« チャチに教わること | トップページ | 悩み相談室の週末でした »

2007年10月18日 (木)

お芋掘り

子供が幼稚園の時の行事でお芋の苗付けとお芋掘り、焼き芋パーティーがあったのを思い出します

こんなに楽しいものなんだ!ってその時思ったのですが

近所の保育園から 「園児に芋掘りさせたいので畑をかしてくれないか・・・」ってお願いされて。

お芋の苗植えを体験させ、そして今日はお芋掘り~♪

その間の畑のお世話は(植えたまま??って感じだけど草取りなんかはあるわよね)わが家でしたが・・(^^ゞ まあよし!としましょう

今日はお芋掘りだって。私が外に出ていけば3ワン一緒に外についてくるわけで、まして柵の向こうだと言っても子供たちがたくさんそこでキャーキャーしていれば収集つかないほど吠えるにきまっているから出て行かなかったのですが

やっぱり気になってそ~っと3ワンおいて私だけ様子をみてきました

「園長先生!!こんなに大きいのが採れたよ~」

「見てみて!!」

かわいい声がします

Img_5830

Img_5818

つるをたどっていくと出てくるのですよ。まして大きいお芋ができていたんです

ホッとしました。

でもこうやって遠くから写真撮っている私は変なおばさんですね~

私はそ~っと出て行ったのにほらね、探している。何だか外があやしい!って3ワン

Img_5836

ココさんが前にいるけどちゃんとチャチもアンディーの姿もうっすら後ろにあるんですよ!

子供たち帰ったあとで出してあげました

お芋全部持って帰ったようであれ?うちにおこぼれはない?と拍子抜け

焼き芋パーティーで子供たちが喜んでいっぱい食べてもらえればいいか!

あとで採り残しはないか土をひっくり返して今夜のおかずのお芋探しをしましたよ~~

ホラね(^^)v

Img_5845

こんなにあったよ

Img_5846

下にお芋置いてみたらアンディーが興味いっぱい。

Img_5848

ココも何しているの?ってクンクン

Img_5849

あれ?チャチも興味あるんだね~

|

« チャチに教わること | トップページ | 悩み相談室の週末でした »

コメント

へぇ~♪たくさんの子供達にいい思い出をあげることができたね~☆
私も一緒にお芋堀りにまざりたかったわ(笑)
さつまいも、うちはケントも優も大好きなのよ!
ケントなんてさ、スーパーで買ってきたさつまいもを床に置いておいたら、いつの間にか齧られた歯型が・・・(汗)
生でもガリガリ食べちゃうんですよ~
飼い主同様食いしん坊ですね(泣)

投稿: miyu | 2007年10月19日 (金) 15時29分

そうだよね~
「畑を貸してくださったお家の方に掘ったお芋を食べていただきましょう」
って先生が園児に持たせてくれたら収穫に感謝の心や行事を支えてくれる人に思いやりの心が持てるようになれるのに。。。
先生もお若いから難しいんだろうな。。。
あぴこさんとても良い事となさってるんですね。
このお芋どんなおかずになったのですか?
3ワンズのお口にも入ったのかな?
ラッキーもお芋さん大好きです♪

投稿: ソルティドッグ | 2007年10月20日 (土) 08時50分

♪♪miyuさんへ

うんうん、うちもココが食べるものらしいってわかってガリガリやってましたよ
季節の様子がわかっていい行事ですよね。でも畑が少なくなってきてお友だちの幼稚園では頼めなくて芋ほりんしの買ったお芋の焼き芋パーティーだけやるんだって。それを思えばキャーキャー言ってた声もいいものです
ワンたちにお芋掘りさせたら上手に探すかな??そのときは優ちゃんも参加でね(^^)v

♪♪ソルティードッグさんへ

子供たちが喜ぶ姿見れましたからお得だったのです~
まず天ぷらにしましたよ。あとふかしたお芋をちょっと3ワンに味見させたけど、チャチ食べず・・・ココは大好きみたい(やはり芋姉ちゃん)アンディーも味見程度で・・・
サラダにしてみたり旬な食材であるためにお惣菜コーナーで研究してきます

投稿: あぴこ | 2007年10月21日 (日) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チャチに教わること | トップページ | 悩み相談室の週末でした »