« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月30日 (木)

気をつけなくちゃ

学校がきのうから始まっています。私たちの時は9月1日、防災の日で避難訓練があり下校だったけど・・・変わってきましたね

帰ってくる時間だと思って外でお迎えしていたら停まっているトラックの後ろを飛び出して車と接触!という事故を目撃してしまいました。いつも前の子が道路を渡ると左右見ないでついていく低学年の子たちがいてヒヤヒヤしてはいたのですがとうとう。

幸いケガも転んだときのかすり傷程度ですんだかと思いますが念のため救急車で病院へ行きました

運転手さんも飛び出しですから気の毒ですがやはり車の方が悪いわけですから!

私も運転するので横断歩道を通るとき、それ以外でも渡ろうとする人がいるとき、停まっている車からの飛び出しあるかもな・・と気をつけなくっちゃ!と思うできごとでした

**   ***   ***   ***   **

さてさて学校でようやく自分の時間が少しとれるようになるはずです。でも今日はワンたちフィラリアの薬をもらいにいく大事な用がありまして行ってまいりました。

体重測って薬を出してもらいます

ココさん・・5.36キロ

Img_4838

チャチは外へ遊びに行ってもさっさと家に戻ってきます。そして気づくと甘えん坊ココもチャチと一緒に家に戻ってます。こんなふうにいつもそばにいるんですよ。写真撮って見たけどココの方が堂々として見えるのは私だけかな??

アンディー君・・4.18キロ

Img_4866

ますますココと差はでてますね。まあいいっか。アンディーはチャチ似だからね(^^)v

アンディーはわが家唯一の男の子ですが、わが家にいるなら矯正してもらうしかないのです。まだ体が小さいので手術はもう少し後だということでした。

そんなこと勝手に私たちが考えているのも知らずみんな元気だよ~アンディーの小走りの前足の動かし方がなんだか“欽ちゃん”のようで・・大好きなのですがわかるかな??

| | コメント (2)

2007年8月27日 (月)

涙のわけ

今日はちょっとしんみりと。ワンの話題はあとになります

近くに住む子供たちにとっては“いとこ”にあたる子たちと夕飯を一緒に食べようか!っておじいちゃん、おばあちゃんと出かけました

休み中は一度うちに遊びに来ただけでもう休みも終わるしもう一度・・・と思ったのでしょう

楽しかったと、いっぱいごちそうしてもらったよ!と話があるかと帰りを待っていたのに

「ショックでさ・・・」と話し始めるお兄ちゃん

なんと同級生であるいとこが髪の毛が立ち上がり、色が入り

見た目で人を判断するのはいけないけど、でもそれが自分のいとこというのがショック。まわりの人たちも変な顔してこちらを見るらしいの。

その姿を注意できなかったという自分が嫌だったこと

おじいちゃんが髪の話をしたらすごく反抗的な態度をしたこと

今までのいとことは違ってしまったと話をしながら“そんなになってしまったことが悔しい!やめろよ!と言えなかったことが情けない”と泣き出す始末。

「休み中だけのことだよ、きっと」

というのが精一杯な私

「高校受験目の前にしてそんなかっこうで学校へ行くわけないよ!」

自分に言い聞かせている私でもあります

それだけ本当に微妙な時期なんだよね。15歳くらいって

何が甥っ子にあったのかわからないけど・・

今を楽しむのもいいけど 後悔することのないようにと願うだけです。

とても考えさせられてしまった夜であります

おじいちゃん、おばあちゃん,厳しい世代の人たちだからショックだったと思います!

**   *****     *****     *****     *****     **

ずいぶん胸元がフワフワ白くなってきたココ

すっかりワンチャンに・・

Img_4717

   こちらのおちびちゃんも白いところ少なめですが

ツンツンしてきましたアンディー君

Img_4475

見ないで下さい!少なくなっちゃってますから

Img_4003

↑7月15日

Img_4820

↑今日のチャチ 子供に気をつかい毛がなくなっちゃったね

Img_4818

元気だよ!横になっていて失礼・・・お昼寝は大事だよ。

| | コメント (4)

2007年8月25日 (土)

それぞれ

個性があっておもしろいな~って思う

涼しかったきのうのそれぞれの居場所

ココ・・・私のいるパソコンの足元

Img_4764

アンディー・・・玄関マットの上

Img_4765

チャチ・・・座布団の上 頭隠し、しかもカーテン掛け

Img_4761

暑い本日・・・みんな玄関

Img_4696

そうかと思えば

Img_4450

勝手に集合場所に入って寝ているココ。入ればおやつがもらえると思うのか??アンディーは入らず、玄関先に。

いる場所を見ると今日は暑いのか涼しいのかわかっておもしろいですね。いちおう考えているんだわ!かしこい~

アンディーの大好きなおもちゃの一つ。あれ?噛んだときに鳴らすのではなく鼻で押して鳴らしていて映してみました。

お兄ちゃんが『かわいい~』って言うからほらほら・・私の事?って思っているココちゃんが登場だよ             ココさんの食欲旺盛はご覧のとおり二人を比べてもおわかりかと思うのですが、何を食べたのか今日はお腹を壊しぎみ。少し様子見ていないと心配です。ちゃんとトイレにするからいいけど・・・チャチほどまだ子供たちのトイレはそこまで信用できないからクンクンしちゃいます。

高校野球が終り今度はサッカー、世界水泳、そして今日からの世界陸上と熱い応援をしなくっちゃ。

私の大きな応援にビクビクするのはココです。寝ていても飛び起きてなるべく遠くに逃げています。他の二人はへっちゃらで寝ているのにな~

| | コメント (3)

2007年8月22日 (水)

2ワン初の海へ

朝早く散歩へ・・

今日は海へ行こうよ!

とにかく3ワン連れて歩くのは初ですから。行きはお兄ちゃんに先に行っていてもらうことに・・3ワン連れて出発。

どうやら動かなかったり車が来てあっちとこっちだったりとても大変だったそう。汗びっしょり!

海へ行って私が合流

カメラも持っているし前はカメラ海にドボンしてしまったので気をつけなくては・・・

Img_4561

人もいるし放して戻ってくるのか不安でいっぱい。

呼んで戻ってこなかったらどうしようか・・

でも放してみよう!!

Img_4566

最初はチャチがついていってくれたけど

Img_4575

すぐにわたしたちのそばでくつろいでます

Img_4577

それでは二人で仲良く

Img_4576

あれ?チャチママ見習ってくつろいでいるのは・・・

ココでした

Img_4578

一人だってへっちゃらなアンディー たのもしい、やっぱり男の子であります。でもでもどんどん波の方へ近づいちゃって慌てて連れ戻しに行きました。「俺泳ぎに自信がないからアンディー海に入っちゃったらどうしよう!!」なんていうんだもん。「え~それじゃ早く入っちゃう前に連れてきて~~」って。

Img_4581

ご機嫌なココだよ

残念アンディーの正面の写真撮れなかった

Img_4584

帰りは私がチャチのリードを、お兄ちゃんが2ワンを連れてきました

もう少しいい時期がいいね。帰りは7時とはいってもやはり道路が熱くなっているようでかわいそうでした

家に帰ってきたよ↓笑顔いっぱいです

Img_4586

Img_4589

Img_4588

| | コメント (5)

2007年8月21日 (火)

ただいま~

子供が育てば育つほど、それぞれの予定ができてきて家族全員の予定を合わせるのはとても大変になります。

しかし今年もどうにか3日間合わせましたよ

そして行ってまいりました

和歌山・白浜方面へ・・・・

Img_4661

泳ぐのが目的ではなかったので夕方海岸へ行ってパチリ!

浜の砂は白かった!!

Img_4645

Img_4655

千畳敷。。沈む夕日が素敵でした

Img_4640

三段壁 高所恐怖症の私は海に近づきたくなかった・・

Img_4621

橋杭岩

Img_4630

那智の滝

那智大社、熊野本宮など神社巡りもしてきました

Img_4680

そしてアドベンチャーワールドのパンダ

愛浜と明浜を見たらおじいちゃんたちにあずけた3ワンが恋しくなっちゃいました。

いつも電話すると「ココ、アンディー、チャチはどう?」って・・・

いい子にしていたようでホッとしました。

最後の日早く帰る予定が思わぬ高速の渋滞で夜中2時に到着。一分でも早く会いたかったのに残念翌朝にご対面です

朝 隣のおじいちゃんの家からワンワン♪って声が聞こえる。あれはチャチ、あれはココ、あれはキャンディーってわかります。お昼まで寝てもいいのに6時半起きてそ~っと雨戸を開けたらすぐにチャチが走って入ってきました。ごあいさつしていたらアンディーが来てワンワン大騒ぎ、その声を聞きつけて最後にココ。

3日ぶりに見る子たちは大きくなったように感じました。ひたすらワンワン吠えながら耳がなくなっちゃうアンディー、ココはペロペロ攻撃。チャチはひっくり返り、家の中走り回りたい雰囲気。ちょっと走ると2ワンに追いかけられるのでじっと我慢しています。

見ていてくれたおじいちゃんたちに感謝であります!!

