« さっぱりしたよ | トップページ | 眠り »

2007年6月20日 (水)

違いはわかる?

娘は今日は自然教室へ出かけました。お天気も心配されましたが雨は大丈夫そう。今頃ウォークラリーやっているかな?湿気が多くて暑そうだけどそこは若者、気にせずあるいていることと・・・

夜のキャンプファイアーまで晴れてもらえたら梅雨時の行事としては上出来ですね。

楽しんできてもらいましょう!

しかし娘から先日夜、部屋の様子を見に行ったら手紙が電気の紐につけられていました。中身は自分の髪型をとても嫌な言葉で言われるというもの。ちょっとクネクネしていて、いま流行のサラサラヘアーではないわけ。

学校朝起きていきたくないって一日休んだことがあって今思うとそのあたりで言われていたのかな?

朝読んでもらえるように私も手紙を書きました。

「今はストレートパーマをかけることは賛成できないけど、それなら髪を伸ばしてきちんとしばっていけばすっきり見えるよ!」って。

すぐにいい案はみつからず解決方法はそのくらいしかなく・・

さりげない言葉で傷ついていたんですね。

逆に相手にも傷つけてしまっていることもあるかもしれないね!って話も次の日しました。学校へも朝自分でしばって行ってます。自己流でやってますがまあよしとしましょう。学校へ行きたくなくなったら困っちゃいますから・・・

う~ん、むずかしいです。

☆☆ファミリー☆☆

むずかしいといえばチビたちのトイレも・・・

昨日はパーフェクト!!30分おきくらいにかわるがわるできたのに今日はまあどうでしょう!今のところ全てダメ!って感じ(>_<)

気長にいくしかないですね。できたらいっぱいほめてあげたいな~

ひげを切りましょう!ってことになって・・

まずココです

Img_3410

女の子らしくなったでしょ

Img_3414

今度はアンディー。うまく切らせてくれるかな?キャーキャー言うのかな??

Img_3417

他に気を引きながら何とか切れました!

Img_3420

初めての・・ってことが増えてきました。今度はなんだろうね~

Img_3425

                ココが暑くてハーハー言ってるけど笑っているように見えます。今度はアンディーも笑っているところ(?)を写させてね

その頃チャチママは・・

Img_3424

ひんやりコーナーで休んでます。

Img_3413

外に出られるようになったらココとアンディーにもこのひんやりコーナーを教えてあげてね!

|

« さっぱりしたよ | トップページ | 眠り »

コメント

私もくせ毛だから、娘さんの気持ちとってもよく分かります。
でも、学校でそんなこと言われちゃうなんてかわいそうね。
今の子は自己中心的な発言が多いな、と、通勤電車でも常々感じていました。
先日のニュースでもそういう信じられない小中学生の発言なども取りあげられていて驚きました。

ヘアピンたくさん付けてまとめ髪が上手にできるのも、クセがある人だし、カット次第ではすてきな自然なウエーブもできるし。
それぞれいいとこ、わるいとこはあるんだけどね。
自信をもってね!

ココとアンディーはおひげ切ったのね~
うちも2ワンともおひげボーボーのままです ヾ(;´▽`A``アセアセ

投稿: miyu | 2007年6月20日 (水) 16時37分

こんにちは。
私もけっこう頑固なくせ毛なんです。
こんな梅雨のジメジメした時期は最悪でしたから、髪をまとめていましたね。
最近の子は一言がとてもきついですよね。
きっとお嬢さんは人の気持ちのわかるいい子になりますよ。
後れ毛のクルクルしたとこなんか好きなんですけどね。

おひげ切ると感じが変わりますね~すっきりしちゃって。
モモも伸び放題です。

投稿: momoちゃん | 2007年6月20日 (水) 17時08分

私も小学校時代
体の事で、何か
言われると、ちょっとショックだったことを
おもいだしました。
このころの年齢の子供って
言っていい事悪いことがわからないっていうか
相手がどんな思いになるかイメージできずに
言っちゃうこととかありますもんね、
あぴこさんの答えが大正解だと思います。
私は、母には相談できなかったんだけど、
その時あぴこさんみたいに言ってもらえたら
早く元気になれただろうなって思います。

