« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月29日 (土)

寒すぎだよ

一週間違うだけの運動会なのに・・・あんなに先週は暑い週末だったのに・・・

今日はなんて寒さでしょう。今朝6時の時点で雨はなく、でも天気予報見ても下り坂 しかし連絡網来ないし、お兄ちゃん出発

私もお弁当持って開会式に間に合うように出発

応援の保護者は少なく、時間になってもまだ先生方はどちらとも決定しかねている様子

そのうち 先生が出てきて「雨だけどやります」

放送も入り子供たち教室から出てきました

しかし小雨降る中 「う~~~寒い!!」

昨日は30度越したというニュースだっただけに いくら雨で気温下がると言ってもここまで・・・

あとから来る旦那さんに「上着をもってきて~」と電話しちゃいました

子供たちも寒そうに背中丸めて開会式。そして競技へ

それでも雨は途中からやみ、個人走抜かしてとにかく団体競技だけ、どんどんやってしまうことに

これが大正解。結局予定変更したものはすべてできてしまい、午前中で終了できました

お兄ちゃんにとっては中学最後の体育祭。自分たちが主になって・・・とても立派にできました。みんな真剣で感動をもらって帰ってきました

お母さんたちとも 高校に行けばバラバラになっちゃうね!って話をして。とっても淋しくなっちゃった

お留守番だった3ワンは寒くても元気印

Img_5261

あれギューギューだね

Img_5439

前を向いて “ハイ、ポーズ!!”

ココさんの足、あまりにも痛々しいので包帯巻いたけど このあとすぐとってしまいました。かえってない方がいいようです

アンディーと追いかけごっこしていてココは左足を踏まれたそうで爪がもっとグラグラになってきました。もう少しの我慢だよ!がんばって!!

| | コメント (4)

2007年9月28日 (金)

まだまだ痛いよ

先日は順調って書いたのですが、病院へ行ってきてからこの数日痛そうで・・

もう爪がはがれるのを待つしかないわけで

包帯、テーピングも病院ではしなかったのですが

傷口がまだ心配で次の日の包帯になったわけです

しっかり巻いたつもりでもやっぱり走ったり、ココも自分でひっぱったりして取れちゃう

興味いっぱいに何でもアグアグするアンディーは

Img_5459

包帯をどんどん大好きな座椅子に持って行ってしまうんだよね~

Img_5210

体育着も持っていったこともあるし・・

Img_5409

あ~お父さんのサンダルだ。壊してる~~

こんないたずらも元気ならいいのです

今のココは!といえば 昨日から包帯はやめました。ばい菌も気にはなるのですが包帯巻いていても足をひきずり、あまり歩くことをしなくなったのです

つめを刺激してしまっているのかな?

だからといって包帯やめてもやはり痛そうにしています

Img_5492

今日の足の写真です↑↓

Img_5486

根っこがしっかりついているからまだとれないのでしょうか?

でもグラグラし始めたように思うのです

この前足だけだって歩くのに不自由かと思ったら右の後ろ足も浮かせて歩けない

何したのでしょうか?

足の裏見たけど何かささっているわけでもないし。。

それでも今日はいいかな~走り回ってますから。

ワンは強い!です

頼むからアンディー君、ココちゃん誘って遊ぼう攻撃はやめてね。

どうしても人(犬)がいいからつきあっちゃうもん

「本気走りはまだダメですよ!」  絶対無理なのだ・・・

Img_5477

珍しくココがいつものアンディーのお気に入りの玄関のたたきにいたら、アンディーも一緒に!

アンディー足の上に乗っていないかい??

ココが早くよくなりますように!と祈るしかできません

この最近の涼しくなったり暑かったりの気温の変化についていけなくて私、体調の悪い数日を過ごしてしまいました

寝込むほどではないのですが・・

寝ちゃいられない!っていうことでもありますが・・

またこの週末、お兄ちゃんの運動会ありますから行ってこなくっちゃ。涼しくなるかな?具合悪い!なんて言ってられません

皆さんも体調に気をつけて有意義な週末お過ごしください(^^♪

| | コメント (5)

2007年9月25日 (火)

経過は順調

連休明け。さてとケガしたところを診てもらいながら、そしてフィラリアの薬、チャチのご飯もらいに・・・

3ワンとお出かけです。お姉ちゃんが運動会の代休でいますから助かります。

診察室で次に見てもらう子を連れてきてもらっては待っていてもらいますよ

まずはココです

ワンチャンの足跡のついた包帯も真っ黒になり、先生ハサミを使って切りまして傷口をチェック。

乾いていたんです。爪も自然とはがれるでしょう!ってことで包帯なし。ホッ!!