途中息子のお友だちママからメール。「旅行のおみやげ届けます!」って。「実は私も今出ているのよ!」と返信したのですがその中に「子供も今年が一緒についてきてくれる最後の旅行かと思うので・・」という部分がありそんな話しをしたらお兄ちゃんは『え?俺はずっと家族の旅行は行くよ!!』って言ってくれました。もちろん予定を合わせるのはとても大変だとは思うけど家族でなんか出かけたくない!ってよく聞くので一緒に行ってもいいよという気持ちがすご~く嬉しかったです(^^)v

お留守番していた僕たち、私たちだよ~

Img_4702

| | コメント (3)

2007年8月17日 (金)

食べっぷり!

市内の別の中学の野球部員と先日交流があり、ちょっとした会話からなぜか そのメンバーの子たちがわが家に遊びにくることになってしまったらしい。

14~5人も来るってどうしようか??

部屋に170センチ近い子たちがそんなにたくさん入っても暑苦しいし、何する?少なくともお兄ちゃんの4畳半の部屋には無理だし・・・

というわけで庭でバーベキューをやることにいたしました。

遊びにくる? と声かければよかったのにバーベキューやるからくる?と声かけちゃったからそりゃ遊びに来させる親だって材料はどうしましょう??となるよね。さすがに今回はわが家の独断で決めたことなので何も持たずにきてください!と言いました。次からは親も参加して材料も分担しましょう!ってね。

いろいろ準備も手伝ってくれて前の日からこんなふうに炭まで入れ完璧に!夜中通り雨降ったらどうするのかと思ったけど無事に朝を迎えました。

ボソッっと「今月小遣いいらないからさ!」って。お肉代がすごくかかると思ったらしい。「そうさせてもらうよ!」とは言ったけど月2000円があっても???だけど。気持ちがうれしかったです。

チャチもココもアンディーも一緒に参加したよ!

Img_4371

Img_4380

食べものはかわいそうだけどあげないでね!ってお願いしておきました。ウロウロしているけどみんな約束守ってくれたようでもらえないとわかっているから「ちょうだい攻撃」は、“なし”でした

ウロウロはいいけど平気でコンロの下を通るから・・・

Img_4400

こげちゃった(>_<) 熱くなかったのかな??

暑い日中なかなか外にいるなんてこんなことでもないとありえないけど。座って気づいた人が。。。。

なんとまさに今からセミに変身するところ!!

Img_4408

Img_4410

Img_4413

Img_4420

羽がまっすぐになってからはどんどん陽もくれてしまってそれ以上うつせませんでした。ぬけがらは次の日に写しました。この写真録っている時に私にぶつかってきたセミがいたから飛べるようになったとあいさつにきたかな?なんてあまりの偶然に勝手に思っています

楽しく過ごしているといつのまにか時間も過ぎちゃうんですよね。

子供たち最後は水のかけっこになってしまい、帰るのにびしょ濡れ、これから電車乗って帰るのに着替えは??なんて言っちゃうくらいい。みんな「だいじょうぶっす!」

体は大きくても幼稚園の頃と同じ遊びをするんだもん。

まだまだ中学生とはいえ子供でした

でもよく食べる!!5キロのお肉ぺろり!ですもの。

でもこの親子もとって~も楽しかったようです

Img_4387

チャチが一番いいお顔ですね。お客さん大好きだからね♪

| | コメント (6)

2007年8月15日 (水)

お盆です

地域ではこのお盆にお祭りが行なわれます。それぞれの団体で朝から出店の準備に忙しそうです

娘たちは今年はゆかたを着て祭りに参加するようです

誰が着せるのかな??私??

そういえば帯の締め方教室に2回ほど通ったっけ・・でも忘れちゃったよ~~

何とかやってみましょうか

私は実家の親が隣に来ていますから帰省もないわけで、ましてここは田舎だからお迎えする側なんです。でも親戚の方々は忙しくて来ませんのでのんきであります。

道路の混みもTVでみますがこの時期、皆さん大移動しているのかな?

そんなわけでわが家はいつもと変わらぬ時を過ごしてます

セミの出た穴があってそしてこのセミの声に毎朝起こされています、まさに夏休み、3ワンもまわりに集まってくれたけどハーハーしてますね。

Img_4416

あれ?この穴はセミが出たものではなさそうだね~

二人で掘っていたね!鼻の先に土つけて足真っ黒にして頑張りました!

夕方からいよいよお祭り開始、子供たちが中心となっているしゃぎりの音が聞こえたらもう3ワン興奮しちゃって・・私も夜行ってこようっと。抽選もあるし。

ちなみに今年は“なべ”が当たりました!

Img_4486

     ココです

Img_4474

アンディーだよ

Img_4226

チャチです~

夏バテしないようにがんばりましょう!!

| | コメント (2)

2007年8月 9日 (木)

集合!!№2

朝窓をあけてそばにカメラがありました・・久しぶりに夏の富士山!

きれいです。夏休みで登っている人もいるかな?

雪が今年は遅くまで残っていて・・とニュースもやっていましたがこうやってみるといつもの富士山になっているようです

Img_4339

昨日は玄関での集合の様子を載せることができましたが今日は裏からの出入りの集合を・・・

先に来たのがココ、夢中な感じわかりますか?同じ方向から来るとばかり思っていたら逆から帰ってきていたのがアンディーです。チャチは家の中にこの時にはいまして、3ワンしっかりおやつもらったのであります

チャチは新聞屋さん、郵便屋さん、そして家に用のあった宅急便のトラックを見ると走るのですが、小さいアンディー君、トラック全部通ると走ります。とってもタフなんですよ!!

車にはあまり興味ないココのようです、 アンディーに向かって走るココをどうぞ!

暑くても走るのが好きな2ワンです。ちなみにチャチはウロウロすると二人から攻撃されるのであまり近くにいません。

おとといはアンディーが後ろ足を、今日になったらココが左の前足を引きずってました。大したことなく血もでていないし、触ってもキャン!でもないし骨は大丈夫と思いまして様子をみることにします

これだけ走れば多少の怪我はしかたないですね

明日も元気に走ろう~~     暑そう~~~(>_<)

| | コメント (6)

2007年8月 8日 (水)

集合!!

玄関先に置いてあるゲージ

最近では使用目的に使われること多くなってきました

食べものに目がない我が家のお子ちゃまたちですからね

          こうやって自分たちから入るようになりました。今度はカメラかまえていて入るところから写したいですね~今は“集合”の時以外おやつを上げないようにしていますのでこの中へ入ればもらえると思うようです。思ったより早く覚えてくれまして助かります。ただしフラフラ癖のあるアンディー君は名前呼ばれてもなかなかどこかへもぐりこんで出てこないことがありまして、3ワンが集合までに時間のかかることもあります。その間車を入れられないお父さんやおじいちゃんがいます。他の車が迷惑しているだろうな~

そしてこんな勘違い集合!もあるわけです。何しろ入ればおやつがもらえる!!ってインプットしてますから。まったくチャチファミリーどこか勘違いが多いファミリーのようで。またそこが憎めないのですが・・ネ(^^)v

| | コメント (6)

2007年8月 7日 (火)

コレクション

あら?涼しいところに座っているな~

よ~~~~く見たら見たことあるものが・・・

Img_4291

庭用サンダル、靴洗い用のたわし、普通のたわし、ボール

どこから集めたんだろう?

おばあちゃんの家の靴洗うたわしだもの。

誰がここに持ってきたの??

そしてまた時間おいて見たら

Img_4297

家の中用のおもちゃのカブトムシさんまで外に連れ出されている~

油断もすきもあったもんじゃありません(^^ゞ

カブトムシさんだけは家の中に保護しました

| | コメント (5)

2007年8月 6日 (月)

お兄ちゃんの夏終わる

県大会まで行ったけど、残念一回戦で負けてしまった。。。

試合に自分の悔いはなく負けてしまっても本人の目に涙はありませんでした。もちろんチームとしては勝ってもっと続けたかったけど

小学校の時から校区のチームでやってきて週末のない生活が6年くらいあったけど,ここで一区切り。

一緒にずっと行動してきましたから私たち親にとってもこの終りは子供以上にジ~ンとしてしまった。

お疲れ様!