ココちゃんアンディ君、
おひげカット♪
可愛くなったね~。
トイレも焦らず頑張って~(*'-')フフ♪

投稿: フェアリーママ | 2007年6月20日 (水) 22時42分

う~ん。よくわかるなぁ~
髪って、納得できないと1日気分悪かったりするんですよ・・・ね
娘さんぐらいの歳はなおさら!
今の娘さんにとって、大人が何かを悩むことと同じくらいに重要な悩みだったりするんですよね・・・
緩やかにウェーブかかってる髪。ステキだと思うけどな・・・

チビちゃん達本当に大きくなりましたね~
めちゃくちゃ可愛いお顔!
きっと美人&美男になりますね!
携帯から、いつも覗いては、ニヤニヤしています~~

投稿: ひなた | 2007年6月20日 (水) 23時20分

チャチちゃんが「ひんやりコーナー」でくつろぐ季節が
やってきましたねぇ。
それにしても今年の梅雨は暑い!!!
このまま夏になるの?と思わんばかりの太陽ですよね。
ココちゃん&アンディーくんも
ひんやりコーナーがお気に入りになるんだろうなぁ。

投稿: ねえたま | 2007年6月21日 (木) 11時40分

あぴこサンの家はとてもいいですね。
むすめちゃんもすごくステキだし、何よりお母さんがステキ!
お手紙ってすごくいいなぁ。むすめちゃん、きっと楽しんで行ってますね!

ワンコはヒゲもカットするんですかー!
知らなかったです。
すっきりして、さらにまたキュートになりましたね!

投稿: reine | 2007年6月21日 (木) 16時01分

♪♪miyuさんへ

ひげはきるべきでないのか切ったほうがいいのか、どうなのかわからないけど・・・
チャチも時々きるので今回一緒に!!
人間の世界はむずかしくて。黙って目で訴えているワンたち見ていると何が言いたいのかな?とは思うけど、目の前にいてくれるだけ全部守ってあげられるもの。後ろに下がる考え方だけはさせらくないのでね~大人になればどんなふうにだって変身しちゃうぞ!

♪♪momoちゃんさんへ

朝の時間が忙しくて短くしたらクルクルが出てしまうんですよね。
しばってしまうとまとまるけど、髪型変えたくなるのもわかるのでね~自分がいやだと思うことは他の人が何にも感じないことでもやっぱり傷つきますものね。頑張らせます!!
この二人を前向かせておくのに苦労しました~~(^^)

♪♪フェアリーママさんへ

私も言えなかったな~女の子なのに普段の事あまり教えてくれないので交換日記やろうとしても私からで終わるし・・・まあこういう形で言ってきたのでそんな時くらいは一緒に考えてあげようかな~ってところです。もっともっとありそうですね。楽しいはずの学生生活の中にこんな嫌な思いがあるのもしかたないですかね。
様子見ますね~手さぐりなのよ!
二人元気だよ!トイレもずいぶんよくなってます。怒ることも少なくなってホッとしてます


♪♪ひなたさんへ

ひろがってしまうのが悩みなのよね~でもでも元気に学校へ行ってますし大丈夫!誰なの?ってよっぽど文句を言いに行きたいくらいです。そこは冷静にしないと・・
すっかり悪がき2ワンになってまして。今がピークかと・・今度は私の泣きの文が増えるかもしれません・・


♪♪ねえたまさんへ

いつものところへ行き始めました。カエルさんコーナーもそのうち出ると思いますよ。みんなでヒンヤリ・・見てみたいです~~~

♪♪reineさんへ

手紙ね~便箋いっぱいあるから使っていいけど・・内容にびっくりしたりね(>_<)まあそれでも今回のことはちゃんとすれば言われなくてすむことだからいいけどどうにもならないこと言われたときは困るでしょうね~~~
傷付くんだよ!って言いたいな!
ひげのカットはしていいやら・・エヘヘ。ネコさんでないからいいのかな?たぶんうちの場合何も役はなさそうだよ!

投稿: あぴこ | 2007年6月22日 (金) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« さっぱりしたよ | トップページ | 眠り »