?近所では子が大きくなって持って来なくなった家もあるし○○家としてずっと持ってきてくださる家もあるし・・朝からお赤飯を炊き、持ってきてくれた方に渡すのです

ですから私は新年のカレンダーをつけるとまず“初午の日”のチェックをします。

今年は5日だわ~お赤飯のしたくしなくっちゃ

Img_0813

ようやく水仙が咲き始めたよ!!

チャチ、これから花をバックに写真撮らせてよ。

カメラ目線くださいね(^^)v

| | コメント (6)

2007年2月 2日 (金)

久しぶりの寒さ

昨日の富士山になってしまいますが

Img_0795

この雲しばらくいました。そうしたら風が午前中から出てきておもわず「寒いね~」って。久しぶりに言った言葉のような気がします

Img_0800

踏ん張ってます

近くで見ると・・・

Img_0802

すましてますね~☆

Img_0821

そして家に入ればもういい席見つけて寝てま~す

**  **  **  **  **  **

Img_0783

夕方玄関見たらこんなものが・・・

お兄ちゃん学校の帰りに拾ってきたんですって

確かにアルミ缶集めて車椅子寄付しよう!って運動で我が家もビールや焼酎やジュースの缶出していますが・・・クラスの分として持って行かせますが

落ちていることにもビックリしました。ちゃんと片づけよう!って言いたいですね。

**  **  **  **  **

おまけ!!

Img_0805

ぼけてしまっているのですが 今朝の月です

本当はまわりはしらじらと明るくなっていたので暗さは違うのですが、やけに赤い月で息子や息子のお友だちと「気持ち悪い色しているね~」って話したんです。朝見える月ってこんな色していましたっけ?

気のせいならいいのですが・・・

| | コメント (6)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »