« 気をつけなくちゃ | トップページ | 秋の気配 »

2007年9月 1日 (土)

親戚のワンちゃんの話

親戚の家では前チャチを飼う以前より先にシェルティーを飼っていました。やはり子供を一度産ませ子供を一匹ひきとりあとはよそへ出して親子二匹で暮らしていました。年齢も高くなり2歳違いだった二人もだいぶ前に他界しました。最後は大きな体の子をおんぶして外でトイレさせ・・なんていうくらいしっかり介護を二匹ともしてもらいながら・・

子供の方が亡くなったその日、娘さんが淋しくなったら親がどうなるかわからないから!”とペットショップで自分の親も年取るし前のようにおんぶや抱っこを考えると小型犬がいいだろうってミニチュアダックスを買ってきてしまったそう。その子はやんちゃで・・そうしたらまた2年後にもう一匹同じミニチュアちゃんが増えて。

ずっと元気だろうな~って思っていました

そうして法事やら電話やら会ったり話したりしていたのにワンちゃんのお話はしていなかったんですよね。先日の電話であとから来たワンちゃんが奇形だったという話を聞いたのです。

人でいうとリウマチのひどい感じ。とにかく繁殖に繁殖を重ねていたワンちゃんから産まれていた為に弱い子になってしまったのではないかというのです。

後ろ右足の形はもう足が地面につけないようなくらいで他の足もいずれはそうなるだろうって・・

お散歩大好きだからいっぱい歩かせていたけどちょっと歩き方おかしいな~くらいで最初いたそうです。でも最近はつけないわけで。。。

痛みもそのうち出てくるだろうから痛みを麻痺させる薬を飲ませる以外手術も不可能だと。

診察を受けた日はどうしようか本当に落ち込んだそうです。痛み止めの薬でごまかしながらよりも安楽死の方がいいのではないかとさえ思いつめたと話していました。

バギーを買って今は乗せてお散歩にいくそうです

ショップの人にはすごくしっかりしたブリーダーさんだとすすめられたそうなのですが実際はどうやらひどいところだったようで。。

こんなふうにせっかく命を授かっても人の利益の為だけに増やされ、辛い一生を背負うワンちゃんやニャンちゃんがいること身近に感じて複雑な思いでありました。

どうか痛みができるだけゆっくりでありますように!

健康のありがたさを感じながら・・わが家の子達。

元気だけがとりえです。

Img_4861

プランターの中に入って引っ張ってるし・・

Img_4864

枝をカミカミしているし

Img_4865

かえるさんの前に洗濯カゴにあったはずの靴下が・・

誰が持ってきたのかな??

あなたですか???

Img_4866

そうで~す!とアンディー♪

|

« 気をつけなくちゃ | トップページ | 秋の気配 »

コメント

あぴこさん♪ おひさしぶりです。私の知り合いの方もミニチュアダックスを飼っていて後ろ足が内股で歩き方がおかしく、いくつかの動物病院に行って調べてもらったら、3めの病院で『ミニチュアダックスに結構ある?ことで、今のところは大丈夫だけれど、もし歩くのに支障が出てきたら、手術で治す』と言われたそうです。(その先生がおっしゃるには、普通の動物病院ではこの病気についてあまり詳しくないそうです.)詳しいことがよくわからないので、同じ症状なのかわかりませんし、私もあぴこさんのブログを見る前にちらっと聴いたことなので、いい加減な情報かもしれませんが、いくつかの病院で見ていただいた方が安心なのでは、と思いました♪(出来れば評判の良い信頼のおける病院で)わんちゃんに良い解決方法が見つかると良いですね!

投稿: cocolove | 2007年9月 2日 (日) 22時44分

♪♪cocoloveさんへ

お久しぶりで~す。ご心配おかけしました、どうもありがとうございます。
ワンちゃんニャンちゃんみんな家族ですからできるだけのことはしてあげたいですものね。。
インターネットで病気のこと調べて手術すれば治るっていう記事もあって病院へいったらしいけど。。うちの前チャチが麻酔で亡くなってしまったことも頭に浮かびながらそれでも手術を覚悟で行ったようなのですが、普通なら手術すれば・・なのですがこの子の場合は手術することはできないって言われたそうなのよね。
神奈川県にある有名な病院だと(名前は聞かなかったけど)言ってましたが。きっと気持ちが落ち着いたら他でも診てもらおう!という気持ちになるかもしれませんね。
落ちこみ加減をみながらポソッと話してみますね。ありがとう!!

投稿: あぴこ | 2007年9月 3日 (月) 07時56分

たとえ手術が出来ますと言われても心配ですよね(;;)うちのわんも12歳の時に子宮をとる大手術をしましたが、高齢で大手術ということでかなりの覚悟がいりました.知り合いのダックスちゃんの足も、いったんわざと骨折をさせ、足にボルトをつけて治すという方法だそうで、聴いただけで涙が出てしまいます.今は、わんちゃんたちのための鍼やお灸もあるそうですし、少しでも痛みなどは緩和されることのあるかもしれません.何が一番飼い主さんとわんちゃんにとって良いかはわかりませんが、良い方法が見つかることをお祈りしたいと思います☆

投稿: cocolove | 2007年9月 3日 (月) 14時24分

こういう姿が見えない悪徳ブリーダーがいるから不幸なワンコや動物達が絶えないんですよね。
本当に腹立たしいですね。
早く日本でもペットショップ制度がなくなればいいのにって、いつも願っています。
願うだけでは何にもならないけど・・・。
このダックスの飼い主さんの辛い気持ち、痛いほど良くわかります。
どうぞ、痛みも最小限でありますように(祈)

投稿: miyu | 2007年9月 3日 (月) 15時37分

ペットショップでの生体販売や、
無謀な繁殖ブリーダーに反対する署名運動に賛同しています。
小さなケージで売られているコたちを見るのが辛くて
ペットショップには行かれなくなってしまいました。
ホントに早く日本も法律がきちんとしてくれたらいいなぁ。
だけど、あぴこサンの親戚の方は素晴らしいです。立派です!
もっとみんなに知って欲しいなぁ。
元気になって欲しいです!!
チャチちゃんファミリーはすくすく育っていて、見ているだけで幸せになります♪

投稿: reine | 2007年9月 3日 (月) 17時25分

♪♪cocoloveさんへ

ありがとう!二度も!!!
きっとワンちゃん大好きな親戚のおうちなのでいろいろ試してあげていっぱい尽くすと思います。
ショックであったでしょうね、何でうちに来た子が?って思っていたと思うのですよ。
その後どうしたのか聞くことができたらまた報告します。どうもありがとうございました


♪♪miyuさんへ

わ~落ちつきましたか??
どうもありがとうね~
口の利けない動物たちには罪は何もないですからね。ほんとかわいそうで(>_<)
こちらは元気いっぱいにぎやかに暮らしているのでなかなかワンちゃんの様子聞けないけど・・・なんでもしちゃう奥さんだからおんぶしてお散歩連れて行くかもしれないし。。
実際痛みをごまかしていくしか方法がない!なんて言われたらどうしよう。。


♪♪reineさんへ

うちはこんなに元気にすくすくで申し訳ないのよ~ほんと!
そのおうちなら絶対見捨てないと運命の出会いだったのかと思うんです。
一度はほんと安楽死考えたみたいですけどね。
何か少しでもいい方に向いて欲しいと思います。
どうもありがとうね~


投稿: あぴこ | 2007年9月 3日 (月) 20時35分

私もmiyuさんreineさんのブリーダー制度のご意見には賛成です♪ドイツでは、ペットショップは無くて、ブリーダーさんから最後まできちんと面倒を見る約束で譲り受けると聴きました.確か、登録もしないと飼うことが出来なかったかと、、.それに考えてみれば大事な命をお店で簡単に売り買い出来るなんて、間違ってますよね.もちろん、すべてのペットショップを否定する訳ではありませんが.わんちゃんたちにとっても幸せな世の中にしたいです。私も署名運動など、参加してもっと良い世の中に変えていきたいです!(^0^)/

投稿: cocolove | 2007年9月 3日 (月) 21時36分

あぴこさん、こんばんは、
フェアリーママです。
お久しぶりです~♪
可愛いヤンチャ振りに
私まで元気がでます~(*^。^*)
洗濯物は
標的ですね(b^ー゚)

ダックスちゃん、
痛みが少しでも和らぎますように。。。ダックスちゃんは
なにも悪くないのに。
人間の勝手でこんな事になってしまうなんて。。。悲しいですね。
私も、少しでも痛みが
和らぐようにお祈りしますね。。。

投稿: フェアリーママ | 2007年9月 3日 (月) 22時50分

♪♪cocoloveさんへ

小さな力かなって思ってもみんなの力が集まればきっと何かを変えていけると思います。私もできることには参加していきたいです!

♪♪フェアリーママさんへ

おかげさまで元気にしてますよ~
個人で動いてくれるので楽ですがあれ?って思うことも増え・・・
ばっちい靴下大好きで(^^ゞ
生まれつきっていうのがかわいそうで。私は実際ワンに会ってませんが、実際会ったらもっともっと怒りが沸いてくるかも知れません。

投稿: あぴこ | 2007年9月 4日 (火) 09時31分

あぴこさん、こんにちは。
ウチのダックスもリウマチを患っています。
半年以上も前の記事へのコメントなので躊躇したのですが、私のサイトにはリウマチワンコがたくさん集まっています。親戚のワンちゃんのお力になれるかもしれませんのでご紹介頂けたら幸いです。
突然で申し訳ありません。
親戚のワンちゃんが痛みが無く元気に暮らせていますように・・・

投稿: misako | 2008年5月 6日 (火) 17時34分

♪♪misakoさんへ

ありがとうございます。
とても参考になります。苦しく辛い思いをしているワンちゃんたちがよくなる魔法があったら・・なんて思うこの頃です
イタズラ、わがまま!なんて怒っていられるのは本当に幸せなことだと思います
どうかみんなの病気がよくなりますようにconfident

投稿: あぴこ | 2008年5月 6日 (火) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 気をつけなくちゃ | トップページ | 秋の気配 »