体重は5.80キロ

続いてアンディー

体重 4.86キロ

残念、ココと同じ薬にはなりませんでした。まあいいか!小さいほうが抱っこは楽だし。。

ただ大騒ぎちゃんなので ちょっと先生がお尻しぼってくれただけなのに虐待されたように鳴いちゃうし。恥ずかしかったわ

そしてチャチママ

おしっこ検査はずっとしていないけどまだご飯は結石予防のまま

体重が7.60キロ

二人(二匹)がお腹にいるときとかわらない体重に戻ってしまってます。少しご飯減らして運動するようにとお話してもらいました

確かにチャチが郵便屋さん、新聞やさんのバイクに反応して走ると2ワンもついてきて邪魔なんだよね。だから3周走っていたところうを1周になっちゃってるからな~やっぱり運動不足

Img_5407

少し太り気味なチャチです

Img_5402

どう見ても“くびれなし!!”

お母さんも一緒に走ったら・・って言う声が聞こえたような??

Img_5401

あらまあ、包帯が・・白に。

実は家に帰ってきてこのまま歩いていいという話だったので歩かせたら あれ?血が出ちゃってる!

爪のところがどうしても歩くと、傷が開いてしまうようで・・

急きょお母さん看護婦さんに包帯巻いてもらいましたよ

Img_5398

やっぱりまだ痛いです!

Img_5405_2

でももう大丈夫!だよ。包帯巻いてもらったからアンディーと外で遊んでるよ

薬があと一週間分出ました。がんばりましょ、ココさん

| | コメント (4)

2007年9月23日 (日)

本当に秋は来るのかな?

暑すぎ~(>_<)

なんてったって、昨日は小学校の運動会。

なんでこんなに暑いの???

今年は自分の子以外は日陰で待ち、そしてカメラ持って自分の子だけ見る!ってパターンもあったみたい

でもでも私はやっぱりどの競技も観たいのよね~

朝ばっちり日焼け止め塗っていったはずなのに、すぐに汗で流れすっぴんでお母さんたちと応援。腕までひりひりしています

子供たち急きょ色帽子をかぶることになったようで大きな6年生のお兄ちゃんもかぶっていて、とてもほほえましい運動会でした

とても頭に乗っているだけ!なんて息子に言えなかったと話すお母さんもいたよ

一つ大きな行事が終わりました。娘は3日くらい前クラス対抗の競技の練習中転んで大きな傷をひざに作ってそろそろかさぶたになり始め、本番は無事きのう終わったのにその傷が治るまではわが家は引きずるのでしょう

ころばないように!と願ってました。さらに傷の上乗せはかわいそうだもの・・

暑い中、先生方も大変だったことでしょうね。私たち親は当日だけですが毎日子供たちの指導をしているのですから一緒にグランドに出ているわけですものね。

頭が下がります

今日は風も少しあり気分的にはきのうより過ごしやすいかな。お墓参りに行って来ます。もう連れていかないよ。3ワンお留守番頼みますよ

ココの薬を飲ませるのに今日はお兄ちゃんに手伝ってもらったよ

Img_5330

あらまあ、いつもなら大好きな抱っこなのにおかしいな~顔かくしてしまった

Img_5332

(暗い写真だけど)ココは必死に抵抗します。固く口を閉じていますね

Img_5335_2

二人がかりで口あけさせます。

歯がきれいね~とおだててもあけてはくれませんが。。

上向かせてのどの奥の方に落とします。

Img_5346

わからないうちに、のどに何か入っちゃいました シュン^_^;

Img_5356

みんながココちゃんにかかっていてうらやましそうなアンディー↑

Img_5344

いくら母ちゃんであっても薬飲むのだけは代わってあげないよ。

私もきらいだもん!とチャチ↑

Img_5343

いいもん、あと少しの我慢だから!!とココ

近くで撮ったらココとアンディーの区別がむずかしいほど似ています。やっぱり姉弟(兄妹)ですね~

| | コメント (6)

2007年9月21日 (金)

ご心配おかけ中

包帯の下が見られないので私も傷の状況わかりませんがココは元気。よくなっていると思います

みんなが落ちついている時は一人、私のそばへ来てすわっていたり横になっていたり多いです

が、天気もよくて周りのみんなが外で遊びますからそりゃ遊びたい盛りのココだって外へ行きますよ

Img_5314

土いじりは大好きだよ~

(でも包帯が・・・汚れるね)

よちよちついてきます

ご心配おかけしていますが大丈夫

薬も連休明けまで飲ませなくてはいけないのですが、いやいやモードになっていまして

とにかく朝、晩「お口、ア~~~ンして!」とがんばっています。

お口むすんでがんばるココもいます。

最後は私の粘り勝ち!!

そしてアンディーもなぜココちゃんばかり抱っこなの?とやきもちがでてきました。

Img_5324

そしていつまでもおとなしいココにそろそろちょっかいを出して「追いかけごっこしようぜ!」と誘っているようです

人(犬?)のいいココは後で足が痛くなるのに追いかけたりしているの。見ているこちらがハラハラ、ドキドキ。

Img_5320

大丈夫。ちゃんとお昼寝もしているから・・・

あれ?アンディーの後ろには大好きなカブトムシさんがいるよ。何か近くに持って行きたがるアンディーです。

ココはしっかり蚊よけゾーンに入って寝ているわ。。

元気ということで・・・ご安心を!!

| | コメント (5)

2007年9月20日 (木)

夢ではなく

きのうは病院から戻ってたぶん安定剤を注射してもらったのでしょう。

ショックにならないように注射します!と先生がおっしゃってましたから

Img_5283

横になっていること多かったです

朝になってやっぱり夢ではありません。ココの足にはワン印の包帯があります。夜も移動するけどその足音が気になりドタッと座り込むところまで見ないと眠れない夜でした。

今日もがんばろう!ってココを抱っこして階段をおり窓あけたらいつものようにチャチとアンディーが勢いよく飛び出します

待って!の声も届かず外へ出る階段一本抜きで下りるココ

足つくと爪の部分に負担がかかるだろう。わ~やっぱり昨日以上に足びっこひいてる。

そうかといって2ワン外へ、ココだけ家の中なんて無理だもの

台所からの階段からの出入り禁止、玄関まわってもらうことにします

さあ外に出れば痛いけどいつものように走ります

それでも遠慮して追いかけごっこしなかったのにあれまあ見ているこちらがヒヤヒヤ。。

元気は十分なのがわかっていただけますでしょうか?

包帯うっとうしいようで

Img_5317

ひっぱってます

「外も歩いていいですよ!」ときのう先生に言われてその時

「包帯ばっちっちになってもいいですか?」

なんて聞いていた私

今思うと恥ずかしい~“ばっちっち”だって

しかし、やはりココの包帯は“ばっちっち”になってしまってます(^^ゞ

| | コメント (5)

2007年9月19日 (水)

後悔してます

置いていけばよかった!

お彼岸が来るし今日は草取りと香花やお花を供えて。。。っと一足先に旦那さんが行ってます。

私も「後から行くからね」

そう言った時には頭の中で3ワンをお散歩しながら連れて行こうって!!それを口にしていたら・・・

「やめとおけ!」の一言があったかな?

こんなことにはならなかったかな??

Img_5271

             リードは嫌なんだけどまずいうことを聞くのはチャチママ

そのあと渋々ココさん

「おいで!」って言ってもいうこと聞かないのがアンディー

ご覧のとおり

Img_5272

逃げ回ってハーハーしちゃってる

それでも・・・

Img_5274_2

             さあ出発!

リードをした時にココは、めいいっぱいに伸ばさないと、きつい感じになったのでアンディーも余裕をもたせるために少し緩めたのです

ここから運命が・・・

まずこの方たちお散歩に慣れていません。いつも庭を自由にしていますから。

まして私一人3ワンのリードを持つ。吠えるし、うるさくてそのつど注意しながら。何とかいいぞ!って思ったら踏み切りがカンカン鳴り出し、電車が通り過ぎるのを待ちます。タクシーのおじさんとお客さんも3ワンを見て何か中で話している感じ。たぶん“いうこときかなくて大変そうだ”とでも言っていたかな?

電車が通過したら電車に向かって吠え始めちゃってさらに暴れだすアンディー。そうしたらスルッと抜けてしまったんです。

あとのチャチとココも自由になってしまったアンディーに向かい吠えるし“あれ?動ける!”と気づいたアンディーは、さああっちこっちよそのお宅の中へ走っていくし。

私は2ワンのリードをどこかに引っ掛けてアンディーをとにかく捕まえなくては!と必死。

結局どこにもポールもなくアンディーに声かけながら家に向かうしかありません。

好きなようにチラッと顔出してはまたよそのお庭へ・・

(そこの家にはワンちゃんがいる~興奮させたら闘っちゃうかもしれないし、吠えられたらパニックになっちゃうかもしれないし)

何しろここは裏通りだけど庭を通って表に行けばそれこそ車が走っているし。

あ~何とかわが家の裏庭についたからこのリードを門に引っ掛けて・・

その時めったにこの道路は車が来ないのに運悪く向こうからやってきます。

“もう門にかけられるから!”

と思った瞬間ココがいつも猫さんが逃げる方へ向かって吠えるし暴れる。なんとリードごと走りだしてしまいました。

私はココも気になるけどチャチのリードがかけられる瞬間だったのでそちらを!と思った瞬間 後ろで

“キャイン”

聞きたくなかった声です。

でもその後すぐ畑の中でワンワンいつもの声がする。横を通り過ぎる運転手さんが(顔見れませんでした、申し訳ない思いで)ゆっくり走っていきました

ぶつかったのがわかったのでしょう。

「もう一匹向こうにいます!」

とさえ言えないくらい気が動転してしまっています。

「どうか飛び出さないでアンディー!!」

(車が行く間にあの声は聞こえないからぶつからなかったな!)

そうだ!ココを捕まえなくっちゃと思ったらちゃっかりアンディーが後ろに座ってます。たぶんあまりにもココを呼ぶ声にびっくりしちゃってそばにいたのでしょう。

旦那さんにもアンディーが放れた時点で電話していたので戻ってきたところです

「ココが今車にぶつかっちゃった!!」

ココをみたら足から血が出ています。

すぐ病院へ!!!

先生が診察室、待合室歩かせてみて、そしてあちこち触ってみてくださり爪が割れたことだけで骨折などはなさそうですね!と

その場でたぶん爪がはがせたらとろうと思ったのでしょう。ピンセットとはさみで治療しますがココが今まで聞いたことないような声出して痛がります。お姉さんもがっちりココをだっこしてくれますがやっぱり根元はしっかりついているようでしばらく様子見てブラブラになった爪をはがしましょうと・・・

5日分の薬をいただき帰ってきました

交通事故だけは縁のない生活していこうと思っていたのにこんな形でココにケガさせてしまったことに本当に申し訳なくて・・・

生まれたときから命拾いで始まったのにせっかく産まれて一番大きく育っているのに

「ごめんなさい!!」

Img_5280

             しばらくは静かに生活しましょう!

でもでも無理みたいだね!!

| | コメント (9)

2007年9月18日 (火)

表彰式

何の表彰式にしましょうか??今日はそれぞれの“いいとこみつけ”表彰式で~す

優ちゃんとケントくんのママからいただいた“バーガーキング”の王冠をかぶっていただきました。

まずはチャチ♪

Img_5251

いつも子供たちから一歩下がり、あたたかく見守るところは素晴らしいお母さんです。これからも二人の子をしっかり(?)育ててください!パチパチ♪

続いてココ♪

Img_5256

すくすくとよく育っています。人懐っこさもいいですね~女の子らしく甘えん坊なところも家の人たちはたまらないって。。このまま、ますます大きく(?)育ってください!パチパチ♪

そしてアンディー君♪

Img_5253

男の子として、あなたは毎日玄関で門番をしてくれています。小さい体だけどたくましく育っていますね。これからもおうち、家の人たちをしっかり守ってください。パチパチ♪

どうみても堂々としているのはココで、チャチとアンディーはかぶりもの苦手です!と性格がしっかり現れています(^^ゞ

昨日は雨が突然降ったりそうかと思うとカ~ッと日が差したり洗濯物出したり引っ込めたり忙しかった。今日はその分湿気もいっぱい含んで蒸し暑いです。それでも洗濯物は出さなくっちゃ!

ワンたちもちょっと外へ出ては見回り。いつまでも吠えているな~って見に行ったら猫さんが車庫の中へ追い詰められていて大騒ぎ。

これだけウロウロ3ワンがしているのに猫さんが庭へ入っちゃうのですね。

「くれぐれも猫パンチの反撃には気をつけてよ!!」と送り出す私であります

| | コメント (5)

2007年9月16日 (日)

きっかけは

雨が降ったりやんだりの週末になりました

ジメジメしていてすっきりしません

でもワンたちは文句も言わず楽しそう♪

    せっかくアンディーブガブガで遊んでいるのにココがきてちょっかい出すんだもんね~ついでに遊んじゃおうか!!っていつものパターン

| | コメント (2)

2007年9月14日 (金)

涼しくなりました

うちにもゆったりとした時間が過ぎることもあるのです

さんざん走り回ったあとの3ワンの様子

   日かげをみつけてのんびりと・・まわりを蚊が飛んでいるんだけどな~~

Img_5237

仲良し家族に見えるかな?

