« 表彰式 | トップページ | 夢ではなく »

2007年9月19日 (水)

後悔してます

置いていけばよかった!

お彼岸が来るし今日は草取りと香花やお花を供えて。。。っと一足先に旦那さんが行ってます。

私も「後から行くからね」

そう言った時には頭の中で3ワンをお散歩しながら連れて行こうって!!それを口にしていたら・・・

「やめとおけ!」の一言があったかな?

こんなことにはならなかったかな??

Img_5271

             リードは嫌なんだけどまずいうことを聞くのはチャチママ

そのあと渋々ココさん

「おいで!」って言ってもいうこと聞かないのがアンディー

ご覧のとおり

Img_5272

逃げ回ってハーハーしちゃってる

それでも・・・

Img_5274_2

             さあ出発!

リードをした時にココは、めいいっぱいに伸ばさないと、きつい感じになったのでアンディーも余裕をもたせるために少し緩めたのです

ここから運命が・・・

まずこの方たちお散歩に慣れていません。いつも庭を自由にしていますから。

まして私一人3ワンのリードを持つ。吠えるし、うるさくてそのつど注意しながら。何とかいいぞ!って思ったら踏み切りがカンカン鳴り出し、電車が通り過ぎるのを待ちます。タクシーのおじさんとお客さんも3ワンを見て何か中で話している感じ。たぶん“いうこときかなくて大変そうだ”とでも言っていたかな?

電車が通過したら電車に向かって吠え始めちゃってさらに暴れだすアンディー。そうしたらスルッと抜けてしまったんです。

あとのチャチとココも自由になってしまったアンディーに向かい吠えるし“あれ?動ける!”と気づいたアンディーは、さああっちこっちよそのお宅の中へ走っていくし。

私は2ワンのリードをどこかに引っ掛けてアンディーをとにかく捕まえなくては!と必死。

結局どこにもポールもなくアンディーに声かけながら家に向かうしかありません。

好きなようにチラッと顔出してはまたよそのお庭へ・・

(そこの家にはワンちゃんがいる~興奮させたら闘っちゃうかもしれないし、吠えられたらパニックになっちゃうかもしれないし)

何しろここは裏通りだけど庭を通って表に行けばそれこそ車が走っているし。

あ~何とかわが家の裏庭についたからこのリードを門に引っ掛けて・・

その時めったにこの道路は車が来ないのに運悪く向こうからやってきます。

“もう門にかけられるから!”

と思った瞬間ココがいつも猫さんが逃げる方へ向かって吠えるし暴れる。なんとリードごと走りだしてしまいました。

私はココも気になるけどチャチのリードがかけられる瞬間だったのでそちらを!と思った瞬間 後ろで

“キャイン”

聞きたくなかった声です。

でもその後すぐ畑の中でワンワンいつもの声がする。横を通り過ぎる運転手さんが(顔見れませんでした、申し訳ない思いで)ゆっくり走っていきました

ぶつかったのがわかったのでしょう。

「もう一匹向こうにいます!」

とさえ言えないくらい気が動転してしまっています。

「どうか飛び出さないでアンディー!!」

(車が行く間にあの声は聞こえないからぶつからなかったな!)

そうだ!ココを捕まえなくっちゃと思ったらちゃっかりアンディーが後ろに座ってます。たぶんあまりにもココを呼ぶ声にびっくりしちゃってそばにいたのでしょう。

旦那さんにもアンディーが放れた時点で電話していたので戻ってきたところです

「ココが今車にぶつかっちゃった!!」

ココをみたら足から血が出ています。

すぐ病院へ!!!

先生が診察室、待合室歩かせてみて、そしてあちこち触ってみてくださり爪が割れたことだけで骨折などはなさそうですね!と

その場でたぶん爪がはがせたらとろうと思ったのでしょう。ピンセットとはさみで治療しますがココが今まで聞いたことないような声出して痛がります。お姉さんもがっちりココをだっこしてくれますがやっぱり根元はしっかりついているようでしばらく様子見てブラブラになった爪をはがしましょうと・・・

5日分の薬をいただき帰ってきました

交通事故だけは縁のない生活していこうと思っていたのにこんな形でココにケガさせてしまったことに本当に申し訳なくて・・・

生まれたときから命拾いで始まったのにせっかく産まれて一番大きく育っているのに

「ごめんなさい!!」

Img_5280

             しばらくは静かに生活しましょう!

でもでも無理みたいだね!!

|

« 表彰式 | トップページ | 夢ではなく »

コメント

私も以前、買い物に近所のスーパーにわんこ連れで行った時、ポールにつなごうとした瞬間に、横を通る電車がきてそれに向かって吠えようとひっぱられ、リードを外してしまったことを思い出しました。もう、心臓が止まるかと思いました。一瞬頭が真っ白になり、次の瞬間”ああ、このことはもう会えない”とさえ思ったのです。自由になったわんこは、電車に向かって走り去りましたが、幸い、線路の中に入らず。ものすごい勢いで線路沿いの道を電車を追いかけて走って行きました。奇跡のようなんですが、そのあと、対向電車が走ってきて、またそれを追いかけて戻ってきて、捕まえることができ、現在も元気で我が家でやりたい放題やっています。

投稿: のりのり | 2007年9月19日 (水) 21時58分

あぁぁどうなることかと血の気が引きましたが
よかった!大事に至らなくて。ほんとによかった~~、、
よくないか・・ココちゃん痛いね。頑張って早く治そうね。
ちょうど今頃が一番すっぽ抜けやすい体型なんですよね。細くて・・
リッキーもそうでした。そして、そんな時あぴこさんが
かけてくださった言葉で、どんなに私が救われたことか。
あぴこさんもどうかご自分を責めないでくださいね。
不幸中の幸い、アンディーくんもココちゃんも
強運の持ち主です。元気出して!

投稿: はるか | 2007年9月19日 (水) 22時08分

♪♪のりのりさんへ

ありがとうございます。

のりのりさんもひや~っとする出来事あったのですね~
電車の音は毎日聞いているのに間近で見たら興奮しちゃいました。通過しないで普通に踏み切り渡っていたら・・なんて考えちゃいます
朝起きてもココの足には包帯、夢ではありませんでした
日にちが過ぎるのを待ちたいと思います

♪♪はるかさんへ

ありがとうございます
少なくとも車がらみはない!とどこか思い込んでいたのでこんな形で怪我をさせてしまったことに後悔です
ココの目は私を恨むでもなく頼っていて申し訳ないばかりで・・
リッキーちゃんもありましたものね。すぐ頭に浮かびました。
シュンと座っている顔があの時のリッキーちゃんとだぶります。。
ココは元気にしてますから。大丈夫です!

投稿: あぴこ | 2007年9月20日 (木) 09時46分

無事で何よりでした。 他人事ではないですよね・・・・。 私も気をつけよう。
最後のココちゃんの笑顔に一安心です。

投稿: タクパパ | 2007年9月20日 (木) 09時49分

♪♪タクパパさんへ

ご心配おかけしました
本人痛いのを忘れてみんなと一緒に駆け巡っています。その後でイテテ!って足浮かしています。
とにかく私のミスで、かわいそうなことしてしまいました
油断は禁物です。反省です!!

投稿: あぴこ | 2007年9月20日 (木) 15時05分

ワタシも読みながらドキドキしてしましました・・・
爪だけで済んで、本当によかったです。
でも怖いです・・・
昔、散歩中にコンビニに寄り道するのが好きで
よく外につないで買い物をしていたんですが
ある日、見知らぬ人がマイルを触ろうと近づいてきて
人が怖いのでビビってよけているうちに、リードがすっぽり抜けてしまって
大通りに飛び出してしまったことがあるんです。
車の往来も激しく、捕まえるのがめちゃめちゃ大変だったので
あれからコンビニにつなげなくなっちゃいました・・・
もちろん、マイルのせいではないので怒れなかったですけど・・・
ココちゃんも大事に至らなくて良かった。
これからもお互い気をつけていきましょう!!!

投稿: reine | 2007年9月20日 (木) 15時27分

♪♪reineさんへ

ありがとうございます
え~マイルちゃんもそんなことがあったのですか?
無事でよかったですね。
大通りだなんて・・
ほんと、突然の力に何もできなくて。
ココは何も悪くなかっただけに本当に申し訳なくて・・
でもでも元気ですので。

投稿: あぴこ | 2007年9月20日 (木) 19時42分

あらら~大変でしたね…
でも骨折など大事には至らなかったようでなによりでした。


お散歩の時は好物を持っておくと、こう言った場合呼び戻しが利きますよ~

今度から胴輪が良いかも~うちの前に居たのがやっぱり番犬で、すぐに興奮して…
胴輪だとコントロール利きやすいのでオススメ(*^-^)b

投稿: qoosuke☆彡 | 2007年9月20日 (木) 20時51分

♪♪quusuke☆彡さんへ

ありがとうございます
今考えれば本当に私の完璧なミスなのです
リードも小さい時の力もそれほどない時のものだし、放れるって考えていないからおやつなんて持ってないし・・・
いつも自由にしているから勉強不足で。
しっかりした物に買いなおします。
命があって怪我が大したことなくてこうやってココと一緒にいられて本当によかった!

投稿: あぴこ | 2007年9月21日 (金) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 表彰式 | トップページ | 夢ではなく »