« お出かけ | トップページ | 夏の準備 »

2007年7月18日 (水)

言い分

天気になって外遊び・・こんなふうに追いかけごっこします。

誰か“キャン”って泣いたよ。何したのかな?でもどちらも平気な顔しているしまあいいか!!

先日台風来るからって旦那さんがラジオチェックしていたら音に敏感なアンディーが近づいてきたよ!

クイ~ンって首が動くのがおもしろいね。お姉ちゃんのリコーダーでも口笛でもこのクイ~ンって首になっちゃうんだよ

Img_3966

私はお耳の矯正中だから聞こえないだけだよ

   いや~そんなことないね・・音には興味ないさ。あっでもご飯の時の広告ガサゴソはよく聞こえるね

Img_3962_2

今のテープもうすぐ取れそうだから次はココちゃんと同じお耳セットになるから聞こえるかどうかためすよ!!

 いいけど変なこと言うとココちゃんに怒られるよ。でもさ、広告のガサゴソは聞こえないアンディーだもんね

Img_3964

カメラ苦手なんだから・・早く~

    お目目がショボショボだよ。我慢の限界を感じます    ***   ***   ***   ***   ***   ***  ***  **

少しぼやいてもいいですか??

なんだろうな~最近の高学年に娘がなってきて感じることがいくつもあります。あいさつとか、態度とか・・・

よく遊びに行き来しているお友だちがいるんですが近所ということもあり、たいてい帰りは一緒。私もだいたい時間みはからってお迎えをしていると、きのうも帰ってきました。

娘は別のお友だちと遊ぶと新顔のお友だち連れてニッコニコ(この日のために片付けしたんだもんね)

その後ろをその子も歩いているから同じように

「お帰り~」

って元気いっぱいに声かけたのに、無視^_^; 

後ろから名前呼んでもう一度

「○○ちゃんお帰り~」

無視(`´)  とうとうプチッと切れた私は

「あら、あの子あいさつしないで行っちゃったよ」

さすがに娘は

「聞こえなかったんじゃないの?」

ってフォローのつもりかな?

「聞こえてないわけないじゃないの!!!」

って大きな声で言っちゃった。

ムキになる自分が大人気ないのかな?

でもでも10歳くらいの子に無視されるんですよ~

心の中では(もうあの子家に来て欲しくない!)ってところまでなっちゃうのよね~

家に遊びに来てもあいさつしないでいきなり娘と遊びだす。飲み物やお菓子を出してもありがとうもない、帰るときもいつの間にかいなくなっている。これでいいのかな?子供の世界だけ楽しくっていいのかな??旦那さんに庭であっても「こんにちわ」でもなければ「おじゃましてます」でもないって。がんこですから「入れるな!」ってなっちゃうくらい。

これでお嬢様学校へ行って、ますますツンツンするのかしら?

近所のお母さんたちも「私たちのような者とは話もできなくなっているのかな?」って言うくらいです。

とてもお母さんって方は気さくな人なのよ。どうしてかな~??

とってもカリカリする自分が嫌だけど、考えさせられちゃいました

娘には口をすっぱく

「あいさつだけはちゃんとしてよ。行きも帰りも・・・」って

「私は言ってくるよ!」って

「でも返事が帰ってこないけどね・・」だって。

ってことはお仕事いっているお母さんだから昼間いるおじいちゃん、おばあちゃんが「は~い」でもなければ「またおいで」でもないってことね。

恐いです~~

子供って環境に影響されるのかな??

|

« お出かけ | トップページ | 夏の準備 »

コメント

アンディーの「クイ~ン」はかっわいいねぇ♪
一生懸命聞いてるんだね。
犬のこの仕草、大好きなの。

高学年~難しい年頃なのかな。。。
私も読んでいて想像するとキレそうになりました。
私がその頃、友達の家に遊びに行くとその家の人に挨拶するのがすごく恥ずかしくて(いま思うと判らないけどね)、いつも小さな声で挨拶していたっけ。
やっぱり環境はかなり影響あると思うな。
子供は育てたことないけど、いつくかの生き物を育てていてそう思いました。

投稿: miyu | 2007年7月19日 (木) 12時04分

可愛いな~♪おいかけっこしてるのも首かしげてるのも(*^_^*)
何をしても面白いし、不思議なんだよね(笑)
しかし。おじいちゃんもおばあちゃんも耳とおいのかしら?(-_-メ;)
結局は、子は鏡、ですよね。大人とか子供とか関係なく、
人様に挨拶されて知らん顔なんて有り得ませんから。
私だったらガマンできなくて「おじゃまします」くらい言いなさい、
って言っちゃうかも。そんなことしたら「このこのお母さん
うざいんだよー」って学校でいじめられちゃうのかな・・(´ヘ`;)
女の子は思ってるよりずっと早く成長してるから、
まわりはよく見ていてあげないといけないですよね。

投稿: はるか | 2007年7月19日 (木) 16時16分

ついこの間までヨチヨチだったのに
もうダッシュしてる!すごーい(笑)
ココちゃんもアンディーちゃんも、チャチちゃんに似て美人だわ(人´∀`).☆.。.:*・゚

挨拶の出来ない子供は、やっぱりおうちでのシツケですよねぇ。
うちも親に挨拶はすごくうるさく言われました。
わかってるのに何度も言うから、うるさいなぁって思うときも(爆)
これがきっと反抗期の始まりだったのかなぁ。
だけど、あの時ちゃんと言ってもらえてて
本当に良かったなって思ってます。
こんな殺伐とした時代だからこそ、あぴこサンみたいなお母さんが必要だと思います♪

投稿: reine | 2007年7月19日 (木) 16時25分

♪♪miyuさんへ

首かしげるのはアンディーだけなのよ。これも個性かな?
おもしろがって娘は音だしてクイ~ンってさせてます
あいさつ・・小さい声だっていいのよ。はずかしかったらコクンっておじぎする気持ちだけだって絶対相手には通じます。
まったく目をあわせないで目の前通り過ぎることが許せなくて。
しかし大人げないよね~そんなことよその子に思ってはいけないんだよな~
自分の子も同じだったら困っちゃうし・・・

♪♪はるかさんへ

でも注意した方がいいんだろうなって思うことあるよ。いつも「今日は我慢」って言い聞かせてきているもの。今度は言ってみようかな。。その後どうなるのかはわからないけど・・子供がいじめられることもないと信じたい。
わが身もなおさなくっちゃ!って思います
双子ちゃんたち一人前になっているでしょ??
逆子で苦しそうにしていたココだよ。ミルク飲まなくて涙したアンディーだよ。こんなに一チョ前です

♪♪reineさんへ

顔はおこちゃまでしょ?
二人の団結は強くて私たちいなくても平気!みたいなところあるよ。よっぽど甘えん坊はチャチママかもしれません
あいさつだけはちゃんとできること!はわが家でも大事な約束なの。その家によって大事なことはあると思うけど。
田舎のわりには若い子たち、隣の人にもあいさつできない土地柄かもしれません。うちの子もやっていないかもしれないよね。。。
本人ちゃんとできるよ!って言ってるけど。まず意識だけはOKってとこかな?信じているけど。。


投稿: あぴこ | 2007年7月19日 (木) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お出かけ | トップページ | 夏の準備 »