私はといえば・・・

たまってしまっていた雑誌を引っ張り出しちょっとまた参考に!って思うところだけ切り抜きファイルにして・・

大掃除もかねて少しずつ模様替えなんてしていきたいな~と涼しくなってきて思います。

なかなか行動できずにいたのですが週末の野球も一休みってところだし。。。娘のこともあるし家の中をみなくっちゃいけないな!と思ってね。でもでも家中(そんなに広いわけではないけど)終わるまでにはどれくらいかかるかな??いろいろ見ちゃうわけよ!!時間がかかります(^^ゞ

| | コメント (3)

2007年9月13日 (木)

親子愛?

私がどっと娘との付き合い方に悩んでいるというのにわが家のチャチ親子は平和そのもの。

人間大好きなチャチの心を持って生まれたココさん

うちの男性人にペロペロ攻撃~~

まんざらでもない男衆がおります。寝ているお腹へよじ登り気のすむまでペロペロですからその後ろ姿がかわいいの。

今度写します

朝と晩は歯磨きの習慣が人にもあるようにチャチ一家にもあります

でも歯磨きはなんとチャチママが子供の(とくにココ)口の中をなめます。ココはいつもチャチママに突進するくらいチャチにはすごい態度なのになぜかこの歯磨きタイムだけは赤ちゃんにもどります

Img_5211

ずっと追いかけて口をあけさせます

まあそのしつこさはすごい!

観念してこんな感じ。

アンディーは歯磨きしてもらうのが嫌なのか、近づいてこられるのが嫌なのかあまりこの光景は見られません

今日のココの笑っちゃう一枚

暑いわけではないけど、舌出ちゃってしばらくこのまま。

おもわずパチリ!

Img_5215

ピンボケだけどこの目線がおかしくて・・・載せちゃいました

| | コメント (3)

2007年9月11日 (火)

手紙だ!

週末どっと疲れがでていたようで昨日は夕方から子供たち昼寝をはじめてしまい夕飯の時間は私一人。だんなさんもきのうはお出かけ。すごくひとりぼっちを感じました

ようやく9時になって(よく眠れるよね?)起きてきてさあ夕飯。

そしてTVだもの。二人に・・

「やらなくっちゃならない宿題は先にしなさい!」

ってなります。夕方から寝ているんだから・・・

それでもお兄ちゃんはやらなくっちゃと思うからすぐ行動するけど女の子は

「感じのテストの勉強だから別にいいの」

でもノートこの間見たら感じ間違っていたし、テストならまずいんじゃないかい?

「じゃあ 漁師って書いて」

「もう書けるし!」

「この間、間違っていたから・・」

こんなやりとりしていて 最終は口答えするから怒ってしまう短気な母

「もう言わないよ!」

と先に寝てしまいました。横でお兄ちゃんがフォローしていたけど結局お兄ちゃんにも怒られたのでしょう

きっと寝るときは一人になったのかな?

私もやっぱり夜中ちゃんと電気は消したのか気になっているのですね。起きちゃって布団かけているか見に行こうとしたらありました。得意の手紙が階段に置いてありました。

「お母さんは私がきらいですか?」

キャーここから来るかい??

「嫌なら早く言ってね」

え~

「お兄ちゃんには怒らないのに、私ばかり・・・」

お兄ちゃん最近は大人同士のように話せばわかるんだもん、小さい時は怒られることいっぱいだったのに・・

「涙の分だけストレスも増える!」

泣いたのかい。

返事を書きましたよ。3時に・・

そ~っと起きたって気づくワンたち。なぜか3ワンそばにいるし・・おしっ○したり、うん○したりあっちこっち忙しい

・嫌いであるわけない

・あ~いう物の言い方されて怒らない人はいないだろう。まして年上だぞ!と

・その他もろもろ・・

机の上に置いてきました。

どっと疲れました。

朝は珍しく「おはよう」と返事が返ってきた。もちろん先に私が言いますよ、あいさつ意地になってしないんだから・・・こちらが言ったっていつもは返事なし!ですから。

挨拶は基本!とうるさく言ってるのになぁ。

少し様子をみます。直接なかなか話ずらいからまた手紙くることでしょう。

夜中こちらまでどっと沈みました

チャチママは子育てに悩みますか?

女の子はむずかしいね~

Img_5110

↑母はどっしりかまえています。

Img_5196

↑何かご飯以外のもの食べるくらいならいいか!

Img_5209

↑マットの毛糸抜いてくっつけていてもいいか!

Img_5208

↑外から移動させてくるくらいならいいか!

ほのぼのしていてうらやましいチャチ一家です

| | コメント (2)

2007年9月 9日 (日)

運動会シーズン到来

家には私のまったく関係ない部門の運動大好き人が多くて。私以外走ることが苦にならないようです。「信じられな~い!」

今日は地区の運動会

もちろん子供たちは走ってきますよ。

そして今月中には小学校も中学校も運動会あるし・・

すごく個人走が嫌でしかたなかったこと思い出すけど私の気持ちわかってくれる人はいません(T_T)

そして庭が・・家の中がグランドとなっていますよ~

外を走っていて気が変わって家の中に入って追いかけごっこは続きます。ちょっと置いておいた新聞がバラバラ・・片付ける前にまたぐるりと走ってくるので上に乗ってすべるわ、すべるわ。

動画が録れないのが残念。いつかドッグランへ連れて行ってあげたいな~って思ってしまいます。

コーナーの曲がり方もとっても上手になっているし、イスの下のくぐり方もばっちり。頭なんてぶつけませんから。

チャチも突然走ることがあったけど、ココとアンディーの二人は本当に相手次第でいつでも追いかけごっこできるんですよね~

その姿がとても楽しそうで。

そうかと思うとあれあれ。。穴掘りですか?

Img_4894

Img_4896_2

Img_4893

見てたのね♪    

マイペースのアンディーなのだ!!

| | コメント (3)

2007年9月 8日 (土)

やっぱりおいしいね~

娘の誕生日がきました。11歳か~あっという間にここまできてしまいました。

その朝「お誕生日おめでとう!」って言ったら

「昼の11時に生まれているからまだだよ!」だって

私の言った“おめでとう!”をかえせ~~~(`´)って思っちゃう

口も達者になりました!

これからむずかしい世代に入ります。頼りにされていないけど信号だけは見落とさないようにいこうとちょっと気の引き締まる誕生日でした

もちろんありますよ!ケーキ♪

Img_5035

いつも名前をいれてもらうケーキ屋さんが定休日で残念今日は結局スーパーの中のケーキ屋さんになっちゃった。飛び込みで買ったもの。しかも夜だったので定価の半額!となっていて(もしかしてラッキー??)そしたら「750円です!」って

え?4分の一??

もっともっとラッキーでしかも娘のお願いであった生チョコだし・・・

とってもお得なケーキをごちそうになりました

おめでとう~~~~♪

Img_5038

ほんのすこ~~~~~しだけココ&アンディーにも味わってもらいました!

Img_5039

チャチもすこしだけど どうぞ!

お誕生日っていいね~でも、もう家族みんな今年は終わりましたからケーキはクリスマスまで待っていてね!!(途中もう食べないのかい??)   ぅ~悲しい(>_<)

| | コメント (7)

2007年9月 7日 (金)

無事明けた

台風は夜中通過しました。いつもと違う方向からの風で心配もありましたが瓦も飛ばず、とりあえず家の周りも平気でした

しかし朝起きて何が心配って学校がどうなるか?なのです。6時の時点で警報が出ていたらとりあえず自宅待機。

やっぱり出ていました。とりあえず「待ち!!」まだ起こすまいとグタグタしていると小学校、中学校とも連絡網

10時登校!

お兄ちゃんは今日はお弁当になりますのであわててご飯を炊き・・

何しろうちは校区のはずれなので送っていってあげるか!なんてお友だちママと相談していたら別のお母さんが

「仕事に行こうと家出たけど道路が混んでいて何も進まないよ!」って

「うそ~~」

窓あけてみたらいつもうちの前の道はメインではないので混むなんてありえないのに、わ~車の列。しかも動きそうにない

いつも歩いていっているお兄ちゃんもちゃっかり車をあてにしていましたが説得して歩いて行ってもらいました。きっと行きながら納得してもらえたかと・・

さあ娘。うちはバス通なんです。それほど(?)いちおう(?)遠いのですがさすがにどの細い道にも車が入り込んでいるという情報を入手、娘たちも歩き~~~に決定

蒸し暑くてかわいそうだけどしかたない。こういう時もあるわ。

学校によっては休校もあったそうです。聞かせられないなぁ

そんな世の中の人のイライラしているのをよそにのんきにしている私たち

Img_5118

渋滞で並ぶ車を見ながら・・・

10時頃の3ワン。すっかり道路も乾いているし、いつものように過ごします。停まっている車のおじさんに吠えてみたりあいかわらずにぎやかです

Img_5087

↑↓何を見ているかというと Img_5085

Img_5084

鳩さんです

この鳩さん、よく鳥が飛んでくるのでえさ置き場を作ってあげていたらすずめとか野鳥とか鳩など食べに来ていたのです。ある日、そのえさ置き場でネズミさんを見てしまったおじいちゃんは夜中なら鳥は来ないだろうとネズミ捕り(ホイホイ式)をかけておいたらなんとこの鳩さんがかかってしまったと!いうわけ。強力な接着剤なので羽は取れてしまい飛べなくなり小屋まで作って保護中

Img_5083

こんな感じでネコからももちろんココ・アンディーからも守っております

だいぶバタバタし始めているのでもう少しで自由にしてあげられると思います。台風だから鳩さんだってチェックしておきましたよ。このまわりにビニールでまわりを囲い強風、雨にも耐え無事であったわけです。

台風来るって言われるとほんとあちこち大変なのよ!!ネ!!

| | コメント (0)

2007年9月 6日 (木)

まさに今

わ~やっぱりこちらに向かって台風がやってきてます

今まさに暴風域の中のわが家!!

台風の東側になることはめったにないのですが今回はその東側。風も雨も強く第一風向きが違うので、な、なんと雨漏り発覚!!

確かに家も古いのですがね・・・

キャーおかしい

床が濡れているので誰がおしっこしたの?って思ってふと見上げた天井がしみていて・・・ポタッポタッと水が落ちる。

Img_5064_2

慌ててバケツを置きました。どんなに台風がきても平気だったのに今回の雨の向きが違うこと実感しました。

数年前に台風の東側になったときは瓦が飛び、あやうくおじいちゃんの車直撃になりそうでしたから・・・あと数時間はもっとひどくなるわけで・・・やっぱり眠れそうにありません。

木も南からの強い風には長年かかって耐えるだけの根になっているけどたまに今回のように風の向きが反対になると弱いのですよ。倒れてしまう木もあるんですから。

明日の朝は見回りがこわいな~~

昼間、雨風の静かな時に雨戸をしめようかと2階に行くと・・

Img_5016

        もちろんチャチは着いてきます

Img_5013

え?アンディーも来れるの?

見ているとツンツン下りたりしてる、チャチママとアンディーは2階OKなわけ

Img_5015

一人足りないでしょ?

この大きめな女の子・ココさんが下で待ってるの。

悲しげな声で私たちを呼びます

ガラガラ音がした時にびっくりして5段上がって下りていたよ。でもしらふになったらやっぱり上がれませんね。

前チャチも一度だけ雷のすごい音にビックリして偶然2階にいた私のところへ上がってきたことを思い出しました。

その後亡くなるまでとうとう自分で2階には上がりませんでした。抱っこでした。ココも抱っこで2階にいきお兄ちゃん起こしに参加してるもんね~

Img_5023

目が光ってしまっているけどとても得意げな2ショット!!

今日は昼間早く学校下校になりました。今年は小学校のクラスの役員をしているので連絡網を回す人だったのですが他の役員さんにつながらず結局私全ての通りをまわし、なおかつおばあちゃんが家にいるお宅だと連絡網の次の人がわかりません!なんてことになり結局次もまわし、留守番電話に入れ、引き取りに向かってほしいということではないからいちおうこんなことで電話した!とファックス送ったり忙しかった~~ほとんど留守ですね~世の中母さんたちもお仕事しているのがよくわかりました。

子供は明日まで休みになるかと、とっても楽しみにしていて・・しかし夜中通過ですから朝は台風一過のはず。

起こすと不機嫌なんだろうな~

もちろん朝の一言は「え~休みじゃないの?????」でしょう

3ワンは夕方嵐の中一度外に出しました。順番に足・体拭いて・・・ほとんど今日は家の中だったね。

スイッチが入ると急に追いかけごっことなり人が避難してます。ものすごい勢いですから。ストレス解消なんだろうけど・・

夜になったらこちらの心配をよそにいつものおねんねタイムになっているよ

Img_5069

いつものココ

Img_5073

いつものアンディー

Img_5074

いない!って探したらちゃっかり娘のベットで寝ていたチャチであります。

平和なチャチ一家です。うらやましい~~~

| | コメント (5)

2007年9月 5日 (水)

誰のもの?

台風が向かってきているようでまたドキドキです

この前は校区の中で川が氾濫しましたから大雨になると心配です。

Img_5044

今朝は薄曇りだけどしっかり富士山は見えました。でも雨を予想させる傘雲がありますね~

洗濯物も早く出してしまいましょう!

あれあれ?朝ご飯つぶがこんなところに・・と思ったら

Img_5043

 です。

誰の歯かな?ア~ンってしてもらって調べなくっちゃ!

抜けたと思う方、手を上げて~~~

Img_4934

私たち、僕ではありませ~~~ん!

チャチが寝ているところへ割り込んでいって・・・あらあら3ワン珍しくそろったね、こっち向いて~

Img_4938

そのうちこんなになって・・・・

Img_4942

こんなになって・・・

Img_5003

チャチはどこかへ消えました~~

| | コメント (4)

2007年9月 4日 (火)

秋の気配

いきなり真っ黒な画面ですが・・・

夜の庭であります。静まりかえった時にあれ?もう虫が鳴いてるってね。

そして今朝・・庭では数少なくなったセミもまだまだ頑張ってます

何をして遊ぼうかな~って考え中のココ

Img_4924

みんな外で遊んでいるというのに甘えん坊さんだからすぐに戻ってきてしまうんだよね~

チャチ&ココのペアは昼寝なんて多いよね。

Img_4491

チャチ&アンディーペアはハードな運動、バイク追いかけたりするのはバッチリだね。

Img_4254

     ココ&アンディーペアはそりゃイタズラにふざけっこだね。さすがにチャチは無理。自分から入っていこうともしません。

今日も元気に遊んでます!

| | コメント (6)

2007年9月 1日 (土)

親戚のワンちゃんの話

親戚の家では前チャチを飼う以前より先にシェルティーを飼っていました。やはり子供を一度産ませ子供を一匹ひきとりあとはよそへ出して親子二匹で暮らしていました。年齢も高くなり2歳違いだった二人もだいぶ前に他界しました。最後は大きな体の子をおんぶして外でトイレさせ・・なんていうくらいしっかり介護を二匹ともしてもらいながら・・

子供の方が亡くなったその日、娘さんが淋しくなったら親がどうなるかわからないから!”とペットショップで自分の親も年取るし前のようにおんぶや抱っこを考えると小型犬がいいだろうってミニチュアダックスを買ってきてしまったそう。その子はやんちゃで・・そうしたらまた2年後にもう一匹同じミニチュアちゃんが増えて。

ずっと元気だろうな~って思っていました

そうして法事やら電話やら会ったり話したりしていたのにワンちゃんのお話はしていなかったんですよね。先日の電話であとから来たワンちゃんが奇形だったという話を聞いたのです。

人でいうとリウマチのひどい感じ。とにかく繁殖に繁殖を重ねていたワンちゃんから産まれていた為に弱い子になってしまったのではないかというのです。

後ろ右足の形はもう足が地面につけないようなくらいで他の足もいずれはそうなるだろうって・・

お散歩大好きだからいっぱい歩かせていたけどちょっと歩き方おかしいな~くらいで最初いたそうです。でも最近はつけないわけで。。。

痛みもそのうち出てくるだろうから痛みを麻痺させる薬を飲ませる以外手術も不可能だと。

診察を受けた日はどうしようか本当に落ち込んだそうです。痛み止めの薬でごまかしながらよりも安楽死の方がいいのではないかとさえ思いつめたと話していました。

バギーを買って今は乗せてお散歩にいくそうです

ショップの人にはすごくしっかりしたブリーダーさんだとすすめられたそうなのですが実際はどうやらひどいところだったようで。。

こんなふうにせっかく命を授かっても人の利益の為だけに増やされ、辛い一生を背負うワンちゃんやニャンちゃんがいること身近に感じて複雑な思いでありました。

どうか痛みができるだけゆっくりでありますように!

健康のありがたさを感じながら・・わが家の子達。

元気だけがとりえです。

Img_4861

プランターの中に入って引っ張ってるし・・

Img_4864

枝をカミカミしているし

Img_4865

かえるさんの前に洗濯カゴにあったはずの靴下が・・

誰が持ってきたのかな??

あなたですか???

Img_4866

そうで~す!とアンディー♪

| | コメント (11)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »