« お盆です | トップページ | ただいま~ »

2007年8月17日 (金)

食べっぷり!

市内の別の中学の野球部員と先日交流があり、ちょっとした会話からなぜか そのメンバーの子たちがわが家に遊びにくることになってしまったらしい。

14~5人も来るってどうしようか??

部屋に170センチ近い子たちがそんなにたくさん入っても暑苦しいし、何する?少なくともお兄ちゃんの4畳半の部屋には無理だし・・・

というわけで庭でバーベキューをやることにいたしました。

遊びにくる? と声かければよかったのにバーベキューやるからくる?と声かけちゃったからそりゃ遊びに来させる親だって材料はどうしましょう??となるよね。さすがに今回はわが家の独断で決めたことなので何も持たずにきてください!と言いました。次からは親も参加して材料も分担しましょう!ってね。

いろいろ準備も手伝ってくれて前の日からこんなふうに炭まで入れ完璧に!夜中通り雨降ったらどうするのかと思ったけど無事に朝を迎えました。

ボソッっと「今月小遣いいらないからさ!」って。お肉代がすごくかかると思ったらしい。「そうさせてもらうよ!」とは言ったけど月2000円があっても???だけど。気持ちがうれしかったです。

チャチもココもアンディーも一緒に参加したよ!

Img_4371

Img_4380

食べものはかわいそうだけどあげないでね!ってお願いしておきました。ウロウロしているけどみんな約束守ってくれたようでもらえないとわかっているから「ちょうだい攻撃」は、“なし”でした

ウロウロはいいけど平気でコンロの下を通るから・・・

Img_4400

こげちゃった(>_<) 熱くなかったのかな??

暑い日中なかなか外にいるなんてこんなことでもないとありえないけど。座って気づいた人が。。。。

なんとまさに今からセミに変身するところ!!

Img_4408

Img_4410

Img_4413

Img_4420

羽がまっすぐになってからはどんどん陽もくれてしまってそれ以上うつせませんでした。ぬけがらは次の日に写しました。この写真録っている時に私にぶつかってきたセミがいたから飛べるようになったとあいさつにきたかな?なんてあまりの偶然に勝手に思っています

楽しく過ごしているといつのまにか時間も過ぎちゃうんですよね。

子供たち最後は水のかけっこになってしまい、帰るのにびしょ濡れ、これから電車乗って帰るのに着替えは??なんて言っちゃうくらいい。みんな「だいじょうぶっす!」

体は大きくても幼稚園の頃と同じ遊びをするんだもん。

まだまだ中学生とはいえ子供でした

でもよく食べる!!5キロのお肉ぺろり!ですもの。

でもこの親子もとって~も楽しかったようです

Img_4387

チャチが一番いいお顔ですね。お客さん大好きだからね♪

|

« お盆です | トップページ | ただいま~ »

コメント

ひさしぶりー。
焦げちゃったってこわーーい!熱くないからわからないんだねー。セミって透明に近い白なんだね、珍しいもの見せてもらいました。

投稿: はまのはなまま | 2007年8月17日 (金) 11時45分

あぴこさん こんばんは♪
大人数でのBBQとっても楽しそうですね~~!
準備はたいへんだけど、こうしてみんなちゃんと
手伝ってくれるなんて頼もしい!!!
中学生のお兄ちゃん、ってまだまだかわいい部分と
頼もしい部分があっていいですね~~!
うちもはるもそんな男の子に成長してほしいなぁ♪

・・・とこの背中はチャチちゃん!?
こげちゃってますぅ 涙。
熱くなかったかな?大丈夫かな?
でもチャチちゃんもすっごく楽しかったよネ♪

せみの脱皮!すごいです!みたことなかったです!
大阪ではクマゼミは異常発生していて、
たいへんなんだそうです。。。
どうりでセミのなきごえ、すごいと思いました・・・!

投稿: あき | 2007年8月17日 (金) 22時52分

すごーい!
あぴこサンちはすごいなぁ!いっぱいでBBQでしたのね!
今度はワタシもまぎれたい(笑)
むすこちゃんの優しさもすごくステキ!!!
きっと自慢のおかーさんですよね♪
おうちに呼びたいって、そういうことですよネ♪
てか、チャチちゃーん!(笑)焦げてるよー!!!
やけどしなくてよかったよかった♪
ワタシも小学生の時に、セミの脱皮の自由課題したなぁ・・・懐かしい!

投稿: reine | 2007年8月20日 (月) 16時10分

♪♪はまのはなままさんへ

こげて変な匂いさせてもまだコンロの下なんだよ。かなりの鈍感です!!
セミはたくさんいるけどこんな瞬間見る事はめったにないと思います。珍しいし感動でした~


♪♪あきさんへ

今は本当だったのかな?って思うような一日だったのですが・・・名前も私なんてわからなくて写真撮って帰りに渡そうと思って‘ストライプシャツ’なんて書いておいて本人に名前聞いたりして。でもこうやって私の知らない友だち増えていくのでしょうね~さみしいような・・・
クマゼミは鳴き声もすごいでしょうね~~
チャチはこんなになっていること気づいていないよ。


♪♪reineさんへ

まぎれてもわからないと思いますよ。ぜひどうぞ!!
自分も見ていたいってあるから家に来るのは全然へっちゃらなのです
エヘヘ、チャチは大丈夫だよ~何度危ないから下をくぐるのはやめなさい!って言ったのに
セミは絶対宿題にいいよね~運がよくないとこの瞬間には会えないものね。数枚だったけど画用紙に貼って持たせようかな。

投稿: あぴこ | 2007年8月21日 (火) 11時32分

5キロ!気持ちいいくらい食べましたね!(笑)
野球部の、育ち盛りの男のコたちだもんなー
みんなで楽しいバーベキュー、
遊ぶ間もなく頑張ってきたお兄ちゃんたちの
夏休みのよい思い出になったことでしょう。
って、どっひゃー!チャチちゃんがこげてるよ~!!
こげたとこ、切りました?
切ればすぐきれいに伸びるらしいけど・・^^;

投稿: はるか | 2007年8月21日 (火) 14時06分

♪♪はるかさんへ

夢のような時間だったよ。楽しかったならよかったけど。。。
私は外から見ていただけだけど楽しかったわ~~

チャチのこげたとこ気にならなくなったよ。全然平気な顔しているから参ります。

投稿: あぴこ | 2007年8月23日 (木) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お盆です | トップページ | ただいま~ »