新たに始まる次の段階の為に少し切り替えてもう一度・・ってとこかな。

これから精神的にきつい数ヶ月が始まります。受験だもん

**   **   **   **   **   **    **

さてさてうちの若者たち

Img_4188

大柄さんのココのおしりまわりの毛がこんなふうにフサフサ伸び始めてます

Img_4196

   ココ『後ろ自分では見えないけど・・・・そうなんだ!』

Img_4206

   アンディー『ね~僕は??』

今度写してみるね!by 母

Img_4286   

「さあついていらっしゃい!」かな?

穏やかに親子で行動するときもあるのです

いつもは子供パワーに負けているチャチですから・・

| | コメント (5)

2007年8月 4日 (土)

セミはめずらしくないけど

夜中すごく強い吹きかける雨が降ったのです。あわててお兄ちゃんの部屋窓開けてあるであろう!と見に行ったらやっぱり・・

そこらへん水浸しになっていて吹き掃除している私。。

本人気持ちよさそうに寝ていました

しかしみんなが起き出す頃には雨もあがり、まあいい天気

近所の会社では納涼祭が行なわれます。祭り大好きお譲ちゃんはお友だちと行くんだとはりきってます。確か私も昔は好きだったな~

お・ま・つ・り!!

今は目が離せないワンたちがいるからね。

今日だって・・・

地面があって木があって確かにセミが出た穴があり、抜け殻がありセミの鳴き声で目も覚めるよ。

だから死んでしまって落ちているのも珍しいことではありません。

アリさんが一生懸命運んでいるのを目にしてますから・・

でもでもこれってココがセミ食べてるよね。

その前この場所でアンディーがもぐもぐしていて近づいたらココにかわっていた!というわけ

わ~こんなふうに庭ではいろいろな虫も食べているのかな?

知らないで「おかえり~」なんて今まで顔ペロペロされていたのかな?そういえばこの間はミミズさんも食べていたっけ・・・

丈夫になりそうでしょ??

今日はココネタ いきましょうか。

とても体が柔らかいココを見ていただこうかな!!

Img_4269

チャチにもアンディーにもこの座り方?伏せの仕方?はできません。

Img_4230

どうしても気になるんだって・・

ずっとこうやって吠えてます

何かな?って思ったら

エアコンから排出される水に怒っているんです。

また虫かなと思って近づいたら水でした・・

これでも気になる事は食べもの以外でもあるようです(ごめん、ココちゃん)

すっごく人大好きで甘えん坊なココなのであります(#^.^#)

| | コメント (5)

2007年8月 3日 (金)

本格的な暑さに

これぞ夏休みっていうくらいの暑さが続いてます。

娘は町内プールへ行きとっても気持ちよさそう。(送り迎えをするこちらは何かしていても時間になったら途中でも行かなくてはならず、けっこう面倒なのです)

暑くても元気なワンたちももちろんいます

Img_4245

お父さんのお見送り~

Img_4236

いっぱい夏前に毛が抜けたけど最近ずいぶんほっそりなったような気がします。お産のせいでしょうか??何だかかわいそうなんです。苦労しているのかな?後ろ足のまわりやおしりまわりなんて顔見なければチャチとは思えないかも。何犬?っていうくらいに涼しげ??です。

Img_4249

最近ではココ↑は子犬から犬になった!と・・・もっぱらわが家ではそんな話になってます。

Img_4252

まだまだ小さくてココから比べちゃうと赤ちゃんなアンディー。

しかし走るとココよりも速くチャチママと競ってます。

走りもいつか録りたいな~って思ってます。ドッグランのようなとこ行きたいな~って。

Img_4228

      さすが夏休み。しっかりお昼寝の時間がありまして・・・3ワンこんな狭いところでなくてもいいのに、今日のお昼寝はみんなそろったこんな感じで!

月末お誕生日を迎えたお兄ちゃん、暑い、熱い夏も県大会一回戦で負けてしまい終わりました。お誕生会はカニパーティーとなりまして、おいしくおいしくいただきました。この間生まれたばかりなのに高校の話なんか真剣にしていますから不思議な感じです。

これからが本当の自分の生き方しだいで作られていく人生ですから楽しく悔いなく生活していってほしいです。いい出会いも男女関係なくありますように!

まだもう少し親したいな~って思ってます

| | コメント (3)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »